2007年8月の日記



最新に戻る

録画リスト
08/31(金)
○飲み兼打ち合わせ。終電一本前に出たんだけど、小田急が人身事故で全線遅れていて、  最寄り駅に着いたのは終電とあまり変わらない時刻… □TBS「DARKER THAN BLACK」「ロミオ×ジュリエット」10分遅れ。  ギリギリ間にあってなんとか設定変更。 □涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団公式サイトにて、夏休みの計画実施中  更新。  >○『夏休み中にしなきゃダメなこと』   ・宿題        ×  そして、ほとんどの画像使用文字がテキスト文字に置き換えられていた。 ◇09/09のドラゴノーツイベント、帰宅したら第2部の招待状が届いていた。但し別名義。  依頼した友人達からも連絡があって、とりあえず両方とも参加はできそう。
08/30(木)
○休肝日。何日ぶりだろ(^^;) □WOWOW「ムシウタ」「BACCANO」休止。 □涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団公式サイトにて、夏休みの計画実施中  更新。  >○『夏休み中にしなきゃダメなこと』   ・宿題        予定
08/29(水)
○午後からモバイルビジネス研究会の事業者ヒアリングの傍聴。  カメラもビデオカメラも入っていたので、ひょっとしたら一瞬映っているかも。 ○飲みで終電。日曜はさんで9連チャンで飲んでるのか。  明日くらいは休肝日にしよう。 □涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団公式サイトにて、夏休みの計画実施中  更新。  >○『夏休み中にしなきゃダメなこと』   ・肝試し。       × ▽GRANRODEO FIRSTLIVE "RIDE ON THE EDGE"、今秋DVD化決定 □「ながされて藍蘭島」「ギガンティック・フォーミュラ」30分遅れ。  把握してなくてギガの方録画失敗した。見てたけど。
08/28(火)
○19時過ぎから21時頃まで都内豪雨。落雷もバシバシあった模様。ずっと社内で仕事でしたが。  会社を22時過ぎに出て、23時前から1時間半ほど飲んで終電帰宅。  ちょうど19時前から20時半頃まで皆既月食だったらしいが、都内周辺は雨雲に遮られて  見られなかったと思う。 ○リムネットのユーザー用Webサーバのディスクが死んでいた件、データのサルベージが  終了して吸い出しできたデータが各個人のディスク領域に配置されました。  ただし、既に自力で再構築したユーザもいるからということで、別ディレクトリに。  なので、一旦ダウンロードして再アップか、と思っていたんですが、  実はディレクトリ階層を超えてディレクトリのrenameができる(親ディレクトリに移動できる)  ことがわかったので、それで移動し、最近更新したファイル(予定表と日記)のみ差し替えて完了。  アクセスログ、アクセスカウンタ、掲示板等も動いているので、これで完全復旧かな。  アクセスカウンタが10日分飛んだのはしょうがないか。 ◇ところで、どなたか、田村ゆかり@福岡のチケット要りませんか? □フロンティアワークス ドラマCD「咲−Saki−」発売延期のお詫び  >この度、2007年9月21日発売を予定しておりましたドラマCD「咲−Saki−」につきまして、  >制作の都合上発売を延期させて頂く事となりました。大変申し訳ございません。 □「School Days」、いい加減イライラしてきた。優柔不断で手を出せないならともかく、  押し切られて全部にウンって言ってしまうなんて。  そろそろ見るの止めようかな…  というか、名前が私と一緒だからなんとなくイヤ・・・ □涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団公式サイトにて、夏休みの計画実施中  更新。  >○『夏休み中にしなきゃダメなこと』   ・月食観測。      ×  ・・・今日の皆既月食観測できなかったんだ。。。
08/27(月)
千葉紗子、blogで結婚の報告  30歳になると同時に結婚したとのこと。  FC解散とかはこの布石?とか憶測するもんではないですが… □CLUB AT-Xのアシスタントに稲村優奈  9月2日の放送分から登場すると思われます。 □涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団公式サイトにて、夏休みの計画実施中  更新。  >○『夏休み中にしなきゃダメなこと』   ・萌え研究ツアー。   ×
08/26(日)
○8時半に目覚めた。タイトル数溢れでグレンラガン失敗してた…  そんなこんなで昼間は録画分の処理とmixiの処理と予定表の修正と・・・で時間が過ぎ、  16時半頃に出発。  受け渡しのある人たちに連絡を入れ、合流する友人に物販でポスターを購入依頼。 ◆「田村ゆかり 2007 Summer * Sweet Milky Way *」@パシフィコ横浜国立大ホール  開演18時の15分前に到着。ウルトラシリーズとかチケットとか5人ほどと受け渡しして入場。  1F24列23,24。前9列がないから実質15列目。結構よく見えた。  18:07に場内暗転してバンドメンバーが配置について、開始。  セットリスト。()内は大宮からの変更  1. Princess Rose  2. Super Special Day (変更)  3. 虹色バルーン  MC: 『パシフィコ』を噛むわ、ツアーの会場数が出てこないわ、    「うっさいなー、テンパってんだよ、こっちは!(笑)」    あげくにツアータイトル言えなくて、カンペを持ち出して参照(笑)    大宮会場で言った「いっぱいいっぱいのゆかりが見られるのは大宮だけ…ではないと思います」の通り(笑)    昨日は、20時過ぎに鳩を送信した後、携帯を握りしめたまま寝落ちして2時に起きたそうな。    台所に行ったら、食べようと自然解凍始めた仙台の牛タンがいい具合に…    ちゃんと冷「蔵」庫に戻したそうです。    「解凍してから5日間が賞味期限なのでまだ大丈夫だと思うの」    福岡帰る前に食べてってくださいね(^^;)  4. Butterfly Kiss  5. 天使のお仕事  6. 新曲  バンド演奏&衣装替え  7. Sensitive Venus  8. Jelly Fish (変更)  MC: 貴族風ドレス。「回って〜」と言われて、バンドメンバーを回す。    さらに、「みんな、回って〜」    客が回ると「アハハ、回ってる、地味に回ってる〜」w    開演前に、いろんな所から入場前の客を見て、アピールしていた話。    でも誰も気づいてくれなかったとちょっと淋しげ。    神奈川県民でやったときには、気が付いた人がいたんだよね。    ゆかり「そこから始まる愛があるかも知れないじゃん」    客「ゆかりん結婚して!」    ゆかり「やだ!」    即答(^^;)    去年の5月のライブツアーの新宿会場でも「娘さんを僕に下さい」「ヤダ!」があったなぁ。  9. 君を連れて  10. 星空のスピカ  11. 不可触な愛  12. Beautiful Amulet  メンバー紹介  13. Little Wish〜 first Step  MC: メローン。練習というか見本というか、は、最前列の警備の人。    そして「1階〜 メロ〜〜〜」あ、真ん中で止めた・・・    そのまま「2階〜」ぉぃ!    「あ、座っていいよ、そのまま。」ぉぃ!    後半は、スタジオ近くのパン屋の半額タイムセールの話。    アップルパイを買い占めるおばちゃんとのバトル。  14. 童話迷宮  15. HoneyMoon  16. 惑星のランデブー  17. Fancy Baby Doll  18. 恋するラズベリー  19. Melody  アンコール  20. Love Parade  MC: 客がネコを呼んだら、ゆかりが「ニャン^^」と言った。    客が「もう一回!」とせがんだら、ゆかりは「ガォー」と言った。    客がさらにせがんだら、ゆかりは「ニョロー」とか「パォーン」とかやった。    ダンサーの名前は「桃色メイツ」に決まった。(バンドは桃色男爵)    「思い残した動きはないか?」と言われて、ヒゲダンスやラインダンスを踊った。    「ソロで」と言われたら、ゆかりを誘いに来て、ゆかりもラインダンスをやらされた(笑)  サインカラーボールも打ち込み。  21. Candy Smile  MC: 「神戸公演で、段取りを間違えたので、Candy Smileまで浴衣で歌うことになりました」    「ということで、着替えてきます」    「みんなの前で着替えるわけないじゃんバーカ(^^)」  (ここで着替え。その間ラジオ体操)    着替えて出てくると、ネコが(客に)呼ばれる(笑)    出てきたネコが紙を広げると「ネコのコンビ名も決まりました」    相方が紙を広げると「桃猫団 by まさにゃん」  来春頃に武道館でライブを行うとの告知あり。  時期的にバースデーライブにするんでしょうかね。  22. 恋せよ女の子  終了。会場全体に目を配って手を振っていきました。  そして、終了アナウンスの最中に三本締めをやるバカ。  締めじゃねーじゃん、って何度言ったら。  丸っと3時間。相変わらずMCも楽しいし、めろ〜んも毎回新技開発するし、  歌い方も振り付けもかわいい曲が多い。  ゆかりんのライブへの参加は止められません。  体力や金銭面の都合から昼間の他のイベントは全部パスしてこれだけにしましたが、  良かったんじゃないかな。多分昼間のイベントの印象は上書きされてしまったと思う。 ○横浜でイベントがあるときの定番の焼肉丸宴でゆかり系で焼肉。  食べ始めたのが22時過ぎなので、23時頃から随時撤収(^^;)  うちも23時40分に撤収して桜木町駅に行ったら、39分に出たところで次が57分とか。  (これが帰れる最終)  横浜線の町田で降りるべき所、メール書いてたら降り損なって古淵。  上りが終わっていたので相模大野駅前までタクシーに乗る羽目に…  来週福岡に行く人は頑張ってきて下さい。 ◇劇場版キディ・グレイド第三弾の公開記念舞台挨拶のゲスト追加発表。  司会:小菅真美/木村郁絵  09/01が平野綾/井上喜久子/土井美加/稲田徹  09/08が平野綾/土井美加/徳永愛/稲田徹  09/14が若本規夫/井上喜久子/徳永愛/稲田徹 ◇今日のBooNoに続き、09/02の11時から、|nopo-chibi。の2人もmoeフェスチケット販促イベントを開催  会場は秋葉原のLittlePSX。  タイトルは、「nopo-chibi。と『いち、にい、さん、ダーッ!!』」。  その名の通り、ダーツ大会。 ◇  第一部が新谷良子、第二部が時東ぁみ。 □涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団公式サイトにて、夏休みの計画実施中  >夏休みの計画! 団員は毎日確認!遅刻厳禁  更新。  >○『夏休み中にしなきゃダメなこと』   ・夏季合宿。      ×   ・プール。       ×   ・盆踊り。       ×   ・花火大会。      ×   ・バイト。(風船配り)  ×   ・天体観測。      ×   ・バッティング練習。  ×   ・昆虫採集。(セミ限定) ×       ・肝試し。   ・その他。   ・金魚すくい      ×   ・海水浴or昔話検証   ×   ・ハゼ釣り大会。    ×
08/25(土)
GUNSLINGER GIRL アニメ2ndシリーズ制作決定! □TBS「ラブ☆コン」「地球へ…」休止  ケンイチは15分遅れ。 ○始発の次の電車で帰宅、ネットチェック、シャワー、アニメ処理のあと、10時半過ぎに  初台へ向けて出発。開場10分前に到着。 ◆ことと ふたりこと Summer Party @ 初台DOORS  一桁の整理番号のおかげで最前センター右側。  ラジオ公録に、Yujin主催を生かしてガチャガチャによる抽選会、花に関する歌のリクエスト結果披露、  伊東隼人さんが稲村優奈と花村怜美をイメージして作ってくれた曲「ひまわり」の披露、  などなどたっぷり2時間。 ○BooNoに行く友人達と別れて、地元の眼科へ。  診療と投薬を済ませて、帰宅して一休みして、再度都内へ飲みに。  終電で帰宅。深夜分のアニメ処理中に寝落ち。 □涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団公式サイトにて、夏休みの計画実施中  >夏休みの計画! 団員は毎日確認!遅刻厳禁  更新。  >○『夏休み中にしなきゃダメなこと』   ・夏季合宿。      ×   ・プール。       ×   ・盆踊り。       ×   ・花火大会。      ×   ・バイト。(風船配り)  ×   ・天体観測。      ×   ・バッティング練習。  ×   ・昆虫採集。(セミ限定) ×       ・肝試し。   ・その他。   ・金魚すくい      ×   ・海水浴or昔話検証   ×
08/24(金)
○飲み5日目。今日は終電で帰らずに閉店までいて朝帰りコース(;'-') ◇08/26の「すもももももも〜地上最強のヨメ〜」イベントにMOSAIC.WAV出演追加 ◇09/09の「パピヨン・フェスタ」当落通知到着中。14時〜ニッショーホール。  うちは応募してません。 ◇09/09 1500-/1800-の「ドラゴノーツ」放送スタート記念イベントの出演者に諏訪部順一/後藤邑子の2名追加 □TBS「DARKER THAN BLACK」「ロミオ×ジュリエット」休止 □涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団公式サイトにて、夏休みの計画実施中  >夏休みの計画! 団員は毎日確認!遅刻厳禁  更新。  >○『夏休み中にしなきゃダメなこと』   ・夏季合宿。     ×   ・プール。      ×   ・盆踊り。      ×   ・花火大会。   ・バイト。(風船配り) ×   ・天体観測。     ×   ・バッティング練習。 ×   ・昆虫採集。(セミ限定) ×       ・肝試し。   ・その他。   ・金魚すくい     ×   ・海水浴or昔話検証  × ◇08/25,26に池袋サンシャインシティのアルパ地下にて、「家庭教師ヒットマンREBORN! 死ぬ気で集合!ボンゴレフェスタ」開催
08/23(木)
○終電帰宅四日目。 □涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団公式サイトにて、夏休みの計画実施中  >夏休みの計画! 団員は毎日確認!遅刻厳禁  更新。  >○『夏休み中にしなきゃダメなこと』   ・夏季合宿。     ×   ・プール。      ×   ・盆踊り。      ×   ・花火大会。   ・バイト。(風船配り) ×   ・天体観測。     ×   ・バッティング練習。 ×   ・昆虫採集。(セミ限定) ×       ・肝試し。   ・その他。 ◇08/25,26に池袋サンシャインシティのアルパ地下にて、「家庭教師ヒットマンREBORN! 死ぬ気で集合!ボンゴレフェスタ」開催  握手会があるので警戒していたんだけど、とりあえず関係しなくて一安心。
08/22(水)
○今日も飲んで終電帰宅。  メインのイベント掲示板「瞬間心重ねて」、日記のコメントCGI、アクセスログ復旧。  復旧と言っても以前のデータはありませんが。  アクセスカウンタは必要なプログラムファイルが消失していることが判明したので、  以前のものは復旧不可能。。。画像形式にはしたくないのでどうしようかな。
08/21(火)
○帰宅時に秋葉に寄ってアニメイトとアソビットで買い物。  IDOLM@STER MASTER ARTISTシリーズの亜美真美と如月千早  ネギま!?ドラマCDとDJCDなど  LOVE Aice5!のDVD  そして、掲示板やアクセスカウンタにはまだ手が付けられてません。 □「ZOMBIE LOAN」30分遅れ。 □涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団公式サイトにて、夏休みの計画実施中  >夏休みの計画! 団員は毎日確認!遅刻厳禁  そして、更新。  >○『夏休み中にしなきゃダメなこと』   ・夏季合宿。     ×   ・プール。      ×   ・盆踊り。      ×   ・花火大会。   ・バイト。(風船配り) ×   ・天体観測。     ×   ・バッティング練習。   ・昆虫採集。(セミ限定) ×       ・肝試し。   ・その他。   ・金魚すくい     ×
08/20(月)
○昨日の夕方5時半頃より、リムネットのサーバ障害にてWebが参照できなくなっていました。  そして、本日午前中に、代替機で再構築したものの、ディスクが読めないため、  空のディスクを繋いで再開しました、とのアナウンスが、  「午後7時過ぎに」上がりました。  それ、一番最悪な復旧方法じゃん。  リムネットのアナウンス  とりあえず深夜に帰宅して、とりあえず手元にあるファイルで予定表と日記だけ直リンク用にアップロードしました。  アクセスカウンタや掲示板は死んだままですが、その復旧は当分先になりそうです。  いっそ移転するかな? URLが変わるのを避けて移転しないでいたんだけど・・・ ◆ということで、ようやく18日のelementsファーストライブの詳細レポを公開することができました。 □涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団公式サイトにて、夏休みの計画実施中  >夏休みの計画! 団員は毎日確認!遅刻厳禁  > あなたの夏休みは XXXX 回目・・・  この下に、  >わたしの役割は観測  という長門の白文字列が追加されていました。  そして、更新。  >○『夏休み中にしなきゃダメなこと』   ・夏季合宿。     ×   ・プール。      ×   ・盆踊り。      ×   ・花火大会。   ・バイト。(風船配り) ×   ・天体観測。   ・バッティング練習。   ・昆虫採集。(セミ限定) ×       ・肝試し。   ・その他。   ・金魚すくい     ×
08/19(日)
○リムネットのサーバトラブルにより、夕方から更新・参照ができませんでした。 □涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団公式サイトにて、夏休みの計画実施中  >夏休みの計画! 団員は毎日確認!遅刻厳禁  >○『夏休み中にしなきゃダメなこと』   ・夏季合宿。    ×   ・プール。     ×   ・盆踊り。     ×   ・花火大会。   ・バイト。   ・天体観測。   ・バッティング練習。   ・昆虫採集。    予定   ・肝試し。   ・その他。   ・金魚すくい    ×  盆踊りできなかったんだ(笑)  ×の記号と、「金魚すくい」が画像なんだよな。なんだろ。  →そして、夜更新されました。  >○『夏休み中にしなきゃダメなこと』   ・夏季合宿。    ×   ・プール。     ×   ・盆踊り。     ×   ・花火大会。   ・バイト。     予定   ・天体観測。   ・バッティング練習。   ・昆虫採集。(セミ限定) ×       ・肝試し。   ・その他。   ・金魚すくい    ×  さらに、「夏休みの計画!・・・」の行の下に、白文字&EUCで長門のメッセージが。  > あなたの夏休みは XXXX 回目・・・ ▽昨日のelementsファーストライブに関係者で来ていた若林さんと石毛さん  この2人の前でハッピー☆マテリアルと魔法をかけて!を歌ったelements(笑) ▽昨日の日記にレポート掲載。  そして、出演者6人のブログへのリンク。写真公開などで複数上がっているので、  特定の記事ではなくトップへのリンクとしておきます。  下田麻美  狩野茉莉  長谷川明子  又吉愛  門田幸子  内山侑子
08/18(土)
07/22のラジましょ公録イベントのレポート @ animate.tv  コーナーの発言内容からカラオケコーナーの詳細まで事細かに。  あれ、千早ズブートキャンプのネタって、昼の部じゃなかったっけ。 □涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団公式サイトにて、夏休みの計画実施中  >夏休みの計画! 団員は毎日確認!遅刻厳禁  > ○『夏休み中にしなきゃダメなこと』   ・夏季合宿。    ×   ・プール。     ×   ・盆踊り。     予定   ・花火大会。     ・バイト。     ・天体観測。     ・バッティング練習。     ・昆虫採集。     ・肝試し。     ・その他。 ○いろいろ準備してたらあちこち寄り道する時間もなく、16時過ぎに家を出て17時に新宿で待ち合わせをして受け渡し。  そこから吉祥寺へ行こうとして中央線に乗ったらそれは中央特快。吉祥寺停まらねぇ。  しかも新型車両の液晶表示は詳細表示の切り替えが続いて、肝心の停車駅がなかなか確認できない。  以前のような、横長の列車種別毎の停車駅一覧を貼っといてくれ。  17時半頃に会場前に到着。友人達と落ち合って、サイリウム6色セットの頒布。  併せて誰が何色かのメモも入れておくんだったな。  開演間近になって整列。 ◆「elementsファーストライブ〜6色の花火〜」@吉祥寺:CROSS吉祥寺  出演は、elements(下田麻美/狩野茉莉)/長谷川明子/ハピ☆ラバ(又吉愛/門田幸子)/内山侑子の4組6名。  入場時に、6人の浴衣姿のイラスト入りうちわ配布。  実はこのイラスト、某知人が描いてます。  横長のホールなので、ステージ前に10席x4列の椅子、後ろに立ちスペース。 左右に関係者席という構成。そして、その関係者席に若林直美と石毛佐和。 一桁の神番号が降ってきたので、無事に最前列に座れました。 立ち禁止だけど、この距離なら最前の方がいいや。  前説で、「この会場の観客動員記録を軽く更新しました」とか。  200超えたからねぇ。  ●elements (下田麻美&狩野茉莉) 1. ハッピー☆マテリアル 5月度 (アニメ「魔法先生ネギま!」OP)  今回のライブの主催者であるelementsの2人によるハッピー☆マテリアルを、 狩野茉莉演じる鳴滝史伽が歌う5月度バージョンで。  「ぼくらも行くよ〜!」って入れ損ねた(^^;) 通常版ならBメロはPPPHなんだろうけど、5月はリズムの刻み考えたら裏1-1だよなぁ。  まぁ、警報+1-1はあり得ないんだけど。  後ろからは盛大にmix聞こえてきました(^^;)  衣装は、ミニ丈の浴衣。  ●長谷川明子  2. 最後のKiss (KIRORO) 夏祭りということで夏らしい曲を、と言われたので、BOOKOFFで見つけて「これだ!」  3. ちょこっとLOVE (プッチモニ) 某アイドルの星井美希がラジオ「歌姫楽園」で歌って気に入って、 「歌った方がいいと思うの〜」と言っていたそうで(笑)  「あふぅ〜」とか「なの〜」とか入りました(笑) 「愛しい人 おにぎりだ」?  4. Relations (iDOLM@STER - 星井美希)  持ち歌ですから。 しかし、この曲でFuwa×4か・・・  「最後は一生懸命歌います」って、これまでは手抜き?(笑)  最後は地元で見ていたアニメの主題歌。  5. プラチナ (カードキャプターさくらOP - 坂本真綾)  ●ハピ☆ラバ (門田幸子&又吉愛)  6. ハレ晴れユカイ(涼宮ハルヒの憂鬱END)  頑張って踊ってました。でも、マイク持ちじゃ結構辛い(^^;) サビしか振り付け覚えてなかった(^^;)  続いて、ハピ☆ラバ オリジナルの持ち歌を、フルで歌うと時間が足りないということでメドレーで。  7. Twiright ☆ Kiss  8. Secret ☆ Night  9. Sugar ☆ Days  Sugar☆Daysの感想のところで、客席に「はい、タッチ〜」と来たので、ハイタッチ(笑)  水分補給の話の時に、門田が「全開のライブのビデオ見てたら、水飲むときにこんなんなってた」     く●    □>    人  見事に左手を腰に当てて一気飲み!のポーズ。  そして、サイリウムの色があいりーが白で門田が黒。でも黒がないので紫を、というのが拾われた(^^;)  秋にはライブやりたいなー、そこではフルで歌えるかなー、とか。  そして、最後の曲、「みんな絶対知ってるから」ということで、曲紹介無しで。  この流れだから、アレか?と隣と顔見合わせてたら、イントロと同時に後ろを向いて 浴衣を脱ぎ始めた(^^;) 脱いだ下には白の半袖セーラー服(^^;)  10. もってけ!セーラーふく (「らき☆すた」OP )  ちゃんとOP映像に合わせて黄色いボンボンまで作って踊ってました。  マイク持ちだから完全ではないけど。  にしても、ちっちゃいあいりーはまるで中学生…  ●内山侑子  あさぽんの学生時代からの友人さん。  11. Shining☆star (アニメ「舞-HiME」OP - 栗林みな実)  MC。  12. crystal letter (水樹奈々)  13. 永遠の花(アニメ「藍より青し」OP - 石田耀子)  曲紹介で「しょこたんの歌」  14. 空色デイズ (アニメ「天元突破グレンラガン」OP - 中川翔子)  イメージカラー青だけあって、青っぽい曲が多かったですね。  ●elements  自己紹介。ユニット名「elements」の由来はまりまりのブログを見てください、とのこと。  15. ラムのラブソング (アニメ「うる星やつら」OP - 松谷祐子) アイドルマスターのカバー企画アルバム「YOUR SONG」にてあさぽんが歌った曲ですね。  歌詞的にはかなりぐっさぐっさ来る定番の曲なんですが(^^;)  2人はかなり激しくステージ上を左右に所狭しとダンスしてました。  そして、2人のソロ曲。まりまりは短いので2曲、あさぽんは長いので1曲(笑)  ●狩野茉莉solo  16. 白鳥の湖〜still a duckling (太鼓の達人10 収録)  短いというか、言葉の量は多いんだけど超早口。  ついついウルトラピンク2本で太鼓叩いてる振りしてみたり。  CDにはならないし、折角このような場があるので、歌ってみました、とのこと。  17. 1000%SPARKING! (アニメ「ネギま!?」OP)  TVサイズ。サビの振り付けは忘れてないぞ。  ●下田麻美solo  18. I never lose (「ZEIRAM THE LIVE」 theme)  先日上演された、カプセル兵団の「ZEIRAM THE LIVE」のテーマソングとして歌われた曲。  8月19日よりカプセル兵団のWebにて通販開始です。  ●elements  19. 秘密☆恋心 (書き下ろし新曲) Birth EntertainmentTakashiさんの書かれた曲。  モロ昭和というか70年代テイストでした(^^;)  あさぽんの「セクシービーム!」炸裂。  20. トップをねらえ!〜Fly High〜 (OVA「トップをねらえ!」)  ●大抽選会 6人のサイン&当選者の名前入りの告知ポスターを6名に。  入場時に切り離した入場券の半券を抽選箱から引く形式。  一人目が…「スタンディング 4番」 スタンディングとか椅子席とかわけてなかったよな…お前かーw  隣の席の友人でした。  6人分の抽選の後、6人がここまでの感想を。  そして、最後の曲。4人が下がって、  ●elements  21. 魔法をかけて! M@STER VERSION (THE iDOLM@STER - 亜美真美)  今回のライブの主催者であるelementsの2人による「魔法をかけて!」のM@STER VERSION。 歌い始めた瞬間に関係者席にみんなの目が(笑)  ボーカルアクシデントが出たのはしょうがないか。  ●アンコール  2人が下がっても客電着かないのでぶち込み。  ●全員  21. Believe (OnePiece OP - Folder5)  歌いながら、感想のところでお礼の挨拶を。  そして、「これはファーストライブだから」とあさぽん。  終演。 ○6人ともお疲れさまでした。特にホスト役の2人、激しい振り付けのダンスもあって  見ているこちらも楽しかったです。ステージを所狭しと動き回るので、  2人のどちらを見ていたものかと(^^;)  ファーストライブだから、ということですが、これはelementsファーストライブ。  セカンドライブが、この6人という保証はないんですよね。 ○終演後、ポスター当選した友人の引き取りとともに受付に行ったら、件の知人がいました。  ウチワの評判良かったよ〜とか伝えて撤収。  ポスターの撮影会(笑)のあと、駅近辺をうろついて、南口でお好み焼きのお店へ。  23時半頃に撤収。
08/17(金)
○朝まで起きていて、仮眠して、12時過ぎに起き、WindowsUpdateとPCの再起動に手間取ったりして  14時前に自宅出発。  国際展示場駅に着いたのは15時半。ビッグサイト東館に入ったのは15時40分。  知人のところで1冊購入。声優島にたどり着いた頃には15時50分で、撤収中or撤収済みがほとんど。  3組ほど挨拶して、西館の企業ブースへ。  B.B.Stationブースで、BooNoのCD購入。  音泉でドラマCD買って特典の50名のコメント入りCD確保。  スタチャでエヴァ缶6缶セット買って告知ポスター確保。  RONDOROBEでウチワなど確保。  んなとこ。まぁ配布物の大半は終わってますよね。  駅への大行列に阻まれながら、夢の大橋を渡ってZeppTokyoへ。  友人達と落ち合ってチケットなどを受け渡し。指定席4列目右側。  開場時間は40分近く押し。 ◆AJF 復活!アニソン女子部 @ Zepp Tokyo  18:11にミッチーの影ナレで開始。5年ぶりに復活ということで、BGMが復活のイデオン(笑)  1. a-motion (全員)  全員浴衣で登場。  2. もっと!モット!ときめき (ゲーム「ときめきメモリアル」OP - 金月真美)  イントロありバージョン。即立ったさ(^^;)  3. ムーンライト伝説 (美少女戦士 セーラームーン OP - 富沢美智恵)  美智恵さんはセーラーマーズのコスプレで。  4. 一つのハートで (超魔神英雄伝ワタル OP - 三重野瞳)  策略の元、真美さんもセーラーヴィーナスのコスプレで登場。衣装は深見梨加さん提供。  5. お料理行進曲 (キテレツ大百科 - YUKA)  6. 宇宙で恋は☆るるんルーン (ギャラクシーエンジェる〜ん OP - 稲村優奈&花村怜美)  7. 少女アニメメドレー〜キャンディ・キャンディ〜花の子ルンルン〜魔法少女ララベル〜ハロー!サンディベル (堀江美都子)  8. Just Fly Away (六門天外モンコレナイト - 米倉千尋)  9. 永遠の扉 (機動戦士ガンダム 第08MS小隊ミラーズ・リポート - 米倉千尋)  「復活女子部コント〜メイド喫茶アニ女」  それぞれの持ちキャラをネタにして。メイド服で登場。  堀江さんはおぼっちゃま喫茶(アラレちゃん)、よかった喫茶(ポリアンヌ)、秘密喫茶(アッコちゃん)。  真美さんは「ときめき喫茶」。それってこの間まで実在したような…  オチは「詩織以外、萌えキャラがないんです!。来年までに新しい萌えキャラを!」  美智恵さんのすみれカフェにロベルタ。  sorachocoのビリーズブートカフェ(実演付) sorachocoのblogより  などなど、腹抱えて笑ってました。  9. 不明  10. となりのトトロ (となりのトトロ OP - 井上あずみ)  11. 風の谷のナウシカ (富沢・YUKA・Salia)  12. いつも何度でも (千と千尋の神隠し - 富沢・金月・米倉・YUKA)  13. 風になる (猫の恩返し - 三重野瞳・sorachoco)  14. 君をのせて (天空の城ラピュタ - 井上あずみ・堀江・米倉・YUKA)  15. となりのトトロ (サビのみ全員)  16. フラカッパー (フラカッパー OP - 井上あずみ)  クーパカポカポ録画してたときに毎日聞いてたよ(^^;)  「あの人にインタビュー」コーナー  三重野さんが、大杉久美子さんにインタビュー。  8歳から歌い始め、18歳の時に「アタックNo.1」の主題歌を歌い、それから38年。  アタックNo.1の主題歌を歌うことになったきっかけや、ドラえもんの主題歌を歌うことになったきっかけなど。  17. ロックリバーへ (あらいぐまラスカル OP - 大杉久美子)  先日近江知永の歌で聞いたな(;'-')  18. 風の少女 (風の少女エミリー OP - 堀江美都子)  堀江さんの新曲。  19. DANZEN!ふたりはプリキュア Ver.MaxHeart (ふたりはプリキュア MaxHeart OP - 全員)  3人組が交代で。みんなホットパンツやミニスカートと若い衣装で。  20. 愛のナポリタン (喰いタン2 - 全員)  ミッチーが、好きだから!という理由での選曲(笑)  三重野がコックの衣装でフライパン振ってました。  アンコール  21. ドラえもんのうた (大杉久美子〜全員)  22. a-motion (全員)  曲数の上に、企画コーナーもあったので、公演時間は3時間弱。  実は初めて参加したんですが、ヒーロー系・スパロボ系よりもこっちの方が好みに合うな。  sorachoco出演がきっかけで参加したけど、それ以外の所も楽しくて、参加できて良かった。 ○暑さで疲れてもいたのと、遠い人が多いので解散して、帰宅。
08/16(木)
○多治見と熊谷で最高気温40.9度の日本新記録を出したとか。やっぱり内陸の方が高くなるんだね。  暑さもあって、11時前から16時頃まで昼寝かましてました。 ◇今頃になってコミケ情報やキャラホビ情報追加。慌ててチェックすると物販情報だけで  声優イベント無くて一安心とか。  アニプレックスとか。  でも、AT-X@コミケでは、今日になって18日に清水愛の手渡し会追加とか。 ◇茅原実里重大発表公開記者会見レポート  某友人の。 ◇もう明後日となった「elementsライブ〜6色の花火〜」。  開場の20分以上前に集合しないようにとの注意がされてます。  で、タイトルにもある6色、あさぽんに依れば  >まりまりがピンク、私が黄色、アッキーが緑、ゆうこちゃんが青、愛ちゃんが白、もんちゃんが黒となっております。  との事でしたが、黒は無理なので紫でいいかと言うことになっています。  また、若干数ですが、ウルトラピンク・ウルトラグリーン・ウルトラブルー・ウルトラホワイト・高輝度イエロー・通常紫の  6色セットを用意しました。  さすがに単価の関係上無料配布はできませんが、ご希望の方は当日お声がけ下さい。 ▽榎本あっちゃんが、10周年記念本を出すのでイベント参加情報を募集していました。  ファンのじゃなくて、本人の(笑)  ちょっと過去リストから抜き出してみたらあるわあるわ。  2000年3月以降はほぼ網羅、それ以前はかなり歯抜けですが、280件ほどありました(^^;)  まとめて送ってみたけど、フォームだから大丈夫かなぁ・・・ □今更ながらにメモ。  「ひぐらしのなく頃に」実写映画化決定  2008年、池袋シネマサンシャイン、渋谷Q-AXシネマ他にて全国ロードショー。  前原圭一:前田公輝  園崎魅音:飛鳥凜  竜宮レナ:松山愛里  北条沙都子:小野恵令奈  古手梨花:あいか ◇「moeフェス〜秋の陣〜」出演者更新  第一部にPlume、nono-chibi。が追加され、飯塚雅弓の名前が消えました。  第一部はユニット特集?
08/15(水)
○ケータイ国盗り合戦、50ヶ国制覇。これで「大名」に昇格。しばらく増えないかな。 ○17時過ぎに実家を出発して、18:21の名古屋発のぞみで帰京。  東京駅から中央線で中野まで行って、50ヶ国目「中野」を制覇してから、  飲みに寄って土産を置いてから帰宅。結局終電(^^;) ◇帰宅したら、09/16の「集英社ドラマCD祭」のチケットが届いてた。  出演者に野中藍追加。もう増えないかな?  サンデー全プレのハヤテのドラマCD「轟轟生徒会 探検ジャー」も到着。
08/14(火)
○一日実家でゴロゴロ。アフタヌーン2冊読破。
08/13(月)
○15日の夜まで帰省します。多分帰宅は夜中。  もっと早く出るつもりだったけど、レコーダの容量空けしてたら・・・ □08/15 10:30〜11:25 「終戦童話 ふたつの胡桃」アニメ放送。  喜多村英梨や松岡由貴出演。
08/12(日)
☆ネットで告知できるからいいや、とばかりに、イベント前日に情報出すの止めてください。 ◆TBSアニメフェスタ@文京シビックホール  起きたら10時半でハヤテ終わってた(^^;)  レコーダ処理して出かけたけど、着いたのは開演1時間後(^^;) またも怪物王女のコーナー見られず。   ◇出た情報をまとめてみる。  「アニちゃんねる!愛衣のドキドキ放送部」放送開始  「逮捕しちゃうぞ フルスロットル」放送開始。TBSにて10/04(木) 25:25〜。  「CLANNAD」地上波にて放送。TBSにて10/04(木) 25:55〜放送開始。MBS、CBC、BS-iでも放送予定。  「xxxHOLiC」第二期制作決定  「ああっ女神さまっ 闘う翼」今冬放送。原作の連載20周年を記念してのスペシャル。  「ひだまりスケッチ」特別編 10/18 24:30-25:30にBS-iにて放送。   前後編の前編のみを上映しました。
08/11(土)
◆TBSアニメフェスタ@文京シビックホール  あまりにも暑くて出かけるのがおっくうになって、現地到着は開演から2時間後。  怪物王女のコーナーが見られなかったのが残念。 ○20時半過ぎに終わって、某所で飲み。  やっぱり終電。
08/10(金)
◆「セイザーX ヒーローショー」@郡山 総合南東北病院立体駐車場  15時50分〜と18時30分〜の2回。  関智一・長沢美樹2人のトークショウに、下田麻美扮する悪の宇宙人が乱入し、  苦境に陥りながらも見事追い返すストーリー。  18切符でなんとか往復できることがわかったので行ってきました。  朝8時41分の快速急行で出発、帰宅は終電。  関さんもかっこよかったけど、あさぽんも良かった。こんな演技できるんだ。  なにより、セイザーXだけじゃなく、ボイスラッガーエメラルド(関智一声つき)まで  見られたのは懐かしすぎです(^^;)
08/09(木)
○朝から、壁の崩壊に見まわれた。なんとか表層雪崩にくい止めたものの・・・  帰宅しても平気だったのは助かった。 ◇次回サタデーナイトから、チケット販売がゲーマーズではなくジーストアに変更。  まぁスポンサーが変わったからねぇ。
08/08(水)
○朝帰宅して、シャワー浴びてネット巡回とメールチェックして、結局寝ないで出勤。  午前中眠かったけど、午後からなんとかなった(^^;)  来週夏休みにしてるんだけど、「出られる人は誰か出て」と言われて悩み中。 ○飲んで終電一本前で帰宅。 ◇BooNoのCD発売記念イベント@ヤマギワの詳細発表。  22日の発売日から100名に配布。会場はソフト館。
08/07(火)
○飲んで帰れなくなって新宿で朝まで過ごして始発で朝帰り…
08/06(月)
○久しぶりにちょっと早めに帰宅し、「鉄子の旅」をリアルタイムで見た。  風呂上がりにほぼ裸のまま作業してたらそのまま寝てた…
08/05(日)
○2時半〜のぽてまよ中に寝落ちして、10時前に目覚め。久しぶりにハヤテを生で見る。  11時半過ぎに出発。 ◆「ケンコー全裸系水泳部 ウミショー」@新宿スペースゼロ  アニメじゃなくて実写版、というか、別キャストでミュージカル仕立てのドラマに。  ネルケハのメールマガジンで招待プレゼントがあったので応募したら当選したので…  ウミショー水泳部が合宿に行こうとしたら船が難破して子猿の兄弟が住む島に漂着して…  というオリジナルストーリー。一応原作のキャラ設定は保ってる。  水泳部はグラビア系アイドルさんたち。子猿(男1女3)の女性キャストに、吉田仁美・石橋美佳の声優2人。  男性キャストに、テニミュなどのアニメ系ミュージカルにキャストがいたらしく、  客席も男女半々。  作品としてみると、前半ちょっとというかだいぶ辛かったけど、後半はそれなりによかった。  つか、子猿さんたちが実は上手かった。やっぱりプロの演者だなと。  チケット代定価で、と言われると目当てがいないから辛いけど、時間分だけは楽しんだかなと。 ○都営新宿線で九段下へ ◆「夏だ! ドリルだ! グレンラガン祭!! 〜大グレン団総決起集会〜」@九段会館  1000番超えの葉書が、わらしべ長者して、いつの間にか最前左端の方に座ってました。  司会は、ニッポン放送の吉田アナ。「私、リアルでオタクですので」(笑)  女性キャラのキャスト陣は全員浴衣。斎賀さんは拒否したらしい。甚平でいいのに、とか。  「本日は、カミヤがなくなられたため、出演ができなくなりました」  「兄は、用があって来られなくなりました、横浜で」  などなど数々の名言が。 ○そのまま帰宅。 ◇08/18 2430の「影山ヒロノブ・遠藤正明・きただにひろしの『ゆかいな仲間たち』コスってコスって300分」に、  福山芳樹/美郷あき/橋本みゆき/yozuca*の出演追加。 ◇「萌フェス2007秋」、9月9日に川崎:クラブチッタにて開催
08/04(土)
○7時半に寝て10時に目が覚めてアニメ処理。  11時半前に家を出て病院へ。今日は間にあった。  買い物して一旦帰宅し、大宮へ。 ◆「田村ゆかり 2007 Summer * Sweet Milky Way *」@大宮ソニックシティ大ホール  ツアー初日。18時前に到着して、受け渡しいっぱい(^^;)  席は1F9列40番台。右側ブロックの中央。前の人がちょっと大きかった(^^;)  9分遅れの18:39に開演。  1. Princess Rose  2. My Life is Great  3. 虹色バルーン  MC: 「田村ゆかり、じゅう ご、歳からじゅうなな歳くらい、です」あれ?  4. Butterfly Kiss  5. 天使のお仕事  6. 新曲  バンド演奏&衣装替え  7. Sensitive Venus  8. YOURS EVER  MC:  9. 君を連れて (MCD「恋せよ女の子」カップリング)  10. 星空のスピカ  11. 不可触な愛 (CD「蒼空に揺れる蜜月の小舟。」収録)  12. Beautiful Amulet  メンバー紹介  13. Little Wish〜 first Step  MC:  14. 童話迷宮  15. HoneyMoon  16. 惑星のランデブー  17. Fancy Baby Doll  18. 恋するラズベリー  19. Melody  アンコール  20. Love Parade  21. Candy Smile  22. 恋せよ女の子  終演は21:12。2時間半。  今回、MCをまとめて長時間…はいつもか。  それにしても、後半の6曲連続は死ねました。  MC内容や収録CDの詳細は引き続き更新します(^^;)。 ○久しぶりのメンバーと焼肉。終電の時間の関係で23時過ぎに撤収して、2時頃帰宅。  アニメ天国見て、ぽてまよの途中で寝落ち。
08/03(金)
□TBS「DARKER THAN BLACK」「ロミオとジュリエット」10分遅れ。
08/02(木)
○朝、小田急に乗ったら、下北沢付近で踏みきりでダンプが支障・・・目的地には20分遅れで到着。  昨日は混雑により数分遅れでの運行だったし、日曜から5日連続だよ。 ○夜、会社の人たちと竹芝桟橋から毎年恒例の東京湾納涼船へ。  浴衣だと割引になるので浴衣姿の女性も多かったけど、暗いからよく見えないね(^^;)  ちょっと変な酔い方してて、山手線半分寝て過ごしてしまった。  小田急も気が付いたら降りる駅だった。危ない危ない。 □「BACCANO!」第2話。ゆうちゃん登場。かっこいい姉貴キャラじゃん。
08/01(水)
□本日テレ東急遽サッカー中継のため、  「デュエルモンスターズ」「アイシールド21」「BLEACH」休止 ◇「ガンダム00」の試写会情報をまとめて登録してみた。 □8月の録画リスト。4台上からX5/X4/X6/H1。
ゼロ デュエル・マスターズ(TX0645) 月3 鉄子の旅(ファミ劇2300)/ アニぱら(Kids2430)/ エル・カザド(TX2530) 3 結界師(NTV1900)/ もえたん(TVK2300)/ らき☆すた(TVK2515) 2 桃華月憚(BS朝日2530)/ ななついろ★ドロップス(TVK2615)  3 *しまじろう(TX0730)/ *ミュータントタートルズ(TX1800)/ *名探偵コナン(NTV1930) 火3 ぼくらの(TVK2300)/ BUZZER BEATER(NTV2456)/ School Days(TVK2615) 2 CRAYMORE(NTV2526)/ ZOMBIE ROAN(テレ朝2640) 3 キスダム(TX2500)/ OverDrive(TX2530)/ ウミショー(MX2600) 1 *D GrayMan(TX1800) 水1 流されて藍蘭島(TX2520) 3 アイシールド21(TX1900) /BLEACH(TX1926)/ 機神大戦ギガンティック・フォーミュラ(TX2550)  1 ドージンワーク(TVK2515) 1 大江戸ロケット(MX2330) 木3 銀魂(TX1800)/ ムシウタ(WOWOW2400)/ スカイガールズ(TVK2615) 3 爆丸-バトルブローラーズ(TX1730)/ BACCANO!バッカーノ!(WOWOW2430)/ *鋼鉄三国志(TX2615) 5 Devil May Cry(WOWOW2300)/ シグルイ(WOWOW2330)/ モノノ怪(CX2445)/ おおきく振りかぶって(TBS2525)/ 怪物王女(TBS2555)/ 2 *ポケモンDP(TX1900)/*NARUTO(TX1927) 金2 まんとら(TVK2445)/ DARKER THAN BLACK(TBS2555) 2 かみちゃまかりん(TX1730)/ ロミオ×ジュリエット(TBS2625) 2 Re:あにてれ情報局(TX2630)/ 魔法少女リリカルなのはStrikerS(TVK2730) 2 *きらりん☆レボリューション(TX1800)/ *ドラえもん(EX1900) 土6 精霊の守り人(BS0805)/ 彩雲国物語(BS0900)/ ケロロ軍曹(TX1000) /アニメTV(TVK2400)/ XENOGLOSSIA(TVK2500)/アニメ天国(TVK2600) 6 *ぷるるんっ!しずくちゃん(TX0930)/ リボーン(TX1030)/ ラブ★コン(TBS1730)/ 電脳コイル(NHKe1830)   さよなら絶望先生(TVK2430)/ ぽてまよ(TVK2630) 6 風の少女エミリー(NHKe0725)/ BLUE DRAGON(TX0900)/ 地球へ…(TBS1800)/   ひぐらしのなく頃に解(TVK2530)/ 風の聖痕(スティグマ)(TVK2730)/ CLUB GENEON(TVK2800) 3 *デルトラクエスト(TX0800)/*おはコロシアム&ロックマン(TX0830)/   *ケンイチ(TX2455) 日4 天元突破グレンラガン(TX0830)/ ハヤテのごとく(TX1000)/ ゼロの使い魔〜双月の騎士〜(TVK2530)/ 瀬戸の花嫁(TX2600) 4 アニメロビー(TX0930)/ レ・ミゼラブル(BSフジ1930)/ Club AT-X(ATX2200)/ ヒロイック・エイジ(TX2530) 5 yes!プリキュア5(EX0830)/ OnePiece(CX0930)/ フィギュア17(ATX1800)/ CODE-E(MX2330)/ アニちゃんねる!(TBSチャンネル2400) 2 *古代王者恐竜キング(EX0700)/ *ゲゲゲの鬼太郎(CX0900) 適宜: 火月刊アニメージュTV(ファミ劇) 毎月10日以降更新

最新へ