2018年度 ドルードル学園生徒会長戦挙


 ドルードル学園では毎年、年度の変わりめに 生徒会長戦挙 を開催している。
 この学園にも生徒会があるのだ。知らなかった生徒は、この機会に おぼえておくように。

 これまで ひと月をかけて、会長戦挙 を繰りひろげてきた。
 戦挙で選ばれた生徒は 1年間、ドルードル学園 の 生徒会長 に就任する。
 「戦挙」と銘打っているとおり、これは生徒諸君どうしのたたかいなのである。

 立候補者が たたかう方法は、もちろん ドルードル だ。
 生徒諸君が投票をおこない、もっとも多くの票を獲得した生徒が 会長にえらばれるわけだ。

*     *     *

▼2018年度 選挙戦の問題図

図クリックで別表示
問題図[dd/qelec2018.gif]

出題:茨城・加藤邦樺君
 投票結果の発表のまえに、会長戦挙のながれを おさらいしておこう。

 左にかかげているのが、今回の会長戦挙の問題図だ。
 戦挙に立候補するぞ! と意気をまく生徒は、しめきりまでに この問題図の回答を ひとつ作って事務局へ送る。
 通常の授業とちがい、会長戦で送る解答はひとつだけだ。

 立候補をしめきったのち、事務局は集まった回答を公表する。
 公表されるのは、立候補した生徒の名前とドルードルの回答だけ。だれがどの回答を送ったかは、開票まで秘密だ。

 授業のトップ賞は局長が決めているけど、会長戦は生徒諸君の投票によって当選者を決めている。
 公表と同時に 投票も開始される。
 生徒諸君は、ならんだ回答をくらべて「これこそドルードル学園の会長にふさわしい!」と思った回答をひとつ決めて 票を投じる。

 そして、最多得票をみごと勝ちとった生徒が、次期会長に当選だ。
 言わずものがなであるが強調しておくけど、会長職はドルードル学園にとってこの上ない栄誉なのである。そうなの!!

*     *     *

 いよいよ投票も終了、開票結果の発表だ。
 最多票を得た生徒は!



【2018年度会長戦 開票結果】 有効票:12票
  1. 【主の帰りを待つ衣紋掛の右肩】
    ぎねね(福岡):5票
    • 色々話を膨らませたくなったのでこれで
    • 自薦にでもしようかなと思ったんですが、一番きれいなものに投票
    • 暗闇の中で主人を待つ姿に哀愁を感じる。全体が見えずに右肩だけというのがなおのこと。ハンガーではなく衣文掛というのも言葉選びがうまい

  2. 【今は一部しか映ってないけど、ブラックライトを当てると全部見えるよ!試してね!】
    旅人(北海道):1票

  3. 【暗闇でもどこにいるかバレバレなサイクロップス】
    ryu(三重):2票

  4. 【他人には/言えない所に/初白髪】
    ロックX(岩手):3票
    • ちょっと他では太刀打ちできないセンスだと思います
    • 言いづらいですけど、ここの学園の平均年齢から言うと、4は共感を集めるんじゃないかなぁ

  5. 【ディーラー「昔の大工は完璧を嫌ったので、左甚五郎作のこのベンツも最初から10円キズがあるんですよ」】
    地中海刑事(心の故郷千葉):1票

(回答の五十音順・回答の下は投票コメント)

そのほか感想:
  • 好奇心(性的な意味も含む)を刺激される2や、「見えない所」ではなく「言えない所」と書いた文章のセンスが光る4もかなり捨てがたかったです



 毎回、投票が分散している会長選挙。今年も例にもれず接戦となった。
 そんななか、ぎねねくん の衣紋掛が一歩ぬきんでた。初立候補の初当選はおみごと、おめでとう!

 立候補コメントで「最初で最後かも」と語っていたぎねねくん。
 熱意が回答に凝縮されて、ほかの生徒諸君の共感を得たのかもしれない。
 これから1年間、よろしく!


会長の初仕事

 会長選挙のしめくくりとして、毎年事務局から新会長へ依頼している「生徒会長の最初のしごと」。

 会長就任のあいさつだ。当選した感想、これから1年間の意気ごみを、ほかの生徒諸君にむけてアピールしてほしい。
 ほかには近況や告知したいことなど、内容は問わない。
 この場をつかって、企画やアイデアを公表している会長もいた。事務局もバックアップするぞ。

 送る方法は、事務局あてのメールや、ドルードル回答のコメント欄、またホームルームに書いてもいい。
 毎年、工夫をこらしたあいさつ文が寄せられている。資料室 に、これまでの会長のあいさつ文をを残しているので参考にしてほしい。
 長さは 1000字程度 を目安にしている。長く思えるけど、あれこれ書いていくとあっというまだ。

 ざんねんながら、今回とどかなかった生徒諸君、来年の再起を期待している。
 また、今回は立候補を見あわせた諸君、立候補の条件をみたしていなかった諸君、
 ぜひ来年、ドルードル学園恒例の祭りで遊ぼうではないか。

 ではまた、1年後の選挙で会おう!


[ドルードル学園]