2013年度 ドルードル学園生徒会長戦挙


 ドルードル学園では、年度の変わり目に生徒会長戦挙というイベントを開催している。
 生徒会なんて知らんぞ、という生徒は、この機会に覚えとくように。

 これからしばらくの期間をかけて、ドルードル学園の 会長戦挙 をおこなう。
 戦挙で選ばれた生徒は、それから 1年間、ドルードル学園 の 生徒会長 に就任するのだ。
 「戦挙」と銘打っているとおり、これはたたかいなのだ。

 たたかいの武器は、もちろん ドルードル だ。
 生徒諸君の投票によって、会長を決めるしくみである。

*     *     *

 会長戦挙の流れを、スケジュールに沿って説明しよう。

 下に掲載している問題図、これが今回の会長戦挙専用の問題図だ。
 自分こそ次の会長になるぞいう生徒は この問題図の答えを ひとつ作り、事務局まで送る。

 通常の授業とちがって、会長戦で送る解答はひとつだけ。一発勝負だ。

 立候補期間が終了したら、事務局は立候補した生徒の答えを一覧にして発表する。
 このときは立候補者の名前とドルードル回答だけを公表する。だれがどの解答という情報は、結果発表まで伏せておく。
 この時点で投票も開始だ。

 発表された回答に対して、生徒諸君は「この回答を作る人こそ、ドルードル学園の会長にふさわしい!」と思ったものをひとつ決めて、一票を入れよう。
 立候補者は、自分に投票するもよし、自分を上回る回答を見つけたら、潔くその回答に投票するもよし。
 そして、晴れて最多投票を勝ち取った生徒が次期会長の栄誉にあずかるのだ。
 言わずものがなであるが、これは栄誉なのである!

*     *     *
 今は 投票期間 だ。
 来年度の会長の座を狙っている立候補者を紹介しよう。
 回答といっしょに出された、立候補者の意気込みのコメントも添えた。
 いままでの会長戦のいきさつは 過去の記録 に保存してあるので、参考にするといいだろう。


【2013年度会長戦 立候補者と第一声】

・風上和稀(大分)
 がんばりません。

・DA☆(東京)
 生徒会長職に専念するために会社を辞めました!(……後半は本当)

・高城 真先(北の街からやや北の街まで電話一本届けません)
 今回も残念賞目指して。
 なにか改革する気も特にないですので。

・まさきち(北東京)
 見えてしまったので立候補します.
 以前に会長だったような記憶もあるのですが,定かではありません.

・ryu(兵庫)
 今回は自信ありですが、誰かと被るかもしれませんね……。


(五十音順)


 今年の立候補者は、前年とおなじく5人。授業で活躍している諸君ばかりだ。
 立候補コメントにとても返したいところだけれど、投票結果の発表まで差し控えておくよ。



▼2013年度 選挙戦の問題図

図クリックで別表示
問題図[qelec16.gif]

出題:事務局長
投票しめきり=2013年-4月20日(土)
(過ぎると、問題図が出てても受付終了)

 いよいよ、立候補者の回答を紹介しよう。
 上で書いたとおり、どの回答が だれの作なのかは伏せてある。

 ここでだいじなこと、投票権について触れておこう。

 選挙権を持つのは、第117回の授業までに 1つ以上回答が掲載された生徒 だ。

 最近授業に参加してない生徒も投票できるぞ。
 第117回の授業は、投票締めきりの前の週末までには公開できそうだ。初登校している生徒は、それまで待っていてほしい。
 第118回に初投稿で、最近会長戦を知った生徒諸君には大変申し訳ない。
 来年も会長戦は行う予定だ。そのときには、投票のみならず立候補ができるように精進してもらいたい。

 もうひとつ、指摘されることが多かったので改めて書いておこう。

 立候補者にも投票権はある。

 このページの冒頭でも書いたけど、自分に投票してもよい。
 もちろん、自分以外の生徒の回答に投票してもかまわない。ただし大切な一票、後悔することのないように。


【2013年度会長戦 立候補者の回答一覧】

  1. 【あなたの性格によって、話すカモノハシが見えるか、聞き役にまわるカモノハシが見えるかが変わります】

  2. 【アムロに負けたショックでうわの空のシャア・アズナブル】

  3. 【教科書を大事に抱える、ぽっちゃりした新入学生】

  4. 【大震災でこのタイプの吊り天井が落ちる事故が相次いだので、下からも支えをつけようとしている。が、うまくいかない】

  5. 【放射線のほとんどは1層目で止まりますが、γ線は一部通過するので最後の2段ミラーで遮断!】

(回答の五十音順)


 第一印象の直感で決めてもよし、しめきりまでじっくり選んでもよし。
 くれぐれも、投票しめきりに遅れることのないように。



戦挙のながれ

 選挙戦は、以下の日程を組んでいる。
 こっそり変更する可能性もあるので、その時は「まーたいつもの遅れか」程度に思ってほしい。

【戦挙のスケジュール】
 -3/31(日) 〜 -4/20(土) 立候補者発表&投票
 -4/21(日) 当選者発表!

 立候補者諸君の健闘を祈る!


[ドルードル学園]