イベント日記編


99年8月の日記です。

8/31(火)
相変わらず体調戻りません。ぼろぼろ。肌もぼろぼろ。

8/30(月)
サイバスターの発売記念イベントで、月末に大阪で由美子ちゃんがイベントするという。ソロじゃないけど。シフト次第で行くことに決定。

8/29(日)
出勤。代休は未定。6時半から「妄想キューブ」収録だったけど、半分あきらめていた。
やっぱり終わらなかった。終電だし。

8/28(土)
朝帰りだったせいか、昼過ぎまで寝てしまう。シャワー浴びても体調が戻らず、
飯塚雅弓@赤坂BRITZをパスしてしまう。無茶苦茶悔しい。

8/27(金)
仕事終わらず。終電間に合わないと判断した時点で朝始発帰りに決定。でないと
封神演義に間に合わないから。

8/26(木)
代休。というか、代休をこの日に充てた。「ミューラスアクターズスクール発表会」
in東京厚生年金会館。
15時開場16時開演で、実際には15時25分頃開場。14時半ぐらいに到着して並び、
いつもの面々と最前列右側を確保。
フラワースタンドとアレンジもちゃんと出てたし。2段はうちらくらいでびっくり。
ダンスも、ダンスミュージックも、歌も良くて、行った価値はありました。
なにより、広いステージでのびのび動き回っている生徒さん達がいい顔してる。
清原さんは最前列まで挨拶に来て下さったし。
由美子ちゃんの「Walk in the rain」はバックダンサー付きだったし。
傘を持った子供達で可愛いの。由美子ちゃん埋もれているの(笑)

ゲストのKirakira☆メロディ学園のメンバーも、カラーが違うから浮いてはいたんだ
けど、久しぶりにこの集団を見るとまた良かったのではないかと。

8/25(水)
夜中に後輩が来るというのにまた終電。待たせてすまぬ。
帰宅すると、封筒が二つ。B.L.T.のはいいとして、この学研の封筒は何?
裏を返すと、今は亡き Looker編集部と書いてある。
開けてみると、ん?「AR台本」? 「恋愛候補生」? 表紙がカラフルだなぁ
うひょーサイン入り台本じゃん! なになに
「2月号プレゼントにご当選おめでとう」
だひょー
 岸波めぐみ:川澄綾子
 柿沼めい:飯塚雅弓
 風巻夏美:木村亜希子
 楠原利奈:中川亜紀子
 月島レイカ:岩男潤子
 池上才子:そのざきみえ
 寿リン:吉田小百合
の7人のサインが表紙に入っておりました。ToHeart第13話の台本はあるけど、
サイン入りは初めてなので非常に嬉しい。ほんとは初めてじゃなかったはず
なんだけど(3月14日参照)。
後輩からは夏コミ限定発売のGAINAXのエヴァテレカ到着。ネットワーク上では
1万5千とか2万とか値が付いてんだよな。500セット限定だから。

8/24(火)
扇風機かけっぱなしで寝たせいか喉に来る。
夜中、またトップページのカウンタファイルが壊れている。
ログを見ると、あるドメインの方が10回以上連続で記録されている。
どうやら連続リロードでロックし損なって壊したらしい。一応lockしてるんだけどな。
ときどきアクセスログとカウンタファイルを裏から見ているのでその記録を元に
正しい値を戻したけど。前回も同じ接続もとなんです・・・

8/23(月)
今日はエアコンの修理の人が来るので、エアコンの前を片づけるべく、ほとんど徹夜。
とはいえ、乱雑に積まれていた雑誌を立てて並べて、ビデオテープを積み上げて、
物の体積はほとんど減ってないのだが。
11時頃来てくれて、調べてくれた結果・・・
「過熱でヒューズが飛んで、モータも焼けてますね。で、通常はヒューズが飛べば
 それで終わりなんですが、これは熱につられてマイコンが逝ってますね。
 暑い中、申し訳ないんですが、ヒューズとモータはこうやって持ってきてますが、
 ボードは取り寄せになってしまうんですよ…在庫があればすぐですが、メーカー
 取り寄せになると一週間くらいかかってしまいます。」
・・・えーーーーーーっ!
とりあえず部品が届き次第来てもらうことにしました。しくしく。しかも暑い日だし。
午後から出かけて友人と会って、アニメイト町田行ってミト2のサントラやEDのCD、
大沢千秋のイベントのチケットなどを購入。んでもって、26日の応援のための
スタンドフラワーとアレンジフラワーをお願いしてきました。いやー奮発してしまった。
帰りにビール買って帰って飲んでたら、徹夜明けのためか寝てしまった(^^;)
 危なく下級生やミト2の放送を寝過ごすところでしたわ(^^;)
今週のミト2は、由美子ちゃん演ずる壊れた正月が出ずっぱりでいい感じ。ギャグ
シーンも詰め込まれているし、リアルタイムで見られてよかった。

8/22(日)
行ったら、他の友人も来た(^^;)
ビデオの補完してだべって寝て起きてぎりぎり会社に間にあった。
今日も問い合わせが多くて、パニック。終わったのは終電に間に合うぎりぎり。
「宇宙海賊ミトの大冒険2人の女王様」のサントラとエンディングが発売されて
いるのに、買いに行く暇すらない・・・
当然のことながら相変わらずの問い合わせメールで、またもや終電帰宅。

8/21(土)
出勤。代休は8/23(月)。
前日のユーザ向け通知メールの影響で大量の問い合わせメールが入っている。
返答しても返答しても終わらない・・・終わったのは深夜。
友人宅にビデオの補完に行くことになっていたのを、行って泊まりに変更(^^;)
飯塚、追加公演の2F席を取ろうとしてみると「売り切れ」・・・一緒に取って
おけばよかった(^^;)

8/20(金)
つつがなく仕事一杯で終わった日。

8/19(木)
健康診断。身長・体重・視力・聴力・血圧・血液検査・眼圧・レントゲン・
心電図・触診に聴診器。特に問題はなかったらしい。あれば連絡あるだろう(^^;)
友人に頼まれて飯塚雅弓のBlitz追加公演の2F席を取ってみる。取れた。

8/17(火)
朝、修理屋さんから電話があり「午後になってしまいます」へ?
「あの、16日でお願いしていたんですが」「いや、17日って聞いてますよ」
だー・・・「次に昼間に家にいるのは23日の午前中なのでそこでお願いします」
ってことであと1週間エアコン無しの生活。もっとも、昼間は家にいないのであまり
関係がないと言えば無いのだが。
夜、友人宅へビデオの補完のために行く。途中のゲーセンでキティちゃんぬいぐるみを
大量に見つけて計5体ゲット。他にゴン太君の人形とエルモのミニゲーム。1200円で
いくつ取ったのやら(^^;)

8/16(月)
14日出勤の代休。エアコンの修理が来るはずなので一日家にいたが来ず。

8/15(日)
アキハバラの舞台挨拶はあきらめて、ゆっくり寝てしまった(^^;)
昼前に起きて、ゆっくりとコミケへ。ビッグサイトに着いたのは14時半。
TWRの「うちわ型往復乗車券」に心を引かれ、つい購入。これは正解。
声優系数カ所に立ち寄り、10冊ほどの同人誌を購入。アニメ系をぐるりと一回りし、
某「ともよさま」に立ち寄りしばし歓談。急遽作成したというSS付き名刺は圧巻。
続いて西館に移動し、大学のサークルの知人が出しているところでやっぱり10冊ほど
購入。企業ブースは20分で一巡り。ほんとに巡っただけ(^^;)
無事16時の終了を迎え、TWRで新木場に戻る。往復乗車券の威力は絶大で、切符を求める
長蛇の列を横目に改札を通ることができた。混んでることには変わりないけどね。
有楽町線で東池袋で降り、アニメイト池袋の向かいの行列に加わり、かかずゆみ&島涼香
のサイン会に参加。ほんとにサインだけだったんだけど、名前を入れてくれるという
ので「Maci」でお願いしたら、かかずさん「Machi」って間違えて書き直し(^^;)
焦ったのか次の人のも間違えていた(笑) 間違えたのはくれなかったけどね。
かかず系の人たちと別れて新橋で今度は川澄綾子掲示板の人たちとオフ会。
だがしかし綾子さんネタほったらかして盛り上がること(笑) 店も店員も怪しげだし。
名刺取られたし(笑)

8/14(土)
出勤。雨土砂降り。
昨日メモ取り中にバッテリー切れで落ちたドコモバを充電して電源を入れると…
フルリセットからの再起動・・・どうやら薄暗くて確認しなかったのだけど、
副電池も空になっていた警告が出ていたらしい・・・
今取っていた5つほどのメモは全て保存していなかったので全部パー。
7/31の岩男さんのコンサート、「北へ。」&「新天地」の公録、川上とも子の
トークイベント、昨日の上映会(;_;)。
ParlerChiffonsのは他の人のレポがあるからいいけど。
おまけに、ウテナとアキハバラの舞台挨拶は昨日の10時から配布始めたと知る。
ウテナは今朝の7時20分から上映してその後に舞台挨拶。見てから仕事行けたかも。
もう整理券無理だし。しくしく。知ってれば池袋行く時に寄ったのに。
と言いつつ仕事をしていると、早22時。アニゲマスターの公録既に始まっている。
またイベントぶっちかぁ・・・

8/13(金)
実家を8時半過ぎに出発し、9時45分の700系のぞみに乗り11時21分東京着。
とりあえずとっとと池袋に移動し(これが後で泣きを見る)食事の後アニメイトへ。
千秋ちゃんのイベント告知がやっと出ていたのでチケットを2会場とももらう。
豊島公会堂の開場間際に到着して列に並ぶ。256番だったけど200人弱か。
やはりコミケ中で来ない/まだ来ていない人が多かったみたい。中にはLEAFの
紙袋下げてる人もいたしね。
まず先に物販ってことでテレカとポスター購入。
上映は「サイレントメビウス14話」「コレクターユイ1話」「アセンブラ フェスタ」
「怪傑蒸気探偵団20話」、スタジオトロンの倉庫棚卸し抽選会の後、「サイレント
メビウス劇場版1」で終了。
各作品の上映の合間には、松井菜桜子、本田智恵子、水谷優子ら主役級出演声優の
トークが入ったのは予想外でしたわ。
終了後、スタジオトロンの倉庫から出てきたポスターを2枚とトレカもらって退場。
ポスターはランダムで、私のは何かのCD-ROMの販促と、劇場版サイメビの告知の
ポスターでした。後者は大当たり。
駅のコインロッカーに預けた荷物を持って、秋葉原へ。友人の結婚式二次会の
打ち合わせのためだったのだが、少し遅れて、本人主導で打ち合わせ始まっていた(笑)
しばしの打ち合わせの後、コミケに来ている組と合流(そこにいたけど)して食事と
ビール(笑)
たっぷりのみ食いして帰りましたとさ。
コミケ初日に行った後輩からは、GAINAXブースでのエヴァテレカの入手に成功した旨の
連絡が入る。よっしゃ。2枚組2500円が2セットなのだが、既に掲示板では1万とか2万の
値がついたオークション。なんだかね。

8/12(木)
昼間に両親とお墓参りと買い物に出かけ、綿パンとテンセル地のジーパンを買う。
というか買ってもらう。帰ってきてから、高校野球を見ながらビール。極楽。
東邦まけたけど。

8/11(水)
午前中に家を出るつもりが起きられずお昼前にうだうだ。
家を出たのが午後3時で、小田急特急にて小田原からこだま経由で実家へ。
JR在来線とバスを乗り継いでたどり着いたら8時かなぁ。ドラゴンズ戦にビール(笑)

8/10(火)
午後2時から日本青年館にて「北へ。+あぁぁ新天地」合同公録イベント。
並んで座席指定券に交換し、再度並んで入場。もうどうでもいいやって感じ。
真ん中あたりの右の方の席。
イベント自体は北へ。のと、新天地のと分かれてて、最初と最後に合同挨拶。
目当ての川澄さんは黄色い浴衣がかわいかったですぅ。
終わったら物販を目にもかけず(いや、目にくらいはかけたか)、長沢本を引き取りに
いく楊さんと共に地下鉄に乗り、草月ホールのジュテームイベントへ。
数分遅れて到着すると、まさに始まったところ。こっちはノートパソコンの利用も
明示的に禁止されたんだよなぁ。なじぇ?
氷上・池澤・田中理恵の三人のトーク、余興(笑)、歌。歌は生伴奏付きで、最初に
「歌の時にPPPHやクラップ入れないでね。というか、入れられるもんなら入れてみろ」
と言ったのは伊達じゃなかった訳ね。衣装もノースリーブラメロングドレスで体型が
もろに出るタイプ。3人ともスタイルいいから似合ってたわよ。
終わって、池澤系と出てくると、神宮花火大会の花火が青山通りから見えたので
しばし観覧(笑) 神宮球場の自由席チケット持ってるのに(^^;)

8/9(月)
明日から夏休み(って明日は代休だけど)に入るためにあれこれと片づけていく。
結局、ミトの放送に間に合う時間に帰れなかった・・・

8/8(日)
午前中に、友人からの宅配便を受け取り。中身はビデオテープとCCさくらのテレカ
付き映画前売り券(逆か)。
午後から、ソフトガレージで川上とも子のアルバム発売記念トークライブに参加。
2回回しで2回とも。他にもイベント多い日だし参加の予定じゃなかったけど、
ゲームショウでミトのサイン入りセル画を手渡しでもらっちゃぁねぇ。
行かねばってーか。
内容は、プロモビデオ、トーク、アルバムから2曲で1時間弱。んで、握手と直筆サイン
色紙の手渡しで終了。2回とも違う内容の話だったし、歌もスタンディングでよかった。
ウテナの劇場版前売り特典のチュチュ人形抱えてたら反応してくれたし。
1回目の握手の時は、チュチュと戯れて、「ゲームショウのミトのイベントでサイン入り
セル画もらいました」ネタで、2回目の握手の時には「去年の8月末の方のナデシコ舞台
挨拶、行きました。大月さんが『来年は』って言ったとき、『わたしわたし〜』って
主張していたの覚えています」というネタで、それぞれちょっと会話。
「14日のウテナの舞台挨拶も行きます」と言ったものの、よく考えれば仕事じゃん…

川上とも子フェアで、ミトと、ウテナと、本人のCDアルバムの直筆サイン入りを
販売していたので、ミトのサントラとドラマCDとウテナの前売り券付きをゲット。
既に持ってるのに(^^;)>ミトの。
さらに、GB版とPS版のCCさくらのゲームも。大散財(笑) というか、GB版なら今週の
帰省中にできるし(^^;)

終了後、町田アニメイトでToHeart DVD版3巻を引き取り、ToHeartDVDの4巻と、エヴァ
劇場版DVD版と、ナデシコ劇場版DVDと、ディスクジュテーム3を予約。予約票と共に
受け取ったのは・・・
・夏のAV祭りポイントカード36枚(39点分)
・AV祭りDVD分スタンプラリーカード9点分と、20点で交換したルリルリテレカ
・少年エース&エースNEXT祭りのトレカ17枚
私だけじゃなくて店員さんも混乱してました(笑)
さらにまんがの森町田店に行って、ミトのLD1,3と、ショップ特典のセル画(正月と、
少年の葵)をもらってきました。重かった(^^;)

で、帰ってきてエアコンのスイッチを入れると何かおかしい。けどどこがおかしいか
わからないのでとりあえず放置。
#いずれにしても動いていないのだが・・・

8/7(土)
結局始発では帰れなくて起きたら7時前、一仕事して帰宅したら9時半。一眠りして
しまい、起きてから「Parler Chiffons VII」のイベントへ。
前半の寸劇(すでに「寸」ではないが)、後半のトークと歌など、内容たっぷりの
2時間半でした。いやー楽しかった。年内は毎年何かあると言うことだし。
それから友人宅でビデオの補完。

8/6(金)
昨日休んだためたまった仕事を片づけるのに終電に間に合わなくなって帰れず、翌朝
始発で帰ることにして一眠り。理由は「封神演義」ってんだから(^^;)
ToHeart第3巻DVD版の発売日だったので、ソフトガレージへ。ToHeart2本と、
川上とも子のアルバム「アドレッセンスドール」2枚を引き取り、「ベターマン」
サントラ購入。

8/5(木)
風邪ぶり返して起きられず、結局会社を休む。
ベターマンの1-16をまとめて再生。いや、予告が重いっす。岩男さんすごい。
「ガンドレス」の暑中お見舞い葉書(今作ってます8月末にお届けします)と、
「新天地+北へ。」公録当選(ビッグバン公録のアンケート)のお葉書が届いた。
新天地+北へ。、花火大会のチケット付きで買ったんですけど(^^;)

8/4(水)
もともと代休取るつもりがシフトの都合で取れなかったので、17時で早退して
「サクラ大戦歌謡ショウ3〜紅蜥蜴〜」の初日公演へ。
開演直前に到着したにもかかわらず、未だ入場の長い列。まいったね。
内容自体も、踊りも演技も笑いも素晴らしい物でした。恒例の開演前の広井王子の
顔出しとか、あかほりさとるの乱入とかあったし(笑)
でもやっぱり、恒例の「檄!帝国歌劇団(改)」の全員参加バージョンかな。
グッズは、テレカにポスター、手ぬぐいにTシャツを購入。風呂桶は迷ったけど、
Nervのがあるし、いいやって感じでパス。

帰宅すると、麻宮騎亜ファンクラブ上映会の入場券が届いていた。よしよし。

8/1(日)
朝から起きだして、原宿ルイードでスターダストプロモーションの「Break Through」
というショウケースライブイベントへ。目的は千秋ちゃん。チケットを数枚持って
いるにも関わらず、開場時間ぎりぎりに到着(^^;)
千秋ちゃんの歌そのものはよかったんだけど、他の客にも愛想振りまきなさいよ(^^;)
我々の集団は既に3回目なのでコールも振りもバッチリ(笑)
他の人たちも、オーディション公募組とか結構いい線行ってて、聞いてて楽しかったす。

新宿で昼飯後解散。私はバーストマン公演までの時間つぶしにヨドバシに行き、N64版の
電車でGo!64(音声認識システム付き)と専用コントローラを購入(^^;)

バーストマン公演は、内容自体はよい出来だと思いました。とっちらかるかと思った
伏線も後半に一つ一つまとまって行ったのは見事。。なにより主演の坂本真綾がいい。
もともとゲストの林原めぐみ目当てだったんだけど、客演ではなくて、顔出しで
ストーリーには絡まなかったしなぁ。

これからのイベント情報参加したイベント情報
トップへ戻る


Maci: makoto-s@tt.rim.or.jp