イベント日記編


2000年5月のイベント日記なり。
今月分に戻る

05/29(月)
某所で沢城みゆきMLを始めると聞き、早速登録依頼を投げてしまった(笑)

05/28(日)
「ビクターOURS ジオブリーダーズ File-XX & エクセル・サーガ幻の26話上映会」。
友人のおかげで前から2列目。杉並公会堂は広いから助かった。
ゲストも豪華だし、上映もおもしろかったし、何より琴さん久しぶりに拝見。KIRARA
名古屋以来だな。
六道先生も関係者席にいらしてたんだが、当初みんな気がついていない模様で、休憩
時間にも席でゆっくりとおしゃべりしてらっしゃった・・・サインしてもらうんだった。
#いや、小倉まで行ってサインしてもらってきた第1巻持ってるけどさ。

05/27(土)
遅刻はしなかったけど仕事が多くて夜も帰ったら日付変更線・・・
声優グランプリが配達されてきた。残念ながらエクセル▽ガールズ解散ライブの様子は
載ってなかったけど、三重野瞳の新連載のページに載ってました。ラブひなのサラ役を
やることも。

05/26(金)
オプトコミュニケーションズから封筒が。何かと思ったら「グランプリシリーズ」の
5周年を記念したポストカード2枚組だった。定期購読してるからだろうか。ちょっと
うれしい。

05/24(水)
今度の土曜出勤の代休。昼まで寝てしまってショック。とりあえず至急入金が必要な
ところに入金。それから2ヶ月ぶりに皮膚科通院。ちょっときつめの新しい薬を出して
くれた。効くのかな。
夜はうたた寝しながら「ラブひな」見たので今一わかってない(^^;)

05/23(火)
システム部門の長が退職されるというので送別会の予定が来週に延期になったので、
代わりに3人ほどで飲みに行く。「ほど」ってなんだ。ほんとは食事だけのはずだった
のが、そんな時間ではそんな店は開いてなくて。
結局終電になってしまったので寝過ごさなかったのが救い。

05/21(日)
清水香里のバースデーイベント参加。無料だし。開始予定1時間前に行ってみたら、
ほとんど人いないの。結局30人ちょっとでした。歌とトークが聞けて、最後に握手まで
できて、間近で見られて(斜め前に座った)、良いイベントでしたわ。知り合いがいなく
てさびしかったけど、エライ人達とお話できたらしい。
最前列でメモ打ってても何も言われなかったし、レポート上げてみました。
帰ってきて洗濯して、Katayama氏から28日のジオブリ&エクセルサーガ上映会の葉書を
受け取る。うーん、杉並公会堂で800番以降かぁ。

05/20(土)
アワーズ上映会、外れが2枚届いた。ということは東京と大阪は外れってことか。
昼に出て一路松戸へ。「里花子と美佳子のぐさラジ」の公録へ。なにやら整理券配布で
確保されている、ということで、KIRARAの打ち合わせなども兼ねて行かねば、ってこと
で開始15分前に到着。なんとか席を確保してもらってました。
公録自体は、まぁ、なんというか、楽しかったす。

無事由美子ちゃんがゲスト出演した「三重野瞳のまにまに」のMDを受け取り、握手会を
横から眺めてた。由美子ちゃんのマネージャーさんから、由美子ちゃんが「ラブひな」
に出演することも教えてもらったし。
そういや、後一ヶ月で由美子ちゃんの誕生日ですな。
終了後に、KIRARA遠征などの打ち合わせで待ち合わせのしゅんきさんに電話すると
「今秋葉原・・・」
で、食事しながら待つことしばし。打ち合わせと関係ない話ばかりしてた気もする。
終電より遥かに早く帰ったはずが、寝過ごして本厚木・・・。上りがあったから
よかったけど危なかった。

05/19(金)
先日結婚した友人が東京出張と言うことで、先輩達を交えて飲み。というか、私が
一番下だった(^^;)
アワーズの「ジオブリ」と「エクセル・サーガ26話」上映会の招待葉書が届いたのだが、
6/10の名古屋会場の。東京ははずれか? 名古屋・・・どうしよう(^^;)

05/18(木)
「天使禁猟区」OVA上映会の外れ葉書が届いた。しくり。

05/15(月)
某証券会社系から電話がかかってきて、ストラドルなるものを契約する。後が恐い。

05/14(日)
ダウン。一日寝ている。ほんとに家から一歩も出なかった。おかげで片付かない。
4/16の「エクセル▽ガールズデート権争奪!」のボウリング大会があったんだけどね。
知らないことになってるし、さすがに出待ちしてもまずいしさ。

05/13(土)
朝、名古屋の「やまとなでしこ」イベントに車で向かうメンバーを見送り。ついでに
片山氏より先日のときメモ2イベント会場でサイン色紙特典付きで予約してもらった
サントラ2を受け取る。というか、連絡貰うまですっかり忘れていた(^^;)
無事に出発していきましたよ。9時半前に。間に合うのかなぁ。(間に合ったらしい)
帰って一休みしてから「サクラ大戦歌謡ショウ」のチケット取りに自力でもチャレンジ
してみる。本チャンは別にお願いしてあるからいいんだけどね。しかし、Chiffonsの
握手会に外出するまでつながらなかった。NTTだと発信規制の嵐なんだろうなぁ。
0088と001使ったので発信規制を逃れて話し中までたどり着くんだけど。

で、Chiffonsの握手会。14時の開始直前に到着して、行列の横で知り合いとだべる。
人数もそれほど多くないのに、進行が早い。100人弱の列がものの15分も経たずに
なくなり、慌てて最後尾へ。既に終わった人たちの話によると、係員が流している
とのこと。そんなに人いないのに・・・
開始から20分後には順番が回ってきてしまい、
小島さっちゃんとは
「CD聞きましたー」
「どうでした?」
「ノリのいい曲が多くて好きです」
氷上恭ちゃんとは
「うさだサイコロかわいかったですよ」
「あ、見てくれたんですね」
「次は耳狙ってますから」
増田ゆきちゃんとは
「小林由美子ちゃんから、『よろしくと伝えてください』と言付かってきました」
「じゃぁ、また『よろしく』と伝えてください。」
「また会う機会あるので伝えます。
「絶対だよー」(出口へ追いやられつつある背中へ(^^;)
くらいしか話せませんでした。なんでやー。

そのまま2階カウンターで「KIRARA上映会」のチケットを確保。何やら1枚しかだめ
という噂を聞いてみんな連れてったものの、「5枚ください」「はいどうぞ」ってな
感じでそのまま終わってしまった(^^;) やはり、店と担当によるようだ。

みんなと別れて某所の焼き肉宴会でキャラクタグッズ(大半がセンチとときめも)一箱を
受け取って代々木のフジタヴァンテへ。「小野坂・上田のトークライブ」の開場少し
前には到着。なんたって整理番号5番だから(人に取ってもらったんだけど)、遅れたら
大ショックだもんね。
番号順の入場で無事に椅子席最前中央をゲット。これが悪夢の始まり・・・ではないが
後程「桟敷最前を取っとけば良かった」と後悔することになるんだな。席を頼まれていた
某S氏は「今新幹線乗った」と連絡あり。間に合わないじゃん。さてはやまとなでしこの
イベントの2回目まで参加したな。。。

フジタヴァンテが10月まで、ということと、上田さんが年内はもう無理とのことで、
「小野坂・上田@フジタヴァンテ」は今回が最後。あっても小野坂反省ライブ。
「会場をつぶして回る二人」と呼ばれた(笑)
ということで、予定時間3時間。過去のいろんなコーナーを振り返って、動物シリーズの
衣装まで放出しちゃったり。
「欲しい人!」「はいっ!」「はい、君」ってなもんで。後半はじゃんけんになっちゃった
けどね。
ジャッジマンコーナーを振り返って三木さんと石川英郎がきたり、おみまゆと麻里安と
志穂ちゃんが出てきたり(相変わらず志穂ちゃんは毒舌)。だらだらだけど楽しい3時間
でしたわ。三木さんはやっぱり飲んでるし。

終了後に某S氏と合流し、KIRARA名古屋のチケットを20枚受け取る。束だなコリャ。

動き回って疲れた一日でした。

05/12(金)
夜、雨。うざってー。

05/11(木)
本日夜、メッセサンオーのWWWにてサクラ大戦DC版の予約開始(限定版も)ということで、
待ち構えていたのだが、更新されたことを知ってアクセスしたときには既に「終了」の
文字が・・・(限定版の方) しくしく。

05/10(水)
ポケットサクラのLoppiでの予約完了。
夜に、あの塩沢兼人さんが自宅で階段から転落され、結局亡くなられた、との情報を
受け取る。えー、そんな。。。

05/09(火)
明け方寝て、起きたら頭痛はするわ、声は出ないわ。休みの連絡も電話ではできないので
メールにて連絡する有様。夕方にやっと買い物に出て、ジーンズを一本購入。やっと
古いの捨てられるよ。
手元にDoCoMoの 611Sがあるので機種変更しようとドコモショップに行ったら、ドコモ
関西契約のPHSの機種変更はドコモの支店でないと変更できないと言われておあずけ。
とっとと合併して全国一社体制になってもらいたいもんだ。
随分前から悪戦苦闘していた9821Xa10の PCカードスロット、久しぶりにあれこれ
いじっていると、!マークが消えていた。FlashATAカードがうまく認識されなかったり
認識されても!マーク付きだったりしたけど、これも延々あれこれやっているうちに
ついにドライブとして認識できるようになり、デジカメで撮りためた画像が取り出せる
ようになった\(^_^)/

05/08(月)
出社して、メールチェックして処理して終わった一日。

05/07(日)
連休最終日。夕方にNHKの「金曜アニメ館」の収録に行くつもりだったけど、体調悪いし
仕事トラブって家からフォローしないといけないので結局取り止め。連休中も全然仕事
休めなかった気がするぞ。イベントカウントも大して増えなかったしね。

05/06(土)
朝から「星界の戦旗」や「ゲートキーパーズ」や「NieA_7」で川澄綾子を堪能。

「ツーファイブ」主催の麻雀大会。牌触るの久しぶりだもんね。張り切っちゃった。
半荘3回の総合順位は16/40位。第4卓で調子良く上がってトータル+77で第8位に躍進。
ツイてたもんだ。その後のフリー麻雀では負けた。
TVアニメ版サクラ大戦、原典とはいろいろと設定が異なるようで、単なるロボットの
はずの脇侍が生体的内臓持っていたり、面白そうな展開をしているのだ。

05/05(金)
昼間に洗濯だなんだと走り回り、夕方から池澤春菜のイベントで板橋の方へ。
そういやCD発売の全国ツアーは渋谷の一回しか行けなかったんだな。
のっけから「関係者席に来るはずだった恭ちゃんが来れない」というネタで受けを取り、
歌の合間のプロレストークで笑いを取り、テンション高かった春菜ちゃん。
楽しかったっす。
終了後は皆と別れて近所の友人宅へ。明日に備えての泊りと、欠けたビデオの補完。

05/04(木)
午後からビッグサイトで「デジキャラフェスティバル」。
川上とも子のステージなんかもあったんだが、疲れが取れず、「ラブひな」のステージ
間に合えばいいや、と言う感じで2時前に到着。人込みの後ろから、何とか見えました。
相変わらず笑顔がかわいいなぁ。というか、会場全体を見回すし、ちゃんと手を振るし
「客が何をすると喜ぶか、どうすれば喜んでもらえるか」をわかってるな、と言う感じ。
「躍らされてる」とも言うけどね(笑)
続いて「デジキャラットライブ」。なんとかステージ前の席の端の方に潜り込んで
恭ちゃん間近で見る(笑) なにやらファンが差し入れした「うさだサイコロ」を頭に
付けていてくれたのが非常にキュート(笑)
とりあえず新曲交えて5曲。「Party☆Night」で振り付きで踊れて満足(笑)
それからグッズ販売を一回り見て何枚かテレカ類を購入。またステージに戻って
3人がアシスタントをつとめるオークション他を鑑賞。いや、ほんとに見るだけ。
さらに、TBSブースで「デジキャラット柄CDRメディア」をまとめ買い。いや、
某番組の録音にちょうどいいかなと思って。

堪能して帰宅途中、フェスの会場で6/17のデジキャラコンサートのチケットが売切れで
購入できなかった悔しさから有楽町線で池袋へ直行し、アニメイト・ゲーマーズ・
太正浪漫堂をはしご。チケットにCDなどを大量買い。財布の中身はすっからかんに
なりました。

本日の購入: テレカ沢山、DiGiCharat DVD Vol.2、ぷちこCD、Welcome2000CD他。

05/03(水)
疲れを取るべくゆっくり寝る・・・つもりが、午前中は多くの小包・宅配便の受取で
起きている羽目になった。その分午後から寝てたのでよる眠れなかったけど。
Yahoo!Auctionで落札したナナオのモニタはでかかった。ケーブルがないのでまだ配線は
できないけど。

05/02(火)
会社の隣りにあるSEGAのゲーセンにあった「電車でGO!」が、第3弾の通勤編になって
いたのでさっそく隠し路線をやってみた。鹿児島本線特急787系。初見でなんとか完走。
ついでにTAITOのインターネットランキングに登録してきた(笑) 11位なのですぐに
消えちゃうだろうけど。

05/01(月)
目が覚めない。というか覚めたら5時で、メールチェックしてイベントリスト更新して
寝て起きたら8時。すみません、遅刻しました。

これからのイベント情報参加したイベント情報
トップへ戻る


Maci: makoto-s@tt.rim.or.jp