第145回出題の回答 [ 一覧 | ドルードル学園 ]

あ〜諸君、この私がドルードル学園の事務局長である。

将棋がブームだ。いまや毎日のようにテレビで特集が組まれている。
詰将棋はパズル的な要素も多分にふくまれてるけど、なかなかドルードルにはしづらい。
かといって、コマの五角形をそのまま問題図にするのも芸がない。
いずれ 何かの形で出題してみたいものだ。それまでに 将棋界がさびれないことを祈ろう。

は今回初登校の生徒・名前の前の"◎"は生徒会長)


整列のできる問題図

▼第145回出題の問題図


出題:茨城・加藤邦迦君

(問題図クリックで別表示)

青ノリをちりばめたような今回の問題図。

「同じ図形がたくさんあるって似たような考えになりやすそう・・・」(北海道・旅人君)
たまに このタイプも出題している。
そのとおり、いつもより 発想の幅が せまくなりがちなのはたしかだ。
生徒諸君の回答をつくるみちのりも 少しちがったはず、いろんなタイプの問題図で、脳内のいろんな筋肉をきたえよう。

ではじっさいのところ、集まった回答のバリエーションは いつもとくらべてどうだったか?
読んでたしかめていこう。まずは上から目線から。

【甲子園開会式の列。都会のチームは体格が違うなぁ……】(神奈川・DA☆君)
ガタイのちがいが一目瞭然、すでに優勝は 4校にしぼられてるぞ。
けどさいきんは、有力な選手を全国からかきあつめてる地方校もおおいし、都会が恵まれてるともいえなくなってきた。
ずいぶんぎゅうぎゅうに選手を集合させた、あつくるしそう! 参加校がおおい神奈川や愛知の開会式ってこんな感じなのかな。

美しい隊列といえば、この方々。

【連れションさえ一糸乱れぬ某国民】(埼玉・詐欺師壱號君)
いまは「連れ」の途中だよね。「ション」の最中だとしたら あちこちで事故が発生してそう。
放物線もぴたりと一致してるのだろう、日ごろつみかさねた訓練の成果のみせどころだ。
しかし、隊列はそろえられても 体格のちがいを隠せないところに かの国の深刻さをものがたっている。

きれいに整列してることを 回答へ忠実に再現させる必要は かならずしもなくて、

【市民マラソンの折り返し地点】(福岡・ぎねねくん)
大きさのちがいは 老若男女みんな参加しているあかし。全員参加のマラソンだ。
往路と復路の仕切りがないので、ショートカットしてる人がちょくちょくいそうだけど。

【長老M「オボーシ大佐よ、そなたのマッコロコロスケの軍勢をもって、怪鳥ryuを退治するのだ!」】(心の故郷千葉◎地中海刑事)
黒くてちいさくて、たくさんあつまってるいきものといえば…ドルードル学園にも ときどきやってきてるけど、こんな名前だっけ?
登場人物がおおすぎて渋滞がおきてるよ。適度にそぎおとして 身体が四角くなったところへフォーカスしたい。ぬりかべにあこがれて、とかね。

身体のいちぶ ととらえた回答は、いろんな見方があつまった。

【IKKOの顔に貼った脱毛テープを剥がしたらこんなに無精髭が!!】(千葉人民民主主義共和国・トミーQ君)
毛根をねこそぎもっていった、これはいたい!
剛毛な有名人はいくらでもいるのに、この人選。あの声の雄叫びが脳内をかけめぐる。
脱毛テープ処理しても、いずれまた生えてくるぞ。ジョリジョリしてる姿…うう脳内再生したくない。

【カオナシをたくさん食べたジンメン】(三重・ryu君)
かたや20年以上前のジブリ作品、かたや連載中のWebコミックの組みあわせ。
カオナシという名前なのに ジンメンがガッつきまくってるのも対照的な組み合わせでおもしろい。
もしかすると ダルメシアンってこの末裔? …などと想像すると鳥肌ものだ。

配置もかたちも人工的なので、天然ものとするには違和感がぬぐいきれない。そこで、

【ワニ革(madeinchina)】(茨城・藤のの乃くん)
違和感のデパートのような国に担ってもらおう。
養鰐場の内側が一面、黒くて小さいタイルにおおわれてたのだろう。そんな中で何世代も暮らしていくうち擬態を身につけたか?
壁を財布メーカー受けするデザインにしておけば もっと高値になっただろうに、投資をケチったツケがまわってしまった。

【レアな我が庭のワニ革な、あれ】(日高村オムライス街道・オボーシ大佐君)
観賞用としては、ものめずらしさもあって引きあいもありそうだ。
この柄をつくりあげた 黒小タイルの秘密は明かせないけどね。

【これ財布に入れてもどうにもなりそうにないなぁ】(徳島・後野まつりくん)
おなじくハ虫類の皮だね。
くだんのサイフにはぴったりだけど、ふつうのタイプに入れたら やっぱり違和感しかない。
デザインの違和感と、ご利益があるかどうかは別の話。どうにもならない、ならプラマイゼロなんだけど、どうにかなりそうな予感がしてならない。


黒色があたえる印象は

いきもの系の回答はここまで。
整然とならんでいるところに着目した生徒諸君を紹介しよう。

【某国の軍事パレードは、全て黒のベールで包んであるという】(岩手・ロックX君)
やはり かの国は再登場するのだった。
でも、世界中にアピールするいちばんの行事を 黒ずくめにはしないんじゃない? 覆うとすると、武器工場や発射場の貯蔵庫ってとこか。
黒い布でおおって大丈夫かと心配してしまう。太陽光の熱をあつめて 発火したら一大事だ。

【竜宮城とスズメのお宿から大量発注があり、生産ラインが追いつかず】(ロックX君)
増設に増設をかさねたライン。ぎりぎり製品がぶつからない構築職人のスゴ腕には感服だ。
四角い入れものは各種ラインナップあるけれど、時代と世界をこえて手配元を選んだ。複数の大きさの発注がある顧客を入れているところもうまい。
ラインという単語が問題図とマッチしたね。その世界でも 生産ラインといえるものはあっただろうけど、世界観と単語とのギャップが楽しい。

つづけて、整然としてるかどうかはともかく、とにかくたくさん! という視点を。
ダイナミックな動きの回答があつまった。

【超空襲】(ロックX君)
ロックX君3連発。絨毯爆撃ということばもあるけれど、その比ではなかった。地上から見あげたら 一面まっくろだ。
それでもしっかり列をなして落としてるあたり、もう身に染みついて 離れられないのだろう。
そのぶん、弾薬も小分け小分けで一発ぶんの量は線香花火くらいになってないか? はたしてダメージを受けてるのか疑問だ。

【イライラの果て、分解された大量のルービックキューブ】(オボーシ大佐君)
小さくて四角いもの。キューブの組み立てラインと思いきや、分解したあとのほうだった。
だれもが通る道…と信じたい。シールすら1枚も残さずはがしてしまう徹底ぶり、たまったイライラのほどがうかがえる。
いっこうにそろえられなくて、でも そろってるのも持ちたくて新品を買わざるをえなく…をくりかえしてきたとみた。
キューブって27パーツにまでバラせるんだっけ? だとして すくなくとも 5コ以上買ってるわけか、それまで溜まったウップンたるや想像できない。

【汚点が残る優勝者祝いにオススメ 漆黒の紙ふぶき】(ロックX君)
テレビでよく見かけるけど、オールブラックで 紙「吹雪」を よく思いついたものだ。
晴れ舞台のクライマックスで過去をさらされて 祝賀ムードに水をさされそうだけど、抑止効果はおおきい。この光景をまのあたりにした後輩が くりかえすことはないね。
スポーツ、芸能、文化行事など、つかえる範囲はひろいぞ。

黒い紙吹雪をおもいついた生徒がもうひとり。意外と需要が多い?

【葬式はパーッとやってくれという故人の遺志と、それを快く思わない親族との折衷案として、黒の紙吹雪をご用意しました】(地中海刑事)
焼香、読経 など ペーパーシャワータ〜イムの機会はいくつかあるけれど、やはり出棺かな。
折衷のけっか黒くしたってことは、遺志では紅白やら花やらを降らせようとしてた?
こんなことをたくらむ故人のこと、燃えない素材の紙吹雪を仕込んで、火葬場の煙突からワサワサ降らせる、なんてことも考えかねん。
あとで掃除をさせられる職員にはたまったもんではないぞ。

【節水版「精霊流し」】(ぎねねくん)
川ぜんたいを使わず、流す幅をせばめて、さらに時間も短くしたのだろう。
必要な水と人手はずいぶん減らせただろうけど、主役の灯籠がこのありさま。
故人も 亡くなってなお Uターンラッシュにもまれるとは思わなかっただろう。

四角が いろんな姿で動いている回答を紹介したけど、もうすこし落ち着かせよう。

【ボルダリングステージ】(三重・日長石君)
第144回の問題図を左側から見るとこうなるわけだ。
ホールドの大きさによって難易度もかわる。10cmくらいなら初心者向け、1mともなると世界レベルにもなりうる。それぞれの出っぱりの長さがバラバラだったら…と想像してみよう。

【墓地までにも格差社会の波が…】(トミーQ君)
正方形の建物といえば。さいきん墓石を使う回答が増えてきたね。
いやいや、人が墓をたてる習慣をもったと同時に格差はできてるぞ。家に住むのは長くて100年少しだけど、墓はその何十倍だからね。
エジプトに とんでもない大きさのがあるじゃないか。日本にも面積が世界一のがあるし。

【ソウル郊外のマンションの街並み】(ぎねねくん)
日本の「ニュータウン」もそうとうな密度だけど、くらべものにならないほどの過酷な環境だ。四角をビルにした回答が少なかったのもうなずける。
じっさいには何階建てくらい林立しているのだろう? 50階くらいとしても、こんなにみっしり詰まってちゃタワマンとは呼べないね。

【透水性アスファルト】(オボーシ大佐君)
最新式は こんなにすき間が広くなってるんだ、これなら超ゲリラ雷雨でも雨水が路上にたまることはないね。
雨の抜けみちは確保されてるんだよね。せっかくのハイテク材料が もちぐされにならないことを祈る。
局長は透水舗装されているところを見たことがないんだけど、都市部では普及してるのかな。知らないあいだに、近所までほどこされているのかも?

【版画テーマ"なつやすみのおもいで"、Aくん作『宮崎県の青島』】(詐欺師壱號君)
コントラストのつよい白黒にあわせて 版画 とした。現地で拓をとっても 同じようなのがとれそう。
力作がしあがった。碁盤のマス目のように彫って手抜きしてしまいたくなるとこだけど、かなり彫刻刀を入れないと この四角のならびは表現できないよ。
おしいのは「Aくん」だと存在感がうすくなってしまう。詐欺師壱號君作にして、一人称のセリフ仕立てでもよかったよ。

【ムスカとシータがラピュタ内で全力かくれんぼ】(ryu君)
四角が大量にある場所、そういえば。あのでっかい城を駆動させるシステムだ、問題図のまわりにも はるかに広がっていることだろう。
どっちをむいてもおなじ光景だし、かくれんぼには最適だね。夢中になりすぎて、石にはさまれペチャンコにならないよう気をつけてくれ。

【ジューランド】(藤のの乃くん)
そんな設定があったんだ。毎週見てたけど気づかなかった、という生徒もいるんじゃないかな。
ラスボス級の超巨大な敵がおそってきたとき、街全体がブロックのように合体して巨大ロボットに変身して戦う! 熱い展開だ。


スタッフの胃袋は無尽蔵

たべもの回答のじかんだ。
前回はワンメニューだったけど、今回はいろいろオーダーできるぞ。

【ドミノピザのスクエアカットでドミノに挑戦中】(ぎねねくん)
S,M,Lそれぞれをピースにつかって本格的な作りだ。はじっこのピースもあるはずだけど、スタッフがおいしくいただいたんだよね。
スクエアカットって、まさにドミノとタイアップできそう。ほかのピザチェーンでも頼めるのかな。

【ナタ・デ・ココ5倍キャンペーンはいいんだけどなんか水増しみたい・・・(旅人君)
キャンペーンという名の在庫一掃だな、消費期限切れまぢかとみた。
だから食材にナタデココを選んだんだね。寒天は数年もつし。
さらに旅人君は、大きさがちがうところにも疑惑の目を向けた。半分を2x2x2に切ると、もとの大きさのもう半分とあわせて 数だけは5倍のメニューの完成だ。

【胡麻まで四角い胡麻豆腐】(トミーQ君)
これだけ黒色がこまかく分布してると しょうゆでは再現できない。しかし、こまかい黒色がふんだんにまざっている豆腐を覚えてくれていた。
スイカを四角い型に入れて育てる話は聞くけど、ゴマで仕込むには顕微鏡とピンセットがいるぞ。人件費やら型代やらで値段がハネあがるけど採算あうのかな。
胡麻率がずいぶん高いから、もう 豆腐胡麻 で売りだしたらどうだろう。
セサミンがなんちゃら、と ウリ文句をつければ 一定の層は飛びつきそう。

【スクエアチョコチップアイスボックスクッキー】(日長石君)
これ以上長くなると甘ったるくなってしまう、というすれすれの単語量にうまくおさめた。
手作りした人もいるだろうね。市販の製品にはあったかな。きっちり四角いのをつくるのはむずかしそうだけど、成功したら売れ行きバツグンになるのはまちがいないね、チョコ率も高いし。

【粗挽きですね】(後野まつりくん)
食材を拡大したところ、ととらえた。粗挽き粗挽きとよく聞くけど、しっかり写真で見せてるCMってないね。
この粗さからすると けっこうお高めだ。もらう機会でもないと食べることがない…というのは ソーセージならば、のはなし。
なにを、どのように、かは 生徒諸君の想像にまかせよう。

【巨大磯辺巻きのギネス記録に挑戦したけど海苔が足りない】(DA☆君)
規則ただしい ならびに着目して、ぴっちりと敷きつめられるはずの黒色が 離れた、と解釈した。
モチ米の量が 2倍になると、ノリは 1.6倍くらい必要になるはずだけど、じっさいの調理は計算どおりにはいかないもの。さらに この食材は完成まぎわで表面積が数倍になるからね。
大きさが わからないけど、ギネス記録挑戦っていうくらいだから 近くの家にストックしてる海苔を総動員しても焼け石に水だったのだろう。
かくしてギネスチャレンジ企画は、ふつうの ノリ餅をみんなでいただく会 になった。来シーズンは、海苔を3倍くらい用意しとこう。

今回のメニューは これにておしまい。
ズームアップととらえた回答を、たべもの以外でつづけよう。

【いまわの際の元お立ち台ギャル、走馬灯じゃなくてミラーボールが脳裏をめぐる】(DA☆君)
四角形が ならんでいるものをたくさん紹介してきたけど、これは思いもよらなかった。
今はバリバリ現役じゃないか、あと40年ほど経つと 日本各地の脳裏でミラーボールが回転をはじめることだろう。
墓石にしようと思いたつ人も多そうだ。お彼岸やお盆にキラッキラ日差しを反射させてる墓、さらに太陽光パネルを仕こんで 回転させてるかもしれない。まさにバブルの夢の跡だ。

いっぽう、毎回のように いまわのきわにたたずんでいるこの生徒は、

【地中海刑事が最後に見たものは、部下に撃たれた自分の血しぶきにかかる、モノクロの虹だった】(地中海刑事)
血そのものとすると 文字どおり血なまぐさくなるので、虹 のオブラートにくるんでくれた。虹の粒の大きさのちがいが、7色の層と対比できるかな。
殺され役も手慣れたもので、読み手への配慮もゆきとどいている、さすがだ。
いろんなキャラから命をうばわれてる会長だけど、とうとう名無しの部下の手にかかるようになってしまった。次回も倒されるだろうし、墓はたてなくていいよね。

【司会者「これは、シリンダーオルゴールの円筒部分です。さぁ曲名は何?」詐欺師壱號「(解答はホームルームへ)」観覧席「オォー!?」】(オボーシ大佐君)
突起がたくさんあるもの、この密集度でよくオルゴールを見つけた。四角が1/4くらいだったら もっと来てたかもしれないね。
問題図でほぼ 1オクターブくらいかな。
ピンの大きさが音量に変換されてるとすると、メインメロディがずいぶん単調じゃない? BGMにしてると、睡魔よりイライラが先におそってきそう。


あたしんち

だんだん縮尺を もとにもどしていくよ。

【【出品者】ボニーとクライド【カテゴリー】ドア【商品の状態】散弾銃で穴が開きまくり【発送元地域】ルイジアナ州【発送日の目安】俺たちに明日はない】(茨城・加藤邦迦君)
黒色を 穴 ととらえた回答は 比較的すくなかった。白い車の作品を選んでいるあたり、押さえるところはしっかり押さえてくれている。
登場人物のセリフ回答にもできなくは なさそうだけど、回答を読んでも???で、調べようがない生徒続出になりかねないね。
回答に あれこれ情報をつめこもうとすると くどくなってしまいがちだけど、うまいテンプレを発見した。これなら、整理しながらすんなり頭にはいるね。

アスファルトを見いだした生徒がいるならば、その対面をとらえた生徒もいる。

【コナン「この轍……日野の2トントラックだ!……って昨日テレビでやってたよ」】(詐欺師壱號君)
靴底やタイヤ跡は捜査の基本、全メーカのデザインは頭にインプットずみだろう。
あのリズムをバックに、コナンがタイヤの性能のたかさを自慢するタイアップCMなんて作りそうだ。
メーカ純正のタイヤを はいたまま犯行におよぶホシもホシだが。

【自転車と自動車と三輪車その他諸々に彩られた私の大切なハンカチ】(日長石君)
四角の大きさのちがいを、複数のモノに分離したわけだ。付けくわえると時間も分けている。
あえてセリフとせず、たんたんと事実をならべる作戦に出た。それまで いかに大切にしていたかが ひしひしと伝わってくる。
オチまでの単語の配置も よく練られてるね。

タイヤ跡につづけて、記号やデザインととらえた回答を紹介しよう。
いよいよ今回の授業の最終グループだ。

【しめきり直前のな僕らの脳内】(ryu君)
あと○○分でしめきり、あせればあせるほど 頭の中がこんがらかってしまう…局長も その昔しょっちゅう経験していた、よくわかる。
こんがらかってるなら 深呼吸してほぐしていけばいいけど、この問題図の状態じゃアイデアがバラバラなまま。くみたてることができるだろうか。
…って考えながら 突貫工事でつくった回答を なんとか間に合わせたときにかぎって、ひと月以上しめ切りが延びたりする。まったくこまった事務局だ。

【なんで、毎回毎回、自分が出す問題に限ってもめたり、荒れたりしたりでさ・・・。穴が多いってことですかね?】(加藤邦迦君)
あいてる穴の数は100以上。これじゃ不満やらウップンやら素通しだ…けど、荒れ放題ってほどでもなかったね。
いや、思わぬところにバクダンをしこまれているか分からない、さいごまで気を抜かずにいくぞ。

【分布図とヒストグラムは合わせない方がいいんじゃないかな】(後野まつりくん)
純粋なグラフととらえた生徒も、想定よりすくなかった。これも、四角の密度が薄ければ もっと分布図ぽく見えて回答が増えていたかもね。
縦軸、横軸、点の大きさで 3次元の分布図を作れるけど、これくらい ほぼ平均にばらついてちゃ あまりグラフにする意味もなかった。
たとえば、横が生まれた日、縦が電話番号の下2ケタ、大きさがその人口。ほんのちょっとは傾向がありそう。

https://www.youtube.com/watch?v=tMBNKmZgs_Y(09:20まで)】(加藤邦迦君)
ひさしぶりのサウンド回答、上で出てきたオルゴールをまわすと ながれてきそう。
9分20秒のあとも問題図に合ってるなと局長は感じたけど、生徒諸君はどうかな。

【ダルメシアン用箱】(旅人君)
この模様をダルメシアンそのものとはしにくい、そこで関連グッズへ発想をシフトした。
少しランダムに並んでるあたり、自然っぽさも残してて 思わず手にとってみたくなるね。
ひとつ買ってしまうと、ほかのペット用品もこの柄で統一したくなる。まんまとペットショップの思うツボにハマるしかけだ。

【点繋ぎの番号振り忘れたとか言われても】(後野まつりくん)
点がぎっしり大量にあるところ、なるほど盲点だった。
薄目にすると だいたい こたえがぼやっと見えてくるもんだけど、こりゃ見当もつかない。
これでキレイな絵がでてきたら拍手だ。ここまでくると、絵をつくるよりも すきまに数字をいれるほうがむずかしそうだが。

【子どもが夜更かしをしないように、夜はスマホ画面を砂嵐にしてしまうアプリ登場。しかし砂嵐愛好シニアが自分でインストールするケース続出】(地中海刑事)
点々が ぎっしり、といえば これもあったね。しかし…
地デジがはじまって15年、完全きりかえから2年。近いうち「テレビの砂嵐?ナニソレ?」という会話がくり広げられそうだ。

「前回はデジタルがらみの回答を避けようと思っていたのですが、今回は、ちょっと逃れられませんでした。ざんねん」(地中海刑事)
そういえば 前回 も直線だけの問題図なのだった。
今回のように回答のバリエーションをつくりにくい問題図のときは、自ボツのハードルを上げて不自然な見方の回答を量産してしまうより、思いついた見方をどう料理するか考えるコースも積極的に採りたいね。

【デジタル放送の砂嵐】(DA☆君)
という、ストレートな回答もありうる。
いまも テレビ番組の演出で砂嵐がでてくることがあるね。いつまで通用するだろう?

回答の紹介はこれでクロージング。
しかし授業は続くぞ。トップ賞はこの回答だ!

◆◆◆ トップ賞 ◆◆◆
【竜宮城とスズメのお宿から大量発注があり、生産ラインが追いつかず】
(岩手・ロックX君)

おなじものがおなじ間隔で まっすぐならんでいる、となると ベルトコンベアの流れ作業を着想するのは自然だ。
しかし この密度を見ながら着想できたかどうか。ぐんと難易度があがっているはずだ。
四角の大きさは3種類。回答を簡潔にする点からも、発注元をうまくえらんでくれた。

あれ、ロックX君って こないだトップ賞を獲ったばかりじゃなかったっけ?
そう、ひさしぶりの生徒がトップ賞を連発することはめずらしくない。これから ますますのステップアップを期待しよう。
これで通算4回目の獲得、おめでとう!

     *     *     *

つづいて今年度の企画、「ドルードルで目指せ大富豪!」の NGワード も発表だ。
第145回 のNGワードは…

NGワード1: 視覚
該当なし

NGワード2: 死角
該当なし

NGワード3: 資格
該当なし

2回目にしてこのありさま。採用してない回答にも使われてなかったよ。
問題図で使いそうなワードを選んだつもりだったんだが、こういうこともある。

今回のNGワードも、前もってアップロードしている。 パスワードは ixZ.If}Feui};+AK.;fjk5s だ。
第146回に期待しよう。

今回の授業はこれまで!

[ 一覧 ] [ ←第144回 ] [ 第146回→ ] [ ドルードル学園 ]