まる様の投稿2

 る様から2度目の投稿を頂戴致しました。帝国の投稿コーナーでは比較的珍しい部類に入ると思われる動物ネタでございまして、投稿の末尾には「トホホ犬に認定されますでしょうか?」と書かれてございますが、いやもう十分…。

 が家には別名破壊王という名の猟犬がいます。


 
に7歳ですが、幼い頃から彼の小屋周りのニューグッズをことごとく破壊しています。幼い頃、まずは自分のプラスチックっぽい小屋自体を噛み始めました。おかげで入口はフリルのようにヨレヨレ。屋根の端もフリル状態。

 風通しのためのネット状の窓も食いちぎりました。全部無くなって今はものすごく風通しが良くなっています。ネット状の窓は1つ1つが長さ30センチ幅5cmくらいのものでした。


 
る日、結婚前だったオットが犬の悲鳴を聞いて駆けつけると犬が尻を気にしてグルグルと回っていたそうです。尻からなんと白いプラスチックがっ!!!(念のため、尻とはもちろん肛門です。)
オットはかなり悩んだ末、それを引き抜いたそうです。あぁ…
キャン!!!!と鳴いたそうです。切れ痔にならなかったのは奇跡的な出来事でした。

 そんな犬は、さらにいろんな物をかじって食べてしまうのです。

 犬であるため、冬の猟期には野原や山を走り回ります。しっぽが切れようと、走るのは彼にとってこの上ない楽しみです。
 でも去年の冬、しっぽを3センチ切断しなければならない状況に追い込まれました。しっぽの全長は30センチほど。3センチ切って、縫って包帯をしました。気にしてなめるのを避けるため「エリザベスカラー」を装着させられました。
 しかーし!!!エリザベスカラーも彼にはかないません。無理やり折り曲げ、しっぽの包帯を食べてしまいました…。
 食べたものは大抵出ます。翌日出ました。青い包帯と白い包帯が…。前述のネット状プラスチック同様、尻を気にしてグルグル回る犬。尻からは包帯・・・・・。
やはりオットが、ゴミ拾い用の道具ではさんで引き抜きました。

 して、つい1週間前、DIYショップで犬小屋の中のすのこを買い、更にその上に人工芝を貼って、ねじくぎで固定することにしました。ちょっと不安がよぎりました。でもいくらなんでもね〜、こんだけ固定したら大丈夫でしょう!・・・・甘かったです。

 緑とグレーでチェック模様に人工芝を敷いたのに・・・・・翌日、はがれていました。そして、はがれた日の昼、犬小屋のなかから悲壮な声が聞こえてきました。
「きゅーん、くーん、きゅうううううぅぅうぅん・・・・ひーん!きゅーん・・・」
なんか変だぞ!と、私が傍に行き、頭を撫でました。普通です。
でも立ち去ろうとすると「きゅーん」。その声が「まる、たすけてっ!」と聞こえました。


 
座りさせて胸の辺りをそーっと触りました。腹が痛いのかなと思って。すると「ガルルルル…」と威嚇するんです。ひもをつけて、庭に出すと、一目散に草を食べに行きます。
そして「ぐぅえっ、ごぉぉぉえっ」という音がして「吐くぞっこれは」と注目するとホントに吐きました。人工芝(緑)がありました…。あぁ、これだっ、ハライタだぁ!!

 
 
れからもう1回吐くと、みかんが出てきました。さっきご機嫌取りにやったものです。すると反芻してしまいました、みかんだけ。うちの犬はウシのような模様です、だからといって反芻までしなくてもっ(泣)

 その後も草を食べつづけましたが、吐けるものがなさそうなので、水で薄めた牛乳をしこたま飲ませて、出るのを待つことにしました。(もちろん尻から)

 翌日も翌々日も尻から緑色の破片が出ました。そしていっぱい食べた草も…。
グルグル回ってるのでみると草がつながって取れない様子。やっぱりオットが取りました。

 変なものを食べては尻から出し、グルグル回るこの犬、トホホ犬に認定されますでしょうか?

 前、ゆうな様の投稿にございました「赤いヒモパンを食った猫」のお話をホーフツとさせるようなと申しますか、哺乳類の底知れぬ消化力について深く考えずにはおれぬようなと申しますか…いや、消化力ウンヌン以前に、そもそもそういうモノを何も考えずに食ってしまうという哺乳類の底知れぬ食欲の方が問題のような気も致しますが…。

 わんや家では植物以外のイキモノを飼っておりませんから全く知らないのですが、ヨツアシ哺乳類というのはこんなにも何でも食うものなのでしょうか?一応イヌなのでございましょう?特に猟犬ともなれば嗅覚も発達しているはず。食う前に臭いをクンクンしたりして、それが食い物っぽいかどうかくらいの識別作業というのはしそうに思うのですが…。

 るいは、破壊王は「プラスチック、及びそれに類したモノは食い物である」…少なくとも「食い物である可能性がある」と認識している可能性も考えられます。確かに金属やガラスと違い、プラスチックは一応有機物の一種でございますから、少しは栄養に…なりませんね。トホホ犬・破壊王が「異物食い死」せずに天寿を全うすることを陰ながらお祈りしております。まる様、このたびは投稿ありがとうございました。

投稿ファイルINDEXに戻る