平成14年度 ドルードル学園生徒会長戦挙


▼第6回選挙戦の問題図

問題図[dd/qelec06.gif]

出題:東京・ぺぎら君
(図クリックで別ウィンドウに出るぞ)
 ドルードル学園は,秋をもって年度の変わり目としている.
 そして年度変わり目の時期には毎回,生徒会長戦挙というイベントを行っている.
 そう,ドルードル学園にも一人前に,生徒会長という役職があるのだ.

 さて,5代目会長のえいまる君の任期満了にともなって,翌年度の生徒会長を選ぶ戦挙を行ってきた.選挙ではなくて戦挙だ.たたかいなのだ.

 ここもいちおう学校なので,しごく公平に,立候補者に対して生徒が投票するというかたちをとっている.
 が,その方法はこの学園ならでは,ドルードルで決めたのだ.


 いよいよ開票結果の発表だけど,その前に会長戦挙の流れをおさらいしておこう.すでに来年のことを考えている生徒もいるかもしれないからね.

 会長戦挙は,事務局が会長戦挙用の問題図が提出することによって始まる.
 こんどは,立候補者がその問題図に対して答えを一つだけ作って提出する.立候補の手続きはこれだけだ.
 その立候補者の回答に対して,ほかの生徒が「これこそ会長にふさわしい答えだ!」と思った回答を一つ決めて票を入れる,という手続きを毎年取っているのだ.

 では,立候補者と各人が提出した回答,そして票数を紹介しよう.
 例年ドルードル学園の会長戦は,先の米大統領選のフロリダ州のごとく票数が割れていて,2人が同数票であったために決選投票までおこなった年もあったのだけど,今年の有権者はどういう動きを見せただろう.

 投票とともに有権者から添えられたコメントも載せておこう.
 こっちは一応匿名にしておく.一部バレバレなのもあるけど,いいかなー.

【平成14年度会長戦 開票結果】有効票:29票
  • 旅がらす(宿無):2票
    【ネコ型でも、トゲ付ロケットパンチぐらいは標準装備らしい】
    • 道具をせがみまくるのび太君にはこれくらいの愛の鉄拳がを与えなきゃ…!(笑)
    • 新会長、がんばってくださいね(イジメルけど)

  • TANK君(福岡):4票
    【長引く不況のため原材料を大幅削減されてしまったタワシ】

    • 個人的には、「痛々C」がいちばんオモロイと思います。が、自分に1票も入ってなかったらあまりにさびしいのでとりあえず自分に投票(^^;
    • 原料のシュロが値上がりしたんですね 一番納得できた答

  • 土方歳三(兵庫):4票
    【強制スパルタ練習用の針付き縄跳び失敗すると刺さるよ】

    • 今回、土方さんが名乗りを上げたのには、驚きました。ただ、驚いた後、PCの前で小躍りしてしまいましたが(笑)
    • 間抜けなことに、どれが自分の回答だったのかを忘れてしまいました・・・。というわけで、この1番がいいかな?

  • ぺぎら(東京):3票
    【バレないように内側から補修された配管の亀裂】

    • 手抜き工事などの発覚でいまや崩壊しつつある安全神話を、皮肉っている面白い回答だと思います。
    • 絵を配管の内側と見るとは。

  • MAR(愛知)9票
    【これは…「痛々C」ですね(^^;

    • 外は雨降り日曜日…日曜日といえば笑点…てなわけでそんなテイストのこの回答に一票投じます。…と、何か滅茶苦茶気まぐれくさいですが、全くの気まぐれというわけでもありませんので。
    • はるか昔の選挙戦の際に「みんな自分に投票するんだよ」と教えていただいた気がするので(笑)。
    • MARさん。コメントがすっとぼけてますねw 昔っからそのキャラ好きです。
    • やっぱこういう「表現が上手いと、ありえないという疑問すら忘れてしまう回答」はいいですね♪

  • マロ兄ちゃん(東京):2票
    【ダメ人間から卒業する為に、ガソリンを注入したときの縫合痕】


  • 夢眠(長野):3票
    【でべその矯正手術中】

    • ここまでやるなら、潔く切って欲しかった。
    • しまったー,縫合痕はやはりかぶったか(汗)全体的に白い問題図って難しいですね。

  • ロックX(北海道):2票
    【自らの尻尾を追い続けるムカデ(^^;

    • 予想では、2番と8番のデットヒートの末、会長は2番の人がなるのでは(おい)。 2番の答え、実は私が書きたかったイメージどおりの答えなんですよ。 それをこんな的確な言葉で言い表せているんだから、正直その人のセンスがちょっと欲しかったなというのはありました。
      (事務局注:2番というのはMARくんの答えのことだ)

(立候補者の五十音順)



 以上のとおり.今までに例を見ない圧勝であった.
 MARくん,会長戦挙当選おめでとう!

 彼女へのコメント,正確にいうと彼女の回答へのコメントがどれもベタぼめ.
 立候補者は,それぞれ自分に投票するケースがほとんどだったのだけど,それでも彼女の回答を推すコメントが目立った.
 何もヒントを書いていないのに,MARくんの回答と断言しているコメントが,今回の選挙戦の象徴だったね.
 一方,登校3回にして立候補したマロ兄ちゃんくん,惜しくも得票は及ばなかった.来年に期待だ.

 今回の勝因は,大きなブランクだったと事務局は推測している.
 実は彼女は平成10年度の生徒会長でもあって今回が2期目にあたる.前回の会長をつとめたあと,約3年間にわたって長期休暇(というか,もう戻らないかなと思ってたのだけど)を取っていた.いわば,復活した矢先の当選劇なのだった.
 今回の立候補者の回答の中でも彼女の回答は ひときわ異彩を放っていたけれど,以前は彼女がこの手のノリの回答を連発していたのだ.今や前回MARくんが会長だった当時を知らない生徒が多くを占める中,ふたたび会長戦の表舞台に飛び込んできたので,面食らった生徒が多かっただろう.

 ともかく,1年間よろしくね.


2回目の初仕事

 ではさっそく,新会長に初仕事を依頼しよう.就任のあいさつだ.
 いちど経験ずみなので要領は得ていると思うけど,今回の当選と今後1年間の生徒会長として,あいさつと意気ごみ,それに加えて,すでに何やら企てているのだったらその活動計画,近況,その他を,1000字程度にまとめて事務局まで送っていただきたい.
 タイミングが合えばドルードルの回答紹介の中で,またはここのページでそのまま紹介するので,MARくんらしいあいさつを,生徒諸君もおおいに期待しよう.
 事務局に送るのは早いに越したことはないけど,MARくん側でも考えることはあるだろうと思うので,じっくり練っても構わない.でも年内には送ってね.

 今回惜しくも落選となった諸君,また,回答数が足りずに歯がゆい思いをした生徒諸君,
 来年の会長戦の日こそ,笑えるように.

 また,今年の会長となったMARくんをサポーターになるのも,不倶戴天の敵となすも生徒諸君の自由だ.
 今年の会長のまわりでも祭りさわぎは起こりそうだけど,会長ひとりで出来ることはかぎられている.まわりからの盛り立ても期待してしまおう.

 ではまた来年!


[ドルードル学園]