第4回第一章.「日・キプ合同オフ会の幕開け」

 ってまいりました、トホ妻帝国第4回オフ回。第3回が昨年5月だったことを思うとずいぶん間があいてしまったものでございます。その背景には昨年秋以来、まるで本物のサラリーマンのように仕事が忙しくなってしまったワタクシの状況もかなり影響しているのでございまして、第4回オフ会当日の4月20日土曜日も、いわんやはまず一度会社に出て少しばかり仕事を処理してから待ち合わせ会場に赴くという、いささか追い詰められた状況だったのでございます。

 社でアタフタと仕事をしているとPHSにTOY様から電話。残念なことに急用のために本日御欠席の連絡でございました。その頃からいわんやPHSは次々とメール着信音である「カルメン序曲」が鳴り、参加者の方々から待ち合わせ時刻の確認や「ちょっと遅れます」メール等が入ってまいります。いよいよ高まるオフ会気分。うあー、もう仕事なんかウッチャッて早く行きたい!という気持ちを抑えつつ、何とか区切りのいいトコまで仕事をデッチあげて会社を出たのが3時20分頃でございましたでしょうか。

 京駅には集合時間である4時より20分前に到着したいわんやは、待ち合わせ場所に向かう前にまず本日会場予定の店を覗き、店員に「あと20分くらいしたら8〜9人くらい来るから、なるべく携帯の電波の届くガワに席を作っておいてくだひゃい」と頼んでおいたのでございます。何しろ今回の第4回オフ会は地中海に浮ぶ島・キプロスと東京とで同時に開催し、あわよくば国際電話で電波交流しようという、信じ難いココロミが計画されておったのでございまして、電波状況は重要な問題。一応念には念を入れたというわけでございます。

 て、店の方のダンドリも済んで、第三回オフ会の時と同じ待ち合わせ場所、すなわち八重洲北口金魚鉢水槽円柱前に行ってみると…おお、そこにはすでにおなじみのスカーレット様がヌシのようにスックと立ってニラミを利かせておられます。「まだ誰も来てないんんですか?」「ええ、まだどなたも…」などと話していると、ほどなくそこにMAY様登場。実はMAY様はすでに到着されていたのにスカーレット様と示し合わせてモノカゲに隠れてワタクシを観察していたのでございます。…いやはや、皆様実に控えめで楚々とした方ばかりで…。

 日が初対面のMAY様はファンキーなヘアスタイルも鮮やかな、見るからに元気が溢れているような方でございまして。しかも実にフレンドリー。ワタクシも初対面後2分程度は「〜ですよね?」といった丁寧モードで話していたのですが、たちまちカジュアル口調に切り替わってしまったのでございます。そうこうしているところに、やはり初参加のさんた様も御到着。こちらはすでにHPでライブ公演の動画まで拝見しておりますから、もう最初から顔馴染み気分。こんなに馴れ馴れしくて良いのでございましょうか?

 RYU様まりまり様やったん様などのおなじみ人妻軍団に混じって御到着になったのがやはり初参加のyaya様。実はyaya様はいわんやの大学時代のサークルの後輩。おお、変わっておらん!しかも何で前髪が黄色くなってんだオマエ?!あ…いかん、つい学生時代のノリに戻ってしまいます。このあと店に移って生ビールを待っている間にウマい具合にちょっと遅れて来た7様が御到着。7様(ちなみに、ななさま、とお読みします)は知的なメガネがお似合いの、落ち着いた奥様というフゼイの方。こうしてワタクシを含め男性2人、女性7人というややバランスの取れていない状態で第4回オフ会はめでたく乾杯の儀を執り行うことができたのでございました。

 9人体制でスタートしたこの日のオフ会、このあとトホ妻が遅れて到着したり、マツオケ様がコツ然と現れたり消えたり、最後に滑り込みでスピッツ様が合流したりといった具合で複雑な展開を見せたのでございまして、東京会場の参加延べ人数を合計すると12人ということになるわけでございます。うち帝国オフ会初参加の方が5人…ワタクシが何を考えているか、お分かりでございますね?

 う、ワタクシはこのあと5人の方の新規似顔絵を作成しなければならないのでございます。ご、ごにんもぉ?…あうう…。ワタクシ、実は現在ちょいと本業・副業がアレコレ立て込んでおりまして、似顔絵付き第二章アップがいつのことになるか、この場ではお約束はいささか難しいのでございますが、とにかく、その…鋭意努力する所存でございますので、どうか気長にお待ち頂いて…え?キプロス会場の似顔絵はどうした?そ、そそそそれはその…今後の話し合いの中で順次解決していきたいと、そのように……。

第4回第二章を読む         オフ会レポートINDEXに戻る