第5回第二章.「餃子屋台のひとびと」

 ぁ…はぁ…ったくよゥ…何だってこんなクソ忙し…あッ、失礼致しました。ちょっと仕事修羅場とオフ会レポート作成が重なって、頭がモウロウとしております。えー…っと…そうそう、餃子屋台という店に集まったのでございました。遅れて来たメンバーを含めて総勢10名なのでございました。ここまで話したわけでございますね?

 回は外国人のお客様がいらっしゃいます。いつもは適当になぁなぁ・ナシクズシ的に進行するトホ妻帝国オフ会でございますが、やはり遠来のお客様にキチンと紹介くらいはしておかなければなりませぬ。というわけで一応ひとりずつ自己紹介→夏様の同時通訳→ヘンリー様一人ずつハハンとうなずく、というキチンとした出だしでスタートしたわけでございます。それにしてもヘンリー様は言葉もよくわからないのに我々バカ集団の自己紹介に合わせて一人ずつ握手を交わして下さったわけで、実に礼儀正しい方でございます。

 れにしても今回はデジカメを持っていた方が多かったですねー。本来であれば似顔絵作成のために、まずワタクシが参加者のカオを撮影し、あとで資料にしなければならなかったのでございますが、ワタクシ本人は愚かにもデジカメを忘れ、その代わりと言ってはナンでございますが、maruko様やスカーレット様が大量に撮影して下さったものを参考資料として、ようやく似顔絵作成にこぎつけたわけでございます。

 ぁ、それでは早速まいりましょうか。何せワタクシは最近の修羅場でアタマも壊れ果て、ただでさえプアな脳ミソがますます劣化し、今や頭蓋骨の中に入っているモノはオカラ程度でございます。クダクダしい前置きは早めに切り上げて似顔絵にまいりましょう、似顔絵に…はぁ…はぁ…。それではワタクシはちょっと休ませて頂きます…ガクッ。

  


夏様(似顔絵自己評点:59点)うぐ…しょっぱなからあまり似ていないような気が致します。この絵をトホ妻に見せたら「洋服はとてもよく描けてるじゃない」などと画家のデリケートな心をサカナデするようなことをヌカしやがったのでございます。実物の夏様はもっと弾けるような笑顔のチャーミングな方でございます。それに致しましても、国境を超えたオトモダチと実際にお目にかかれるのは感慨深いものがございますねぇ…。

   

ヘンリー様(似顔絵自己評点:57点)オウ、ニテマセーン!ミスタヘンリ、アナタ、コノ似顔絵ヨリ、モウチョットはんさむデシタネ?デモ、最初メガネヲツケタ状態ノ似顔絵ヲ描コウトシタラ、モットモット似テナカッタンデスネー、コワイデスネー。コレデモ、チョットマシニナッタンデスネー。ダカラユルシテチョウダイネー。イエース。イッツモアベターピクチャー。ドントウォーリー。ディスイズアペーン。

  

さんた様(似顔絵自己評点:64点)。うーん…これがまた…前回のさんた様似顔絵から若干手を加えておりますが、その分前回より似たかと言われると…ますます似なくなったような印象すら漂っているではございませんか!何という画力のなさ!今回のオフ会はカラオケはございませんでしたが、その社交的なお人柄はどこに行っても変わらないさんた様なのでございます。次回からさんた様は斜めからの構図で描こうかなぁ…。

  

TOY様(似顔絵自己評点:66点)。む?こ、これは少し似てません?少しは似てますよね?え?似てませんか…そうですか…。TOY様とはオフ会ではすでに何度もお目にかかっておるワタクシでございますが、意外なことに似顔絵を描くのは今回が初めて。温厚なお人柄のクリエイター・TOY様の今年1年ははなかなか波瀾に富んだ職業生活でございましたが、最後には収まるところに収まったという感じで何よりでございました。

 

MAY様(似顔絵自己評点:65点)。うぉっと。こちらも前回似顔絵のアミアミヘアからだいぶイメージを変えたヘアスタイルになっておりますが、お顔の方は…うーん…「やや似」といったところでございましょうか…。今回は仕事修羅場が重なり前日まで出席すら危ぶまれていたMAY様でございますが、無事御参加。相変わらず明るいヤンママ?ぶりを発揮して会場を盛り上げて下さったのでございます。

  

スカーレット様(似顔絵自己評点:70点)。スカーレット様は帝国主催オフ会は皆勤賞でございますから似顔絵を描くのも今回で5回目。それでも毎回ちょっとずつ手直しを加えております。今回もちょびっとだけ変更しておりますが、相変わらず美しい“オホホ女王”ぶりでございまして…いやその、やはりいわんやとて人間。痛い思いはしたくないのは当然なのでございまして、いやだからどうだというわけではございませんが…。

  

maruko様(似顔絵自己評点:69点)スカ様の「生き別れ姉妹」、「トホ妻帝国残留孤児」との噂も出たmaruko様でございますが、いざ似顔絵を描くために精密に比較してみれば髪の毛の分け目をはじめとして、細部は違うものでございますね。しかし「美人」という共通点だけはモンクなく似ているお二人なのでございます。…いや、その…頂いたアップルパイがあまりにも美味しくて…いえだからどうだというわけではございませんが…。

   

りゅう様(似顔絵自己評点:75点)。りゅう様も今や帝国関連のオフ会ではすっかりおなじみ。似顔絵もかなり安定してきておりまして、今回も洋服や髪型の細部の修正だけしかしておりません。りゅう様は御主人のアメリカ留学もだんだん近付き、2003年にはアメリカ…どころか夏様御夫婦と同じアトランタにお住まいになる可能性だってあるわけでございます。この日もヘンリー様とペラペラと英語で会話を…出来るようになりたいですね。

   

トホ妻&いわんや(似顔絵自己評点:99点)ワタクシは常にリアリズムを追求する男でございます。今回のワタクシの似顔絵は過去のものよりチョイとばかりオデコを広くしております。それが何を意味するかについて、ここで詳しく説明したくはございませぬ。しかも今回はトホ妻も髪を真ん中分けなんかにしてワタクシの手間を増やしやがったのでございまして、自分たちの似顔絵くらい少しはラクをしたいものでございます…。


似顔絵作成…いわんや(も、もうダメざます…)

似顔絵作成アドバイザー…トホ妻(自分の髪型や顔に対する注文が一番厳しかったりして)

資料写真…スカーレット様&maruko様御提供(ありがとうございました。あんなモンでいかがでしょうか?(笑))

第5回第三章を読む           オフ会レポートINDEXに戻る