平成21年度 ドルードル学園生徒会長戦挙


 ドルードル学園では,年度の変わり目ごとに生徒会長戦挙というイベントを行っている.
 生徒会? そんなの知らなんだ,という生徒はこの機会に覚えとくように.

 これまで約1ヶ月という時間をかけて,次の生徒会長の座をあらそう戦挙を行ってきた.
 戦挙というのは誤字ではない.たたかいなのだ.

 どうやってたたかうのかというと,ドルードル学園だから当然ドルードルだ.
 そして戦挙だから,生徒諸君の投票で決めているのだ.

▼第12回選挙戦の問題図

問題図[qelec12.gif]

出題:北海道・ロックX君
(問題図クリックで別表示します)
 スケジュールに沿って説明しよう.

 横にある問題図,これが今回の会長戦挙専用の問題図だ.
 自分こそ次の会長になるぞいう生徒は,まずこの問題図の答えを ひとつ作り,事務局まで送る.
 投票で選ばれる解答の傾向は,局長が決めているトップ賞とはかなり違っているようだ.
 いままでの会長戦の問題図と回答,結果は過去の記録に保存してあるので参考にするといいだろう.

 立候補期間が終了したら,事務局は立候補した生徒の答えを一覧にして発表する.この時点で投票も開始だ.
 このときは立候補者の名前とドルードル回答だけを公表する.だれがどの解答という情報は,結果発表まで伏せておく.

 発表された回答に対して,生徒諸君は「この答えを作る人こそ,ドルードル学園の会長にふさわしいぞ!」と思ったものを決めて,一票を入れよう.
 晴れて最多投票を勝ち取った生徒が次期会長の栄誉にあずかるのだ.
 言わずものがなであるが,これは栄誉なのである!

*     *     *

 2週間の投票期間を経て,ついに開票結果の発表だ.
 会長につくのは果たして!



【平成21年度会長戦 開票結果】 有効票:20票
  1. ryu(兵庫):1票
    【か、会長が倒れている!誰がこんなことを……ん!?これは……アホネタ梁山泊の毒ワインが入っていたはずのグラス……!?】

    • 私が考えた見方に近かったのは12ですが、面白かったのはこっち。ちょっと長いけど、まあいいでしょう。
    • 1みたいなワイングラスネタも考えたんですけどねー。(【おじいちゃん、それはワイングラスよ!】みたいな感じの。)

  2. 夢眠(広島県):2票
    【「こちらのビキニ、なんと折りたためばマイクロビキニとしてもご使用できます!」】

    • エロしか思いつかなくて立候補断念したので さわやかエロな回答に脱帽いたしました。ビキニ最高。マイクロビキニ超最高。

  3. 地中海刑事(東京北部):1票
    【ご覧下さい、アリジゴク界のゴミ屋敷です。ゴミで半分埋まって、アリをつかまえることすらできません】

    • 素直に最も面白い回答だと感じました。

  4. DA☆(東京):4票
    【「塩は中に入れるんじゃなくて縁につけるのッッ!」】

    • うわずみを飲みます、ごめんなさい。
    • えーと、1もクスッとしたし 10も意味のわかんない勢いがあったり 11もシンプルでクスッとして、迷ったのですけど 4にしました

  5. 詐欺師壱號(埼玉):2票
    【諸行無常を教義とする仏教では、砂時計も使い捨てです】

    • ソルティードッグっと迷いましたが、何を計るのか気になったので砂時計にしました。
    • 見え方は、5の方が面白いと思う。使い捨て砂時計とか、シンプルな回答だったら入れてたなぁ。

  6. 旅人(北海道):1票
    【誰!?私のレオタードに噛み跡付けたのは!?


  7. ブルースイカ(新潟県):0票
    【点線の部分が、この三角形の面積を出すために引いた補助線です】


  8. トミーQ(千葉人民民主義共和国):1票
    【久しぶりに会ったビンラディンにはつい引っこ抜きたくなるようなあごひげが一本、重力に逆らうことなく素直に伸びていた】

    • 8のあごひげの描写も素敵なんだけども!

  9. ロックX(北海道):0票
    【某Y新聞は白紙の紙面を出したためチェーンロックをつけられました】


  10. ぺぎら(東京都)5票
    【「「「「「雅夫、飛び降り自殺なんて止めなさい」」」」」「うるせー!なんで俺の母ちゃんは15人もいるんだよ」】

    • すばらしい。この見方は思いつかなかった。完敗でしょう。
    • 迷ったのは5なんですけど、一番笑えたのが10でした。少し強引に感じつつも、面白い。何度見ても笑えます。
    • 母じゃなくて妹だったら一部客層には受けたことでしょうな
    • 8と10で迷いますね。冗長と見る人もいるでしょうが、遊びすぎてるぐらいが私のツボなので。ネタとしては互角に思えたので、カギ括弧の使い方で笑った10にします。

  11. まさきち(北東京):2票
    【三日坊主な蜘蛛】

    • 学園らしい回答を選択してみました。

  12. 高城 真先(武蔵国):0票
    【みんなー!これからかみしばいはじめるよー!】

    • 12はわかる人がどれくらいいるんだろうか。

  13. 風上和稀(大分):1票
    【Y! ん?】

    • 13のテクニックも好き。

(回答の五十音順)

そのほか感想:
  • 3,4,6,10,13とかも素晴らしいです。
  • シモネタが増えたので、かぶっても悔いはありません(^_^)
  • DA☆さんの予想によると2や6が上位候補なのでしょう か?
  • 4,5以外には勝てたと思うので、自分に銅メダルです。
  • 勿論、自分の解答に入れたのですが、10番、11番の方が面白くて甲乙つけがたい。ここは潔く「敗北宣言」致します。
  • 投票を迷った8と10以外にも、2、3、4、11、12・・・13の言葉遊びもいいなあ。・・・出なくてよかった、出なくて本当によかった・・・!



 以上が投票の確定結果だ.ぺぎら君,生徒会長当選おめでとう!

 次点だった DA☆君のソルティードッグとの2回答が頭ひとつ抜き出た.1票差で勝利!
 構図の取りかた,カギかっこを使った表現,セリフ回しと,複数のテクニックの合わせ技で当選を勝ち取った.
 投票コメントも,回答のいろんな面を賞賛しているね. い,妹…!?


*     *     *


 ついに第12代生徒会長となった ぺぎら君.実は会長選でトップを獲得したのは2回目だったりする.

 さかのぼること数年前,第5回の会長戦挙に,ぺぎら君は当時立候補の資格がないのに回答を送ってきた.
 面白がった局長が,立候補者の回答に混ぜて投票できるようにしたら,なんと最多得票を得てしまったのだ.
 もちろん会長にはなれなかったんだけど,実力は当時から折り紙付きだった.

 その後も平成13年度と平成18年度の2回,年度最多掲載数を達成するなど,活躍は生徒諸君も知るところだろう.
 なるべくして当選したといっても過言ではないね.



会長の初仕事

 毎年恒例,新会長の最初の仕事を今年も依頼しよう.

 会長就任のあいさつだ.当選したいまの心境,そして会長任期中の意気込みを,ほかの生徒諸君にアピールしてほしい.
 なにか企てを持っていれば,披露する絶好の機会だ.
 ほかにも,近況や告知したいことなど,内容は特に問わない.

 当選のあいさつは 1000字程度でお願いしよう.事務局あてのメールや,ドルードル回答のコメント欄,ホームルームに書いてもいい.どうぞよろしく.
 毎年,工夫をこらしたあいさつ文が寄せられている.1000字というと長く見えるけど,いざ書いてみるとあっという間に終わってしまうものだ.
 事務局も協力できるものは全面的にバックアップするよ.

 残念ながら落選してしまった諸君,来年の会長戦挙でふたたび奮戦する姿を待っているぞ.
 今回は立候補を見合わせた諸君,まだ立候補の要件をみたしていなかった諸君も,ぜひ次回にはこの祭りに参加してほしい.
 断念したという某君のエロ回答に期待だね!

 ではまた次回!


[ドルードル学園]