2003年4月の日記



戻る

04/30(水)
○明日から、「健康増進法」とやらで首都圏の大手私鉄が終日全駅禁煙。  明日から、発泡酒値上げ(350ml=10円、500ml=16円)。ファミリーマートは価格据置  ということなので、引き続き自宅最寄りのファミリーマートで、jupiカード遣って  買い続けることでしょう。 ○いつの間にやら15万ヒット。 ○今日のツボの一言。  「ハーフボトルっていうのは、飲みかけで半分になったボトルのことじゃないんだよ」 □「びすとろきゅーぴっと2」公式サイト開設。夏にPS2/XBOX同時発売だそうですが、  なぜかURLにはxboxの文字列が。  「キャラクター紹介」のところに、キャラ絵と設定とキャストが書いてありますが、  >水樹奈々/真田アサミ/野中藍/田村ゆかり/かないみか/松岡由貴/千葉紗子/かかずゆみ/菊池志穂  キャラ絵を見て、キャストを見て、なるほど、と納得する感じ。  今回は9人なんですね。 #どうせなら「エンジェリック・コンサート」でもイベントやって欲しかった。  そうか、やまなこツアーに、沢城みゆきと水樹奈々がゲストできてくれればいいんだ。 ◇「林原めぐみのHeartfulStation」、第6,7回目の公開録音の詳細告知が出ました。  6回目は6/22(日)に福岡都久志会館、7回目は7/6(日)に札幌共済ホール。  で、6/22はやまなこライブツアーが博多で行われてます。時間によっては回せるか?
04/29(火)
○いろいろあったので家で静養モード。  よく質問されるので、目の現状について。  ピント合わせを行う水晶体を取り除いてその代わりに虹彩内側にレンズ入れました。  遠近両用タイプのため、うまくいけば遠近とも0.7-8は出るのですが、まだ手術から  間もないのと、左目に乱視が入ったため0.3程度の視力になってます。しかもまだ  字は読みづらい。裸眼で歩けるようになったのは便利なんですが、まだ遠くはよく  見えません。  また、先日の検診でまた眼圧が高めだと診断されたので、現在5種類点眼薬使用中。  飲み薬も2種。  それもあって、昼間明るいときにはサングラスかけてます。イベント時は半分はネタで。  舞ちゃんはこれで覚えたみたいだし、みっくすの握手会の時も麻衣ちゃんに  「見えますか?」って聞かれました(^^;) □どっかで紹介されて拾ってきた「LOVERS〜恋に落ちたら〜」の体験版をプレイ中。  体験版でも女の子フルボイスで結構長いなぁ。 →とりあえずヒロインの河合理恵と付き合い始めるまでの数日で終了。 ◇4/6の「Parler Chiffons in PHASE」のキャラアニのイベントレポートその1その2  トークに突っ込み入れて拾われたのは何のネタの時だったかなぁ(^^;)  >(氷上さんのスカーフを手に入れようと、肩車してた2人組がいたが……どーなった?)  とりあえずスカーフ自体はまつだ君がジャケットを投げて落として取りました。 □本日の「スクラップド・プリンセス」「キノの旅」「十二国記」は特番により中止。  テクノザイルは来週放送休止のため、明日は「第3話+第4話のREMIX版」の放送。  つーことは、ちゃんと見たい人はDVD買えってことですかね。もう録画してないけど。  勤務時間変更で深夜視聴が無理になるので見るのもやめるかも。デュエルマスターズの  録画の方が大切だ。 □わーん「Go!Go!タマサブロー」のスタジオ収録風景が構成が面倒だからまとめて  写真落とそうと思ってたらページリニューアルでばっさり無くなってた・・・  どなたか補完プリーズ〜〜〜 □「一騎当千」公式ページが出来てました。  それによると、10月からの放送はUHF系のようです。キャストはまだ第1弾分だけ。  ・呂蒙子明:甲斐田裕子  ・周瑜公瑾:日野聡  ・左慈元放:森久保祥太郎
04/28(月)
□7月からAT-Xにて放送開始の「一騎当千」、「コミックガム」の6月号に巻頭カラーで  主役を演じるますみんのインタビュー記事と写真が載ってます。  でもって、他のキャストも若干名発表されてます(第2弾分)。  ・呂布役の渡辺明乃  ・干吉役の小林由美子  ・呉栄役の井上喜久子  さらに、本編の後ろにおまけ漫画が。  「チューナーない人でも実りの秋10月から楽しめるのよん」のセリフも。  えー、うちAT-X見られません。しかも衛星用のアンテナ立てられません。 #だからケーブル来たのに □「宇宙のステルヴィア」、テレビ東京での放送は、4/23より25:30〜と  30分遅れに変更されているそうです。  [追記]→スタチャのメールマガジンには確かにそう書いてあったのですが、崩れた  今となっては。
04/27(日)
◇昨日告知した東大五月祭のみっくすJUICEイベント、アニメ研の方に正式ページが上がりました。 ○まだGAシークレットライブの当選通知は来てません。多分落選かな。 ◇エイケン@とらのあな寝過ごす・・・終演予定15分前に着いたら、もう終わって退場中。  とりあえず配布していたCD-Rだけもらえました。 ○アニメイトで雑誌・書籍類をまとめ買い。hm3とかエース/ガンダムエース/電撃大王/  GUM/RASPBERRY/フィギュアマニアックスシスプリフィギュア付/RePureアニメムック/  などなど買ってたら、電撃G'sマガジンが先月号だった。いかにも新刊のように山積みに  してあるんだもんなぁ・・・  だぶったんで某氏に引き取ってもらいました。 ◆らいむいろ戦奇譚DVD発売記念トーク&ライブ&握手会@ASOBITCITY  ASOBITCITYに入るのも初めてなら、らいむ隊を生で見るのも初めてでした。凜花も  初めて生で聞きました。そういや、5人とも、握手も初めてだわ。  整理番号163番で9列目の右の方。  内容は後ほど。 ◆星祭りトークライブ@JUNKBOX  らいむいろの前にしまりす君からチケットは受け取っていたけど、16時OPENなので  とりあえず間に合わせて浜松町へ移動。知り合いの多い左の方へ。ところが開演が  17時で、今氏の前説とか某スポンサーのトークが入ってライブになる前にタイムリミットの  17時半が近づいたので抜けて秋葉原へ。あとで戻るべく荷物は置いたまま(^^;) ◆みっくすJUICE「The IJIN-DEN」発売記念ライブ&握手会@ヤマギワソフト館  椅子2列にスタンディング。開演直前の到着で右後ろの方に。  トークもそこそこに、ヤマギワ過去最多の7曲(OP、ソロ4曲、ED、ロケットガール)。  全部聴くのは初めての曲ばっかりで、でも跳ぶ。混んでて回れなかったけど。  サプライズで森永理科へのハッピーバースデー。  そして握手会。  みっくすJUICE自体を生で見るのが初めてで(今日はそんなのばっか)、千和以外は  握手も初めてで。とりあえず「初めまして〜」。  ワンダバのDVD第1巻が6/25に発売になりますが、発売記念イベントが7/6(日)に  ヤマギワソフト館で行われるそうです。配布開始日など条件は未定。 ○店頭で知人とだべっていると、某マネージャーがリサーチに。ひとしきりライブ会場  談義をした後、日程の話になったのでうちのリストのプリントアウトを渡して  「参考にどうぞ」(笑)  他にもかけない話がいろいろと。 ◆再び星祭りトークライブ  9時前に着くと、第2部の今氏トークライブモードに。サーカスのtororo団長とか  新ブランドのネーブル?とか、自称歌姫軍団とか。  最後にひろみんが2曲歌って締め。 ○外でだべってたら、今さんの路上(じゃないけど)ゲリラライブが始まったり。  ギター弾き語り一曲。
04/26(土)
◇東京大学五月祭の一環で、「みっくすJUICEの Onと Off」と題してトークイベントが  本郷キャンパスで行われるそうです。  主催は東大アニメ研、日時は6/1の一三時開演予定、ゲストはみっくすの四人と  ワンダバの高本監督、それに六月十三氏とのこと。  応募は5/15(木)必着の往復葉書にて、詳細は、企画の掲示板を参照して下さい。  No.4に記述があります。  去年は、同じく六月氏と、しっぽとコスコン関連で野川/千葉/大沢/清水の四名をゲストに  トーク升と上映会が行われました。  今回も歌はなく、その代わり充実したトークにしたいとのことです。まぁ大学の  あぁいう座席では跳びにくいし。  五月祭で六月というのは素朴な疑問ですが、六月氏の名前にかけたわけでもないでしょうし。  ちょうど「ワンダバスタイル」も放送中ですし、あなたも参加してみませんか。
04/25(金)
◇「GAシークレットライブ」の当選通知がかえって来ているらしい。昼に出た時には  配達物はなかったなぁ…落選かなぁ… □「月刊アフタヌーン6月号」を購入。先のベルダンディーに続きスクルドのフィギュアが  付いていたのでつい買っちゃったんですが、ベルはパールシルバーでカラーは全プレ  だったんですが、スクルドはカラーでした。  木に腰掛け楽器を弾く。台がないのですが、絶妙なバランスで立ってます。  とりあえず会社の食玩置き場に置いてみたり。  そういえば、ベルの全プレが自宅に届いていたのだった。 ◇「栗林みな実&UNDER17」のライブチケット発売日。3分で完売したらしい。  んで、即行でやふおく。希望落札価格2万で即決されてたり、一桁がばりばり出てきたり。  みんな、自分が行くために買うんじゃないのか? 発売直後から出てくるのはおかしいだろうよ。 ◇5/18「声優コレクション番外編@アニメイト池袋」  はりけ〜んずのアニメ漫才を中心に。ゲスト無しなので番外編。  参加条件は未定。  とうとう夢がかなった、って感じですかね。皆様も是非。 ○5月から業務とか体制変更。今は夜シフト担当なのを、全員で分担。その代わり  土日も出勤の対象に。職責がかわるので給料も・・・これは仕方ないか。 ○眼科検診。左右とも眼圧が上がっている。しかも最初に近くの眼科にて検査した時より  高い、とのことで、眼圧を下げる点眼薬と内服薬を追加で処方。  「体内の余分な水分を排出し、同時に眼圧を下げる」ということで、トイレが近く…
04/24(木)
04/23(水)
○うちの掲示板にありましたが、  ぴあが「電話+店頭発券」と「電話のみ発券」「店頭のみ発売」があるのと同じように、  ローソンチケットにも「店頭Loppi+電話予約」と「店頭Loppiのみ」があるんですよ。  ぴあの店頭のみは、対面販売による年齢確認が必要なものとかそういう理由らしいですが。  「声優Wave」は後者の「店頭Loppiのみ」です。Waveのページにも「ロッピーにて」って  書いてありますしね。  どっちかを判断するには、前の日の夜にでもローソンチケットにかけてみればよいです。  Lコードを入力した段階で、電話も可なら、「まだ受付できません」の様なメッセージ。  店頭のLoppiのみなら、「もう一度入力して下さい。」というメッセージ。  24時間受付可のローソンチケットならではのチェック法です。  ちなみに、うちの自宅から徒歩半径30分圏内にローソンが無くなってしまったので  人気のチケットを自力で取ることはほぼ不可能です。 ◇明日の「My Merry Maybe 発売記念店頭キャンペーン」の松岡由貴イベント、当初は  サイン会のサインに参加者の名前が入るという話だったのですが、先ほど訂正されて  名前は入らないことになったそうです。  明日は眼科検診で夕方から出社なので寄っていこうかと思っていたのにぃ。 ◇4/27の星祭りトークライブ、e-loginに応募していた分の当選通知が届きました。  とりあえず自前でチケット確保か(^^;) ◇9/13に開催されるDVD「羊のうた」ファン感謝イベント、2部制でGROOVE宛に葉書応募。  当初載っていなかった〆切が、「8月8日消印有効」と告知されました。  先に関東地区アニメイトにてDVD購入時にくじ引き抽選で第2部の参加券プレゼントの  告知が出ましたが、今度は石丸電気にて、第1部の参加券抽選配布。  まだまだ増える予感。 □「新谷良子のあなたと☆お・で・か・けDVD〜2nd〜」を収録目的で注文してしまった。 □CD「ぷちこのおしえて!ほっけみりん。2003春。おしまいなんですけどSpecial!」を聞く。  思わず笑ってしまったのが、「過去の痛い話」で、友人が「飼っていたしまりすに  指をかまれて神経までざっくりいった」というフレーズ。  笑った理由については触れないでおきましょう(^^;)
04/22(火)
◇05/04のツーファイブ麻雀に参加申込。  そういえば過去2回とも参加してるな。 ○「ジュントロ売ります」なSPAMメールが来た。  どうせならトリニトロなトルエンを売ってほしいものだ。 □「ワンダバスタイル」第3話。  キクちゃんの「不足した分の気体を…」というセリフを聞いただけで、落ちまで全て  読めてしまった。疑問は、果たしてあの声は、ヘリウムガスを使ったのか、それとも  努力と根性で出したものなのか、だ。  「ラストエグザイル」  通常の大気中を飛んでいる物体が、果たして慣性制御ナシで直角コーナーを曲がれる  ものだろうか。特に逆噴射も見えなかったし、揚力を方向転換に変換できるほど大きな  羽根でもなかったようだし。まぁその辺はお約束か。
04/21(月)
◇「True Love Story Summer Days,and yet.」のイベント出演情報まとめ by エンターブレイン。  4/29(火) キャラクターカーニバル2000+3@東京ビッグサイト。笹島かほる/他 5/4(日) キャラフェス大阪2003春 桑谷夏子/笹島かほる 5/5(月) キャラフェス2003春 かかずゆみ/笹島かほる/松来未祐 5/4はキャラフェス大阪のページでは13:00〜。KSSとエンターブレインのページでは  12:00〜。果てさてどちらが正しいのか。 ◇4/26の川上とも子イベントの詳細が判明。  JR大分駅近くの「大分セントポルタ」に移転してリニューアルオープンした  「明屋(はるや)書店大分セントポルタ店」のオープン記念イベントの  一環として、「握手&サイン会」が行われます。参加資格は、開催店舗にて、  「ヒカルの碁キャラクターソング 空/進藤ヒカル」他の購入者。当日でもOKとのこと。  どこまでが対象商品かは、店舗(097-532-4343)にお問い合わせくださいとのこと。  情報源は、「川上とも子のうさぎのみみたぶ」のメールマガジン。 ◇4/29の「ガンダムSEED DVD&キャラクターCD発売記念イベント@五反田ゆうぽうと」の  当選葉書が届いているようで、それによれば出演者は   豊口めぐみ/保志総一郎/石田彰/桑島法子/田中理惠/進藤尚美/関俊彦  だそうです。知人が「ほーちゃんラーゼフォンの舞台挨拶に出ないでこっちにでるのかー」  と叫んでおりました。  その桑島法子、4/26(土)に池袋のシネリーブルでのトークショーに参加するそうです。  当日10時半より入場整理券の受付開始。他の出演者は下野紘/久川綾/出渕裕総監督。
04/20(日)
○テレ東深夜の「給与明細」をたまたま見ていたら、エイケンドラマCDの主役をやっている  大城美和が「水着モデル」の潜入レポートをやっていました。水着ショップの更衣室で  隣から着替えを覗かれる女性のバイト募集。さて、肝心の着替えシーンは来週でした。 ○2週続けて週末両日イベントだったので、今日は自宅休養。  にしても、人が洗濯に行こうと思う日に何故雨降りますか。  とりあえず昨日のレポートと、4/2の日記を書く。  →日記は4/4まで。   結局雨の切れ間を狙ってコインランドリー行きましたが、帰りには小雨が。 ◇4/27は、エイケンらいむいろ@ASOBITのあと、星祭り(前半)@浜松町みっくす@ヤマギワに  召還されました(^^;) ◇4/27のみっくすJUICEイベント@ヤマギワの整理券は1時間で配布終了したそうです。  この日もイベント特異日で、↑とJUNKBOXの「星祭り」にも誘われているんだけどどうしよう。
04/19(土)
◆「ラーゼフォン多元変奏曲」公開初日舞台挨拶@新宿ジョイシネマ3  本編2時間+舞台挨拶30分。司会進行はおたささ。  頑張ってメモ取ってしまったので、頑張ってテキスト化します。しばしおまちを。 ○ゲーマーズ新宿店に寄っていくつか買い物。キャンペーンが各種行われているので、  CD3枚(ほっけみりん2003春、GAのゲーム版のボーカルアルバム、水樹奈々POWERGATE)と  「季刊デ・ジ・キャラット」を買って、  ・CDのピクチャーケースを2種→2000円以上のCD/DVD1本に1個  ・ゲーマーズ限定の奈々ちゃんのピクチャーケース(花)→旧譜CD1枚に一つ  ・クリアファイル→3000円購入で1つランダム。アリシアでした  ・ミニポスター→GA関連だったかな?  をもらいました。    その後、秋葉原の廣瀬無線で行われているグリーングリーンのイベントに参加しようと 向かう途中で、「小野坂トークライブの当日券は早くから名簿で受付中」との連絡をもらい、  とりあえず自分の分の確保を依頼。その後、某氏の分が必要になり、そちらの確保も  依頼したら、顔がばれてるからアウトだったので秋葉原から即行で移動。  当日券番号70番。当初告知より30分繰り上げて4時より当日券販売。  受付の段階で確認してみたら、「可能な限りお席は確保させていただきます」との  ことで、入場してみたらパイプ椅子による補助席がたくさんありました。  うちの席はN列で最後尾中央でした。 ◆「小野坂昌也トークライブ」@南大塚ホール  そっくりさんゲスト多数で、総出演者13名。進行は偽庭球祭。台本そのまんま(笑)  庭球祭は行っていないのですが、雰囲気はよくわかるよ。  内容や出演者に関しては「にちゃんねるに書くな」と規制された部分も多いので自粛。 とびさん召還したことで推定してください。  で、次回開催は6/21(土)の17時開演。場所は下北沢の北沢ホールで全席指定。  チケット発売は5/5(月祝)にぴあ。前売2500円、当日2800円。 ○飲み会はさくら水産。9時に入ったのに「ごはんがありません。炊くこともしません。  5升炊くので、残ると捨てないといけないのですよ」余ったらもらって帰るよ。  焼きうどんやお勧めワイン(500円)がおいしくてがんがん行ったのに、一人1600円。  飲み過ぎた某氏とともに相模大野駅前の松屋で小腹を満たして帰宅。 □「ゲットバッカーズ」卑弥子役桑谷なっちゃんのブチ切れ演技。  「成恵の世界第2話」主人公の和人の顔が原作と違うので気になる。お話も演技もいいと  思うんだけど。
04/18(金)
◆4/13の「ぴ・た・テ・ン秘密のイベント」のレポートを独立に登録しました。  ちびらりライブはまだ途中。 □CD「まほろまてぃっく〜もっと美しいもの〜 SOUND MAIDEN」(amazon)  まほろ&優、まほろ&みなわなど3曲と、ドラマ1本、カラオケ。  ドラマは、まほろさんがウイルスにやられて80年代の頭の中になってしまい、  その中にスキャンされた優が入って元に戻しに行く・・・というストーリー。  当時の音とか使ってるけど、いいのかな。  聞いて一言。まほろさん、いい! □CD「エンジェリック・コンサート ボーカルコレクション」(amazon)  ゲームのキャラソンコレクションではありますが、堀江由衣・田村ゆかり・水樹奈々・  沢城みゆき。しかも奈々ちゃんとみゆきちは同じ歌を歌っていたり。  「赤い花」は、個人的にはみゆきちの方が好き。  曲を聴くと、「ゲーム中ではココでボタンを押すのだろうな」と想像できるような  音が入っているのがなんとなくおもしろかったり。 ▽声優グランプリiの松岡由貴のコラムによれば、先日の「.hack//黄昏の腕輪伝説」の  打ち上げで監督賞の「海外どこでもペアチケット」が当選し、行く相手に川澄さんを  指名したそうです。行き先希望はスペイン・イタリア。川澄さんは「きゃ〜」と単純に  喜んでいたそうですが、その後ろで二人のマネージャーが「今この二人のスケジュールで  休みを長期で合わせるのは不可能だ。しかも海外に行かれた日には・・・」と青くなって  いたとか。アニメもラジオも引っ張りだこですもんね。  その声優グランプリで、「倉田ねじまき堂」の放送前インタビューを聴ける番組が  始まりました。03の番号に3分くらいかけることになるので、一回100-150円くらい?  AT-Xの番組は普通の電話回線からもかかりますが、こちらは登録した携帯電話からしか  かからないので、何度も聞き返すのはちと大変。 ○会社のそばに、「10分1000円」のカットハウスが開店したので、食事休憩の時に行ってみた。  ちょうど客のいない時間帯を見計らって入ると、「そちらの券売機でカードをお買い求め下さい」  時間短縮のために、1000円のカードを購入する形式。  座って「どのように」「半分くらい切って下さい」「刈り上げは」「しないで」  「耳は」「出して下さい」でカットへ。「多いですね」「正月からだから3カ月ぶり」てな  ことを話しつつ、カット終了。洗髪や剃刀はなし。残り毛の処理は?と思ったら、  でっかいバキュームでゴーーーーツと吸って終わり。なるほど便利だ。  ほんとにほぼ10分で終わりました。こりゃいいや。
04/17(木)
○日記4月分はとりあえず新しいところから。過去分は追加していきます。  というか、他の人の日記の過去分もほとんど読めていないのですが・・・ ◇04/19のグリグリ暴れ祭りの夕方の部の当選葉書到着。整理番号078。  ラーゼフォンの新宿の舞台挨拶は行く予定なので、そこから回すか。  小野坂は当日券なのでゲスト次第だなぁ。  4/27のらいむいろ@ASOBITも参加決定。この日はイベント特異日っぽいので、  その後どこにどう回すかは風まかせ。
04/16(水)
○誕生日だったり。夜に親から留守電にメッセージが入ってた。
04/15(火)
04/14(月)
○土日の二日間に渡って跳んだため、少々足と右手に来てる感じ。 □「ワンダバスタイル」1,2話をまとめて見る。  似非科学的におバカなんだが、中途半端。  どうせなら、六月先生関係で呼んできたのか?と思われる東大ナニガシではなくて、  あろひろしとか吾妻ひでおとかあさりよしとおとかに監修させれば、どこまで本当で  どこから嘘かわからない程度には科学漫画っぽくなると思うのだが。  MORUMO1/10とか、エスガイヤーとか。  ちなみにひまわりは気象衛星、あやめが通信実験(投入失敗)、さくらが通信衛星、  ゆりが放送衛星でつ。きくは試験衛星で現在7号まで上がっているので、「キク8号」は  衛星になる運命のもとに付けられた名前、ですね。 ちなみに、日本の人工衛星一覧。再突入実験衛星の名前が「りゅうせい」とは  えらく皮肉の効いた名前を付けたもので。
04/13(日)
◆「ぴ・た・て・んひみつのイベント」@ベルファーレ  「GAME WATCH」のレポートは、ニュースリストからはたどれない14日分の方が写真多数。  「やまなこわ日記」のレポリンク集が便利。  でじこ祭りの方でチケットを確保してもらっていたので集合は14時。移動中に某氏と落ち合い  4/27のエイケンイベントのチケットとCDを引き取りつつ、20分ほど前に公園に到着。  まつだ君にチケを中継して、そのまま待機。  入場から退場までのレポートはこちら ○大塚に向かうには時間があるので、いつもの甘太郎で焼き肉食べ放題。まったり食べた  あとは、無料を確認したカラオケでいきなり「LOVE DESTINY」に振り付けとコール。  桃色片思いとか、PARTY☆NIGHTとかGAMBAらなくちゃねとかもろもろ。  2時間経ったところで抜けたけど、4時間いたらしい。 ◆「ちびらり3rdライブ」@大塚CAVE  ライブ前の様子は、Qちゃんのレポート(4月13日)が詳しかったり。  ししょーに連絡とると、押してて9時頃になるとか。みんなは飲みに行って、一人手紙を  書いている(書かされている)らしい(笑) そちらに合流。  もう一人合流し、書き終わりを待って移動。迷わないでください(^^;)  前売り券を10枚取り置きしてもらっていたのですが、受付で確認すると  「8人くらいいらしてますよ」「じゃぁししょーの分ないじゃん」「なんだよー」  ドリンクチケットもらって入場すると、前の出演者の終わりの方。3曲ほど聴いて終了。  さて移動。左側の2列目。ししょーは最前真ん中。その近辺に知り合い多数。
04/12(土)
◇舞ちゃんのイベントが開演15時ということで14時到着をもくろむも遅れる。  現地にいるであろうやまぐちさんにメールしてみると、14:30くらいに集合だったので  秋葉に着いて最初にヤマギワソフト館に行ってみたけど、明日の.hackイベントの  チケットは流石にはけてました。  石丸パソコン館に着き、整理券引取。良子ちゃんイベントのチケットの引き取りの都合が  あるので若い番号を回してもらったのですが、引き取り元のえふけんさんも近く(ゲマ本店)に  いるとのことで結局来ていただいて受け取ってしまいました。  フロアをうろうろしていると、ドンさん発見。「やぁ」とか声かけられました。  顔覚えられているのね(^^;) ◆門脇舞「メガパンダ」発売記念トーク&ミニライブ&握手会@石丸パソコンタワー ◆新谷良子「声優waveスペシャル」@西新宿東放学園 トークコーナー ライブコーナー 1.本気のラブアンドピース 2.ピンクのバンビ 3.DEAR FRIEND 4.天使の涙 5.You get a chance (PS2版GAの特典CDの曲。初披露) 6.秋の空 7.San kyu
04/06(日)
○開場16時ってことで20分くらい前に到着。整理番号19番。入場して3列目中央左側に陣取る。 ◆「Live Parler Chiffons in PHASE」  ほぼ定刻の17時過ぎ開演。  取り急ぎのセットリスト。「全曲歌いますので〜」の声に「おぉ〜」とどよめきが。 1. a Piece of cake MC 2. ぼくらだけにわかること 3. オレンジ グラス MC 4. 野ばら 5. なんでかな(ついてない日のうた〜朝Ver. MC 6. Oneway Love ビデオ上映: メイキングParler Chiffons 7. AMAZING GRACE MC 8. Sweet Dreaming 9. 空の涙 MC 10. 君を守るために アンコール 11. Happy-go-lucky remix MC 12. a Piece of cake
04/05(土)
◆千葉紗子アルバム「melody」発売記念トーク&ライブ@スフィアメックス ◆門脇舞「メガパンダ」発売記念トーク&ミニライブ
04/04(金)
○同じく6時起き。食事前に点滴を一つ。  散瞳薬を使って診察。手術自体は問題なし。あとは目がなじむの待ち。  9時半頃に、入院・手術費用の請求書が届く。3月までの分と4月の分の2枚。つーことは  会社の健保の支給分は3月が2万以下の請求なのでその分返ってこないのね。  4月からは3割負担になっていて、しかも病室代や食事代は別なので、総額16万の支払い。健保の高額医療で返ってくるのは10万ほど。しかも3カ月くらい先。  銀行の口座にはぎりぎりあるはずなので、地下のキャッシュコーナーに行くと機械の不調で  停止中。あわてて外に出るも、スリーエフやミニストップではCD機ありません。  15分ほど歩いて、隣の北里東病院まで行ってしまい、そこの地下のキャッシュコーナーで  下ろして、また歩いて戻って支払うという無駄な時間と体力を費やすことになりました。  無事に支払いを済ませ、病室に戻って挨拶をして退院。 ○自宅前の道路を通るバスにて戻り、早速IRCで挨拶の後メールチェックや郵便物確認他、  家事全般を片づける。片づかないけど。  途中でコンビニに買い物に行っただけで終わり。  夜も眠さに勝てず、12時頃寝てしまった。
04/03(木)
○6時起き。食事後に手術の準備。今回は8番目。9時10分に呼びに来ました。  同じ手術室で点眼麻酔。10時頃から手術。今回は入れ直しもなかったらしくスムーズに  進行。あんまり痛みもなく(いやあったら大変なんですが)、終わって車椅子で病室に  戻ったのは10時半でした。そのまま抗生剤の点滴。  昼食後にガーゼをはずし、両目で見る。なんか遠くがよく見える。  メガネなしで遠くが見えるのは新鮮でした。  夕方に一度視力など検査があって、晩ご飯食べて、ひたすら「ClubAT-X」の録音を聞く。  問題なさげなので、明日は退院。  
04/02(水)
○点滴と目薬と回診と食事とCDと検査と。  左目の検査をして、「乱視がありますね」って、手術前は乱視なんて出なかったんだけど。  「白内障の方に注意しててそこまで言わなかったのかもしれませんね」おいおい  まぁ3月後半は左目はほとんど閉じてたし、その辺で形が変わっちゃったのかなぁ。  乱視をレーザー療法で直せば視力は0.3くらいから0.7位まで上がるらしい。  やるとしても2カ月くらい先だし、保険も効かないというはなしがあるので、ちと悩む。  さて、明日は右だ。小林のCDから吸い出してmp3化した曲をまとめて焼いたCDを再生  してエネルギー充電しながら寝る。
04/01(火)
○左目の手術日。  朝、右腕に点滴用の留置針を挿して固定。何回か抗生剤の点滴を行うため、その都度  抜き差しをしなくていいように、ということなんだそうだ。  7時過ぎの食事後、瞳孔を開く散孔剤の目薬を差す。手術は12番目で10時半頃だと。  同室の人は8番目。てことは、朝の8時半頃から手術してるってことね。後から聞いた  話では、一日に20人弱の手術をしているらしい。  時間が来て呼ばれて、看護婦さんとともに手術室へ向かう。手術棟はドアの向こう。  手術棟の看護士さんに引き継がれ、手術室へ。  手術台というか歯医者さんのような椅子が4つほど並んでいて、先生や助手の方々も  並んで手術中。とりあえず待機場所で点眼麻酔を受けて待機。  20分ほどで麻酔が効いたところで順番が来て手術台へ。  顔にシール付のシートをかぶせ、左目の上下の瞼はシールを使って強制的に開けておく。  まるでモノマネのテープ芸みたいだ。  さらに麻酔をし、洗浄して手術開始。左目はほぼ濁っていて手術灯がぼんやりと明るく  見えるだけだったのが、ごそごそやっているうちに端の方から明るくなってはっきり  わかるようになった(^^;) 流石にメスやら器具は見えませんが。  「正面見て!」って言われても困りますが(^^;)、頑張って明かりの方を見てみた。  レンズを入れて(一度出して取り替えたらしい)、洗浄して、終わり。手術台の上には  30分もいなかったのかな。  病棟から迎えの看護婦さんが来るのを待って入り口まで戻り、「車椅子で」病室へ。  自力で歩けたんですが、決まりだとかで、初めて車椅子に乗りました。  お昼前には病室で一休み。抗生剤一パックの点滴。左目は、大きめのガーゼで軽く  覆ってあるだけでした。  午後3時頃にはガーゼも取り、抗生剤を含む目薬5種類使用開始。まだ瞳孔が開いてますが  普通に物見えました。右目と比べてみると、ちょっと色味が違う気がするけど、  それは薬のせいかもしれないし、なんともいえない。  あとは夕食食べてもう一回目薬差して、寝るだけ。CD聞きながらまた寝てました(^^;)

以前の日記