イベント日記編


今月分に戻る
2000年1月分

1/31(月)
声優グランプリ編集部からの荷物について、勤務先への転送をお願いしたら、
「転送料金かかります」「いくらですか」「相模大野から大崎なら700円くらいです」
・・・それって普通に送る分くらいかかるってことやん。
小さいものなら置いていって、と頼んだらそれはできないことになっている、という
ので、仕方なく大家さん預かりをお願いした。が、帰宅したら、
「大家さん不在でしたのでポストに入れておきます」と書いて、入れてあった。
担当者次第なんか?
物は、絵馬。エクセル▽ガールズの短期集中企画で初詣合格祈願に行った奴らしい。
サイン入りミニポラも入ってた。由美子ちゃんの「毎度ありがとうございます」は
私ってわかってて書いてるんだろうか(^^;)

1/30(日)
9時ごろに起きて池袋サンシャインへ。噴水広場の周りに既に場所確保組がいるのを
横目に文化センターの「デジキャラフェスティバル」へ。行列を30分ほど並んで入場。
何とかステージ前を確保して11時半からの「でじこ・ぷちこ・うさだ」を待つ。
真田・沢城・氷上の3人と、ブロッコリーの広報中田さんの4人のステージは何気に
楽しかったす。終わってから中を一回りして限定テレカなど購入。Kira☆メロの
ステージが始まる頃に一旦退場して噴水広場の「ラブひなお披露目OFF会」へ。
新星堂でCD買ってないので柵の中には入れず(入るためにも早朝から行列だったらしい)
2Fの吹き抜けの脇から覗く感じでなんとか場所確保。声聞こえるからいいや。
当初司会予定の林原が出演者に切り替えということで、急遽大月さんが上田祐司と
二人で司会になっていました。少々のMCのあと、堀江由衣/倉田雅世/野田順子/高木礼子
/浅川悠/林原めぐみが順次登場。いやぁ、みなさん映えますねぇ、って後ろからだから
見えねーや。
トークに、歌。野田さんがまたうまかった。45分間楽しませてもらえたし。あんまり
見えなかったけど。大月さんの「OFF会だから1回限りではありません」ってのが希望。
んで、終了次第デジフェスに飛んで帰って三人の2回目のステージを待つ。今度は
後ろの方。座ったけど。こっちはなんかうるさい奴が前の方にいて目立っててヤだった。
ステージ終了後そのままブロッコリー主催のオークションに入って、三人もお手伝いを
したので、そのまま見てた(笑) 貴重なテレカやサイン色紙や衣装にン万の現金が
飛び交うのは見ててもかなりイタイものがあったけどね。

会場を出て、一路ラブひな組堀江由衣系の人たちのカラオケに合流。アニソン縛り
(って強制じゃないけどそうなってた)で2時間はさすがというより当たり前?
各自供出の物品(大半がCD)の争奪ビンゴ大会は、60品目の半分がLamuse系のCDという
厳しい状況にあって、見事2位で5品ゲット。自分で出した大沢千秋のCDを取ってしまって
後からナデシコのサントラと交換したけど。
続いて倉田系、野田順系と合流して焼き肉バイキング。バイキング方式だと、各自が
取りに行く分話に集中できにくいのは難点やね。ML管理人が数人いたりと、結構濃い
面子だったらしい。
散々食って飲んで帰ったとさ。

1/29(土)
帰宅すると、佐川急便の不在通知が。「声優グランプリ編集部」、ってなんだろ。
プレゼント当選かと思ったが「当選は発送を以って発表に代えさせていただきます」
のために不明。なんだろなんだろ。
10時過ぎに帰宅してビデオ設定し直して即横浜へ。桜木町のパシフィコ横浜にて、
「スクウェア ミレニアム」のイベントへ。誰が出るわけでもないのだけど、何か
もらえるかと思って。残念ながらキーホルダータイプのミニライトしかもらえなかった
けど、FF9-11制作進行中という情報だけでも十分でしょう。頑張ってくれ。
終わって即座に池袋へ。4時を大きく過ぎて噴水広場に到着。
「頭文字D 2ndStage」の上映が終わったところに登場したのは、当初の予定通りの
関智一と、なんと川澄さんでした。うひゃぁ。来て良かったわぁ。しかも二人掛け合い
でよくしゃべるし。歌はなかったけど。8/10以来の数ヶ月ぶりの生綾子さんでした。
友人達との物の受け渡しはだいたいできたので、続けて豊島区民会館での「冬オヤジ鍋」
(ツーファイブ主催)へ。小野坂・上田のトークライブも取っていたけど、恭ちゃん、
春菜ちゃん、とも蔵、でじこ(笑)、央美ちゃんと来るなら、そっち行くでしょう(笑)
番組に模したトークコーナー、歌のコーナー、最後の挨拶とプレゼントコーナーで、
とも蔵がプレゼントでミトの改造ちゃん他の缶バッジを出していたのが印象的。
終わってから、池澤・氷上系のメンバーで飲む。飲む。飲む(笑)
翌日も池袋のため、友人宅へ泊り。

1/28(金)
ソフトガレージで散財したのは、「ラブひな」のドラマCD(ポスター付き)と、
「電車でGO! 名古屋鉄道編」。
何気に会社で徹夜してしまった。土日はラッシュだと言うのに。

1/27(木)
ミスターマガジン、休刊だって? どの作品もバタバタとケリをつけてるなぁ。
「CV」のために読み始めてたけど、佳境になるかならんかで終わってしまった。
#「続きは劇場版で」(笑) とか書いてるし。
まぁ、この世の中、休刊といってから復刊した雑誌は聞いたことないし、このまま
終わりなのか。ちと残念ではある。

1/26(水)
皮膚科通院後に出勤。相変わらず薬代にお金がかかる。強いけど良い薬もあるという
ことなのだけど、「毎週通ってもらって様子を見ながら」ということで無理なので
今回はパス。
夜、早く帰れるかなぁと思ったら。。。こんな時間にトラブルなよぉ。
てなわけで、いつもと変わらなくなってしまった退社時間なり。

1/25(火)
声優グランプリが届いている。お、エクセル▽ガールズが載っているぜ。読者からの
葉書の通数によりグラビア進出!が、惜しくも89通でモノクロとな。
次回こそはカラーグラビアにさせてやるぜ!

1/24(月)
友人宅から出勤・・・にも関わらず、山手線電車が詰まって遅れる。なんでやー。
帰宅すると昨日駅に停めた自転車が回収されていた・・・しくしく。

1/23(日)
ザ・デビューの収録。あまりよくなかった体調を強引にねじ伏せて出発。
向ヶ丘遊園駅で鳴るPHS。しゅんきさんより「今日で収録最後だって」「えっ」
「しかも収録開始早いらしいよ」「なにっ」
ってなことで急ぐ。電車乗り継ぎだから急ぎようが無いんだけど。

3時に到着すると2回目の収録開始直前。しかも決勝大会2回目でした。
つまり決勝大会とチャンピオン大会までまとめてやってしまうわけかい。なんて強引な。
とりあえず歌とMCを楽しみつつ応援。杏里がヘアスタイルセットしたという由美子
ちゃんはかわいかったす。

チャンピオン大会収録前に空き時間ができたため、花屋に行って司会の二人に花束を
贈るべく、服の色に合わせて作ってもらう。
収録後にちょっと出てきてもらって、花束を渡すと、とっても喜んでくれました。
待ってる間に、初代司会者の麻央さん見つけて撮影会してたし。

結局「ザ・デビュー」は、遅れてみられない回はあったものの、収録日は全て参加して
由美子ちゃんの応援をしていました。まるで渋チュのノリですね。
そう言えば、渋チュの全回のビデオを由美子ちゃんに渡したのでした。

その後、ホールで打ち上げをそのままやるようだったので、一般客は退散して
別口で打ち上げへ。しこたま飲んで友人宅に泊まったのでした。
#ビデオの補完のためだけど。

1/22(土)
午後からお手伝いで出勤。その前に、
・アニメイトで「ミト1 DVD-BOX」
・新宿新星堂カルチェ5でダイガード1 DVD(初回BOX付き)と頭文字DのCD
購入。ミトのは1/25発売なんだけど日程の関係で入荷済みだったのさ。
でも、ミト2のと違って、特典はエモーションカードのみ。ポスターくらい
無かったのかなぁ。
ダイガードもアニメイトには無くて、新星堂で見かけて、ポスター付きということで
早速購入。カード使えるしね。
そういえば、アニメイト関東もカード導入なんだった。
夜、友人と待ち合わせて当選した「A・LI・CE」の試写会へ。会場は新宿ジョイシネマ3。
開場は9時15分で、40分くらい前に到着。まだ20人ほどか。
入場して、前から2列目を確保。ありまと>友人
舞台挨拶は、主演の清水香里、鈴木千尋、監督・CGデザイン・脚本の5名。
香里ちゃん、渋チュで見かけたときから比べて随分大人っぽくなってました。
もう2年か。
内容そのものは、なんかスクエアのムービーを見ている感じ。ネタバレはしないけど。
終了後、アンケートを書いていて、場内にほとんど人がいなくなってから出て行こうと
すると、出口の近くに香里ちゃんがいて、お見送りをしていました。気がついたのが
急だったので、会釈だけ(^^;)
劇場の外に出てしばしたたずんでいるとマネージャーさん?と出てきたので、
「お疲れ様でした」と声をかけて退散(笑) すっかり出待ちじゃん。
終わったら23時過ぎ。とっとと撤収したのでした。

1/21(金)
風邪でダウン。またもや午後出社。あんまり食わないせいか、体力落ちてるなぁ。

1/20(木)
Parler Chiffons MILK「公開授業」、残念ながら外れのお葉書とどきました。しくり。

1/19(水)
日曜出勤した代休でお休み。だったんだけど、5時過ぎに寝て宅配便受け取りのために
10時ごろから12時ごろまで起きていて、また2時ごろから7時過ぎまで寝てしまう。
いろいろ行きたい所あったのに・・・
おかげでリヴァイアスの録画もデッキを間違えて失敗。OnePieceも主題歌失敗。

1/17(月)
風邪で起きられず、午後出勤のお電話。
本日発足した、野田順子MLに、とりあえず登録してみる。なんか知った顔が(笑)

1/16(日)
シフトで出勤。帰宅は終電だった・・・(;_;)

1/15(土)
スケジュールがあって、某所の宴会(OFF会みたいなもんか)に半年ぶりくらいに参加。
なんか懐かしかったぜ(^^;)
それから、友人宅で欠けたビデオの補完。別の友人に頼んだターンエーガンダムが、
実は話数が違っていたためにだめだったことが発覚。しくしく。
急いで帰宅後に、今度は「アニメージュTV」の録画。こちらはかかずゆみ系の人に
補完を頼まれている(笑) あちゃこちゃ忙しいっすね。
帰宅すると、「A・LI・CE」の試写会当選葉書が届いていた。やったね。
2枚だったので友人に譲る。しかし、夜かぁ。確か午後からヘルプで出勤だったはず。
ま、大丈夫かな。

1/10(月)
9時前に退去。10時過ぎに帰宅。寝るのもあれなんで、「ザ・デビュー」のビデオ
チェックと、部屋の片付けを始める。しかし、片付かんもんだねぇ。
少しだけ見える床面積を広げた。テープも数本整理できた。でもまだ10本ほど。
どうしやう。

1/9(日)
午後から、まとめて時間取ってのミーティングのために出社。でも出勤扱いじゃ
ないのよね。希望者のみといわれても、大事な内容ならでないわけにはいかんでしょう。
夕方までやって、その後マシンに向かってあれこれ。オフ会一個行けなかった。
久方ぶりに会社の後輩と飲んで、それから友人宅へビデオの補完へ。
時間が時間なので、泊りモードで。
ダビングは無事終わったけど、眠そうだったSちゃんごめんね。

1/8(土)
本日のアニメイトでの散財。
「ダイガード」サントラ、友枝小学校クリスマスコンサート、KiraKiraメロディ学園
先行ドラマCD(皆野楓子ちゃんの)、ときメモ2ボーカルCD、悠久幻想曲3 DC版。
それと、S-VHS/VHS各10本とMD10枚。
録りためていたアニメの、「GTO」と「OnePiece」と「Hunter×Hunter」をまとめて
見た。でもまだまだ残ってるんだよね。

1/7(金)
起きたら風邪で死んでいた(って起きてないよな、それ)ので、休ませてもらう。
無事に、届いた荷物を受け取る。中身は・・・ソフトガレージから。
某ページで応募した「ToHeartアニメ版スタンドPOP(店頭使用済み) 」が
当選していた・・・でかいわ、これ。

1/6(木)
昨日引き込んだ風邪で頭が重く、午後出勤。そして当然のごとく終電近く。
あかんなぁ。
しかも、エクセル・サーガ第13話の録画に失敗。エクセル▽ガールズが
出演しているのに・・・。いつも相互補完する友人に連絡すると、
「あ、今日だっけ」・・・(^^;)
慌てて他のルート探索へ。

1/5(水)
風邪気味。何とかするため、癒し系の「岩男潤子コンサート」@渋谷公会堂へ参加(笑)
6時半開演で、定時6時じゃ間に合わないので5時早退の届けを出して受理されて
いたのになかなか帰らせてもらえず、結局6時に退社(^^;) 走って間に合いました。
風邪で休んでいた人が多かったから仕方ないけど。
席はFC入会している友人に頼んで22列目。潤子さんの声はやっぱり癒し系でした。
昨年末に発売されたアルバムの曲を全部歌ってくれたそうです。(買ってないから
わからん)
会場の時間の都合か、アンコールまで含めて2時間でした。それとも、潤子さんも
風邪気味なのか声が出にくそうだったので抑えたのかな?
ともかく、時間がちょっと短かった点を除けば、行って良いコンサートでした。

1/3(月)
まとめてお洗濯。まぁ、コインランドリーですから天気は関係ないですけどね。

1/2(日)
午後に起き上がる。ふとTV番組表を見ると、昨年録画しそこなっていた
「NHKスペシャル-人体III」の再放送をまとめてやっていた。ラッキーとばかりに
テープを用意して録画録画。

1/1(土)
んなわけで、会社で越年して、GMT0時も無事に迎えて、
昼前に帰宅。年賀状やら何やらを整理してそのままバタンキュウで睡眠モード。
それでもしっかり「アニメージュTV」を放送するTVKって素敵。

これからのイベント情報参加したイベント情報
トップへ戻る


Maci: makoto-s@tt.rim.or.jp