2007年10月の日記



最新に戻る

録画リスト
10/30(火)
○飲んで終電。最後に一気に飲ませて走らせるなよ(^^;) ◇11/03,04に極力追加。  サタデーナイトのゲストに、榎本温子追加。 ◇ジャンプフェスのステージの優先観覧募集開始。
10/29(月)
○北里大学病院に、入院前の検査診療に。  体の方には問題ないので、あとは準備して入院するだけ。  両親にも電話で報告しておいた。 ◇まだまだ11/03にイベントが増える。
10/28(日)
○朝6時頃にマクドを出て、荷物置くために一旦帰宅。  7時半頃から10時半頃まで3時間仮眠。  渋谷で13時半に待ち合わせを決めて、12時半頃出発。 ○渋谷のハチ公口で4件受け渡し。  相手待ちで動けなかったり、すれ違いで受け渡しし損なったり、  携帯のバッテリーがなくなったけど、外部充電池持って出るの忘れてたり…  C.C.レモンホールに移動して人捜しして、時間切れでO-EASTへ。 ◆Go to the NEXTSTAGE THE IDOLM@STER GREAT PARTY @TOKYO @ 渋谷O-EAST  開場時間ちょっと過ぎに到着。ちょうど自分の番号(B-400番台)が呼ばれたので  そのまま入場。  最終的に左側ブロックの5列目辺りの知り合いのところに合流。  〜  3部までやって2時間半かな。スタンディングでトークコーナー長いとだれるね。 ○外へ出て、3件受け渡し。  さらに、みんな散っちゃったので、別件の受け渡しの友人と待ち合わせて食事。  ねぎしに行ったら見た顔が数人(笑)  イベント自体もだけど、受け渡しとその調整で疲れた(^^;)
10/27(土)
○6時半頃帰宅。レコーダ容量だけ空けて、寝る。  15時過ぎに起きてシャワー浴びて容量空けて、飲みに出かけた。  夕方の時点で台風の速度は時速85Km。日曜の朝には東海上に抜けてるっぽい。 ○移動中に4件の受け渡し(^^;) ○浅草の飲み屋さんで某氏のお誕生日祝いの飲み会。  終わったらぴあに並びに行くつもりが、電車がなくなった…  移動中にあれこれやってみたけど、既にそのぴあに先客がいたそうなので、  あきらめて錦糸町駅前のマクドで夜明かし。  #なぜそこ(^^;)  チケット自体は、友人がぴあの最前を取れたというのでそこへお願いしました。
10/26(金)
○台風20号発生。朝、新聞で見たら「熱帯低気圧」だったのに、昼にニュースを見たら  「週末に関東を台風が直撃の可能性」ってので、いつの間にっ!。  しかも時速35kmとか足が速い。 ○仕事後、飲みに。  調子よく資料作ってたら22時過ぎたりして、飲みに行けたのが23時過ぎだったので、  そのままエンドまで。4時前にお店引けて、飲みに来ていた友人と新宿駅まで歩いて、  始発を待って帰宅。
10/25(木)
○早く帰るつもりが、仕事が押してほぼ午前様。
10/24(水)
○飲み+終電のコンボ。またも時間がやばくて駅まで走って汗だく・・・
10/23(火)
○仕事後に飲んで終電帰宅。時計見るの忘れてて危なかった(;'-')  とりあえず入院・手術で休む件を直属の上司他に報告。 ☆10月22日付けでソフトバンクモバイルが冬の新商品発表  いつもの発表と違うのは、シャア専用携帯(ザクヘッド型専用充電器付)とか、  ハローキティモデル(815T fanfan携帯の着せ替えパネルモデル)他の、  キャラクターファン向け商品。  称して「キャラケー(キャラクター携帯)」。  実はこの辺の仕事にちょっとだけ絡んでいたりしたので、公表できて嬉しい。
10/22(月)
○というわけで、午前中に北里大学病院の眼科へ。  受付→1時間待って視力検査→1時間待って診察。  眼底写真撮るために虹彩広げる眼薬点眼→30分程待ちの間にお昼ご飯  戻って受付に告げて、20分待って眼底写真撮影  30分待って眼底写真を元に診察  30分待って、緑内障専門の先生の診察(紹介状の対象の先生)  ここで、今後の手術と入院に関して相談。  30分待って採血→移動して心電図取り  →会計→入院予約手続き  終わったら、16時半過ぎ・・・早めに終われたら午後から出社するつもりだったんですが、  普通に全休するはめになりました。  緑内障の手術は、毎週水曜のみ。両目行うので、2週にわたる。  月曜入院→水曜に左眼手術→翌週水曜に右眼手術→翌週末に退院  となるので、いろいろ考えて、11月5日(月)に入院して、11月22日(木)に退院の予定で  入院・手術することにしました。  その間、Webチェックと予定表更新、チケットその他の受け渡しが一切できなくなります・・・  いろいろある方は、それ以前にお願いします。 □「バンブーブレード」「スケッチブック」30分繰り下げ。 □今更ではありますが、「こどものじかん」のブログに書かれていたお詫びのまとめ  ブログの方の記事は消されてます。大っぴらに書きすぎて怒られたんでしょうね。  >AT-Xでの放送見送りの経緯とその後の誤情報に関するお詫び  > >放送についての交渉において、AT-X様より「こどものじかん」の作品内容を鑑み  >視聴年齢制限付での放送にしたいとのご提案を頂きました。  >製作委員会といたしましては、「こどものじかん」は広く皆様にご覧頂ける作品で  >あると自負しておりますので、AT-X様のこのご提案はお受けすることが出来ず、  >最終的に AT-X様との放送条件が合意に至りませんでした。  まぁ、自負云々はおいといて、年令制限付きを受け入れてしまったら、地上波での放送が  できない物であることを自ら認めることになるわけですから、やむを得なかったのかも。  それでも、プライド云々よりも、「見てもらう」ことの方が優先ではないのかなと思います。  プライド云々言うなら、修正もなしで放送すべきだしね。  地上波で修正したのなら、AT-Xでは年令制限入れて無修正とか落としどころはあったのでは。  というわけで、「こどものじかん」の放送分はまだ見てません。  個人的なポリシーとして、一次著作物を動画共有サイトで見る気はないしね。 ☆ソフトバンクモバイル、ハローキティモデル、スヌーピーモデルを発表  こないだ某所で見てきた物が、とうとう正式発表に。
10/21(日)
○セリーグのクライマックスシリーズは、中日ドラゴンズの5連勝(2+3)で日本シリーズへ。 ○そんなこんなで軽く二日酔い状態で寝たり起きたり。  朝10時前に起きて、10時から、友人の依頼分で「緋い月の夜、と蒼い月の朝」のチケ取り。  無事に取れたけど微妙に負けたっぽい。  そこから3時間ほど仮眠をとって、14時過ぎに起き、レコーダの容量空け作業をしてから、  秋葉方面で受け渡しのあと、半蔵門のTOKYO FMホールへ。 ◆LittleNonワンマンライブ〜あきばのじかん〜  久しぶりのワンマンライブ参加。ここしばらく、sorachocoライブや、その他のイベントが  かぶっていて参加できなかったからね。  当日券で274番。中はオールスタンディング。  たまたま友人が右側6列目くらいにいたので、そこへ合流。  「こじか」のED曲から始まって、座って聞くアコースティックコーナーも交えて、17曲。  アンコールのあと、跳び曲中心に5曲。  つか、素直になれない→サクラサク→あきらめないで って、定番ではあるけど、死ぬ。  最後の「あきらめないで」では、間奏後のBメロで有志配布のウルトラレッドを一斉に発動。  その瞬間に、ノンちゃんが涙ぐんでました。  つか、言ってくれれば、ウルトラレッド調達したのに(;'-')  そんなこんなで2時間のライブでした。  今まではRUIDOなどのライブハウスでのライブがメインだったLittleNonの、  初めてのホールライブ。初めての椅子有りライブ。  バラードコーナーは座って聴けるけど、逆に、跳び曲でも座ったままの人がいる諸刃の剣。  しかも、関係者席が真ん中辺りの列に2列あったので、そこでノリが途切れちゃう危険もあった。  センターブロックは大丈夫だったけど、両脇は結構座ってましたね。  退場時に、なっさんがいたので挨拶していきました。多分覚えてないだろうけど。  物販で、タオルを買ってみた。 ○友人と3人で四谷駅に向かう途中のジョナサンで2時間ほど食事して帰宅。
10/20(土)
猪口有佳、10月15日を以て「いのくちゆか」へ変更。 ○夜中に寝落ちしちゃったので、6時頃に目覚めてレコーダ処理(^^;)  7時半頃から9時まで寝。  そして9時半頃にウルトラオレンジ共同購入の400本+αが到着。  14時過ぎに、いつもの眼科に出かけて定期診察。  検査の結果、眼圧がいつもより高いことが判明。  相談の結果、緑内障の手術を前提にして、北里大学病院の診察を受けるように  紹介状を書いて貰いました。  緑内障の外来は月曜日午前中ということなので、今度の月曜日にいくことに。 □「AKIBA Fes Vol.19」SUPER ELECTRIC BOMBER/民安ともえ/V.S UNION/初音りお@dressTOKYO  友人が朝一で整理券を確保してくれていたので、眼科の診療が終わってから直行。  途中でUOの受け渡しをしつつ、dressTokyoへ。  開場直前だというのに人少ないぞ…開場時間になって整列させても20人くらい(;'-')  そして、自分の整理番号は001(;'-')  んなわけで、入場して、普通に最前センター右寄りへ。  場所だけ確保して、ドリンクを引換に行ったら、Aマネージャーがそこにいた(;'-')  お互いに「何でここに?」だったみたいで(笑)、裏話や「初音××」に関する話をいろいろ。  なんか狙ってたらしいぞ(何  結局、いつもならLittleNonなどが出演するところ、「アキバイブル」のCDのインストアイベントで  出演できないため、出演要請の話が流れ流れて、V.S UNIONや初音りおまで流れていったらしいです。  ・SUPER ELECTRIC BOMBER   個人的には、演奏がやかましいだけのバンドはあまり好きでない。  ・初音りお   どっかで聞いたことのある名前だと思いつつすっかり忘れてましたが、   「告白CD」イベントで2回も会ってるじゃん(;'-')  ・V.S UNION   1人、お芝居でいません(笑)   そんな中、「鋼の救世主」のほか、オリジナル5曲を5人で。センターがミキティでした。   しかもワイヤードのため、場所入れ替わりなし。   それなら、センター右寄りじゃなくてずっとセンターにいればよかった。  ・民安ロック   LGTなどでも活躍中の民安ともえボーカルのバンド。某友人お勧め。   曲やキャラは好きなタイプだ。  終演後、物販でミキティ他とあれこれお話。チケットを買ったときにミキティにサインを  入れてもらっていたので、そのチケットに、泰君とあきらさんにもサイン入れてもらいました。  ○旧CV仲間(笑)と3人で飲み。ちょっといいところ風の所(どんなだ)。   妙に酔っぱらって帰宅。録画処理も早々に寝落ち。
10/19(金)
○朝から総務省直行で傍聴。電車の時間間違えててギリギリ到着(^^;) ○定時より早めに上がって、汐留駅から大江戸線→都営新宿線で笹塚へ。  駅頭着18:57、劇場到着18:59、当日券を買って、中段の席へ。 ◆劇団漂流船第1回旗揚げ公演「涙の芸人ブルース」−天使の羽〜殺しても殺されても、幸せだった彼−@笹塚ファクトリー  あさぽん目当てでした(^^;) 天使でした。天使長かな?  内容は…吉本新喜劇+火曜サスペンス劇場?  ともあれ、無事初日、お疲れさまでした。  #劇団員のどなたかは「無事じゃないけどね」って笑ってましたが(^^;) ○面会タイムにご挨拶。天気も悪かったのでそのまま帰宅しました。
10/18(木)
◆TAM(TOKYO ASIA MUSIC MARKET) Showcase Live! Jump into Asia! Anime Songs Night @渋谷O-WEST  定時退社でも開演には間に合わない状態で、仕事の都合上早退は無理。  定時過ぎにタイミング見計らって抜けて、会場到着は50分経過後の19:40。  入場しようとドアを開けたら人ギッシリ。1人分あった隙間に入ったら、  ももーいのトーク中でした。  そして、長いトークの後、「ルミカ」。  次はJAM Project。あれ? どうやら歌+トーク+歌のアニメロサマーライブ方式だったらしい。 □「逮捕しちゃうぞフルスロットル」「CLANNAD」6分遅れ。  BS-iでは「ひだまりスケッチSP」2話放送。
10/17(水)
◇明日のTAM、牧野由依は極度の体調不良のため、急遽欠席。 ◆松田いよのドラマVoiceナビ 第13回「CSIマイアミ5」@東京国際フォーラムホールホールD1  ゲストは石塚運昇/宮島依里/浪川大輔。  最近掲示板に書いてくださってるK-2さんからのお誘いで参加。19時半会場20時開演。  最前列の席は使えないので、2列目の左端へ。  1人ずつ呼ばれて登場。自己紹介と挨拶の後、事前アンケートのお答え紹介と、  参加者からの質問コーナー。  そして、なんと、生アテレコ。アニメのアテレコや生ドラマは何度かありますが、  洋画の生当ては初めてでした。  奥さんとの会話で「愛してる」という台詞を言わされた運昇さん、めちゃめちゃ照れてました(笑)  1時間の予定が20分押し。楽しかったです。ありがとうございました。 ○その後、いつもの所で飲み。昨日仕事で行けなかったから今日こそはと。  そして、乗り換え走って終電一本前の最終急行に乗れました。
10/16(火)
○久しぶりに仕事で終電近くに。 □日テレ15分遅れ。「カイジ」「ネウロ」遅れ。 ◇11/04のアイマスライブ東京追加公演は無事に参加できることになりました。  さて、3日の大阪どうしよう。
10/15(月)
○物は言いよう。相手を馬鹿にした言い方をしたら、やってくれる物もやってくれなくなる。  上司のこととはいえ、席を立って逃げたくなったよ。 □テレ東「バンブーブレード」「スケッチブック」30分遅れ。  日テレ「名探偵コナン」1時間スペシャル
10/14(日)
○目が覚めたのは10時半前。  ドリパとかあるけど、特に属性がある人たちが出るわけでもないので、  当初の予定通り完全休養日に。 ◇10/21の「ルパン三世新作OVAスペシャルトークイベント」の招待状が届いてた。  眼科も行かにゃならんし、あさぽんの出る芝居もあるし、秋葉エンタとかあれこれあるし、  スケジューリングは破綻中。 ○夕方寝て、23時頃起きる。慌てて深夜番組録画用にレコーダ容量空ける。  0時回ったら、リムネットのメンテナンスで、Webの更新もshellの利用もできなくなる。  当初「メンテナンス中」画面が出る、って話だったのに出ないでタイムアウト。  でももうどうしようもないので、3時過ぎに寝る(;'-') ☆セリーグのクライマックスシリーズ、ドラゴンズがタイガースに2連勝して進出を決める。  これで明日のテレ東での中継もなくなった。
10/13(土)
◇ぴあにて、12/29の「まゆさわプレゼンツ ジーザズー? ザーザズー?2」のチケット取り。  最初は自分の分だけだったんだけど、仲間内の分を引き受けていたら最終的に5枚(^^;)  先頭だったこともあって、無事に確保。番号も文句ないのでいいかな。 ○その後の行動をどうするかを決めてなかったんだけど、テンション上がったので、  秋葉に移動して、石丸ソフト2でLittleNonのCDを買ってイベントに参加し、  その後で「バルドバレット イクリブリアム シークレットミッション」に参加することに。  ほぼ2徹状態なのに・・・  石丸ソフト2ではCDが見あたらず、ソフトワンに行ってみたらCDはあるけどイベントの  告知がない。再度ソフト2に戻って聞いてみると、  「CDの在庫が切れたので、全額入金の取り寄せになりますが、それでイベントに参加できます」  ってことだったので、そうする。ついでに「桃華月憚 華劇草紙『闘』」のCDも購入。  12時の抽選開始時刻まで、エックスでDVD-RAM他の買い物したりして時間をつぶし、  12時に戻って、抽選。25番。  それから再集合の時間まで旧ヤマギワソフト裏のカフェでバッテリを充電しつつ軽くお昼。 ◆「新生リトルノン レコ発イベント!〜秋葉原飛翔編〜」CDS発売記念トーク&フルライブ:LittleNon  ソフト2の7Fに入って、椅子席3列目を確保。ステージ上には「フルライブ」の名の通り、  ドラムセット他バンドセットが一式。  大生が前説の前説をやり、ランティスの佐藤さんが初めての司会をやって、イベント開始。  ・トーク  ・PVのメイキング上映  ・PV上映  ・ライブコーナー  ・最後に挨拶  トークコーナーで、カメラスタッフをやっていた、「こどものじかん」のKiDプロデューサーが  ステージ上に上げられて、ちょっとだけこじかトークタイムが(笑)  ライブコーナーでは、CDの曲だけではなくて「あきらめないで」まで。  久しぶりにこの曲で跳びました。    終わってみたら、1時間半近く経ってました(笑) ○知り合い達に挨拶してからゲーマーズ前に行ってみたところ、ちょうどGAIIのイベントが  終わったところ。いた知人達と話し、3時になったので、ヨドバシ前側に移動。  「バルドバレット イクリブリアム シークレットミッション」へ。  会場は、ヨドバシ前のロータリーのところに新しくできたビル「センタープレイス」の  地下1階「STUDIO3021」。  既に数十人並んでいたので、その後ろへ。 ◆「バルドバレット イクリブリアムシークレットミッション」@STUDIO3021  前半にゲーム内容の紹介。  後半に、ラジオ「音泉」他で放送中の「バルドバレット ラジオブリアム」のコーナーを生で。  レポートは後ほど。 ○終わってから友人と秋葉のショップを転々とし、途中で、用のあった別の友人とも  合流して、マクドナルドで食事。  解散してから、飲みに行って終電帰宅。  アニメ処理もそこそこに3時ぐらいにバタン・・・  
10/12(金)
○結局寝られないまま朝7時。寝るとアウトなので、シャワー浴びて朝ご飯食べて、そのまま会社へ。  会議中とか眠かった。 ○仕事終わってから、日付変わる前にぴあへ移動。明け方まで次の人が来なかったけど、  始発前に次の人が来たから、徹夜して正解だった。 □11/11 「よにんでSUPER☆TEUCHI☆LIVE2」のゲストに山口勝平確定。 □12/24に牧野由依クリスマスライブ実施決定。
10/11(木)
○帰宅時に秋葉に寄ってアニメイトととらのあなとゲーマーズで買い物。  ヴァルキリーコミックス、第1巻初回版ドラマCD付を5種類、出演者に釣られて買ってしまった。  帰宅後はひたすら録画分の退避。明日夜徹夜並びでぴあでチケ取りの後、  そのまま秋葉でイベントいくつか参加して、飲みに行く予定だから… □もやしもん、本来の定時より10分早い時間で放送。次回からは10分遅い時間の定時。  昔、分子遺伝学や分子生物学をかじっていた者としては、動くオリゼーやラクトーが  見られただけで幸せでした(^^;)。  実際に見たことあるのはE.coliと S.セレビシエ位なんですけどね。 □「こどものじかん」、三重テレビも放送休止(中止→休止に軟化)。  赤の三重線で消してあるのは「三重」テレビへの掛け? テレ玉は二重線だったのに。  公式ブログで「CSと調整中」と書かれていたCSはAT-Xだったけれども、  そのブログでは  >実はAT-Xさんでの放送が早い段階で決定していたのですが、今回の件で放送を見送ることになってしまったのです  と書かれ、これに対して抗議が行ったのか、AT-Xでは  >AT-Xでは、『こどものじかん』に関して、作品内容を鑑み“視聴年齢制限”付での放送の許諾について、  権利元と交渉してまいりましたが、残念ながら制限付では許諾していただけなかった為、放送を断念いたしました。  と反論。ご丁寧にトップからリンクが張ってあります。  まるで泥仕合。  AT-Xには年令制限機能があるんだからその利用を求めるのは正しいと思うし、  といって、それを認めてしまうと、地上波では流せないものだと自ら認めることに  なってしまうので、制限付を認められないのも理解はできる。  それでも、これは、バンビ側の戦略ミスだな。
10/10(水)
□テレ東にてクライマックスシリーズの放送延長のため、実写ネギま!とドラゴノーツが40分遅れ。  BLEACHとアイシールド21休止。 ◆樹元オリエと山口勝平のランチタイムミュージック@文化放送  12時〜13時。仕事の加減がわからないので参加予定色は付けてなかったけど、  ゲストがプリキュアで共演していた榎本あっちゃんということもあり、  ちょうど12時前後から空いたので、12時過ぎに会社を出て、大江戸線で一駅使って  行ってみました。そういえば、文化放送が浜松町に移転してから初めて行くわ(^^;)  着いたのは12時15分頃。友人が先に来ているのを探して見つけて合流。  生歌とか聴けました。  トークコーナーで、「弱い晴れ女のオリエちゃんとガチガチの雨女の私で曇り」って  言ったときに、持参の傘を見せてあっちゃんに「あ、傘持ってきてる人がいる(^^;)」と  拾われたのは友人。  質問コーナーで、あっちゃんの相方は?という話になったときに、オリエちゃんを指差してたら  「あー、オリエちゃんオリエちゃん。」と拾われたのは私。  結構中から外って見えるんだね。  13時までは居られないので、6分前に撤収。 ○夜は飲み。鳥取のπタッチ参加組から下田麻美本を受け取った。  そして終電ギリギリ、走った間にあった乗った暑い(^^;)
10/09(火)
□テレ東にてクライマックスシリーズの放送延長のため、実写ハニーと素敵探偵ラビリンスが40分遅れ。  明日もテレ東で野球中継らしい。  「BLEACH」「アイシールド21」が休止、「ネギま!(実写)」「ドラゴノーツ」が最大2時間20分延長予定。 ◇11/03の「絶望先生公開録音(仮)」のページが抜けや間違いだらけで毎日修正されてます(^^;)  昨日が、振込期間の間違い。今日が、振込金額の追記。  メールで指摘しようかと思ったらメールアイコンが無反応だったのはIEじゃないから?
10/08(月)
◇エンタまつりとドリパ追加。 ◆狩野茉莉バースデーイベント第2部@吉祥寺 FancyCat
10/07(日)
○ハヤテを夢うつつに聞きつつ、目が覚めたのは12時。 □「シナモン the Movie」12月22日(土)全国公開  サンリオ製作で「ねずみ物語」と同時公開。  キャストは、   シナモン=川田妙子   モカ=かかずゆみ   シフォン・みるく=大谷育江   カプチーノ=佐久間レイ   エスプレッソ=白石涼子   まほうつかい=陣内智則 ◇10月27日の17時より、「STARCHILD Presents〜スタチャコレクション〜」を渋谷O-EASTにて開催  内容はトーク&ライブ、  作品と出演者は、   「みなみけ」より佐藤利奈/井上麻里奈/茅原実里/他、   「D.C.II」高垣彩陽/南條愛乃/他。  参加条件は、10/05までのPCサイト及び公式携帯サイトのメールマガジン登録者より  応募者から抽選で招待、要身分証明書。全席指定で、1ドリンク500円別。 ◇11月03日の13時からは、早稲田大学にて「絶望先生公開録音(仮)」開催  出演者は神谷浩史/小林ゆう/他。  参加方法は、10/19必着にて往復葉書応募。抽選で当選者650名に送金方法通知。  ただ、落選者にどう通知するか書いてないんですよねぇ。  振込期間もなんかおかしいし。 ◆MIXPLOSION2007〜Autumn Songs〜 @ 恵比寿LGT  TWO-NYI、ハピ☆ラバ、V.S UNION ○終わってから、友人と渋谷まで歩いてやよい軒で晩ご飯。25時頃帰宅。
10/06(土)
○6時半に寝て9時過ぎに起きて、二度寝せずにアニメ視聴してから病院へ。  薬もらって、食事して、買い物して、一旦帰宅。  さて、何時に家を出られるかによってどこに行けるかが変わるなぁ。 ○というわけで家を出たのは19時半頃。新宿で寄り道して売り物と買い物してから飲みへ。  終電で帰ってきて、録画状態だけチェックして、ほとんどそのままバタンキュー。  エンタマとかドリパの予定表への登録はもうしばらくお待ち下さい。 □リムネットより、shell/ML/Mydisk/UUCPのサービス停止の延期の連絡あり。  07/12に告知され、10/12に停止の予定だった上記サービス(多分Netnewsも)について、  多数の要望があったために10/31まで停止を延期するとの連絡がありました。  サービス停止→システム停止の順に行う予定だったのを、いきなりシステム停止まで  行く感じなんでしょうね。  つか、基本的に「告知→利用者・登録者に定期的に案内→停止」で無いといけないのに、  それが行われてなかったから、延期で対応したんだと思いますがね… □「ひぐらしのなく頃に解」放送休止に関しまして
いつもTVアニメーション「ひぐらしのなく頃に解」を ご視聴頂きまして、誠に有難うございます。 先日より斧や鉈を使った痛ましい事件が相次いでいる事情があり、 一部の報道において、アニメやゲームが与える影響を取り沙汰されるといった状況がございます。 委員会としましては、一連の事件と「ひぐらしのなく頃に」という作品には 現時点までに何ら関連性が認められていないこと、また、 「ひぐらしのなく頃に」という作品を通して、我々が伝えたいメッセージが 殺人や傷害を全否定するものであることを含め、 放送続行について、各放送局へ繰り返し交渉を続けて参りましたが、 誠に残念ながら 放送局側の判断により、テレ玉での放送は10月1日(月)をもって休止となってしまいました。 原作者である竜騎士07先生や今監督を始め、すべてのスタッフが一所懸命制作している 大切な作品を、このようなかたちで皆様にお見せできなくなってしまうのは 誠に遺憾ではありますが、放送に理解を示して下さっている放送局がある限り、 今後も「ひぐらし」という作品を皆様に理解して頂けるよう、放送は必ず続けて参ります。 最後になりましたが、放送が見られなくなってしまう皆様へのご対応について 現在、委員会内で善後策を検討しております。 近日中にお知らせできるかと存じますので、少々お待ち頂ければ幸いです。 今後とも、TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に解」を、宜しくお願い申し上げます。 2007年10月5日             ひぐらしのなく頃に解製作委員会
 判断したのは、放送局?放送枠のスポンサー?  なにやら、「こどものじかん」もテレ玉で放送されないような噂も出てるのですが、  テレ玉の内部の判断基準がそっち側になっちゃったのかなぁ。  10年ほど前の、「ポケモンフラッシュ事件」に肩を並べる問題だと思う。
10/05(金)
□ドラえもん休止。  「灼眼のシャナII」「BLUE DROP」放送開始。  また、以前ディズニーチャンネルで放送していた「ハンナモンタナ」をテレ東で放送開始。  ヒロインを白石涼子、その親友を小林由美子が吹き替えてます。  ヒロインがだんだん白石涼子に見えてきた(笑)  以前にも時々録画してるはずだけど、いい機会だからまとめて録ろう。 ◇そろそろ参加予定イベントと発売日などを整理しておかないと覚えてられなくなってきた。  つか、予定表に登録しても登録しても次々と発表される・・・ ◇音泉ラジオ「ことと ふたりこと」の公録イベントが11/04に新宿ロフトプラスワンで、  開催。チケット発売は10/14。
10/04(木)
○久しぶりに帰宅時に秋葉に寄ったり。  エックスで5倍速対応のDVD-RAM買ったつもりが、2-3倍速5枚組を見間違えてた(/_;)  アニメイトでは、CDと雑誌類を袋三つ分購入(^^;) □TBS「逮捕しちゃうぞフルスロットル」「CLANNAD」放送開始。初回30分遅れ。
10/03(水)
□「魔法先生ネギま! 実写版」「ドラゴノーツ」放送開始。  飲んだ後の小田急終電が、新松田の辺りでシカと接触したため8分ほど遅れ、とのことで、  ネギま!の放送開始に間に合わなかった(;'-')  録画後の補完も頼まれていたので、ドラゴノーツを別デッキで録画したまま、ネギま!見た。  アニメ初回より、きちんと原作踏襲してた気は、する。  でも、かなり各キャラの特徴を移植してあるとはいえ、声が棒読みちっくなのはしょうがないか。 ◇12/09の17:30より、TWO-NYIスタッフ企画ライブ「なんでもやればいいじゃんVol.1 ツインガールズユニットライブ」開催  会場は、横浜市営地下鉄伊勢佐木長者町:関内:横浜ベイジャングル  出演は、TWO-NYI(綾倉朋子/山川琴美)、elements(狩野茉莉/下田麻美)、BooNo(儀武ゆう子/二宮圭美)、Ciao(川瀬晶子/岡田優香)  チケットは、10/28にぴあにて発売。Pコードは不明。前売2500円/当日3000円で、1ドリンク500円別。  女性2人ユニットばかりを集めたライブですが、sorachoco入って無くてよかったと言うべきか。  あさぽんが以前に「とあるステージに誘われている」と書いていたのは、これかな?
10/02(火)
○巨人が優勝しちゃった。 □その特番が行われた影響で、日テレ新番組の「カイジ」「脳噛ネウロ」が  当初予定の30分遅れから、さらに25分遅れ。  さらに、開始直後に「巨人優勝特番のため、25分繰り下げて放送しております」のテロップ。  中日ファンにケンカ売ってるのかw ただの「特番のため」でいいんだよ。  そんな文字列、記録に残したくないよ。  この繰り下げ対応のせいで、「Myself;Yourself」「素敵探偵ラビリンス」「ナイトウィザード」が見られず。  →あぁ、見られず、であって、録画はしてありますから(^^;) ◇10/08開催の銀英伝のファン感謝イベントの当選通知が来ました。  先月、あれだけ文句言いつつ送ったリンク承諾依頼のメールには返事無いのに(笑) ◇10/21開催の「ツバサ TOKYO REVELATIONS(1)」試写会の当選通知も来ました。  当初13時〜だけの予定でしたが、応募者多数のため、急遽16時〜の回も追加したそうです。  当たらないと思ってルパン三世の新作OVAのイベントも申し込んじゃったけど、  ツバサの方でいいかな。 ▽折笠富美子 3rdアルバム「うららかeasy」12月21日に発売 by Geneon
10/01(月)
□テレ東「バンブーブレード」「スケッチブック〜full color's」開始。 ▽たかはし智秋、9月30日を以てアーツを離籍したことを自身のブログにて公開。  「しばらくフリー」とのこと。 □10月の録画リスト。まだ調整中。。4台上からX5/X4/X6/H1。
ゼロ デュエル・マスターズ(TX0645) 月2 アニぱら(Kids2430)/ スケッチブック〜full color's(TX2600) 2 キミキス(TVK2300)/ レンタルマギカ(TVK2515) 1 バンブーブレイド(TX2530)/  3 *しまじろう(TX0730)/ *ミュータントタートルズ(TX1800)/ *名探偵コナン(NTV1930) 火3 アニメ天国(Kids2430) / 脳噛探偵ネウロ(NTV2529)/ Myself;Yourself(TVK2615) 2 逆境無頼カイジ(NTV2459)/ ナイトウィザード(MX2600) 1 素敵探偵ラビリンス(TX2530) 1 *D GrayMan(TX1800) 水1 魔法先生ネギま!(実写)(TX2520) 3 アイシールド21(TX1900) /BLEACH(TX1926)/ ドラゴノーツ(TX2550)  1 げんしけん2(TVK2515) 1 木4 銀魂(TX1800)/ ムシウタ(WOWOW2400)/もやしもん(CX2435)/ スカイガールズ(TVK2615) 3 爆丸-バトルブローラーズ(TX1730)/ BACCANO!バッカーノ!(WOWOW2430)/ 逮捕しちゃうぞフルスロットル(TBS2525) 3 MOONLIGHT MILE 2nd(WOWOW2300)/ シグルイ神霊狩(WOWOW2330)/ CLANNAD(TBS2555)/ 2 *ポケモンDP(TX1900)/*NARUTO(TX1927) 金2 東京剣風帖龍龍第弍幕(ANIMAX2300)/ まんとら(TVK2445)/ 灼眼のシャナII(TBS2555) 1 ハンナモンタナ(TX1730) 2 Re:あにてれ情報局(TX2630)/ BLUE DROP(TVK2715) 2 *きらりん☆レボリューション(TX1800)/ *ドラえもん(EX1900) 土5 オーバン・STAR RACERS(BS0805)/ 彩雲国物語(BS0900)/ ケロロ軍曹(TX1000) /アニメTV(TVK2400)/ Kawaii Jenny(TVK2600) 6 おはコロ&ロックマン(TX0830)/しゅごキャラ(TX0930)/ リボーン(TX1030)/ 電脳コイル(NHKe1830)   D.C.II(TVK2430)/ ef(TVK2630) 5 BLUE DRAGON(TX0900)/ ガンダム00(TBS1800)/   ひぐらしのなく頃に解(TVK2530)/ しおんの王(CX2615)/ ご愁傷様二ノ宮くん(TVK2730) 2 *デルトラクエスト(TX0800)/ まめうしくん(TVK0830) 日5 メイプルストーリー(TX0830)/*ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ(TX0900)/ ハヤテのごとく(TX1000)/ みなみけ(TX2530)/ 獣神演武(TX2600) 4 アニメロビー(TX0930)/ レ・ミゼラブル(BSフジ1930)/ Club AT-X(ATX2200)/ Prism Ark(TX2530) 4 yes!プリキュア5(EX0830)/ OnePiece(CX0930)/ もっけ(MX2330)/ アニちゃんねる!(TBSチャンネル2400) 3 *はたらキッズ(EX0630)/ *古代王者恐竜キング(EX0700)/ *ゲゲゲの鬼太郎(CX0900) 適宜: 火月刊アニメージュTV(ファミ劇) 毎月10日以降更新

最新へ