2018年度 ドルードル学園生徒会長戦挙


 ドルードル学園では毎年、年度の変わりめに 生徒会長戦挙 を開催している。
 この学園にも生徒会があるのだ。知らなかった生徒は、この機会に おぼえておくように。

 ことしも、ドルードル学園の会長戦挙が始まった。
 戦挙で選ばれた生徒は 1年間、ドルードル学園 の 生徒会長 に就任する。
 「戦挙」と銘打っているとおり、これは生徒諸君どうしのたたかいなのである。

 立候補者が たたかう方法は、もちろん ドルードル だ。
 生徒諸君が投票をおこない、もっとも多くの票を獲得した生徒が 会長にえらばれるわけだ。

*     *     *

 会長戦挙のながれを、スケジュールに沿って説明しよう。

 左上にかかげているのが、今回の会長戦挙の問題図だ。
 戦挙に立候補するぞ! と意気をまく生徒は、しめきりまでに この問題図の回答を ひとつ作って事務局へ送る。
 通常の授業とちがい、会長戦で送る解答はひとつだけだ。

 立候補をしめきったのち、事務局は集まった回答を公表する。
 公表されるのは、立候補した生徒の名前とドルードルの回答だけ。だれがどの回答を送ったかは、開票まで秘密だ。

 授業のトップ賞は局長が決めているけど、会長戦は生徒諸君の投票によって当選者を決めている。
 公表と同時に 投票がはじまる。生徒諸君は、ならんだ回答をくらべて「これこそドルードル学園の会長にふさわしい!」と思った回答をひとつ決めて 票を投じよう。

 立候補者は、自分に投票するのはもちろん、自分をしのぐ回答を見つけたら、いさぎよくそちらへ投票するのも自由。
 だいじな一票、あとで後悔することのないように。
 そして、最多得票をみごと勝ちとった生徒が、次期会長に当選だ。
 言わずものがなであるが強調しておくけど、会長職はドルードル学園にとってこの上ない栄誉なのである。そうなの!!

*     *     *
 いよいよ 投票期間 だ。
 会長のいすをめざす立候補者諸君を紹介しよう。
 回答とともに、意気込みのコメントも書いてもらっているぞ。


【2018年度会長戦 立候補者と第一声】

・ぎねね(福岡)
年齢的に最初で最後の立候補かもしれないので頑張ります!

・旅人(北海道)
ギリギリだったので一応やれるだけやっとこうかなと。前回は「県別本数を生徒1名当たりの平均本数に」という公約でしたけど今回は・・・どうしようかな?ドルードル大富豪みたいにゲーム性を持ったものにしようかなー?

・地中海刑事(心の故郷千葉)
ディフェンディングチャンピオンとして、立たねばなるまい。さあ、かかって来い!痛いっ、いたっ、あっ、やめっ(ボッコボコ)

・ryu(三重)
難しい問題でした

・ロックX(岩手)
今年は女子の生徒会長が出ればいいなぁ

(五十音順)

 授業でなじみの生徒諸君がそろった。
 激戦は必至、今回もレベルの高い戦挙になるぞ。



▼2018年度 会長戦挙の問題図

図クリックで別表示
問題図[dd/qelec2018.gif]

出題:茨城・加藤邦樺君
投票しめきり=2018年-4月21日(土)
(すぎても、問題図が出てる間は投票OK)

いよいよ、立候補者諸君の回答を紹介しよう。
上でふれたとおり、どの立候補者の回答なのかは伏せている。

立候補者募集のときにも書いたけど、注意事項にも再確認しよう。
会長選挙では 選挙権も設定している。

選挙権を もつのは、第148回の授業までに 1つ以上回答が掲載された生徒 だ。

去年授業に出そびれた、という生徒も投票できるぞ。
つい最近 初投稿したばかり という生徒諸君、会長戦は毎年この時期に開催している。来年度まで待っている。
そのころには 立候補までできるように精進してほしい。



【2018年度会長戦 立候補者の回答】

  1. 【主の帰りを待つ衣紋掛の右肩】

  2. 【今は一部しか映ってないけど、ブラックライトを当てると全部見えるよ!試してね!】

  3. 【暗闇でもどこにいるかバレバレなサイクロップス】

  4. 【他人には/言えない所に/初白髪】

  5. 【ディーラー「昔の大工は完璧を嫌ったので、左甚五郎作のこのベンツも最初から10円キズがあるんですよ」】

(五十音順)


しめきりまでじっくり堪能しながら選ぶもよし、第一印象で決めてもよし。
堪能しすぎて、遅れないように気をつけよう。

投票先をきめたら、下のフォームから送ろう。

いちど投票したけど やっぱこっちの回答にしたい! という生徒諸君、再投票も可能だ。
最後の投票が有効になる。



戦挙のながれ

 選挙戦は、以下の日程を組んでいる。
 こっそり変更する可能性もあるので、その時は「まーたいつもの遅れか」程度に思ってほしい。

【戦挙のスケジュール予定】
 -4/-8(日) 〜 -4/21(土) 立候補者発表&投票
 -4/22(日) 当選者発表!

 立候補者諸君の幸運を祈る!


[ドルードル学園]