みけねこ様よりの投稿4

 や投稿コーナーの常連となられたみけねこ様から4度目の投稿でございます。「みけねこ様の投稿2」で御主人ネコみきねこ様の「疑惑の液晶モニター購入事件」が報告されたのを御記憶の方も多いと存じますが、今回もまたみきねこ様の飽くなき新製品購入意欲が…。

 、みけねこはPHSの電池ふたをなくしました。何でそんなものをなくすのか、と問われましても、それはみけねこが「トホ妻」であり、「トホ猫」だから、としか説明のしようがありませんが、周りの人たちは結構同情して、電池ふただけ買えるよ、と教えてくれました。
ちなみに、夫のみきねこは、私のPHSと同一機種の色違いを使っています。

みけねこ「私、PHSの電池ふたをなくしちゃった・・」
みきねこ「そんなら、オレのPHSの電池ふたをやるよ。」
みけねこ「やだー、電池ふたの部分だけ色が違うなんて恥ずかしい。それに私に電池ふたを上げちゃったら、自分はどうするの」
みきねこ「フィールエッジに買い換えるんだ」
みけねこ「・・・。私が電池ふたをなくすと、何でみきねこがフィールエッジを買うの?そんなら私がフィールエッジにするわよ」

 欲のかたまりであるみきねこは、どんな機会も逃さず「新しい」何かを買おうとしています。私は「無駄遣いはいけない」と諭すのですが、馬(ネコ?)の耳に念仏・・・トホホ。

 る種の商品領域に対してヤタラと購入欲が高まる人間というのはけっこういるようでございまして、例えばワタクシの場合はスーパーマーケットなどに入るとそこらにある食料品を片っ端から買いたくなる“食品欲”の強い男なのに対し、トホ妻はドラッグストアに入ると化粧水だの綿棒だのビタミン剤だのをやたらと買いたがる“ドラッグ欲”の強い女として知られております。こう書くと何だかトホ妻が麻薬中毒患者であるようにも聞こえますが…。

 ういう物欲に取り付かれた人間というのは往々にして理屈とも思えぬヘ理屈で自らの物欲を正当化しようと考えるようでございます「なぁ、どう見ても化粧品使う量より買う量の方が多くないか?」「いい?化粧品ってのは長く置いとくと変質するのよ。だから時々買わないとダメなの」「買って使わないまま置いとくから変質するんじゃないのかよオイ!」などという不毛な会話はいわんや家でも時々繰り返されているのでございます。

 かしまぁ、みきねこ様の「電池フタ理論」のヘ理屈ぶりもスゴいものがございます。こういう物欲理論に理論で対抗しようとしても無駄でございましょう。身体を張って相手の購入を阻止するしかございません。何しろウチでもスーパーのお菓子売場などの前でコレが欲しいと騒ぐワタクシと、それを阻止しようとするトホ妻と、まるで母親とクソガキのような光景が…いや、そんなことはどうでも良いのでございます。みけねこ様、頑張って下さい。このたびは投稿ありがとうございました。

投稿ファイルINDEXに戻る