2017年度 ドルードル学園生徒会長戦挙


ドルードル学園では、毎年度の変わり目に生徒会長戦挙を開催している。
そう、この学園にも生徒会があるのだ。知らなかった生徒は、この機会に おぼえておこう。

ことしも、ドルードル学園の会長戦挙がはじまる。
戦挙で選ばれた生徒は 1年間、ドルードル学園 の 生徒会長 に就任するのだ。
「戦挙」と銘打っているとおり、これは生徒諸君どうしのたたかいなのである。

立候補者の たたかいの武器は、もちろん ドルードル だ。
生徒諸君からの最多投票を得た回答の作者が 会長にえらばれる。

*     *     *

会長戦挙の流れを、スケジュールに沿って説明しよう。

下に輝いているのが、今回の会長戦挙の問題図だ。
次の会長になるぞ! と意気ごむ生徒は、この問題図の答えを ひとつ作り、事務局まで送る。

次の会長になるぞ! と意気ごむ生徒は、しめきりまでに この問題図の回答を ひとつ作り、
下のフォームから事務局へ送ろう。

通常の授業とちがって、会長戦で送る解答はひとつだけ。一発勝負だ。

授業のトップ賞は局長が決めているけど、会長戦では生徒諸君の投票によって当選者を決めている。
これまでの会長戦挙で当選をつかんだ回答は、トップ賞を獲得する回答と すこし傾向がちがうようだ。
歴代の会長戦の回答は 過去の記録 に保存してあるので、参考にしよう。

立候補期間終了ののち、事務局は回答を公表する。ここから投票開始だ。
公表されるのは、立候補者とドルードルの回答だけ。だれがどの回答を送ったのかは、開票までふせておく。

生徒諸君は、ならんだ回答をくらべながら「この回答を作った生徒が、ドルードル学園の会長にふさわしい!」と思ったものをひとつ決めて 1票を投じよう。
立候補者は、自分に投票するもよし、自分をしのぐ回答を見つけたら、いさぎよくその回答へ投票するのもよいだろう。
晴れて最多得票を勝ち取った生徒が、次期会長に当選となる。
言わずものがなであるが、これは栄誉なのである!

*     *     *
いよいよ 投票期間 だ。
会長の座を めざす立候補者諸君を紹介しよう。
立候補者には、回答とともに意気込みのコメントも書いてもらっているぞ。


【2017年度会長戦 立候補者と第一声】

・風上和稀(大分)
がんばりません

・加藤邦迦(茨城)
ホントの選挙の前に、練習で出て見ました

・地中海刑事(心の故郷千葉)
刺身のツマになります
誰かとネタかぶりしてそうだなぁ

・ryu(兵庫)
わーい!きみはドルードルが得意なフレンズなんだね!

・ロックX(岩手)
2つ浮かびましたがこっちで

(五十音順)


今回も、会長戦を何度もたたかってきた猛者がつどった。
経験者どうしのハイレベルな戦挙になりそうだ。



▼2017年度 会長戦挙の問題図

図クリックで別表示
問題図[dd/qelec2017.gif]

出題:心の故郷・千葉・地中海刑事
投票しめきり=2017年-4月29日(土)
(すぎても、問題図が出てる間は投票OK)

いよいよ立候補者の回答を紹介しよう。
上で触れたとおり、どの立候補者の回答なのかは伏せている。

ひとつ、だいじなことを確認しておこう。
投票は だれでもできるわけではない。選挙権も設定している。

選挙権を もつのは、第142回の授業までに 1つ以上回答が掲載された生徒 だ。

ここのところ授業に参加してない、という生徒も投票できる。
つい最近 初投稿したばかり という生徒諸君、会長戦は毎年この時期に開催している。次回まで待っていただきたい。
そのときには、投票権にとどまらず、立候補までできるように精進してほしい。

もうひとつ、質問されることが多いので強調しておこう。

立候補者にも投票権はある。

投票先は自由。もちろん自分に投票してもよい。
自分以外の生徒の回答に投票して、1年間を託すという選択肢もありだ。
だいじな一票、あとで後悔することのないように。


【2017年度会長戦 立候補者の回答】

  1. 【アキラ100%を、横から見ている観客】

  2. 【国産OS「MacOS JP」のロゴマーク】

  3. 【「この顔がいいね」と君が言ったから、四月二十日は笑顔記念日】

  4. 【「しょくぱんまん様! その顔どうしたの!?」「ジャムおじさんが写実派に転向してね…」】

  5. 【新会長の顔をかたどって男前豆腐ならぬブ男豆腐を作りました】

(五十音順)


ひと目の直感で決めてもよし、しめきりまでじっくり選んでもよし。
しめきり遅れにはならないように気をつけよう。



戦挙のながれ

 選挙戦は、以下の日程を組んでいる。
 こっそり変更する可能性もあるので、その時は「まーたいつもの遅れか」程度に思ってほしい。

【戦挙のスケジュール予定】
 -4/16(日) 〜 -4/29(土) 立候補者発表&投票
 -4/30(日) 当選者発表!

 立候補者諸君の幸運を祈る!


[ドルードル学園]