2015年度 ドルードル学園生徒会長戦挙


ドルードル学園では、年度の変わり目に生徒会長戦挙というイベントを開催している。
この学園にも生徒会があるのだ。知らなかった生徒は、この機会に おぼえておこう。

このしばらくの期間、ドルードル学園の 会長戦挙 をおこなっている。
戦挙で選ばれた生徒は 1年間、ドルードル学園 の 生徒会長 に就任するのだ。
「戦挙」と銘打っているとおり、これはたたかいなのである。

たたかいの武器は、もちろん ドルードル だ。
生徒諸君の投票によって、会長を決めている。

*     *     *

会長戦挙の流れを、スケジュールに沿って説明しよう。

下に掲載している問題図、これが今回の会長戦挙専用の問題図だ。
次の会長になるぞ! という生徒は、この問題図の答えを ひとつ作り、事務局まで送る。

通常の授業とちがって、会長戦で送る解答はひとつだけ。一発勝負だ。

授業のトップ賞は局長が決めているけど、会長戦では生徒諸君の投票によって当選者を決めている。
会長戦挙で当選を決めた回答は、トップ賞の回答とは すこし傾向がちがうようだ。
これまでの会長戦は 過去の記録 に保存してあるので、参考にするといいだろう。

立候補期間が終了したら、事務局は立候補した生徒の答えを一覧にして発表する。この時点で投票も開始だ。
発表されるのは、立候補者のなまえと ドルードル回答だけ。だれがどの回答を送ったのかは、結果発表までふせておく。

生徒諸君は 回答の一覧をみて、「この回答を作った生徒が、ドルードル学園の会長にふさわしい!」と思ったものをひとつ決めて、一票を入れよう。
立候補者は、自分に投票するもよし、自分をしのぐ回答を見つけたら、いさぎよくその回答へ投票するのもよいだろう。
晴れて最多投票を勝ち取った生徒が次期会長の栄誉にあずかるのだ。
言わずものがなであるが、これは栄誉なのである! あるのだ!!

*     *     *
今は 投票期間 だ。
来年度の会長の座をねらう立候補者諸君を紹介しよう。
回答といっしょに出された、立候補者の意気込みのコメントも添えている。


【2015年度会長戦 立候補者と第一声】

・風上和稀(大分)
がんばりません。

・地中海刑事(心の故郷・千葉)
いや、えらくなりたいとかじゃないんですよ。 実生活で昇進できないから、せめてここではえらくなりたいとかじゃないんですよ。 本当ですって。
ドルードルの発展に寄与できればとか、そういうことですよ。

・ryu(兵庫)

・ロックX(青森)
何年振りに出てみようかな。



(五十音順)


 毎回挑戦している生徒、久しぶりに立候補の生徒、多彩な顔ぶれがそろった。
 今回も少数激戦の展開になりそうだ。



▼2015年度 選挙戦の問題図

図クリックで別表示
問題図[qelec18.gif]

北海道・ロックX君
投票しめきり=2015年-5月23日(土)
(すぎても、問題図が出てる間は投票OK)

いよいよ立候補者の回答を紹介しよう。
上で触れたとおり、どの回答が だれの作なのかは伏せてある。

ここでだいじなこと、投票できる生徒の条件だ。

選挙権を持つのは、第130回の授業までに 1つ以上回答が掲載された生徒 だ。

最近授業に参加してない生徒も投票できるぞ。
つい最近会長戦があることを知ったという生徒諸君、来年も会長戦は行う予定だ。
そのときには、投票にとどまらず、立候補ができるように精進してもらいたい。

もうひとつ、質問されることが多いので強調しておこう。

立候補者にも投票権はある。

投票先はもちろん自由、自分に投票してもよい。
もちろん、自分以外の生徒の回答に投票して 1年間を託してもかまわない。
ただ、大切な一票だ、後悔することのないように。


【2015年度会長戦 立候補者の回答一覧】

  1. 【アイアンマンが履いているパンツ】

  2. 【下北半島の開き、いかがっすか〜?】

  3. 【何度もボツ箱に落ちた俺は知っている。覗き込んで笑っているのは局長、会長、出題者だということを!】

  4. 【パチンコの風車を、入賞口にしてみました

(五十音順)


ひと目の直感で決めてもよし、しめきりまで待ってじっくり選んでもよし。
しめきり遅れにはならないように気をつけよう。

一押しの回答を決めたら、いよいよ投票所へ行こう。



戦挙のながれ

 選挙戦は 以下の日程を組んでいる。
 こっそり変更するかもしれない。そのときは「まーたいつもの遅れか」程度に思ってほしい。

【戦挙のスケジュール】
 -5/10(日) 〜 -5/23(土) 立候補者発表&投票
 -5/24(日) 当選者発表!

 立候補者諸君の健闘を祈る!


[ドルードル学園]