2012年度 ドルードル学園生徒会長戦挙


 ドルードル学園では、年度の変わり目に生徒会長戦挙というイベントを行っている。
 生徒会なんて知らんぞ、という生徒は、この機会に覚えとくように。

 これからしばらくの期間をかけて、ドルードル学園の会長戦挙をおこなう。
 戦挙で選ばれた生徒は、それから 1年間、ドルードル学園 の 生徒会長 に就任するのだ。
 「戦挙」と銘打っているとおり、これはたたかいなのだ。

 たたかいの舞台は、もちろんドルードルだ。
 生徒諸君の投票によって、会長を決めるしくみにしている。

*     *     *

 会長戦挙の流れを、スケジュールに沿って説明しよう。

 このページの下にある問題図,これが今回の会長戦挙専用の問題図だ。
 自分こそ次の会長になるぞいう生徒は この問題図の答えを ひとつ作り、事務局まで送る。

 通常の授業とちがって、会長戦で送る解答はひとつだけ。一発勝負だ。

 立候補期間が終了したら、事務局は立候補した生徒の答えを一覧にして発表する。
 このときは立候補者の名前とドルードル回答だけを公表する。だれがどの解答という情報は、結果発表まで伏せておく。
 この時点で投票も開始だ。

 発表された回答に対して、生徒諸君は「この回答を作る人こそ、ドルードル学園の会長にふさわしい!」と思ったものをひとつ決めて、一票を入れよう。
 立候補者は、自分に投票するもよし、自分の回答を上回る回答を見つけたら、潔くその回答に投票するもよし。
 そして、晴れて最多投票を勝ち取った生徒が次期会長の栄誉にあずかるのだ。
 言わずものがなであるが、これは栄誉なのである!

*     *     *
 今は 投票期間 だ。
 来年度の会長の座を狙っている立候補者を紹介しよう。
 回答といっしょに出された、立候補者の意気込みのコメントも添えた。


【2012年度会長戦 立候補者と第一声】

・風上和稀(大分)
 毎年「頑張りません」と書いていますが
 今年こそは頑張りません!

・DA☆(神奈川)
 思いついたから立候補してみるけど……
 コ、コレに投票しちゃダメなんだからねッ!

・ぺぎら(東京都)
 さて誰が2回目講義と小説連載開始をしてくれるのかな

・高城 真先(渡島国(律令制))
 人数合わせのために入れられました。
 ってーか他の候補者様に比べて俺ダントツで地味なんすけど。

・ryu(兵庫)
 我ながらこれはひどい回答
 しかしこれしか思いつかなかった


(五十音順)


 今年の立候補者は5人。いずれも名の知れた猛者たちだ。
 立候補者のコメントに対する事務局からのツッコミは、投票結果の発表まで差し控えておこう。



▼第15回選挙戦の問題図

図クリックで別表示
問題図[qelec15.gif]

出題:事務局長
投票しめきり=2012年-4月28日(土)
(過ぎると,問題図が出てても受付終了)

 いよいよ、立候補者の回答を紹介しよう。
 上で書いたとおり、どの回答が誰の作なのかは伏せてある。

 ここでだいじなこと、投票ができる生徒について触れておこう。

 選挙権を持つのは。第111回の授業までに 1つ以上回答が掲載された生徒だ。

 最近授業に参加してない生徒も、もちろん投票できる。
 第111回の授業は、投票締めきりまでには公開できそうだ。初登校している生徒はそれまで待っていてほしい。
 第112回の授業に初投稿している生徒で、今回初めて会長戦を知った生徒諸君には大変申し訳ない。
 来年も会長戦は行う。そのときには投票のみならず立候補ができるように精進してもらいたい。

 もうひとつ、この点も今までの会長戦でのコメントに多かったので改めて書いておこう。

 立候補者にも投票権はある。

 このページの冒頭でも書いたけど、自分に投票してもよい。
 というよりも自分に投票しておかないと、1票差で当選をのがした、ということにもなりかねないぞ。
 もちろん、自分以外の生徒の回答に投票してもかまわない。大切な一票だ、後悔することのないようにね。


【2012年度会長戦 立候補者の回答一覧】

  1. 【(・人・)<きれいなぶちなんだにゃー】

  2. 【黒人「ま……負けた……」】

  3. 【憎きリーゼント野郎をコンクリート詰めにしてやったぜ】

  4. 【バーバパパとバーバママの子作り】

  5. 【「人にやさしいレコード針」はこの看板のお店でまだ売ってます】

(回答の五十音順)


 第一印象の直感で決めてもよし、しめきりまでじっくり選んでもよし。
 くれぐれも、投票しめきりに遅れることのないように。


戦挙のながれ

 選挙戦は、以下の日程を組んでいる。
 こっそり変更する可能性もあるので、その時は「まーたいつもの遅れか」程度に思ってほしい。

【戦挙のスケジュール】
 -4/15(日) 〜 -4/28(土) 立候補者発表&投票
 -4/29(日) 当選者発表!

 立候補者諸君の健闘を祈る!


[ドルードル学園]