ぽけねこ様よりの投稿3

 電ネタなどの「プチシリーズ」で徐々に独自の作風を確立しつつあるぽけねこ様から3度目の投稿でございます。今回の投稿はぽけねこ様独特の、短いセンテンスをつなげる文体の味わいを消さないために、改行位置等も手を加えず、頂いたままで掲載してみたいと存じます。

プチシリーズ第三弾です。

ぽけねこは技術といっても営業もやっております。
色々な場所に行かされている関係上、JRさんのトイレの場所もよく知っております。

ある日時間が余ったのでとりあえず身辺整理をとトイレに向かいました。
ここは首都圏でもきれいなトイレがある場所です。(穴場かも)

個室に一名お入りでした。
ぽけねこは個室は必要でないため、一般席に。
ファスナーを下げようとしていた時です。
チャッチャッチャチャーチャチャン「鉄腕アトム」のメロディーが...

振り返ると個室からメロディーが流れております。
きっと携帯の電源を切らずにお入りになったのかと...
どうするのかな?と思ったとたん。
プチ←音がやみました。
一般席の全員が耳をすませたときです。
かすかにブイーンブイーンとゆうバイブ音が

あせった個室の方はサイレントに切り替えられたようです。
確かに会話ができる状態ではないですよね。

携帯を必要としている方は、常にお持ちになるのでしょう。
ぽけねこはそれ以来、トイレでは電源をおとしております。

 イレに鳴り響く鉄腕アトムのメロディーというのもかなりトホホなお話ですが、続いて「かすかにブイーンブイーン」と伝わってくるバイブ音というのが一段と情けなさを添えているようでございます。帯電話の着信音をヘンなものに設定し、それがあらぬ場所で鳴り響いたというと、昨年頂戴したみおつくし様投稿の「はたらくくるま事件」なども思い出されてまいります。

 せ場所はトイレの個室…いきなり鉄腕アトムが鳴り始めて慌てた持ち主が、音を止めようとしてうっかりソレをトイレの中に落とさなかったことをまずは祝福するべきでございましょうか。それに致しましても気になるのが「首都圏でもキレイなトイレがあるJRの駅」という記述。ドコだろう?ワタクシ自身は外出時に必要に迫られたような場合、駅のトイレはバッチイという先入観から、大抵はデパートなどのトイレを活用するのを常としておりますが…。

 か不幸か、ワタクシ自身は今までトイレに入っている時にPHSが鳴り響いたという経験はしておりませんが、一度だけ「相手がトイレに入っている時」にかけてしまったことがございます。いや、ハッキリとはわかりませんが、通話相手の動揺した様子、「これは広い場所ではないな?」と思える残響音の感じなどから何となくわかるものなのでございます。トイレの際には携帯は最低でもマナーモードにするように気を付けたいものでございます。ぽけねこ様、このたびは投稿ありがとうございました。

投稿ファイルINDEXに戻る