2014年度 ドルードル学園生徒会長戦挙


 ドルードル学園では、年度の変わり目に生徒会長戦挙というイベントを開催している。
 生徒会なんてあったの? という生徒は、この機会に覚えておくように。

 これからしばらくの期間をかけて、ドルードル学園の 会長戦挙 をおこなう。
 戦挙で選ばれた生徒は、それから 1年間、ドルードル学園 の 生徒会長 に就任するのだ。
 「戦挙」と銘打っているとおり、これはたたかいなのである。

 たたかいの武器は、もちろん ドルードル だ。
 生徒諸君の投票によって、会長を決めている。

*     *     *

 会長戦挙の流れを、スケジュールに沿って説明しよう。

 下に掲載している問題図、これが今回の会長戦挙専用の問題図だ。
 次の会長になるぞ! という生徒は、この問題図の答えを ひとつ作り、事務局まで送る。

 通常の授業とちがって、会長戦で送る解答はひとつだけ。一発勝負だ。

 毎回の授業のトップ賞は局長が決めているけど、会長を選ぶのは生徒諸君の投票だ。
 会長戦挙で当選を決めた回答は、いつもの授業と傾向がすこしちがうようだ。
 これまでの会長戦は 過去の記録 に保存してあるので、参考になるだろう。

 立候補期間が終了したら、事務局は立候補した生徒の答えを一覧にして発表する。このとき投票も開始だ。
 公表されるのは、立候補者とドルードル回答だけ。だれがどの回答を送ったのかは、結果発表までふせておく。

 発表にたいして、生徒諸君は「この回答を作った生徒が、ドルードル学園の会長にふさわしい!」と思ったものをひとつ決めて、一票を入れよう。
 立候補者は、自分に投票するもよし、自分を凌駕する回答を見つけたら、潔くそれに投票するもよし。
 そして、晴れて最多投票を勝ち取った生徒が次期会長の栄誉にあずかるのだ。
 言わずものがなであるが、これは栄誉なのである!

*     *     *
 今は 投票期間 だ。
 来年度の会長の座をねらう立候補者諸君を紹介しよう。
 回答といっしょに出された、立候補者の意気込みのコメントも添えている。


【2014年度会長戦 立候補者と第一声】

・風上和稀(大分)
 がんばりません

・夢眠(岐阜)
 久しぶりに参戦してみます。

・ryu(兵庫)
 例年にも増して良い回答が思いつきませんでした。


(五十音順)


 これまでも会長戦の経験を経てきた生徒諸君が、今回も顔をそろえた。
 今回は少数激戦の展開になりそうだ。



▼2014年度 選挙戦の問題図

図クリックで別表示
問題図[qelec17.gif]

北海道・ロックX君
投票しめきり=2014年-6月-1日(土)
(過ぎると、問題図が出てても受付終了)

 いよいよ、立候補者の回答を紹介しよう。
 書いたとおり、どの回答が だれの作なのかは伏せてある。

 ここでだいじなこと、投票できる生徒の条件だ。

 選挙権を持つのは、第124回の授業までに 1つ以上回答が掲載された生徒 だ。

 最近授業に参加してない生徒も投票できるぞ。

 つい最近会長戦を知ったという生徒諸君、来年も会長戦は行う予定だ。
 そのときには、投票にとどまらず、立候補ができるように精進してもらいたい。

 もうひとつ、質問されることが多いので強調しておこう。

 立候補者にも投票権はある。

 投票先はもちろん自由、自分に投票してもよい。
 もちろん、自分以外の生徒の回答に投票してもかまわない。ただし大切な一票、後悔することのないように。


【2014年度会長戦 立候補者の回答一覧】

  1. 【このスマートボールには、入賞口がたくさんあって嬉しいですね

  2. 【当工場ではあらゆるサイズのゴムを製造しています】

  3. 【ペニスケース量産工場】

(回答の五十音順)


 第一印象の直感で決めてもよし、しめきりまでじっくり選んでもよし。
 しめきり遅れにはならないように気をつけよう。



戦挙のながれ

 選挙戦は 以下の日程を組んでいる。
 こっそり変更するかもしれない。そのときは「まーたいつもの遅れか」程度に思ってほしい。

【戦挙のスケジュール】
 -5/18(日) 〜 -5/31(土) 立候補者発表&投票
 -6/-1(日) 当選者発表!

 立候補者諸君の健闘を祈る!


[ドルードル学園]