平成23年度 ドルードル学園生徒会長戦挙


 ドルードル学園では,年度の変わり目に生徒会長戦挙というイベントを行っている.
 生徒会なんてあったん? という生徒は、この機会に覚えとくように.

 これからしばらくの期間をかけて,ドルードル学園の会長戦挙をおこなう.
 戦挙で選ばれた生徒は,それから 1年間,ドルードル学園 の 生徒会長 に就任する。
 「戦挙」と銘打っているとおり、これはたたかいなのだ.

 たたかいの舞台は、もちろんドルードルの回答だ.
 生徒諸君の投票によって会長が決まるしくみとしている.

*     *     *

 会長戦挙の流れを スケジュールに沿って説明しよう.

 下にある問題図,これが今回の会長戦挙専用の問題図だ.
 自分こそ次の会長になるぞいう生徒は,しめきりまでの期間中に この問題図の答えを ひとつ作り,事務局まで送る.

 通常の授業とちがって,会長戦で送る解答はひとつだけ.一発勝負だ.

 立候補期間が終了したら,事務局は立候補した生徒の答えを一覧にして発表する.この時点で投票も開始だ.
 このときは立候補者の名前とドルードル回答だけを公表する.だれがどの解答という情報は,結果発表まで伏せておく.

 生徒諸君は、立候補者の回答を吟味して「この答えを作る生徒が,ドルードル学園の会長にふさわしい!」と思ったものをひとつ決めて投票しよう.
 最多投票を勝ち取った生徒が、晴れて次期会長の栄誉に輝くのだ.
 言わずものがなであるが,これは栄誉なのである!

*     *     *
 今は 投票期間 だ.
 来年度の会長の座を挑んでいる立候補者たちを紹介しよう.
 回答といっしょに出された,立候補者の意気込みのコメントも添えた.


【平成23年度会長戦 立候補者と第一声】

・あすかるきほ(かながわ)
 前回は途中でボツ箱に転落しました。
 今回は…ちゃんと登校します。

・風上和稀(大分)
 去年度に引き続き、がんばりません。

・加藤邦樺(東京)

・トミーQ(千葉人民民主義共和国)
 この私が当選しても
 幸せはあなたにやって来ません!

・ぺぎら(東京都)
 こういう問題図って・・・・調子に乗って「誠」一字とかはやめてね

・夢眠(千葉県)
 私が会長になったら「D学E」(ドールドル学園エロ)への改名を目指します!

・ヤッチ(愛知県)
 元気出して行こう!
 会長の座はももらったぜっ!

・ryu(兵庫)
 万が一僕が会長になれるようなことがあったら、「文字のみの回答のトップ賞と、イラストやその他メディアでの回答のトップ賞を分ける」というのをご提案したいです。

(五十音順)


 今年も立候補者は8人。難問の問題図だけに去年よりは少ないが、これに立ち向かっただけでも拍手を送りたい。
 例年どおり、立候補者のひとことに対する事務局からのコメントは、投票結果の発表まで差し控えておこう。



▼第14回選挙戦の問題図

図クリックで別表示
問題図[qelec14.gif]

出題:東京・加藤邦樺君
投票しめきり=2010年-4月16日(土)
(過ぎると,問題図が出てても受付終了)

 では,立候補者の回答を紹介しよう.
 上で書いたとおり,どの回答が誰の作なのかは伏せてある.

 さて、ここで大切な注意点。投票ができる生徒について触れておこう。

 選挙権を持つのは.第104回授業までで 1つ以上回答の掲載の経験がある生徒だ.

 最近授業に参加してない生徒も投票できる。
 第105回以降 初めて投稿した生徒で、今回初めて会長戦を知った生徒諸君には大変申し訳ない.
 次回こそは投票,いや立候補ができるように精進してもらいたい.

 もうひとつ、これも今までのコメントに多かったので改めて書いておこう。

 立候補者にも投票権はある.

 自分に投票してもよい.というか、自分に投票しておかないと,1票差で当選をのがした,ということにもなりかねない。
 もちろん自分以外の生徒の回答に投票してもかまわないけど,せっかく持っている自分の一票だ.
 後悔することのないように投票権は行使しよう。


【平成23年度会長戦 立候補者の回答一覧】

  1. 【YES! WE DOWN!】

  2. 【イエスノー枕での控えめな意思表示】

  3. 【S字と車庫入れは一発合格したんだけど、Y字バランスだけどうしても受からなくてさ・・・】

  4. 【円高対策として安っぽいただのYに変更された¥ しかしユーロとドルも追随】

  5. 【「おお神よ!貴方の名の下に、私に単位を与え給え!」「お前が英語は苦手だということはよくわかった」】

  6. 【とうとう日本のこの危機に、イエスがスペル間違いの文字化けで画面に降臨!】

  7. 【NOとは言わせないワイルドな方のためにYESしか書かれていない枕カバーもご用意しております】

  8. 【まさに、「はい」レベルな問題図ですね

(回答の五十音順)


 第一印象の直感で決めてもいいし,しめきりまで吟味した上で選んでもいい.
 くれぐれもしめきりに遅れることのないように.


戦挙のながれ

 選挙戦は,以下の日程を組んでいる.
 こっそり変更する可能性もあるので,その時は「まーたいつもの遅れか」程度に思ってほしい.

【戦挙のスケジュール】
 -4/-3(日) 〜 -4/16(土) 立候補者発表&投票
 -4/17(日) 当選者発表!

 立候補者諸君の幸運を祈る!


[ドルードル学園]