んぺんぺ様よりの投稿4

 し振りの新着投稿はおなじみ、んぺんぺ様からの投稿でございます。まぁんぺんぺ様の奥様と言えば、以前の投稿で皆様御存知のように、読み間違い程度のトホホは軽くカマして下さる方のようでございますが、今回もまた読み間違いネタの“新作”なのでございます。

 朝、私が寝坊をして会社まで愚妻に車で送ってもらったときの事。
いつもの道を愚妻が運転。私は助手席で「ぼ〜〜〜〜」としております。

んで、いつものように近道のために、ちょこっと路地を走ります。

と急に、

「あ〜〜〜っ。なになにあれ?」
「ん〜〜?」

「宗教直売ってかいてある。なにあれ〜〜〜??」
「宗教直売?なんだそりゃ!??」

そんなのは今までありませんでした。

車は走っているので私は直接は確認できません。
ちょうど信号で止まり、バックミラーで確認すると遠くの白い看板にきれいな(草書でしょうか?)崩した赤い文字があります。
本当に遠いので確かに「宗教直売」と読めなくはありませんが、「ん〜〜、そんなはずはない。」と
思ってよく見ますと、気がつきました。

「違う!!直売じゃない!!眞光だ!!」
「あっはっは。そうだよねぇ。」
 「宗教の直売で何を売る気か?ちゅーことだよねぇ。あっはっは。」

 初にお断りしておいた方がいいでしょうが、んぺんぺ様も奥様も、そしてもちろんワタクシも「宗教眞光」という団体ソレ自体をネタにしているわけではございませんで、純粋な読み間違いを笑っているわけでございます。ょっとすると「宗教眞光」の関係者の方がこの投稿をお読みかも知れませんので一応言わずもがなとは思いつつ、申し上げたわけでございますが、まぁそんなことは読めばわかりますですね。しかし「宗教直売」とは…先般頂いた投稿の「ウンコ大研究」に勝るとも劣らぬインパクトと申せましょう。

 「トホ妻広辞苑」にも載せたネタでございますが、ワタクシかつて「竿ストッパー」という字を逆さまから見て「羊ストッパー」と読んでしまったことがございます。まぁ「羊ストッパー」くらいであれば、まだカワイゲがございます。広い世界のどこかにそういう装置が本当にあるかも知れません。しかし世界広しと言えども宗教の直売は致しませんでしょう、直売は…。

 かし想像するとなかなかシュールな光景ではございます。田舎の道端あたりで「宗教・産地直売!」「仏教、キリスト教、イスラム教どれでも300円均一!」などと書かれた看板が…もしかするとんぺんぺ様の奥様はドライブ中などによく見かける「ブドウ産地直売」とか「野菜直売・無人販売」などという看板に敏感な方なのかも知れませんですね。んぺんぺ様、このたびは投稿ありがとうございました。また次の読み間違いネタもお待ちしておりますです。

投稿ファイルINDEXに戻る