第4回第二章.「赤れんがのひとびと」

 ールの乾杯と共に順調に滑り出した第四回オフ会。たちまちビールジョッキのお代わりが相次ぎ、座の雰囲気も徐々に馴染んで…いや、冷静に見ればスタート時から異様に馴染んだ集団だったような気が致します。折しもこの日はスカーレット様のお誕生日の翌日で、スピッツ様のお誕生日の前日。キプロス会場での同時オフ会といい、なかなかメモリアルな日だったわけでございます。そういえばランチ・オフ会スタートは日本時間の6時の予定。いつ国際電話がかかってくるんだ?…ドキドキ…。

 プロス会場からの電話がかかってきたのは…あれは7時頃でございましたでしょうか。HISATANE様とは以前に一度、やはり国際電話でお話ししたことがあったのですが、奥様であるにう様Seiko様ブライアン様御夫妻の4人で構成されているキプロス会場のメンメンとは誰一人お会いしたことはないわけでございますからかなり緊張致しました。もっとも女性お二人の声はにう様の声がまるでSeiko様のように、Seiko様の声がまるでにう様のように思えましたが…きっとワタクシの空耳でございましょう。

 内の方の電話遠隔参加というのは過去経験があったものの、地球の2箇所で同時オフ会・二元中継なんて想像したことすらございませんでしたが、電話口の向こうから楽しそうな笑い声などが聞こえてきて「ああ…本当に今キプロスでもオフ会やってるんだ…」と想像すると、感慨もひとしおでございました。東京会場は八重洲の薄暗い安酒場での開催でございましたが、キプロス会場の方はきっと陽光サンサンたるテラスかどこかでオシャレにワインでも飲み、視界には紺碧の地中海が…オシャレざんすね、キプロス会場は。

 て、それではいよいよ東京会場&キプロス会場に参集した方々の似顔絵公開でございます。ああ…この作業さえなければオフ会は毎月やってもいいくらいなのに…。過去のオフ会では一応会場に鉛筆と紙を用意して簡単な参加者のお顔のスケッチをしていたワタクシでございますが、今回からはそれすらサボッてスカーレット様とHISATANE様から提供して頂いたデジカメ写真資料に完全に依存しております。ですから、もし「似てねーじゃねーか!」という絵がございましても、それは写真が悪いのでございますよ、写真が…。


似顔絵Part1. 東京会場12名 

まりまり様(似顔絵自己評点:58点)あれだけ「髪型は変えてこないで」とお願いしたにもかかわらず今回は髪を結ばずにおいでになり、ワタクシの修正の手間を増やして下さったまりまり様は第一回オフ会から御参加。すっかりベテランの貫禄でございます。似顔絵は前回からまたかなり修正を加えておりまして、この前よりは少しは…その…に、似て…ない?…ダメ?

 

スカーレット様(似顔絵自己評点:62点)こちらも第一回から御参加。オフ会前日に生誕半世紀記念のお誕生日を迎えられ、今やすっかり「帝国の陰の女番長」としての風格も…(ドスッ!ボキッ!)…び、美人で楚々としたスカーレット様でございます。スカーレット様の似顔絵ももう今回で4回。ちょっと手を加えてみたのですが…うーん…実物はもっとこう…う、う、美しいのでございますよね?

 

MAY様(似顔絵自己評点:64点)う、ううう〜…あまり似てない。正直申しましてワタクシ、MAY様の似顔絵は特徴あるアミアミヘアさえ描けば、あとはどう転んでも似るだろうと思っていたのでございますが…甘い考えでございました。MAY様はガーナ系の御主人とかわいい二人のお子様と共に長野県にお住まいでございまして、御本人も実は複数の国籍をお持ち。入国管理局には黙っていてあげますからね…。

 

さんた様(似顔絵自己評点:59点)もしさんた様がヒゲを剃り、この似顔絵からヒゲを除いたら、おそらく全然似ていないでしょう。似顔絵の強い味方・それはヒゲ…。さんた様はとにかくその甘い美声と驚嘆すべき歌唱力とで二次会カラオケでは多くの女性参加者を失神させた(これはやや誇張しておりますが、あくまでも“やや”です)のでございますが、その模様はまた第三章でおいおい…。

 

yaya様(似顔絵自己評点:73点)トホ妻はこの似顔絵を見て「あら似てる。さすがによく知ってるだけあるわよね」と申しておりましたが、yaya様は実は、いわんやと(すなわちトホ妻とも)同じ大学・同じサークルの後輩。よく顔を知っているのも当然と言えば当然でございます。四ッ谷で飲んだくれていた頃から約20年が経過したわけでございますが…変わっとらんのぅ…。

 

7様(似顔絵自己評点:70点)メガネをかけた知的な風貌から、「何となく学校の先生みたい…マジメな人なのかも…」という第一印象を持った7様でございますが、実に明るいノリの方でございまして、初対面であるにも関わらずアッという間に馴染んでおられたようでございます。2次会ではワタクシと「愛が生まれた日」のデュエットなどして頂いたのでございました。

 

RYU様(似顔絵自己評点:75点)あれだけ「髪型は変えてこないで」とお願いしたにもかかわらず、髪の色も分け目も前回とは変わっているRYU様でございます。まぁ顔の「似てる度」に関しては前回で多少は改善されているはずでございますので、大きくは修正しておりませんが、それでも髪以外にホンのチョッピリ手を加えております。ま、ちっとも代わり映えございませんが…。

 

やったん様(似顔絵自己評点:68点)うーん…こちらも御本人は「前髪が少し変わった」と仰っておられたやったん様でございますが、やったん様の場合、あの明るい顔を描いてしまえばあとは髪型を多少ドウコウしたところで小さい問題のようにも思えてまいります。しかしそれでも前回のやったん様似顔絵からは髪型以外にも若干修正を加えているのでございますが…代わり映えしない?…さいざんすか。

 

マツオケ様(似顔絵自己評点:67点)男女を問わずファンの多いマツオケ様。この絵を描きながらワタクシ改めてビックリしたのですが、この日のマツオケ様は「7・3横分け風」の髪型にメガネ、そして皮膚の色もやや脱色?した姿で途中参加されたのでございます。このたびはHP休止という事態に見舞われたマツオケ様でございますが、何とか復活して頂きたいものでございます。

 

スピッツ様(似顔絵自己評点:56点)お母様から「今カラオケ中」という召集電話?がかかってきて、わざわざTDLから逆行して東京駅まで戻り、2次会カラオケの最後の方にかろうじて間に合ったスピッツ様。言うまでもなくスカーレット様御自慢の娘サンでございます。真面目な和風美人という風情のお嬢さんでございますがこの絵は…はい、似ておりませぬ…スピッツ様、今度お会いしたらワタクシを殴るなり蹴るなり…え?そういう役目はお母様に任せている?それはそうでしょうね…。

 

トホ妻&いわんや(似顔絵自己評点:99点)どうもこの二人は昨年あたりからヤケに忙しく、この日もワタクシは会社に寄って仕事。トホ妻は簿記の学校をすませてから遅れて参加という状況だったのでございます。その後もトホ妻は仕事で出張があったり、いわんやはG.W.中の副業やら毎度過酷なこの似顔絵作成やら…。このうえ6月には往復とも夜行バスで仙台にW杯の試合を見に行くというバカ夫婦なのでございます。


似顔絵Part2. キプロス会場4名

Seiko様(似顔絵自己評点:45点)ぐぁああ!いきなり似てない!いやしかし弁解させて下さい!Seiko様は御覧のように髪をキチンと後ろにまとめておられまして「髪型」という重要な似顔絵作成要素をほとんど活用することが出来ず、純粋に「顔を似せる」だけで勝負しなければならなかったのでございます。実際にお会いしてもいないのにソレは無理というものではないでしょうか?でしょう?ですよね?もっとも実際にお会いすればもっと似た絵が描けるかと言われると…さ、さぁ、次まいりましょう。

   

Mr.ブライアン様(似顔絵自己評点:72点)おお!これは似てるはずです!「似顔絵の強い味方・それはヒゲ」という法則がここでも適用出来るという前提に立てば、ヒゲがこれだけあればきっと似ているはずでございます!Seiko様の御主人であるブライアン様は実にシブいルックスの英国紳士でございまして、かつてウィスキーのポスターのモデルになったというウワサ(デマ)も飛ぶ方なのでございます。

  

にう様(似顔絵自己評点:63点)これは…ひょっとして…けっこう…似ておりませんか?少なくとも写真から受けた印象と似顔絵は比較的近いイメージに仕上がっていると思うのですが…。HISATANE様の奥様として御夫婦でドイツ生活を送られているにう様。ああ…いつの日かドイツオフ会などという夢の企画を実現して、きっとこの似顔絵よりお美しいであろうお顔を拝見したいものでございます。

  

HISATANE様(似顔絵自己評点:90点)某サイトでは「大佐」という異名を持ち、そのアヤシゲな性格をアラワにしているHISATANE様。現在居住しているドイツで猥褻罪に問われ、キプロスに国外逃亡を図ったようでございますが、作務衣姿にサングラスというそのイデタチは逃亡先のキプロスでも異様な注目を集めていたとか…。え?この似顔絵が似てるかどうか?そんなことはどうでもいいのです。


似顔絵作成…いわんや(もうオフ会なんてやるもんか!←毎回コレ)

似顔絵作成アドバイザー…トホ妻(今回も辛辣なダメ出しでいわんやをサポート…)

東京会場資料写真…スカーレット様御提供(ありがとうございました。御本人の写真がなかったですが…)

キプロス会場資料写真…HISATANE様御提供(ありがとうございました。御本人の写真に問題がありましたが…)

第4回第三章を読む              オフ会レポートINDEXに戻る