第5回第一章.「いざ集え!新宿サブナード」

 フ会でございます。何だか帝国関係者でのオフ会ってしょっちゅうやっているような気も致しますが、きっとワタクシの気のせいでございましょう。とにかくいわんや主催のオフ会に限ればまだこれで5回目でございます。え?それだけでも、もう十分やってるではないか?そ、そういう見方もございますですかね…。今回はアトランタにお住まいの夏様御夫婦の一時帰国のチャンスを狙った平日オフ会。夏様の御主人も御参加となれば帝国初の外国人参加者。場所も初めての新宿開催という、なかなか緊張すべき状況で11月29日金曜日の夜を迎えたわけでございます。

 日でございますれば、ワタクシは当然スーツ姿で会社から直接会場に向かうことになります。ワタクシのスーツ姿を公開するのはこれで2度目でございますが、まぁ普段HPではおバカを装ってみせても、そこはやはり銀座1丁目と府中の間を毎日マタにかけている有能な国際派ビジネスマンのワタクシ。この日もダークスーツとシブいトレンチコートに身を包んで新宿サブナード地下街へと急いだわけでございます。え?下の絵はウソ臭い?ですから、イメージ図でございますってば。実際のいわんやとは異なる場合があるのでございます。

 ち合わせ場所はサブナード地下街1丁目にある本屋のカドッコ。新宿にはあまり慣れてない方も多く、行方不明者の発生も懸念されたことから、少し早めに行って待っていると、そこにスカーレット様登場。スカーレット様は今夜の行方不明者の有力候補の一人でございましたが、どうやら刻限通りにお一人で到着なさいました。続いてmaruko様MAY様さんた様りゅう様などのメンメンが御到着(正確な到着順は…はい、忘れました)。

 タクシ、maruko様とはこの日が初対面。すでにミョーな被りものなどした写真でお顔は拝見しておりましたが、実物は被りもの写真とはウッテ変わって上品なミセスという風情ではございませんか。しかも、どうもmaruko様は髪型をはじめとした雰囲気が何となくスカーレット様に似ております。かねてから噂されていた「スカ・ maruko生き別れ姉妹説」がニワカに現実味を帯びて迫ってまいります。いや、それ以上にワタクシには「この二人の顔はドコをポイントに描き分ければいいのか…」という似顔絵作成上の技術的問題がハゲシク迫ってきたわけでございました。

 れて到着する予定のメンバー以外では、まだ来てないのはカンジンの夏様御夫婦。なにせ慣れない日本、しかも迷路のような新宿の地下街、これはコトによると行方不明者発生・捜索隊の編成を検討すべきか?と思われたところにようやく夏様ヘンリー様御夫妻が無事御到着。ワタクシ、こちらのお二人とももちろん初対面でございますが、明るくハキハキした夏様と、知的な雰囲気を漂わせるヘンリー様。まぶしいばかりのお若い国際カップルでございます。噂によるとサブナード地下街の待ち合わせ場所を探すために、夏様はヘンリー様を使って「新宿に慣れない可哀想なガイジンさん」を装ったとも伝えられております、はい。

 うしてどうにか無事集合することが出来たので、さっそく我々はサブナード地下街の中華料理屋「餃子屋台」へと突入したわけでございます。このあとちょいと遅れてきたTOY様が合流し、そのあともっと遅れてきたトホ妻が急遽合流して、第5回オフ会は最終的には総勢10人体制で、6時半から9時半頃まで1次会が続いていくわけでございました。第二章ではおなじみの似顔絵公開もございますが、今回は珍しくも、ワタクシすでに全員の似顔絵をすでに作成済みでございます。余裕でございます。しかしチョイと…いや、かなり仕事の方が修羅場を迎えておりまして、第二章アップがいつのことになるのかはここで確約いたしかねるのでございますが…ヒィィ。

第5回第二章を読む         オフ会レポートINDEXに戻る