2003年の書き込み [2002年] [2004年] [ホームルーム]
[2003/01/01 00:00] --- from 中村主水君(mondo7@nifty.com)
新年明けましておめでとうございます。
遂に今年2003年の幕開けです。

去年同様、私は今年もDDに出席し続けます。
出来る限り今年は、皆勤で行きたいけどどうかなぁ…?
まぁ、先の事を考えても仕方ないので、適当に行きます(笑)。

何はともあれ今年もどうぞよろしくお願いいたします。

事務局長はもちろん新会長以下他のD学生にとって、今年が良い年であります様に。

では、次の方どうぞー!!    

[2003/01/02 23:10] --- from 地中海刑事
謹賀新年。

締め切りが今日って忘れてましたが、今投稿済ませました。

局長、みなさま、今年もよろしくお願いいたします。
D学全体にとって良い年になりますように。

[2003/01/03 14:00] --- from 諸葛子瑜くん
あけおめです。

すいません、年末に網膜剥離起こしてしばらく入院してました。
三食昼寝つき生活のおかげで丸々と太ってしまいました。(泣)
とりあえず退院しましたが、半年後に再入院が確定しています。これから引越しもあるので、休学というか聴講状態がつづきそうです。
いろいろな方々からお年賀をいただいてますが、このカキコをもってごあいさつに代えたいと思います。ではでは。

[2003/01/03 22:52] --- from 事務局長
新年おめでとう.肉はおいしいね.

さて局長はきょう帰省していたので,少しょうおそめに年賀状を出してても
今日までに届いていれば問題はないのでありました.

◎中村主水君
日付が変わる瞬間をねらってきたのは一人だけだったなぁ.
皆勤してもなにもないけど,やっぱりたくさん送ってくれていると嬉しいね.

◎DA☆君
いやぁ,ごほうび賞おめでとう.
年間の最優秀賞の称号,局長も考えてみたけどなかなかイイのがなくて.
いいタイトルないかな??

◎MARくん
年賀状は無事に,元日に来たのと一緒に読めました(^^)
実はすでに会長の任期が2ヶ月過ぎてしまっているのだけど,1年間よろしくね.

◎地中海刑事君
謹賀新年.今年もよろしくね.
ドルードル学園にとってのいい年…まずは会長の出席かなー.
MARくんの回答にはファンが多いし.

◎諸葛子瑜くん
大変な年末(年始も?)でしたね.お見舞いもうしあげます.
忙しいときに重なってしまったけど,身体を大事にしてくださいね.

ちなみに局長はこの冬休みで1キロ太ってしまいました.
もっと増えたかと思ったけど,普段の変動の範囲内でよかったよかった.

[2003/01/05 11:38] --- from 煮込み爆薬君(hookky@soleil.ocn.ne.jp)
どうもこんちわ、遅ればせながら明けましておめでとうございます。
爆薬です。
あとこれも遅まきながら夢眠さん、お褒めに預かり光栄です。
でも個人的にはあの答えは控えのつもりだったんですが(^^;
ヒットは誰が打つかわからないもんですね。

さて今、外は雪降ってます。
長崎だから昨日で打ち止めかと思ってたけど、今朝見たら積もってました。
まぁ雪自体は長続きしないんでしょうけど、寒いのは寒い。
何か予想最高気温も東京より低いし。
こりゃ今日床屋行ったら風邪引くな…
みなさんも風邪などひかぬようお気をつけて。

[2003/01/05 15:07] --- from MARくん(arisa@mb.i-chubu.ne.jp)
あけましておめでとうございます〜。
って遅い挨拶ですみません、31日から家帰ってなかったんで(^^;)。
今年もD学生の皆さんにたくさんの幸がありますように☆

>局長
元旦に届きましたか、びっくりです!(笑)
郵便局のみなさんのガンバリに感謝。
(そういえば新聞のP学時代にもよくしてたなぁ、感謝。)

>DA☆君
…なんであの有馬が取れるんですか〜(T_T)。
枠連でも1−5はアウトオブ眼中。精進します…。
賞金王は大阪に3日ばかり行って買ってました。
トータルは勝ちましたが、最後の決定戦は見事なまでに外しました。
私の2002年って一体…。

なんだかあちこちで雪降ってるみたいですが、みなさんお気をつけて。
明日の年始出勤の時には積もってないといいなぁ。

[2003/01/07 00:20] --- from 詐欺師壱號君(ttm@rivo.mediatti.net)
 遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
 本年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

 D学での去年の自分(の回答)を振り返ってみる。。
 よく見たら、丁度13年度の始まりから参加してたんですね〜。
 そのおかげでか結構いい成績だったので嬉しいです(^^)

 自分の回答は・・何故か「これはいける!」って思ったのが載っていなくて、苦し紛れに考えた回答が何故か載っているって事が多かったです(^^;
 それと、掲載される回答はジャンル分けできない回答が殆ど・・。これは良いと取ったらいいのか悪いと取ったらいいのか(^^;

 今年は皆勤を狙って励んでいきます♪

[2003/01/08 19:31] --- from こう
いまさらですが、あけましておめでとうございます。
先ほど昨年度の成績を見ましたが…こんな私でも我が埼玉県の単独3位に僅かながらでも貢献できたのは嬉しい限りです。(たったの10ポイントですが(泣))
今年度はさらに上を目指してがんばっていこうと思います。
…てなわけで今年もよろしくお願いします。

[2003/01/10 23:00] --- from GENGOくん(gengo@mb.i-chubu.ne.jp)
鏡開きに近い日付ですがあけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願い致します(^^)
遅刻投稿ばかりですが…(泣)。

[2003/01/12 00:25] --- from AHO共同体君(hiasayuusuke@hotmail.com)
かなり遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
相変わらずの遅刻常習犯でさっき登稿しました。
とにかく無断欠席だけは避けたいものですね。

今年もみなさんよろしくお願い申し上げます。

[2003/01/17 04:47] --- from ひで君(hosi@cgi.html.ne.jp)
しめきり日をとっくに過ぎているようですが、
まだ回答してもよかったんでしょうか?

●私のことを憶えていただいた元P学生の方へ
どうも、お久しぶりです
実家で部屋の整理をしたところ、押入れの奥から
保存しておいた当時の毎日中学生新聞を発見しまして。
懐かしさのあまり、こちらにやってきました。
またよろしくお願いしますね。

[2003/02/01 00:46] --- from ロックX君(happily_nicely@hotmail.com)
もう1月も終わります。早いですね。
なかなかレポートとかがきついんで、ドルードルを考えるのも一苦労。
出来るだけ出席したいですけどね。
それに伴い、絶対に締め切りの日までに回答を送らない日々が続いております。
今回も、ひでさんの後に、5答目を送りました。
常に、ぎりぎりのところで登校している、ロックXでございます(おい)。

>ひでさん
お久しぶりです。
基本的に局長は締め切りが過ぎても、問題図を変えるまではちゃんと受け付けてくれますから、今から出しても大丈夫かも。

[2003/02/09 14:09] --- from karz稲川君(fwnv2997@mb.infoweb.ne.jp)
ご無沙汰してます。
久々にDD回答送ったけど、いつから送ってなかったのか忘れてしまいました。
まあ、ボチボチっと回答していこうかなと思ってますが。

>AHO共同体君
お久し振りです。
ず〜っと前のことですが私が言う『博物館』は私が管理してるホムペのことです。
PNのところをクリックしたらご覧頂けますので、じっくりと見てはいかがかな?
(え?もう見た?)

[2003/02/09 20:17] --- from 事務局長
近況.というよりも更新状況.
第55回の回答作り始めてるけど,順調に遅れとりますm(_o_)m
採用作品はもう決まってるよ.

> 問題図を変えるまではちゃんと受け付けてくれますから
始めて訪れた人もすぐ回答を送ることができるように,
回答を送ることができない期間ってのを作らないことにしてるのよ.
それに,更新が遅れてるってのに回答がしめきりに遅れたのはダメって言えないもんね.

[2003/02/19 19:49] --- from 巫女くん(kafe.kotobuki@ybb.ne.jp)
こんにちわ、巫女です。
AHO兄結婚おめでとうございます。私は京都で元気に暮らしております。
みなさんこれからよろしくお願いいたします。

[2003/02/23 00:02] --- from AHO共同体君(penny@m3.dion.ne.jp)
久しぶりにのぞいたらまだ次回の問題図になってなくて
ホッとしました。

>稲川さん 
博物館はじっくりと見させてもらってます。

>巫女くん
久しぶりだね。元気そうで何より。
すっかり京都の人だね。またよろしく

[2003/03/16 20:05] --- from DA☆君(da@ryozan.org)
そろそろ更新してほしいなー、
とか言ってみる。

[2003/03/18 22:36] --- from 事務局長
もちょーと待ってね.

[2003/03/19 01:37] --- from 地中海刑事
ワクワク

[2003/03/19 12:42] --- from
僕初めてなんすけどいつも期限すぎるんですか?(i∩i)

[2003/03/23 21:04] --- from 夢眠
局長,更新お疲れさまです!!!
待たせた分だけあって,ボリュームも大幅アップですな。
個人的には「マチャミミミック」がお気に入り。

ところで,今回の目玉の音声回答なんですけど,
名前の読み方が違うのは何でなんでしょうか?<加藤さん
しかし,とても面白かったので,是非続けて欲しいです(*^^*)

あと,局長に突っ込んでおくと,
「お知らせメールを作って『遅れる』仕組み」
を作っても仕方がないと思うのですが(^^;

[2003/03/23 22:23] --- from 事務局長
遅れる仕組みの検討も必要だなぁ(i∩i)  もうしわけない.
龍君.問題図と一緒に書いてるとおり,期限が過ぎてても回答を送ることはできるよ.

てことで完成ー.

[2003/03/24 18:50] --- from 煮込み爆薬君(hookky@soleil.ocn.ne.jp)
更新お疲れ様です。
また楽しませていただきました。
しかし今回ほんと内容多いですね。
出席者も増えてるみたいだし。
春休みだからかな?
賑やかな季節がやってきたってことですかねぇ。

ところで、57回の回答早速提出しました。
更新作業がなるべくスムーズになるよう願いつつ、次の授業までほのぼのと春を過ごそうと存じます。

ではこれにて失礼。

[2003/03/25 11:39] --- from
実は僕は学校のパソコンからこの学園へきてるんす。学校から学校へ行くなんてちょっとおかしいっすかね。55回の授業にも答えを提出したんすが載せてもらえなくて残念っす。次こそもっと良い回答送ろうとがんばってますんでどうか載せてくださいっす。さて最後になりましたが、事務局長、お仕事5963なんちて(寒)。
                       (ごくろうさん)

[2003/03/25 11:40] --- from
実は僕は学校のパソコンからこの学園へきてるんす。学校から学校へ行くなんてちょっとおかしいっすかね。55回の授業にも答えを提出したんすが載せてもらえなくて残念っす。次こそもっと良い回答送ろうとがんばってますんでどうか載せてくださいっす。さて最後になりましたが、事務局長、お仕事5963なんちて(寒)。
                       

[2003/03/25 11:58] --- from くん
まちがえた!2回同じ文を送ってしまった(泣)。ほんとは上の文で5963のすぐ下に(ごくろうさん)を置いてシャレの意味を説明しようとしたんですが、ここはドルードル学園だからいらないだろうと思ったのです。が、ちょっとしたてちがい(送るッスをおしてしまった。)で消す前に送ってしまったんです。でもって戻る押して消してもう一回送れば大丈夫だろうと思ってたのですが、これが大丈夫じゃなかったんですね。これが真相です。真相を話せとも言われてないのにベラベラしゃべって場所使いすぎてすいません。でも内容はちゃんとしているので読んでください。では2つも(あ、3つ目か)書いたのに書き忘れたことを書いておきます。バイバーイ(*^^*)。(?)

[2003/03/26 01:27] --- from 加藤邦迦君(viiv1977@yahoo.co.jp)
>夢眠さん
そいやそうだね(笑)。間違えちまった。
まーいいや、俺も輪郭はっきりしていないし。
次からはちょっと音作りに凝ってみます。

というか、平穣放送のコラージュを使ったネタもあったんですけどダメですかね?
やっぱり著作権とかにひっかかるんでしょうか?
その辺の見解を欲しいです。参考にしますので。

というか、最近は普通の答えを出したくないですね。
googleを使った回答なんて面白そうだと思うんですがね。
AAは時間が掛かるので他の人に任せます

[2003/03/30 21:41] --- from karz稲川君(fwnv2997@mb.infoweb.ne.jp)
唐突ですが、お知らせです。
私・karz稲川は3月いっぱいで現在の会社を退職し、
4月からは広島市内の会社に転職することになりました。
よって我が博物館の更新もしばらくの間お休みします。
こらこら、だからと言って「不定期更新なんだから変わりないだろ!」という突っ込みは勘弁してね。
引っ越ししてからはハードな日程になると思うし、DD回答はもちろん、
もうひとつのホムペの更新もあるし…。
優先順位を考えると我が博物館の更新は後になる可能性が強いんですよね〜。
まあ、そう言うわけで心機一転広島で頑張りますんで、よろしく!
そして事務局長、次回投稿分は10年振りの広島県ドルードラーとして投稿しますんでよろしく!

[2003/03/30 22:54] --- from ハンサム君(kako_cherry@msn.com)
お久し振りの方はお久し振りです。初めましての方は初めまして。
どうも、ハンサムです。上京してきて半年が経ちました。
最近ようやくパソコンを始めました。
これからはD学にも顔を出し、回答も出していきたいと思っています。
いやぁ、本当、落ち着く場所であります。
事務局長殿、他のパズラーの方々、どうかよろしくお願いします。うるるん。

[2003/04/01 15:19] --- from 蜜柑くん
わあぁあん!皆様お久しぶりですうぅ!(号泣)
パソを破壊してから1ヶ月・・・皆様お変わりありませんでしたか?
ハア・・・本当に戻れて良かっただあ・・・。(感涙)
さてさて、この前朝日新聞の夕刊を覗いたところ、
夢眠さんの名前が、「かたえくぼ」(・・・だったかなあ?)のほう
に掲載されていたのですが、もしかして、御本人でしょうか?

[2003/04/01 23:54] --- from 夢眠
>蜜柑さん
残念ながら,それは私ではありません(^^;
最近は,投稿から足が遠のいており,
参加しているのは,ここ以外では
TANKさんの「丹流コピー塾」くらいです。

[2003/04/03 10:54] --- from
・・・・。なにやら訳ありなことも多いようですね(?)。私新入りなもので何がどうなってるのかわからないことも多いですがなんとかみなさんについていけるように頑張りたいと思っておりますのでよろしくお願いします。紅葉饅頭。なんちて。へっへっへー。

[2003/04/03 10:54] --- from くん
(古)

[2003/04/03 10:55] --- from
(古)

[2003/04/03 10:56] --- from
間違えちゃった?もう!こんなことでみなさんについていけるんだろうか・・・。

[2003/04/03 14:04] --- from 蜜柑くん
>夢眠様 はあ・・・そうだったのですか。ところで、その
 「丹流コピー塾」というのは、何でしょうか?なんだか
 とても面白そうですね♪             ▲_▲
                          \( ´▽` )/ヮ‐ィ 
>龍様 初めまして。紅葉饅頭大好きです!  
 本場広島だと、中身も凝っているようで、
 イチゴ味や、ヨーグルト味のものが店頭に並んでいたとの
 発見例もあったそうです・・・
 それではこれからよろしくお願いしますね!
 なにしろこの蜜柑もまだまだヒヨッコで、そのうえ1ヶ月間の空 
 白が あるため、全くついていけておりませぬ故・・・
 たまに、解読不能な言語など、吐いたりしても、
 ご容赦くださいませ・・・・・・それでは!

[2003/04/03 14:16] --- from 夏蜜柑くん
こんちゃ〜夏蜜柑参上なのだ〜♪いや〜久しぶりです〜、   パソを壊してから約1ヶ月・・・・・なが〜い空白がありました(^_^)いや〜まだまだヒヨッコ(あっ・・・蜜柑と一緒のこと言ってる・・・・まあ気にしない気にしない)ですが、んっま〜気にしない・・・気にしないでくれ〜んじゃ〜また・・・・★

[2003/04/04 07:40] --- from ぺぎらくん
いそがしい現代にのんびりした更新のHPがあっても悪くないし
局長や他の参加者に不満が無いなら
私が言うことは何もないのでしょうけど

締切りから数ヶ月過ぎても更新なしって
新しく参加しようとする人はびっくりすると思う

せっかく生徒会長とかも決めてるんだしさ
「忙しい事務局長を助けよう」みたいなことって
できないんですかね?

[2003/04/04 22:25] --- from 地中海刑事
助けるって、何かを手伝うってことですかね。
編集を手伝ったら、手伝った人の回答も載せられませんね。
それでも手伝う人はいるでしょうけど。

編集以外に、助けることって頭に浮かびませんが。
何かお助けできますか? >局長
どんなことを想定してらっしゃるのですか?>ぺぎらくん


と、ホームルームを盛り上げるのも一助かしら。

[2003/04/05 12:38] --- from 蜜柑くん
>ぺぎら様 地中海刑事様 私にも手伝えることがあったら手伝いますよっ!ただ、ものすごく機械系統に弱いもので、(パソ壊し
などしょっちゅうです)お役に立てるかどうか・・・・(冷汗)
なので、せめて刑事様のいうように、ホームルームを盛り上げるだけでもしてみようと・・・・・うーん・・・・・どうやってもりあげるんでしょうか?・・・・うーん・・・・?

[2003/04/05 22:29] --- from 夢眠
>蜜柑さん
「丹流コピー塾」は五目八方のリンクにもありますが,
TANKさんのホームページ
http://village.infoweb.ne.jp/~tank/
内のコピー投稿コーナーです。
面白いですよ〜。

[2003/04/05 22:58] --- from 事務局長
おぉ,こんなに多くの書き込みがあるなんてめずらしい! うれしいね.
次回の回答紹介も,同じくらいのボリュームになりそうだゾ.

◎龍君
本当の学校に行ってるときにドルードルを考えてるとよく思いつくよ(経験談).
でも! それで成績が落ちても責任持たないからね(^^)

◎加藤邦迦君
作ってたね,ピョンヤン放送を使ったサウンド回答.
今回についていうと,著作権ウンヌンというよりも 55回の問題図でジョンイルさん家を連想するにはちと遠かったから.
ピョンヤン放送のアナがみんなメガネをかけてたら使ってたかも.

遠いと言えば,55回の回答で「PC6001mkIISR版スペースハリヤー」という答えが某君から来てたんだけど,いっくら調べてもどんな画面か分からなかったよ.
某君いわく「四角が動いてた」らしいけど,分かる人いるかなぁ??

◎karz稲川君
本当に唐突だね(^^)  授業では登稿した時点での都道府県国になるのでご承知あれ.
この時期にブランク期間なしで転職できるなんてラッキー…というのは失礼だね.
稲川君の実力あればこそだろう.おめでとう.

ところで本当にヨーグルト味のもみじ饅頭なんてある??

◎ハンサム君
ここが落ちつく場所…? 全然変わらんという意味では慌ただしくないが(^^;
東京で花見はしたかな.うるるん.

◎夢眠くん&蜜柑くん
かわりに紹介までしてくれてありがとう.
丹流コピー塾っていうのは,ドルードル学園の生徒でもある TANK君が作っている読者登稿のページなのです.
ここで局長が説明するよりも,実際に読みに行った方が早いね.

◎ぺぎら君&地中海刑事君&蜜柑くん
申し出ありがとう! では早速いくつか事務局の仕事でお願いしたいことがあって,
……といきたいとこだけど,ここは気持ちだけで受け取っておくよ.
過去の経験からいって,この手の作業を分業すると 編集そのものよりもお互いの連絡に費やす手間の方が増えてしまって結局ハタンしてしまうのよ,
局長も早く作りたいんだけど(;_;) もうしわけないっす.

ホームルームを盛り上げるぞ! と身構えずに,お手軽に書いてみよう.
この人の答えが面白かったとか,こんな答えを考えてみたとか,ドルードルとは関係ないけどみんなに言いたいこと,とかね.

[2003/04/06 02:02] --- from ひで君(hosi@cgi.html.ne.jp)
お手伝いできることといったら、心理的に援助する(応援する)ことぐらいですかね。
というわけで、応援します。更新がんばれ〜がんばれ〜がんばれ〜。

やりすぎると、更新圧力になってしまいますが。

[2003/04/06 10:52] --- from ぺぎら
>この手の作業を分業すると
直接編集を手伝うというのではなく
今まで通りすべて局長が最終的にやられるとして
その前段階の無責任な下読みとかはどうかな?

>「PC6001mkIISR版スペースハリヤー」
>いっくら調べてもどんな画面か分からなかったよ
こういう調べ物で時間をとられているなら
たとえば入室者限定の掲示板とかあって
『こんなゲーム誰か知ってる?』
なんてどうでしょ?

[2003/04/06 17:20] --- from 夢眠
>事務局長
私の「スペースハリヤー」回答が
ご迷惑をおかけしたみたいですみませんm(_ _)m
私も友人宅でやっただけなので,
現物を持っていないんですよ(^^;
回答を送る前に検索もしてみたんですが,
見当たらなかったんですよねー。

私の記憶では,当時ナムコ系を中心に
アーケードゲームをパソコンに移植していた電波新聞社が作ったゲームで,
「マイコンBASICマガジン」によく広告が載っていたはずです。

[2003/04/08 02:11] --- from 巫女くん(ひみちゅ)
はにゃ〜、最近こんな時間しかパソコンつけない私って・・・
局長さ〜ん、頑張ってくださいね〜。私パソコンさっぱり分ってないうえにここが更新されてるとびっくりしてしまう無責任なパズラーですが楽しみにしてますので〜(*^^*)

[2003/04/09 22:07] --- from まなくん
こんばんは
初めまして☆

[2003/04/22 10:25] --- from 蜜柑くん
今日は学校が創立記念日なので、おもいきり喋らせていただきます。よろしく!                             >事務局長様 ありましたよー、ヨーグルト味の紅葉饅頭!さす が にその時は試食をためらいましたが。今では食べなかった 事を後悔してます(笑)。饅頭のふわふわ生地と、甘酸っぱい
 ヨーグルト味がどのようにマッチしていたのか・・・気になります
 ねぇ・・・。謎ですねぇ・・・。誰か広島在住の方で、ヨーグルト   紅葉を目撃した方はいらっしゃらないのでしょうか・・・?居たら
 お返事お願いします。
>まな様 よろしくお願いします!
>ぺぎら様 「こんなゲーム誰か知ってる?」ということですが、
 では、どなたか「ウィルティマ」というものを知って居る方は
 いらっしゃいませんでしょうか・・・?今は懐かしきファミコンソフト です。ものすごく小さい時にやってた覚えが・・・。
 (↑やばい!年がばれる!)ゲームの内容もやり方も
 分からぬまま、コントローラーのボタンを悪戯に押していた
 だけなので、ちっとも先に進みませんでしたが・・・。
 不意に懐かしくなってしまいました。古い話題でゴメンナサイ。

[2003/04/22 10:26] --- from 蜜柑くん
うわっ!?文字の配列がめちゃめちゃでした!読みにくくってゴメンナサイ。

[2003/04/22 18:37] --- from ぺぎらくん
ウルティマのことでしょ
知ってるも何もウルティマオンライン(UO)は
今世界中で一番盛り上がってるオンラインネットゲームだよね

そもそもウィザードリーとウルティマがRPGゲームの元祖
ダンジョン探索冒険に力を入れたウィザードリーに対して
ウルティマはキリスト教的な世界観が特色ですよね

[2003/04/23 16:24] --- from 蜜柑くん
へえぇー・・・。そうだったんですかぁ・・・。結構有名だったんですね、ウルティマ(小さいイは不必要でしたか)。なんか本格的に懐かしくなってきました。もし今やったら少しは進みそうなんですよね。RPGは得意な方なので。あー、それとパズルゲームも得意ですよ。ぷよぷよとか。音ゲーは最悪に苦手です。妙な力が入って、演奏どころじゃなくなります。・・・って!何故に自分のゲーム論語ってるんでしょう、私?くだらぬ内容ですみませんでした。

[2003/04/25 01:10] --- from karz稲川君(fwnv2997@mb.infoweb.ne.jp)
>MAT事務局長&蜜柑くん
もみじ饅頭ですが、ヨーグルト味は初耳ですね。どこのメーカーが出してるのだろうか?
ちなみに中に入ってるものですが、定番のこしあん・つぶあんはもちろんのこと、
チーズ・カスタードクリーム・イチゴジャム・チョコレート・抹茶・リンゴジャム・お餅といろいろあります。
中でも極めつけなのが三原市の『ゑびす家』が販売している『タコもみじ』。
チーズクリームの中にタコが入っています!
また、食べ方もいろいろあります。
・電子レンジで1個あたり5秒ぐらいで温める。
・オーブントースターやホットプレート・フライパン(弱火)で焼く。
・冷凍庫に入れる。
・油でほんの少し揚げる。
参考までにもみじ饅頭の有名なメーカーのURLをカキコしときますんで、ご覧あれ。
(にしき堂)→http://www.nisikido.co.jp/
(藤井屋)→http://www.fujiiya.co.jp/
(ゑびす家)→http://www.urban.ne.jp/home/tkk/

[2003/04/25 04:09] --- from ひで君(hosi@cgi.html.ne.jp)
●ヨーグルト味もみじ饅頭
もみじ饅頭の中身はこしあんと粒あんだけだと思っていた埼玉県民ですが、
店舗別のもみじ饅頭中身一覧なるものを見つけました。
サンエールのみかんヨーグルト味ってのが、それでしょうか?http://www.aa.alpha-net.ne.jp/usaco3/momiman/ichiran.htm
http://www.angel.ne.jp/~river/momiji/mlist.html

バリエーションの多さに圧倒されます。
でも、たぶん私が広島土産を買うときには、
こしあんのもみじ饅頭にします。

[2003/04/26 01:21] --- from 信楽もみぢ
どうもお久しぶりです。広島出身&こんな名前で出ていながら
『タコもみじ』も『ヨーグルト味』も知らなかったもみぢです。

広島土産でしたら、稲川先輩もおっしゃった
にしき堂の「錦もみじ」↓が個人的にお勧めです。

  こしあん、粒あん、抹茶、お餅、チョコレート、
  チーズクリーム(、お芋、りんご)の6〜8種類の
  もみじの詰合せです(にしき堂ホムペより)

あれ? お餅とりんごは食べたことないな・・・・
ていうか、こんな組み合わせじゃなかったような。
それとも定期的にパターンを変えてるのかな?

まあいずれにせよ、広島ではテレビCMもバンバン打ってる
一番メジャーな定番もみまんですし、どこでも買える便利さも
魅力だと思います。広島にお立ち寄りの際はぜひどうぞ!

[2003/04/27 11:28] --- from 蜜柑くん
>karz稲川様 ひで様 信楽もみぢ様
ほえぇ・・・。いろいろあるんですねえ・・・。紅葉饅頭も奥が深い。
あ、そうそう、今度夏の奴が広島へ行くそうなので、紹介していただいた、ちょっと変わった系のものをお土産に頼もうと思います。
そしてそれを油で揚げ・・・ククク・・・(怪)
それでは!最近壊れつつある蜜柑でした!

[2003/05/02 17:11] --- from くん
久しぶりに来ました龍です!蜜柑様、こちらこそよろしくお願いいたします!
そして、みなさんで紅葉饅頭の話で盛り上がっていただいたようで、本当に恐縮です!撲も紅葉饅頭の奥の深さには驚き桃の木笑店街です!(またまた古!)
今度本場の紅葉饅頭を正味したいですね。
あ!それと!撲!龍からryuに改名したいと思ってるんですが良いですか?
事務局長!返事ください!マジで。

[2003/05/04 23:23] --- from ロックX
紅葉饅頭、そんな面白い食べ物だったのね・・・。
あんこ入りとB&Bぐらいしか分からんかったよ。
と言うか、店で売られてる紅葉饅頭は、粒あん漉し餡のみだったような。
専門店ならもっといろいろ売られているのだろうか。

>龍さん
驚き桃の木山椒の木しか知らない私にとって、驚き桃の木笑店街は初耳ですが。
どこの方ですか?
あと、局長の返事はのんびり待ったほうが吉ですよ。

[2003/05/08 16:00] --- from
ロックXさん。わかりました。局長の返事はのんびり待ちます。
あ!それと!「驚き桃の木笑店街」はむかしコロコロコ○ックで
連載された漫画の題名デス!

[2003/05/08 16:01] --- from
ロックXさん。わかりました。局長の返事はのんびり待ちます。
あ!それと!「驚き桃の木笑店街」はむかしコロコロコ○ックで
連載された漫画の題名デス!

[2003/05/08 16:01] --- from
ロックXさん。わかりました。局長の返事はのんびり待ちます。
あ!それと!「驚き桃の木笑店街」はむかしコロコロコ○ックで
連載された漫画の題名デス!

[2003/05/08 16:01] --- from
!?

[2003/05/10 14:35] --- from 後野まつりくん(BXW04025@nifty.ne.jp)
 どうも後野です。お久しぶりです・・・・つーか、解答しかしてませんよね(爆)。あちこちに同じ文章貼り付けてあることをお許し下さい。こっちに書く事じゃない気もしますけど、向こうの掲示板はイマイチ馴染みがないもので(^^;)。
 このたびあたしが管理するサイト「異世界のお茶会」がプロバを解約する可能性のため移転することとなりました。移転先はhttp://homepage3.nifty.com/twink/maturi/です。どうも相性が悪いのでニフでの運営は一時的な物になりそうですが、友人の悪魔の囁きにより(謎)再移転の場合もトップページのみニフティ置いておく事となりましたので、こうしてお知らせに参りました。お手数ですがお手すきな時にでも(前のところ6月までは確実にあるそうなので)リンクの変更をお願いします。あ、もちろんこれを機に外して下さってもかまいませんよー(爆)。
 そうそう、もう別館も読書メモもないですから。
 それではよろしくお願いします。
 ではまた、ご縁がありましたなら。

[2003/05/16 23:49] --- from 事務局長
第56回できたよー.

返事はもすこぉし待ってください.

[2003/05/17 03:56] --- from 地中海刑事
わーい。
待ちに待ってました。
局長おつかれさまでしたぁ。

[2003/05/17 03:59] --- from 加藤邦迦
あ、局長。あの都道府県のことなんですけどね。
あれは、僕はこの辺に住んでるという意味の地図だったんですね。

ちなみに、倍率を高くしても僕の住所に(+)は当たっていません。
また、本名は加藤ではありませんので、加藤さんを探しても見当たりませんのであしからず。

[2003/05/18 17:49] --- from くん
局長様お疲れ様です、あと、はじめましてです。
初投稿で初トップ賞、ダブルパンチで何だかすごく嬉しいです。
しかも褒めてもらった(と思う)コメント、有難うございます。
今後も遊ばせてやって下さいませ。

[2003/05/19 00:01] --- from 夢眠
事務局長,更新お疲れさまでした!

今回の個人的なお気に入りは,旅がらす君の「カクテルグラス」ですねー。
グラス系は私も考えたのですが,
あそこまで簡潔かつ衝撃的に表現されると脱帽です。

あと,趣味を隠すと精神によくないですよ(^^;

[2003/05/19 17:33] --- from
事務局長、お疲れさまです!
銀さんは初登校で初トップ賞ということでおめでとうございます!
私にもついにライバル出現!!というわけですか。
これからも頑張りましょう!

[2003/05/19 22:42] --- from 事務局長
こんばんは.
まとめて返事を書くと大変なのですこしずつ.

◎銀くん
トップ賞おめでとうー. 何より,銀くんがここを覚えてたのが嬉しかった(^^;
何回か前にも 同じく初登校でトップ賞を獲得した生徒がいたのだけど,
それきり消えてしまって,せっかくの優秀な生徒を逃してしまったことがあってね.
これからもよろしく.


◎ryu君
改名は OKよ.
でも授業では改名したってことは触れないので,
ホームルームにて宣伝してくださいね.

[2003/05/20 14:26] --- from くん
> 龍さん
ライバルだなんてとんでもないです!
まだまだ下っ端で、皆にパシリをやらされるような存在です。
あごで使ってやって下さいませ。

> 事務局長様
実は一週間に一回は確認に来ていました。
今の解答が出たあとは、本当か!? と、確認で一日5回来てます<ぉぃ
これからも宜しくお願い致します。

[2003/05/20 15:35] --- from (龍改め)ryu
どーーーもこんにちは、中山きんに君です?ていうのは冗談として。
これからは、「ryu」と言う名前で行きますので、皆様どうかよろしく!!
>銀さん
どうやら、ここは、来た順番に上と言うわけではないようなので、
トップ賞をたくさん取れば、すぐ頂点だったりして!?
おたがい頑張りましょう(*^^*)

[2003/05/25 23:50] --- from AHO共同体君(hiasayuusuke@hotmail.com)
 新しい問題が出ましたね。また難しいやつだなあ・・・
 今度はどのパンツネタに・・・ウソです。他のネタでいきます。
 

[2003/05/26 22:56] --- from 事務局長
新しい問題図つくりました.
今回は第58回だけど,珍しいことはしないよ.

◎広島名物の饅頭
もみまんって略すんだね.いちど,焼きたてアツアツのを食べてみたい.
そいえば ぷよまん はまだ健在かな??

◎後野まつりくん
連絡ありがとう.リンクページの次回更新時に変えておくね.

◎ryu君
初登校から間もない生徒は,ちこっと採用を優先してます.
面白い順番に採用していくと固定メンバーばっかりになっちゃうからね.

◎AHO共同体君
え,パンツネタ出さないん!?  …まぁ今回のじゃ作りにくいかな.

[2003/05/28 13:59] --- from 蜜柑くん
皆さぁんっ!!!お久しぶりです〜っ!テスト期間中だった為、(やっと今日終わりました。)2週間ほどパソを自主規制してたのですが、問題が新しくなっていてビックリでした!事務局長様、遅れ馳せながらお疲れ様でした!
>銀様 初めまして!蜜柑と申します!初トップ賞おめでとうございます!良かったですねぇ〜!私も頑張らなくっちゃ。
>事務局長様 ぷよまん・・・ですか。隠れ広島名物ですよね!
それと、本っ当にお疲れ様でした!

[2003/05/30 12:36] --- from ryu
皆様!ゲッツ!GET's!ガッツ石松!ダンディ坂野!お久しブリーフ!パンツネタ!
龍から改名したryuです。撲は今日テスト最終日!今終わってパソ部にいます!
もう、回答は出しました。ふっ・・・。今回も、乗せて欲しいです・・・・。
では・・・・・・。(明→暗

[2003/06/01 13:43] --- from 横琴
ども、MATさんお久しぶりです(^^)/
P学園時代、同級生だったあのMATさんがこんなオモロイぺーじ作っていたは
これからも折をみて訪問させていただきます。

[2003/06/06 19:27] --- from
お久しぶりです。久しぶりに、インターネットカフェに来れたのです。
横琴さん初めまして、私は、あなたと同い年です。当時は、真田親衛隊長と名乗っていました。ちなみに、その当時は、ルバータ先輩の平和主義を応援していました。もうひとつ、アルカノイド君のパズラー学園自衛隊に在籍していました。もし
今でも紙面を保存してあるなら読み返してみてください。局長おひさしぶりです。また時々ですが、着ますのでよろしくお願いします。

[2003/06/07 18:24] --- from 中村主水  君(mondo7@nifty.com)
皆様、どうもお久し振りでございます。
約半年近く振りの久々の書き込みであります。
考えてみれば今年の正月以来、全く書き込みしていなかった(^^;
またどうぞよろしくお願いいたします。

最近はパチンコ店の台に、日夜出没する事が多くなりまして多忙を極めております(苦笑)。
D学生の中には、パチンコを趣味としている人も中にはいると思うのですが
どなたかいらっしゃいますか?

ちなみに私個人はめったにパチンコはしません。
先日、気分転換として数年振りに遊んで来ましたけど。
もちろん機種はCR必殺仕事人激闘編です(苦笑)。

>ryu君
初めまして。以後、お見知り置きのほどを。
改名おめでとうございます。
更なる活躍を期待しています。

>横琴君
こちらでは“お久し振り”です。
先日はどうもありがとうございました。
ぜひDDの回答でも頑張って出してみて下さい。

こちらの方でも、今後ともぜひよろしくお願いいたします。

>猿君
おっ、お久し振り!
長い事ここに出没していなかったから心配していたぞ。
書き込みを見る限りでは、お元気そうで何よりです。

ネットカフェからの書き込みから判断するに、自分のメールアドレスを取得するのは
当分先の話となりそうですなぁ。

私も貴方に連絡を取りたいのだけど、連絡先を書いた手帳が見つからないのです。
もし、私のこの書き込みを見ていたらぜひ上記のメールアドレスまでご連絡下さい。
お待ちしています。

>局長
前回は諸事情でお休みしましたが、今回の回答からまた復帰しますよ。
これで自身が正月に言っていた「DD皆勤」の目標は、露と消えました。残念(^^;
でも、また来年がありますから、急がず焦らずまた頑張ります。
これからもどうぞよろしく。       

[2003/06/08 16:27] --- from 蜜柑くん
皆さん!こにゃにゃちわ!蜜柑です!
>龍様 お元気そうですね(笑)。そうそう、ダンディ坂野って本当は36歳だったの、ご存知ですか?それにしても、テツトモやはなわに押されて、三瓶さんは一体何処へ行ってしまったのでしょう?最近見なくて心配しています・・・
>中村主水様 初めまして。よろしくお願いします。来年は皆勤賞で、是非頑張ってください!

[2003/06/08 23:08] --- from 夢眠くん
>蜜柑さん
この間,「HAMASHO」で女装させられていました<三瓶

[2003/06/11 20:20] --- from 中村主水
皆様こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか?

>蜜柑くん
初めまして。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
以後、お見知り置きのほどを。

>来年は皆勤賞で、是非頑張ってください!
ありがとうございます。
いや、今年に入ってから今まで休んでいなかった事もあって
前回のDD欠席は自分でも残念な結果に終わりました(^^;

でも、まだ私はこのD学を辞めるつもりはありませんからね。
これからも頑張りますよ!

そして、来年はまた心機一転。
DD皆勤賞を目標の一つとして、頑張って行きます。

話は変わって、「ゲッツ!」のダンディ坂野や「なんでだろう〜」のテツandトモ
そして「S・A・G・A 佐賀〜♪」のはなわは、私はそれぞれ現在“一過性”のブームと見ています。
それでも三瓶よりは、この3人はまだマシな芸の部類ですが。

現在注目されているお笑い芸人兼タレントで、今後も生き残って行くとしたら
個人的に私は、上記の3人よりも綾小路きみまろに注目しています。
この人の漫談は面白いですよ。

皆さんはお笑い芸人は誰が好きですか? 

[2003/06/17 15:39] --- from ryu
中高年のダイエット もうすぐ夏だもう遅い どうも、おひさです。ryuです!
私の好きな漫談師も綾小路きみまろです。
他にも鉄拳、ユリオカ超特Qなんかも好きです。
漫才師では、テツandトモ、いつもここから、笑い飯、ますだおかだ、
フットボールアワー、チュートリアル、ブラザース、福田哲平、陣内智則など。
たくさんおもしろい人はいますが、この中で何人生き残るでしょうか。
他にも漫才師ではありませんが、ジョン・レノソとかも好きです!

[2003/06/21 16:04] --- from 蜜柑くん
こんにちわ!暑くなってきましたね!夏バテが心配な蜜柑です。
>中村主水様 ryu様 本当に綾小路きみまろは面白いですよね!中高年だけでなく、最近は広い年齢層にも人気があるそうですよ。個人的に注目している人といえば、はなわさんでしょうか。この前の「うたばん」で、初めて唄の方を聞いたのですが、これが妙にツボにハマってしまって(笑)とりあえず、テツトモよりは好きですね。同じミュージシャン関係で、ジョン・レノソは面白かったです。「学校へ行こう!」でやっていますよね。「あんまり意味が無い〜♪」のフレーズには笑いました。あと、そのあからさまにパクったような名前にも。それにしてもこの頃は歌を 歌うコメディアンが多いですよね。
私の好きな漫才師は、ズバリ、「キングコング」!梶さん(サス
ペンダーをしている方です)が面白くって。それと、「ますだおか
だ」さんも好きです。あとはー・・・あ!「中川家」はいいですよ 
ね!お兄ちゃんには、最近双子が生まれて、幸せムードが漂
っています。名前は・・・えーと・・・「青」と「天」でしたっけ?何処かの番組で公開していたのですが・・・。弟さんのフォロー具合も
なかなか面白いです。
今日はなんだかめちゃくちゃ語ってしまいましたねぇ。お笑いは大好きなんですよ。休日にやってるお笑い番組とか、チェックしまくってますからねぇ(←ヒマ人)。たまに笑点など、渋い方向へ行ったりもしますし。では!またスペースをとってしまいすいませんでしたぁ!蜜柑でした!

[2003/06/23 01:39] --- from 夢眠
ここの上の「五目八方」のトップページが
表示されにくいのって,私だけですか?

[2003/06/24 15:25] --- from ryu
 =「」(スペース)なーんちゃって(*^^*)またまたryuです。

漫才っておもしろいけど、文句を言いたくなる時ってありませんか?
例えば、ダンディ坂野ネタとネタの間が空きすぎ!
    テツandトモアドリブ下手すぎ!
    江戸むらさき喋るの早すぎ!
    中川家の兄貴トーク下手すぎ!
    とか。
こういうのを言ってると、じゃ漫才見るな!
ってことになってくるんですけど、
やっぱり漫才は人生に欠かせないですから。
・・・・・・・・すんませんでした。
では最後に、マギー審司風、数字の手品!
まず、好きな数字を一つ思い浮かべてください。
それに20を足して40倍してください。
その数に、200を足して10倍してください。
そこから10000を引いてください。
そして、400で割ると、あらま、最初の数字に元通り!
・・・・またまたすんませんでした!(^^;

[2003/06/26 01:46] --- from ロックX
最近は私はお笑いはほとんどご無沙汰になってます。
それでも笑点だけは欠かさず見るようにしてたりする(^^;)
歌を歌うコメディアンといえば、私は嘉門達夫ははずせないと思うけど、
どうなんだろ。

数字ネタ見たあと、ふとこの問題思い出しました。
せっかくですんで、解いてみてください。

<問題>
三人の旅人がいました。
一泊30ドルのホテルに泊まることになったので一人10ドルづつ払いました。
翌朝、ホテルのオーナーが一泊30ドルではなく25ドルだったことに気付いて5ドル返して来るようにボーイに渡しました。
ところがボーイは途中で2ドルくすねて客に3ドルしか渡しませんでした。
さて、問題です。客は最初10ドルづつ払い、翌朝3ドル返ってきたのだから9ドルづつ払ったことになるので27ドル。
それにボーイのくすねた2ドル足して29ドル。
あと1ドルはどこへいってしまったのでしょう?

[2003/06/27 00:38] --- from 中村主水君(mondo7@nifty.com)
先日の春風亭柳昇師匠、そして俳優の名古屋 章氏の逝去を悼みます。
お二人とも好きな方々だけに、逝去が惜しまれます。

>蜜柑くん、ryu君
中川家は私も好きな漫才師の一人です。
吉本所属の中では、久々の正統派の実力者と言えるでしょう。
ただ、この2人は関西在住の方たちは既にご存知だと思いますが
東京進出前は漫才中心の活躍をしていたんですね。
それが進出後は名が知られたせいか、芸が金属疲労されそうで少し心配ではありますが…。

私の好きなお笑い芸人で、爆笑問題がいますが、彼らも知名度が万人に知られすぎたせいで
本来の時事漫才がテレビで見られなくなってしまい、司会業になってしまっています。
中川家もその路線になりそうな予感がします。 

キングコングもいいですね。
関東在住の人なら「はねるのとびら」を真っ先に思い出すでしょう。
現在東京の某ラジオ局で夜番組に出演していますが、これも来週で終了してしまいます。
残念です。

>ロックX君
私たちの世代的には「歌うギャグシンガー」といえば、やはり嘉門達夫でしょうね。
  
この人は元々、落語家のお弟子さんだったのです。
その後、紆余曲折あって現在の地位を築き上げた訳です。

嘉門達夫ファンのD学生と言えば稲川君がそうですね。
そして局長も確か嘉門ファンでしたね。
後はこの2人に任せるとしましょうか!

さあ、稲川君・局長、出番ですよ!!

そう言えば「歌うコメディアン」といえば金谷ヒデユキがいたけどどこへ行ったのやら?!

>最近、ここに姿を見せてないD学生および元P学生たちへ
既にご覧の通り、最近のここは寂しくなっています。
もしこの書きこみを見て、良かったらまたD学に帰って来ませんか?
なかなか書きこむ内容に乏しいかも知れませんが、そんなに固くならなくていいんです。
まずは何でもいいから気軽に書きこみする事から始めましょうよ。
そこから何かが始まると思います。

一人一人では難しいかも知れませんが、皆がそれぞれDDに参加したり
HRに書きこみしていけば、きっと何かが良い方向へ変わっていくはずです。

ただ、見ているだけではダメだと思います。
自分に出来る事から始めてみませんか!?

皆様の書きこみお待ちしております。

最後に…
>夢有菜くん
先日はチャットでお世話になりました。
お話ししたい事がありますので、もしこの書き込みをご覧になっていたら
ぜひ上記のメールアドレスまで、ぜひご連絡下さい。

どうぞよろしくお願い致します。


最後に長文失礼致しました。  
 

[2003/06/27 00:43] --- from 中村主水 
上記の書き込みの訂正です。

夢有奈くんでしたね。漢字を間違えて書いてしまいました(^^;
どうも失礼致しました。   

[2003/06/27 11:15] --- from MARくん(arisa@mb.i-chubu.ne.jp)
お久しぶりです。

実は今月入ってから、10日ばかり入院してました(^^;
ただ今自宅療養中の身であります。
会社員になってから、こんなに長い休み取るのは初めてなので
療養明けにちゃんと社会人に戻れるか不安(笑)。

…というある意味暇な状態でここ見にきたら、なにやらロック君が
面白そうな問題出してて。
妹(GENGO)が会社から帰るまでの2時間、たっぷり悩んでしまいました。
結局妹に解いてもらいましたが、人間って錯覚に弱い生き物ですな。

[2003/06/28 00:28] --- from 夢眠
締め切りは昨日です。
皆さん登校してますか?

私は締め切りギリギリでした(^^;

[2003/06/28 00:29] --- from 夢眠
・・・すでに日付けが変わっていて
一昨日ですね。

[2003/06/28 23:29] --- from 夢眠
祝!トップページ復旧!

[2003/06/28 23:53] --- from 事務局長
先週あたりから五目八方のトップページが表示できなくなってしまってました.
ドルードル学園に来ることができなかった生徒諸君には大変申しわけない.
結局,表示できなくなった原因も治った原因も特定できなかったのだけど
元通りになりました.というかドルードル学園単体としては ずっと変化は
なかったのだけどね.

で,復活したばかりで何なのだけど,しめきりを ひと月延ばしてしまいます.
スマンコッテスm(_o_)m

◎横琴君
またしても,新聞に連載してたころ活躍してた生徒のご訪問だ.
ドルードル学園では 初めまして になるね.よろしくー.
こちらこそ,これからも折をみて更新させていただきます(^^;

◎お笑い
ライブ見に行ってる生徒はいるかな.
局長は場所的にも気合い的にも行くことはないけれど,
市内のイベントに時々芸人が来るのを見ることはあるよ.
去年はそのイベントはなかったけど,おととしはコージー冨田と原口あきまさ.
分かりやすい芸は万人受けするね.

[2003/06/29 19:55] --- from 中村主水
祝 五目八方トップページ復旧!
一時は本当に局長の事を心配していただけに、良かった良かった。

>MAR会長
お久し振りです。
しばらく振りに書き込みを読んでみたら入院していたそうで、ビックリしました。
現在療養中との事ですけどお体の方、大丈夫でしょうか?

もし良かったらまた相手してやって下さい。
お大事に…

>局長
上記の通り、突如五目のトップページが復旧した事も驚きましたが
DDの回答締め切りが一ヶ月延長された事にもうれしく…いや、驚きましたよ。

何せ私、昨日投稿しようと思っていた位ですから。
延長していたとは知らなんだよ(^^;

でも、これでまた一からじっくりと回答を考える時間が出来ました。感謝。
今度は遅刻せずに投稿したいと思います。
前回、お休みしましたから…次回は休みたくはないですしねぇ。

既にDD回答を送った人もまだそうでない人も、皆頑張りましょう!
私も自分なりに今後も頑張りますよ。

皆、内容は何でも良いので積極的なHRの書き込みをお願いします。 
   

[2003/07/01 09:48] --- from ひで君(hosi@cgi.html.ne.jp)
「忘れてた! もう締め切りすぎてるよ!」
と慌ててきたら、締め切りが延長されてました。よかった。

[2003/07/01 20:52] --- from 地中海刑事
私も命拾いした方の人間です、締め切り延長で。

あら会長、入院とはそりゃ難儀な。
私も去年は入院を二回もしたので、
療養明けの怖さがわかります(笑。
どうぞお大事に。

[2003/07/04 21:49] --- from こう
ここに書き込むのは初めて(?)のこうです。
…何だか最近私のDDの回答がワンパターンになっている気が…
気を引き締めてかからねばならぬとおもった今日この頃です。
「ひで」君ってあの「ひで」君?元気にしてる?
こっちは不健全に社会人です(オイ

[2003/07/05 02:35] --- from ひでくん(hosi@cgi.html.ne.jp)
>こうさん
あ、どうもどうも。
元気にしてはいますが、今のところ実質的には無職です。

[2003/07/06 00:16] --- from 瞬@静岡くん
お久しぶりです。
PN(P学ネーム?)書くのとても久しぶりで なんだか照れくさいです。
中村主水さんにお声を掛けていただいたので 数年ぶりに出没しました。
なんか 掲示板がお洒落〜に変わってますね。

私の近況はと言いますと
英語学習頑張ってます。(趣味の範囲を出ませんが)

去年は夏休み、冬休みともフィンランドのペンパル(男性)の家に 
ホームステイして
フィンランドサウナに入って 湖と往復したり、
雪に足つっこんだりしたり 、
ムーミンのテーマパークいったり、−27度を初体験したりしました。
(サンタさんには会いませんでしたが トナカイの肉は食べました。)

今年の夏休みは台湾行ってきます。本当の意味での初めての海外一人旅。
(本当は6月に行く予定だった・・・)

9月には アメリカ人のペンパル(女性)が 英会話講師として来日予定。
12月には イギリス人のペンパル(男性)が 旅行で来日予定。
シンガポールの中国人のペンパル(男性)には「シンガポール来ないの?」と聞かれたりもします。
(ペンパル=正しくはE-pal。メール友達です。郵便じゃないです。)

と、かなり国際派ぶってますが 英語は受験生にも劣りますTへT。
要は心? ジェスチャーと筆談、イラスト、あとは目で訴えます(爆)
P学に投稿してた学生時代 もっと英語勉強しとけばよかったな〜と思っても
後の祭り。
地道に給料から 英会話の授業料払ってます。
(でも 来年には30万円戻ってくるはず。)

外国人におすすめの 各地おすすめの場所、食べ物あったら
ぜひ教えてくださいな。
(頑張って日本をガイドするのだ〜。)

あ、なんかP学紙面での文化祭とか企画物を思い出すな〜。
(こういうとき 全国に知り合いが散らばってるっていいですよね)


▼わたしのHP PescaというHNで日記とフィンランド滞在記書いてます。
混浴サウナ初体験!とかね(笑)暇つぶしに駄文読みに来てくださいな。

http://plaza.rakuten.co.jp/pesca/

[2003/07/06 02:43] --- from 横琴君(hirosan77@hotmail.com)
>瞬さん
はじめまして、私はP学初期の頃の元常連でした。
最近、私や主水氏を中心に、瞬さん提供のチャットに数人の人が出没しています
ので、たまにはご参加くださいね。

外国人にお勧めの食べ物ですか。
カツ丼と鰻を挙げますね。
特に、カツ丼は「嫌い」だと言う人はまずいないはず。
鰻については、外国では「とてもまともに食べられる魚でない」という
イメージが強いはずなので、日本独特の調理方法に感心することうけあいです。
私の知り合いの知り合いのブラジル人は鰻にハマッて、なけなしの給料の殆どを
鰻料理につぎ込んでいましたねえ。
また、この両者は、寿司や天麩羅と違って、外国では殆ど食べられないらしいので
その意味でも強みがあります。

以上で終わらせていただきますが、よろしければレスをお願いします。

[2003/07/06 12:20] --- from 蜜柑くん
まあ!会長入院なさってたのですか!?ご無事で何よりです!
>瞬様 トナカイの肉・・・ですかぁ。美味でしたか?横琴様のレスより、鰻が外国で食されてませんように、トナカイ肉もこの日本では異色の食物ですからねえ・・・。でも、なんだかトナカイって、肉が引き締まってて美味しそうにみえますね。
外国人にお勧めのスポットは、ズバリ奈良!ですね。・・・地元の宣伝です(汗)。とにかく、お寺が多いので。あと、お寺方面でいくならば、京都などもよろしいかと。清水寺から見える景色は壮観ですよ。「清水の舞台から飛び降りる」ことがどれほど怖いか、身をもって知らされます・・・。京都だと、お寺のほかにも色々と名産物(?)があるため、誰が行っても楽しめますよ♪・・・と、関西圏ばかりで話をすすめてしまいましたが、関東の方だと、お台場がお勧めです。とても面白かったですよ!一年中、あらゆる場所でイベントが開催されています。モノレール(でしたっけ?片仮名には疎いもので)を利用すれば、一日でも結構回れますよ。夜、観覧車がすごく綺麗でした。
それにしても、ペンパルがたくさんいらっしゃって、羨ましいです。
海外にお友達がたくさん居るのは楽しそうです。私もできたらいいのだけれど、その場合はもう少し英語を勉強する必要があると思います・・・。それでは!

[2003/07/06 12:21] --- from 蜜柑くん
長々と書きすぎてしまいました。ものすご読みにくいやん。

[2003/07/06 19:46] --- from 瞬@静岡くん
レスありがとうございます。

>横琴君
初めましてー。どうぞよろしく〜。
わたしはまだあのチャットのレンタル(無料)が続いてることが驚き(笑)

カツ丼とウナギは イギリス人とアメリカ人には薦めて見ますね。
浜松には寄らないと思いますけど。
とりあえず ひつまぶしとかで 軽くならしてから(笑)


フィンランド人の友人は日本食があまり好きではなく(HP参照)
牛丼が駄目でした。ウナギも刺身も「信じられない〜」と言われました。
わたしもあっちの料理 美味しくないのもありましたけど
味覚の違いって 想像できないことがあります。
(バレンタインデーに合わせて 
わざわざ北海道から取り寄せて送った美味しいチョコレートが
美味しくないと言われたときには ちょっと ムカっときました。
高い送料払って送って馬鹿を見たよ。凸(-_-メ)



>蜜柑さんへ
トナカイは ジンギスカンより美味しかったです。
旅のストレス?とか 緊張で滞在中あまり食べられなかったんですが
「トナカイの肉食べても サンタさんは来てくれるの?」と
聞いたら 笑ってました。
高いのか安いのか おごってもらっちゃったんで分からないけど。


イギリス人男性は 東京と大阪、京都を観光し、
途中 名古屋で1泊する予定みたいです。
アメリカ人女性はまだ赴任地が未定。

お台場 行ったことない。行ってみたい。

ラクーアとか 大江戸温泉物語とか 
アメリカ人女性と行きたいな〜と思ったのですが 
あまり評判よろしくないのかしら?(大江戸)
(問題は彼女が 小さくくるぶしと背中にタトゥーを入れてることかしら・・・。)

京都は私も好きで 3回行きましたし、舞妓にもなりました。
イギリス人の顔知らないんだけど かっこよかったら
芸者と旦那 で 写真撮ってもらおうかな〜(笑)

アメリカ人と2人で舞妓もいいな〜。

神社仏閣おすすめどこですか?
修学旅行で行ったけど おもしろいかどうかが 微妙・・・。
ガイドブックで写真見ると すっごい荘厳で すてきなのに
実際行くと しょぼかったり。(私の価値観か?)

イギリス人 冬に来るので ざんねん。
桜か 紅葉のシーズンを 京都の神社仏閣で感じてほしいな〜。


海外にお友達がいるのは楽しいです。
(会ったことも顔も見たことない人ばっかですけど。)
会うのはすごい 緊張しました。(食が細って3キロ痩せた。)

だって
・英語ちゃんとしゃべれない私が
・会ったこと無い
・行った事ない異国の(飛行機乗り継ぎ17時間も掛かった。)
・一人暮らしの独身男性宅に
・1週間ホームステイ

無謀にも程がありますよね(^^; .
(初日は 弟達(20才、14才)と借りてたコテージにお邪魔したんですけど。なのでちょっと緊張がほぐれた)
安全な人でよかった。
ご家族も温かく迎えてくれて、特に お母さん 優しかった〜(*^^*) 
▲HPの滞在記読んでもらえれば 怪しい日本人の私を 
友人とその家族が どんなにもてなしてくれたか 
分かってもらえると思います^-^*

友人には 深夜にヘルシンキ空港にお迎えに来てもらったのですが
2時間コテージのあるとこまで運転してもらってる間
助手席で仮眠しつつ 
”やられて 殺されて捨てられても見つからんかもな〜”と
道路わきの雑木林見ながら物騒なこと考えてました(笑)

英語不得意でも なんとかメール交換は出来ますよ♪
(メール交換する中で 上達してくのです。
3月のTOEICで500点でした。もっと頑張らねば〜)

アメリカ人とイギリス人は ランゲージ エクスチェンジといって
「日本語教えてあげるから 英語教えてよ〜」と募ったら 
連絡くれた人たちなので時々 直してくれます。
(過去形間違えても 放置されるけど^-^;)

あっちも 面白い日本語書いてきて
「私は目論んでいます。とうきょうと おおさかと きょうとに いくことを」とか。
確かに辞書引くと plan to で  目論む とも書いてあったけど
なんか不穏な空気が漂ってるぞ〜(笑)

中国人とは 日本語です。
日本のマンガ雑誌にマンガ投稿してるくらい マニアです。
この間 シティーハンターと その続編の話で盛り上がりました。
あと ヒカルの碁とかもね。

ということで 夜は お返事書きに忙しいのですが
暇を見て こちらにおじゃまします〜。

長々と失礼しました〜♪

[2003/07/06 19:54] --- from 瞬@静岡くん
訂正
>横琴君  →  横琴さん

小さいことですけど なんか なれなれしく書いちゃったなと 思ったんで。
すみません^-^;

[2003/07/06 21:11] --- from こう
>ひで君
>>実質的に…
いいじゃん。元気なら。私みたいな不良社会人よりましだよ(オイコラマテ
まぁ、これから(今更だけど)埼玉パズラーを盛り上げて今年こそ某関西球団
のようなぶっちぎりVを目指そうや!

[2003/07/06 21:58] --- from 中村主水 君(mondo7@nifty.com)
先週、第58回の解答を無事に送信した所です。
間に合う事ができたので、まずは一安心であります。

まだの人たちも締め切り延長となった事ですし、頑張って下さい。

>瞬くん
お帰りをお待ちしていましたよ。
先日はどうもメールありがとうございました。

さて、外国の方たちへのお薦めというと
一応東京人の私としては、もんじゃ焼をぜひ薦めたいですね。  

一般的にもんじゃ焼というと××(自主規制)を想像する人も多いと思いますが
これがなかなか美味しいのです。
お好み焼にしてもそうですが、作るのに慣れてないと難しい物なのですが
出来上がる過程と合わせて、興味深い物がありますね。

東京の月島という町はもんじゃ焼の聖地なのですが
そこはほとんどの店がもんじゃ焼専門として、名を連ねています。
また、古い江戸情緒を感じさせる下町としても月島は味わい深い場所です。
東京へお越しの際は、ぜひ月島に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

また、甘味処に外国の方を連れて行くのもいいかも知れません。
甘いのがダメな人にとっては、お薦めはできませんが…。
これからの季節、あんみつやぜんざいが美味しいですよ。

私、美味しい甘味処を知っていますので、東京にお越しの際は
もし良かったら案内しますけどいかがですか?

英語の勉強&海外の人たちとの交流、盛んの様ですね。
どんな趣味でも趣味に没頭できるという事は、とてもいい事です。
頑張って下さいね。

そして、時間の許す限りぜひこのD学にも足を運んで下さい。
いつでもお待ちしていますよ。

そう言えば
>北海道から取り寄せて送った美味しいチョコレートというのは
どこの地元メーカーの物を指しているのだろうか?

私は北海道出身なので、名前を言ってくれればたぶん知っていると思いますが…。

今年の春に6年振りに帰郷した時に購入したロイズチョコレート(地元では有名)は美味でした。
北海道みやげとしても有名な銘菓「白い恋人」の製造元・石屋製菓
(Jリーグ・コンサドーレ札幌のオフィシャルスポンサーとしてもおなじみ?)のチョコレートも美味しいので、お薦めです。

私も横琴君と同じく地元静岡だから、外国の方たちには鰻をお薦めした方が良いと思ったのですが
鰻というのは、外国の人たちの口に合わなかったりするのかな!?

もし何でしたら「夜のお菓子」うなぎパイでもどうですか?!(苦笑)                

[2003/07/06 23:34] --- from 事務局長
なかなか晴れないから仕方なく洗濯物を部屋干ししてるのだけど,
部屋の中が洗濯物くさくなってかないません.
風が出てるとまだマシなのだけど.

生活感が出るネタから始めてしまいました.オチなし.

◎しめきり
局長が締め切りを破ったのと同然なことなので,
あんまりありがたがらないように(^^;

◎外国人へのおすすめ
東京に来て名古屋で泊まって,すぐ京都大阪まで足をのばすとは強行日程だね.
冬に来られるので,京都で ゆば や 湯豆腐 をごちそうしてはいかがでしょ.
海外では お目にかかれないジャンルの料理を紹介したいところ.

◎蜜柑くん
ホームルームの書き入れるところに入力する途中で,適度に改行を入れると
読みやすくなりますよ.
自動で改行が入るように見えるけど,実は行の先頭に戻ってるだけなのだ.

[2003/07/07 20:12] --- from 瞬@静岡くん
>中村主水さんへ

こんばんは。お誘いありがとうございました。
& お答えもありがとうございます。

フィンランド人の場合 あんこも駄目だったので (団子も饅頭も駄目。)
他の人はどうだろう〜と 試すのがちょっとこわかったりもします^-^;
お好み焼きもソースが嫌いだったし。青のりも!
(私はお好み焼き大好き!もんじゃは 食べ方分かりません^-^;)

ちなみに 私がたくさん送ったお菓子の中で ご家族皆が気に入ったのが
「Pick Up」。バーベキュー味と チーズ味のある、網目のスナック菓子。
あれが好評でした。
味覚の接点見つけるの難しい〜。

ま、今回来るのは 日本に興味がある人たちなので
興味津々で食べてくれると思います♪それを願ってます。
(じゃないと ”わたし 文化押し付けてる?−−;”という気持ちになります。 )

チョコは 小樽の「ルタオ」の 紅茶のダージリンの味がする 
ピラミッド型のチョコレートです。美味しいのにな〜。
商品名は ロイヤルモンターニュだそうです。
フリーズドライの苺チョコレートは 美味しいと 食べてもらえました。
▼ ルタオのHP
http://www.okashinet.co.jp/letao/shokora.html

一口メモ。うなぎパイって 英語だと パイって言わないんですって。
クッキーになるらしいです。
あんなに 層になってるのにね〜。
アップルパイとか ああいうホールになってるものを パイっていうみたい。
(英会話教室で 日本人の先生、アメリカ人の先生達に 聞きまくっちゃいました。
”先生のところでは うなぎパイみたいなのって パイって言わないの?”って。)


>事務局長さんへ

10日間の旅行らしいです。
どこに 何日ずつ滞在するのかは不明ですが
「ナゴヤは静岡の隣だよ〜」と言ったら 静岡にも滞在するって言ってました。

ゆば、湯豆腐 いいですね〜。
私は好きですが どっちかっていうと 味 ないですよね〜。
(西洋料理に比べれば)
頑張って 挑戦してもらおっかな。

[2003/07/07 23:09] --- from 中村主水 くん( )
今日は七夕です
…が、あいにくの雨→曇り空となってしまいました。関東地方は。
星空を見られると思っていたのに残念(^^;
ま、来年に期待しましょうかね。

>瞬くん
こんばんは。
こちらこそレスありがとうです。
久々に復帰してくれて、私は本当にうれしいです。
お誘いしたかいがありました。

また今後も時間の許す限り、どうぞよろしくお願い致します。

もんじゃ焼の食べ方は、知らない人からすれば一種独特の物です。
まず材料を混ぜ合わせて(その際ソースを入れると美味)、それを熱い鉄板の上に乗せて焼くのです。
その後、ほどよく焼き上がったと思ったらヘラでちぎって食べるのです。

もんじゃ焼というのは、言ってみれば「お好み焼を薄くした様な物」です。
駄菓子の様な物で、昔は駄菓子屋でもんじゃが食べられたらしいですねぇ。
一般的にお好み焼に比べるともんじゃ焼はマイナーな食べ物なのは、否めないですね。
元々のルーツが「東京ローカル」の駄菓子ですから仕方無い気もします。
でも、一度は食す価値はありますので、東京へお越しの際はぜひどうぞ。

そして、チョコの名前を教えてくれてどうもありがとう。
「ルタオ」ですか…地元出身の私も知らなかったです(^^;(^^;
HPを見る限りは、とても美味しそうですなぁ。
また帰郷した時は、機会あれば一度食してみたい物ですね。

「Pick Up」というお菓子は、確か明治製菓から発売しているスナック菓子だと思ったけど違ったかな?!
カールの影に隠れて、あまり有名ではないけど結構ロングセラーのお菓子なんですよ。
もうかれこれ20年以上の長きに渡って発売されています。
知っていましたか? 
 
最後にうなきパイの一口知識、勉強になりました(苦笑)。
いや、私は知らなかったです。
うなぎパイの様なああいう形の物は、外国の人たちから見ればクッキーと解釈される訳ですね。
確かに層が出来てるのにねぇ。難しいですなぁ。   

[2003/07/07 23:11] --- from 中村主水 君( )
↑の私の書き込み、くん表示になってしまった。
う〜ん、疲れてるのかなぁ…俺(^^;

[2003/07/08 17:25] --- from ryu
わかるわかるよ〜。
撲もねー最近部活が忙しくてなかなかここにこれなくて肩こっちゃって。
もう毎日へとへとだよ。

[2003/07/08 17:26] --- from ryu君(中学校)
わかるわかるよ〜。
撲もねー最近部活が忙しくてなかなかここにこれなくて肩こっちゃって。
もう毎日へとへとだよ。

[2003/07/09 16:32] --- from 地中海刑事
みなさま、いろいろあるようで。
よく食べて、よく休んで、よく遊んでください。

へとへとでも、忘れちゃいけないものもありますけどね♪


ランゲージエクスチェンジと言えば、
大学にいた英国人講師が、人に向かってカタコトの日本語で
「頭がピーマン」と連発する悪い癖がありまして、
教えた人(その講師の妻@日本人)を恨んだものであります。
子供や外国の人には、正しい日本語を。

[2003/07/13 22:06] --- from 瞬@静岡くん
うっきーーーーーと 叫びたいほど ストレスがたまってます。
転職したーい。これって逃げ? 

金曜から 耳にすること。
出来ちゃった結婚、離婚、不倫?と
私の周りの出来事in 職場 に 目を回してます。
全く周りの恋沙汰に気付かない私って 天然?

永谷園のCMのように
「大人って 大人って・・・・」
人間不信になりそうです(TへT)

アメリカ人ペンパルの赴任地 ナゴヤになりました。
名古屋といえば 一度 P学の同窓会に1度行ったのを思い出します。
(あまり記憶に残ってませんが^-^;)

[2003/07/15 13:26] --- from 中村主水
皆さん、今日は何の日かご存知ですか?
まさかお忘れではないでしょうね?!(笑)

そうです。今日7月15日は、局長の3×回目の誕生日でーす。

お め で と う ご ざ い ま ー す ! ! ! ! ! ! !

五目八方の掲示板の方では、今日のめでたい日を祝う書き込みが複数あるものの
我がD学では現在の所、皆無…(^^;

まさか皆、 忘 れ て る ? !( 苦 笑 )

誰も祝わないなら、この俺が祝ってやらあッ!!という事で…
本当におめでとうございます。

おっと、そろそろ昼休みも終わりだぜぃッ。
奉行所の仕事に戻るか(ウソ)。

ではまた。  

[2003/07/16 00:13] --- from 事務局長
やあ,どうもありがとう>中村君
みんな誕生日を忘れてる…というか,知る機会もなかったのでは.
局長も,中村君の誕生日は覚えてないし(^^;

身体や心がしんどい生徒が多いね.お大事にm(_o_)m.
しばらくネットから離れることで,気分をリフレッシュすることもできるよ.

[2003/07/16 13:06] --- from K夫妻の妹くん
どもです☆ こちらにカキコはお初です(^^)

事務局長、昨日誕生日だったんですか(‖゜д゜)”!!
おめでとうございま〜す☆

…私も同じ誕生日です♪ 偶然〜☆

[2003/07/16 15:04] --- from ryu君(中学校)
いやあ、撲はここに来始めてからまだ1年もたってないもので
事務局長の誕生日なんて知るよしもなかったんで。
とにかく、今一番いわなければならないことは・・・・・・、         お誕生日おめでとうございまーす!!
ということですね。



ところでみなさん、話変わるんですが、
名前の欄ってみんなハンドルネーム入れてますよね?
僕は、名前が「龍太郎」っていうんでryuってしたんですけど、
みなさんは、名前って深く考えてつけたんですか?
僕は、名前からとっただけなのでそんな深く考えてなかったですけど、
ハンドルネームはじっくり考えてつけた方がいいんですかね?
事務局長はfromのところも「事務局長」って書いてますけど、
ハンドルネームつけたりしないんですか?
「事務局長」自体ハンドルネーム何ですか?



最後にK夫妻の妹さん誕生日おめでとうございます。

[2003/07/17 18:10] --- from ロックX君(happily_nicely@hotmail.com)
遅れ馳せながら、局長、K夫妻の妹さん、お誕生日おめでとうございました。

>ryuさん
部活大変そうですね。
私も昔ここに、部活で疲れたみたいなことを書いたような覚えがあるので、
書きこみ見て何か懐かしさを感じたりする(笑)。
ハンドルネームは、もうこれは人それぞれです。
あっさりと、これでいいやというノリでつける人もいれば、
深ーく考えてつける人もいます。
ま、気楽に考えてつければそれでいいと思います。
ただし、以前局長も言ってましたが、
「○○と書いて、くたばれ事務局長と読む」とか言うのは却下されますのでご注意を(*^^*)

>瞬さん
学生でかつ色恋沙汰に無縁な私にとっては、これからこういう世界をお目にかかる年になるのが
少し不安だったりします(苦笑)
文化の話、参考になりました。
英語が苦手な私にとって、海外のペンパルがいる人は、かなりうらやましいです。
私も英語勉強しないと(^^;

[2003/07/21 15:58] --- from 諸葛子瑜くん
おひさしぶりです。いまドルードル回答を送ってみました。
隠岐にいくつもりがそうでなくなって、その後どたばたがつづきました。
まだ大阪にいますけどもうすぐお引越し(だと思う)。
詳細は決まり次第のご連絡ということで。

[2003/07/24 22:31] --- from 青柳ういろう
D学在校生の皆様、はじめまして。青柳ういろうと申します。
そして、局長をはじめ私をご存知の皆様、おひさしぶりでございます。
う〜んと、先日来、チャットにはちょくちょく参加しています。
昨年末、我が家にもようやくパソコンがやってまいりまして。
それで、しばらくはインターネットの操作方法の勉強しておりまして。
で、ここへの参加をどうしようかな〜と思っておりまして。
中村主水氏にここに書き込んでおけと言われちゃいまして。
そんなわけで、今、書き込んでいる次第でございます。
DDはもうちょっと頭がなれてきてから参加しますね。
今の問題図見てもな〜んも思い浮かばん。
気がむいたらチャットルームにいますので、そんときはよろしく。
とりあえずは、御挨拶ということで。

[2003/07/24 23:01] --- from 中村主水君(mondo7@nifty.com)
さて、第58回DD解答の締め切りまであともう少しとなりました。
まだの方はお早めにという事で、一つよろしくどうぞ。

>諸葛子瑜くん
お久し振りです。
網膜剥離の方は大丈夫なのでしょうか?
再び引っ越しするとの事で、現在多忙だと思いますが
どうぞお体の方、お大事に…。
また、落ち着いたらメールでも下さいませ。

>青柳ういろう君
ここでは初めまして。
そして、お久し振りでございます。
先日はチャットの方で、どうもお世話になりました。
何はともあれお元気そうで何よりです。

遂にこのD学のHRの方にも書き込みしたと言う訳で、嬉しい事です。
でも、俺は「ここに書き込んでおけ」という言い方は、全然しとらんぞい(苦笑)。
あくまでも「もし良かったらHRに書き込みしてみて下さいよ」と言ったのだがねぇ。
でも、こうしてわざわざ書き込んでくれたのだからもう忘れたね(微笑)。

とにかく毎中本紙のP学閉校以来、8年半振りに(仮)復活したのだから 
私としてはこんなに嬉しい事はないですよ。
同期・同年代の糞ジジイの一人として、特にそう思っている。   
うん、これでいいのだ!(by;バカボンのパパ)

DDの事ですけど、無理に良い解答を目指そうとするから皆二の足を踏むのであって
まずは気軽な気持ちで解答に望んでみてはいかがでしょうか?
そりゃ確かにDDにおいて、良い解答を目指すという事はとても大切ですよ。
でも、それだけに縛られては決していい解答は浮かばないと私は考えますねぇ。

まずは気楽な気持ちで、今後DDに参加してみて下さいな。
回を重ねて行くうちに慣れて来るはずですよ。
かくいう私もネット上に復活した最初のうちは、慣れぬ回答に苦慮した物です。

お互いに仕事等大変だとは思いますが、頑張りましょうぜ。
これからのDDへの参加待っています。
       

[2003/07/24 23:43] --- from AHO共同体
 久しぶりにのぞいたらういろうさんが!!お久しぶりです。がんばって回答してください。
 私も今から・・・(また遅刻ですね、しかも締め切り延長してもらってるのに)

 あ、局長お誕生日おめでとうございます!!私も全然知りませんでした。

[2003/07/25 15:44] --- from j、k君(ウイ)
k9オウイゥウイ

[2003/07/25 18:36] --- from 巫女くん(ひみちゅ)
 ういろうさんだあ〜、AHO兄だあ〜、お久し振りです〜!
局長さんハッピバースデートューユー♪

[2003/07/26 00:09] --- from 青柳ういろう君(roku_shanxia@yahoo.co.jp)
>わーいAHO君こんばんわ。おひさしぶりです〜ってあったことあったかなあ?でもなつかしいPNです。
ところで、いまさらなんだけど、君のPNはローマ字読みしてよかったんでしょうか?
昔すごくきになってたんで
>巫女くんひさしぶりですねえ。何年ぶりになるのでしょう
いつぞやは私の歌に大爆笑してくれましたねえ(笑)
その後、お変わりありませんか?

>主水君、またこんどチャットでね

[2003/07/27 11:39] --- from 事務局長
今夜更新します.時刻は未定.
駆け込み解答はお早めに〜

[2003/07/27 21:29] --- from 地中海刑事
毎度おつかれさまです。
ブヒャヒャと下品に笑いながら読みました。

最近は初心者らしからぬ新入生が多いですね。
うーんとうなってしまうこと、多々。
頭のやわらかさの違いなのかなぁ。。。トホホ

[2003/07/27 22:21] --- from 事務局長
今月末あたりから次の年度の会長戦を始めよう.
もうそんな時期なんだねぇ.更新しなさすぎだからか…

57回の答えをアップロード.
ちょっとコメントが冗長すぎたかな.次はもう少しダイエットしよう.

◎ハンドルネーム
…は,適当でいいんじゃないかな.
同じハンドルネームを付けてる人がたくさんいるかどうか
前もって検索しておくといいだろうね.

局長はドルードル学園では「事務局長」,それ以外では本名だ.
以前はハンドルネームを付けてたこともあったけど,オフ会
などで呼ばれるのがこっぱずかしいのでやめたのでした.

あんまり変なのを付けると,あとで恥ずかしい目に遭うかもしれない.
AHO共同体君も今ごろ後悔してる…ようには見えないな….

◎青柳ういろう君
はるか昔,新聞に連載されていたころに投稿していた生徒がまたひとり.
問題図を見ても何も思いつかないのも,モットモな話.
いくつか問題図をスルーしてみて,そのうちなんか思いついたら
送ってみる,くらいの気持ちで.

何個か上の「ウイ」っていうのはういろう君じゃないよね!?

[2003/07/28 10:59] --- from ryu君(中学校)
ロックXさん。相談に乗ってくれてどうもどうもです。元気出ました。
なるほど、事務局長もいろいろあったんですね?ハンドルってあんまり
悩むとかえって悪くなるのでしょうか?僕はこれで良かったんですね。
撲はここに来てから1年もたっていないので新聞時代のドルードルは
全く知りません。でも、またおもしろい回答を投稿してトップ賞とるでー!

[2003/07/29 00:16] --- from AHO共同体くん
ういろうさんとはお会いしてないかなあ?とりあえず画面上(紙面上)おひさしぶりということで。
PNは「あほきょうどうたい」と読んでください。このPNの由来はけっこう複雑なんですよ。ただのアホではありません。
局長、もちろん後悔しておりませんよ。中2のときにつけたからもう15年になるなあ。15年アホのままか・・・ 

[2003/07/29 16:47] --- from まさきち君(感無量)
すいません、1回目のトップ賞のときは
「ふっ、楽勝だなドルードル」と天狗になってました。

以後は、全然キレのない回答ばかりで
「俺なんてもうダメなんだ!」と自暴自棄になってました。

そして2度目の栄光に浴しましたので、今度は謙虚に
「楽勝だな、事務局長」と思うことにします。
嘘です。すいません。

ところで、自分で何度見ても009に見えないんですが、
そういうことってありますよね(^^;

[2003/08/07 21:38] --- from 瞬@静岡くん
明後日から 台湾いってきまーす♪

SARS騒動で 6月の予定が 延期になったのでした〜。
渡航禁止勧告出てなかったら こっそり行ってやろうかと思ってたのですが
やっぱり 素直な私は 嘘をつくことが出来ず(←ここ重要ね(笑))
社長に雑談のついでに言ったら
「あはは。帰ってきたら 仕事ないね」と 冗談ともつかないことを言われ
取りやめにした経緯がありましたんですよ。

今度こそ 本当の一人旅です。(現地でも一人〜)
台湾の言葉わからんので ドキドキ♪

小龍包には ありつけるのか!
MRTを 使いこなせるか!(結局タクシーになりそう・・・)
占いで”結婚出来る(*^^*)”と言って貰えるのか!(爆)
などなど いろいろ やってきます。


母親に「一人で行って 楽しい?−−;」と言われました。

皆さんは 団体旅行派ですか? 一人旅派ですか?

もしくは ツアー派ですか? 個人旅行派ですか?

[2003/08/07 22:33] --- from 中村主水
関東地方も、台風が上陸しそうで今から心配ですな。
今年の夏は、例年とはちょっと違うぞね。
関東に限っていえば、梅雨明けは今月に入ってからだし
今の所、猛暑という感じがしない変な夏だ。

ま、私の場合は北海道出身なので、このまま猛暑にならない事を祈ろう。
夏が好きな人には悪いけど。
未だに内地(北海道出身者は、本土の事をこう呼ぶ)の夏は辛い私…(^^;

>ういろう君
いえいえ、こちらこそいつもチャットにてお世話になっています(笑)。
今後ともよろしくね。

>ryu君
おお、君は中学生だったのか!
全然知らなかったよ、私は。

ここでは若手の存在は貴重です。
今後のトップ賞獲得に向けて頑張って下さい。
我々ジジイたちも負けじと頑張りますぜ(苦笑)。

AHO共同体君
お久し振りですな。
君のP.Nの由来を改めて聞きたい物ですね。
どんなルーツが秘められているのだろう?

君も15年か…月日の経つのは早い物だね。
まだ15年アホのままならいいですよ。
ここに18年アホな男がいますから、君はまだいい方ですよ(爆)。

>瞬くん
明後日に、いよいよ台湾に旅行に出掛ける訳ですか。
台風も近付いて来てますからね。
気を付けて行ってらっしゃ〜い!!
帰国の際、落ち着いたら台湾のみやげ話でもぜひ聞かせて下さい。

個人的には旅というのは、断然一人旅派です。
たまにはツアーもいいですが、団体旅行だと行動も制限されますからね。
一人だと訪れる範囲内は、いろいろ行けますしね。
それに誰にも気兼ねしないし(笑)。

そんなこんなで、私は一人旅を推奨します。

では、台湾の一人旅楽しんで来て下さいね。 
       

 

                 
   

[2003/08/12 23:41] --- from 瞬@静岡くん
台湾から帰ってきました。
すっごく人が親切でした。
しかし 歩行者優先という言葉は 全くないですね^^;
もっと長く滞在してたら 撥ねられてると思います(笑)

[2003/08/27 13:01] --- from ryu
お久しぶりdeath!!実は、何らかの理由で部活のpersonal computer(パソコン)が止まっちゃったんだよ。3週間も留守にしてごめんなさい。

[2003/08/28 19:24] --- from 蜜柑くん
こんにちは!蜜柑です!!
>中村主水様 本当に今年の夏は涼しくって、例年より
 過ごし易かったですね!フランスの猛暑が嘘みたいですsweat
 でも何だか蝉の声が侘しげに聞こえたのは私だけでしょうか・・
>瞬@静岡様 いいですね〜!台湾!何か美味しい食べ物は
 ありましたか?(ソッチヵョ・・;)私の学校の先生も香港に行った
 事があるそうなんですが、某料理店で出されたピラフがとても
 美味しかったそうで・・・・食べ物の話ばかりしてスミマセンsweat
>ryu様 ハイ、お久しぶりdeath!(笑)パソコン部だったのです
 か?ぱーそなるこんぴゅーたーが治って良かったですね!
 あ、そうそう、私も一応中学生やってるんですよ!一応・・・

[2003/08/28 19:25] --- from 蜜柑くん
ん?あれ?sweatって打ったんだけどなぁ・・・?

[2003/08/29 02:24] --- from ひで君(hosi@cgi.html.ne.jp)
元P学生が毎中でドルードルを解いていたとき、蜜柑さんやryuさんは……
うわー、計算やめ(^^;

[2003/08/29 08:54] --- from しょかつしゆくん
>蜜柑さん
sweat=全角 (^^;=半角 でどうでしょう?
昨日は知り合いの助教授のところで本棚整理のアルバイトしました。
すっかり肩こりです(泣)

[2003/08/29 12:37] --- from 青柳ういろう
DD回答、送ってみました。
>AHO君
ごめん、会った事ありますわ。
2回目の全国同窓会の時ですわ。

ではでは

[2003/08/29 14:26] --- from ryuくん
ryu参上!!まだ中学生だからバイトできないよー。
あー財布が寒いぜー!!

[2003/08/29 14:27] --- from ryu
男子に変更するの忘れたぜー!!!

[2003/08/31 21:07] --- from 事務局長
明日から2学期だね.
せめて,明日の朝までに宿題の半分は終わらせよう.

◎海外旅行
海外に行くと,日本人のマナーの良さというか律儀というかを思い知るね.
特に交通面で.電車もバスもほとんどキッチリ時間通りに着くし.

ツアーで海外に行ったこともあるけど,そう悪くないよ.
ただ,オバチャンやバカップルの率が高そうなところは避けたい.

◎絵文字
しょかつしゆくん,あたり.
sweatって打っても絵文字には変換されません.半角でなくちゃダメ.
ちょっと手を入れれば変換できるようにできるんだけど,イジワルな局長は
わざと直さないのでした.

[2003/08/31 21:29] --- from ロックX君(happily_nicely@hotmail.com)
変換チェック
 全角     半角(直接入力)
sweat   (^^;
angry   凸(-_-メ)
heart   (*^^*)
confuse (-_-#)

ご参考に。
誰も直しちゃくれませんので(苦笑)

>ryuさん
PC部ですか。どういうことをやっているんだろう?
お金ないのなら、親にねだってPC買ってもらっちゃえ(おい)

>蜜柑さん
確かに今年の夏は涼しいですね。
今年はヒグラシしかセミの鳴き声が聞こえなかったような。
フランスと日本の気温を足して2で割って欲しかったような(^^;

>瞬さん
お帰りなさいませ。
台湾旅行、楽しんだみたいですね。
お土産くださ〜い(*^^*)(ぉぃ)
海外旅行に行ったことがない私は、
海外で一人旅をすることが憧れです。
予定ないけど、今のうちにパスポートを取っておくかなぁ。

心に歳は、とらせたくないものです。

[2003/09/01 12:50] --- from ryu
主に学校の行事のポスター作り(体育大会等)。
あと、コンクールに作品を発表したり。
優勝賞金30万円のコンクールもある!

親にパソコン買ってって今お願いしてるんだけど、
高校の入学祝いだって・・・・・・。
あと1年半もあるじゃないかー!(怒泣)

[2003/09/01 22:26] --- from くん
台湾旅行の自慢話して いいっすか?

台北空港で 人の流れにまぎれて歩いていたにもかかわらず
サーモグラフィーの前を通過後 空港職員に台湾語で呼び止められました。
(だから 全然意味わかんなかった。)

そして 私一人だけ 耳で体温 計られました・・・。

もちろん 無罪放免でしたが ちょこっとびっくりしました。
その反面 ウキウキして 「これは話のネタになる!」と思ってた私がいて。

こんなことされるの 今の時期だけでしょうからね。


あとは やっぱり メインの 変身写真。

モデルのように 化粧、衣装を変え
プロのカメラマンに アイドル写真集のようなものを作ってもらうもので
台湾では 女子中学生から 大人まで 人気があるようです。
(大人だと カップルでウエディング写真だったりもしますが。)
私が行ったときも 女子中学生2人組が2組 母親同伴で来てました。


プチ整形も 奥様スターに変身も びっくりの
うれし はずかし 体験です。
別人だって これ。


まだ手元にアルバム届いてないんですけど
期待大!

[2003/09/02 07:19] --- from くん
↑SARS検査に引っかかったのは「それは自慢話じゃないぞ」というツッコミでお願いします(笑)

[2003/09/02 23:33] --- from 夢眠
ようやく登校しました。明日が締め切りですね。

>瞬さん
すいません。SARS検査だって判りませんでした(^^;

[2003/09/03 14:52] --- from ryu
なるなるほどほど。SARS検査。SARSの直し方はまだ見つかりませんか。まあ、なっても死ぬ確率は少ないけど。といいつつ、自分は少々おびえてたり。
SARSで死んだ人はたくっさんいる。その方にご冥福をお祈りさせてもらう。

[2003/09/08 05:26] --- from ロックX君(happily_nicely@hotmail.com)
えーと、なぜかこの時間までここの掲示板の過去ログを見ておりました。
いやー、本当に、歴史あり、ですわ。
読んでて目が回るほどで(それは単に寝てないだけでは)。

>瞬さん
(^^;)
まぁ、SARS検査がシロでよかったですよ。
クロでしたら、自慢話も聞けなかった可能性ありますし。
変身写真、面白そうですね。
というか、台湾にそんなものがあるなんて知りませんでした(^^;
変身写真の後日談も楽しみにしてます(^^)

>ryuさん
パソコンを使えないのなら、学校のパソコンをいじり倒すしかないですね。
ポスター作りってことは、Macから打ってるのでしょうか?
SARSについては、私からもご冥福を祈らせていただきます。

ドルードルの方は締め切りが過ぎておりますが、登校は終わりましたか?

[2003/09/08 16:49] --- from ryu
ryuでぃす。パソコン部は土日は休みなので来られない。

>ロックXさん
撲んとこはMacで無くてWindows98。
ポスターは、ペイントショッププロ6でやってるのだ。
他、一太郎、Excel、マイコンピューターを
駆使して作業を行っている。課題の無い日は
遊んでるけどね。

[2003/09/08 20:33] --- from くん
>ロックXさんへ

説明たりませんでした^-^;
日本から 台北に着いたときの検査だったので
私がSARSである可能性は 全くなかったのです。
(だってSARSの感染のない日本から 来たんだから)

もちろん 台湾でSARSも沈静化したのを知ってるから
帰るときも 心配はしてませんでした。



変身写真の店のHPはこんなんです。
http://www.taipeinavi.com/play/play.php?id=107

私は5着着て 3万五千円のコースでしたが

日本で成人式の着物かりて メイク着付けして ちゃちな写真撮ったときは
もっと掛かりましたよ。

それを考えると 超安い!

日本で結婚の時のアルバムを作ると30万円はすると 友人に聞きましたが
台湾で作れば もっと安く もっとクオリティの高いものが作れると思うんです。

ぜひ 結婚アルバムは台湾で作りたい!
(旅行代も含めても 日本で作るより安いだろう)

でも 相手がいないんですよね・・・(爆)

[2003/09/10 16:22] --- from ロックX君(happily_nicely@hotmail.com)
雨・・・嫌じゃ。
それでなくとも、台風が近づいているというのに(^^;

>瞬さん
そうでしたか。
それなら、納得です(^^)
何か、シンガポールでまたSARS感染が発生したんじゃないかという
ニュースがでてきましたんで、最悪の場合また流行る可能性がありそうですが。
まぁ、大丈夫でしょう。

変身写真の店のHP見ましたけど、こりゃ人気出るわけですわ。
きれいですし、請ってますもん。
私が女性だったら、やってみたくもあるかも(^^;
しかし、日本では30万・・・
この差は何じゃ(^^;

>ryuさん
へぇ〜、ポスターのデザインをやっているんだったら、Macかな〜と
思いましたけど。
結構、デザインの本職の人はMac使っている人が多いみたいです。
まぁ、動けばいいっちゅーことで(ぉぃ)
ポスター作りってことは、そろそろ文化祭のポスターを作っているんでしょうか?

[2003/09/13 16:28] --- from こう
果たして更新は何時になるのか?

[2003/09/14 11:31] --- from 事務局長
もうちっと更新は待っておくんなまし.

[2003/09/14 12:06] --- from 太田市民君(redxflag@infoseek.jp)
更新は 事務局長の 優先権

[2003/09/18 22:32] --- from 横琴
みんなチャットにも顔出してね〜

[2003/09/19 15:27] --- from ryuくん
部活の決まりでチャットには行けない・・・・。
数年前の技術部員に心ないやつがいて、
チャットで中傷するようなコメントを書いたためである。

[2003/09/21 21:26] --- from くん
会社に泥棒が入りました。
金庫破って 5000円弱盗みましたが
大金は夜間金庫に入れるから 会社には残ってるわけないのに・・・。

おまわりさんが来て お金を扱う 
私と経理の2人だけ 両手指紋採取されました。
(店長、営業、整備士は 取られんかった。)

それを 友達にメールしたら
「関係者指紋は採取指紋との比較が終わったら破棄されるから
心配しなくて良いよ」と
N県で警察官やってる女友達から お返事が。
そうなんだ〜。ずっと残るかと思ってたよ。
他の友達にも「これから悪いこと出来んな(笑)」って返事来てたけど。

1日早く台風来てれば盗まれなかったかもしれないのに〜。
前回泥棒入ってから 1年経ってないんだよ〜。

[2003/09/23 21:47] --- from 事務局長
ありゃ,今月はまともな書き込みはまだしてなかったね.
第58回の解答をアップロードしたよ.

問題図は作成中なり.2,3日おくれになるけど公開するね.

[2003/09/23 23:38] --- from 事務局長 
やっぱ,問題図もアップロードしちゃいました.

[2003/09/24 01:00] --- from 夢眠
事務局長,更新お疲れさまでした!
自分としては,大フォントを2つもらえたので大満足。

それにしても今回のトップ賞には脱帽です。
この問題図で立体は全然考えませんでした(^^;

[2003/09/24 16:31] --- from ryu
事務局長、更新お疲れさま!

僕もそろそろトップ賞ほしーなぁー。
とりあえず60回の解答も投稿したので
5つとも見てちょうだい!じゃ。

[2003/09/26 01:19] --- from 信楽もみぢ
D学は毎日のようにチェックしてるのに
ふと気づくと問題図が変わってしまってる
ことが多い僕は、言うまでもなく、夏休みの
宿題を9月まで残してロスタイムを超えたり
超えなかったりするタイプの少年でした。

    〜 三つ子の魂百まで 〜

[2003/09/26 17:06] --- from ロックX
いやー揺れた揺れた(^^;
朝っぱらから大変でしたよ。
私のいるところは大丈夫ですけど、道東の方はかなり被害がでかいです。
早く復興が進みますように。

[2003/09/28 04:14] --- from ちりこ(元・花散里)くん
60回さっき初投稿しました(*^^*)
59回から投稿しようと思って、結局考えもしなかったので(^^;
今回は早めに。何事も勢いが大事ですね。
みなさまよろしくお願いいたしまする。

[2003/09/28 23:13] --- from 事務局長
今回の問題のしめきりが長めなのは,生徒会長戦挙をするからなのです.
いま準備中だよ.

最近,解答へのコメントを付けるのに欲張っちゃって,解答紹介を作るのに
時間がかかりすぎてたね.
徐々に授業は短縮するつもりでいます.ボリュームは落ちるけど,
更新のフットワークが早いページをめざそう.


◎北海道の地震
知人に被害に遭った人がいなくて良かったけれど,まだ行方不明の人がいて心配だ.
チャッカマンとカップめんくらいは用意しとこう.これで飢えはしのげるよ.


◎ちりこくん
よろしくお願いいたしまする.
勢いは大事だね.いいのを思いついたら,あまり考えすぎずにエイヤッと投稿してしまおう.


◎ryu君
トップ賞獲得の道は継続あるのみだ.
飽きたら しばらく休んで気分転換するのものも実は秘訣.
ところで,昔の書き込みからずっと「僕」が「撲」になってるぞー.

◎瞬くん
夜中の会社に忍び込んで現金目当てってのが素人な取ろう棒だね.モノ盗りならともかく.
自慢話につられて瞬くんのページの台湾旅行記を読んだのだけど,
…ものっすごい美人の写真が載っているのですが.

[2003/10/08 23:25] --- from 事務局長
ドルードル学園の年に一度のイベント,会長戦の季節だよ.
http://www.tt.rim.or.jp/~matmax/dgaku/dd/elec/

↑では堅っ苦しいことも書いたけど,祭りみたいなもんだ.
最近は会長戦がメインで,生徒会長の座はオマケという風潮になりつつあるなぁ.それもまた良し.
会長という座をフルに使うも良し.

前回当選したMARくんは「回答を送ったらどんな画面が出てくるのか見たかったから」立候補したらしい(^^;

[2003/10/10 13:44] --- from 加藤邦迦君(viiv1977@yahoo.co.jp)
今、知ったんですけど、俺って被選挙権があったのねって・・・。
もう4年が経つのかと独り言をば

[2003/10/13 20:55] --- from 事務局長
今回あらたに被選挙権を獲得したのは.
karz稲川君,加藤邦迦君,詐欺師壱號君,煮込み爆薬君,まさきち君,の5人.
野郎ばかりだのう.

[2003/10/19 00:08] --- from 夢眠
会長戦挙締め切りー!

今回は,どんな方が立候補しているのでしょうか?

[2003/10/19 23:01] --- from 事務局長
はい,締め切りー.

こんな方が立候補してるよ.
http://www.tt.rim.or.jp/~matmax/dgaku/dd/elec/

[2003/10/19 23:58] --- from ひで君(hosi@cgi.html.ne.jp)
忘れないうちに投票しました。一番乗り?

[2003/10/22 00:24] --- from AHO共同体
ふう、投票終了!!ひで君の言うとおり忘れないうちにね!
国政選挙(こっちはほんとに戦挙って感じが伝わらないねえ)も行かなきゃね。

[2003/10/22 15:07] --- from ryu
おひさしぶり。ryuだ。中間テスト終わった!
みなさんは?

[2003/10/23 22:28] --- from 夢眠君(chomo@ma.freeserve.ne.jp)
<ryu君
・・・中間テスト。ここ10年以上聞いたことがない(^^;

[2003/10/25 16:49] --- from ハンマー百t
ネットカフェでこのページを見つけました。だめもとで検索してみたら一発で出てきました。感激です。あれから8年でしょ。みんなよくやってますねぇ。こりゃあ、パソコン買わなきゃいけないな。(いまさらかよ!っていわないでね)

[2003/10/25 16:54] --- from ロックX
わーい百tさんだ(*^^*)
地味〜に続けてまっせ。
これからもよろしくお願いします。

[2003/10/25 17:04] --- from ロックX
ついでに(おい)
今こちらは雷雨です(^^;
買い物に出てたら急に降り出し、あわてて家に戻る始末。
早く晴れろー(^^;

>ryuさん
中間テスト・・・教科が少なくて楽だった覚えが(^^;
学年で一番になりましたか?

現役学生もっと入ってこーい(^^;

[2003/10/25 17:56] --- from ハンマー百t
夜勤明けでまだネットカフェにいます。もうやけです。明日休みだし。いいや。
局長やベテラン勢とはなしたいなぁ。

[2003/10/25 21:37] --- from ちりこ(元・花散里)くん
>ハンマー百tさん
もうネットカフェにはいないかなあ。おひさしぶりでございます。
と言っても紙面の頃はやりとりなかったかもですが。
私も最近出没してます。一緒に気長にDDしましょ

話は代わって、60回が初投稿の私は会長選の戦挙権すらなかったのでした。
皆様ぜひ清き一票を(笑)

[2003/10/25 23:52] --- from 青柳ういろう
おお、百t君だ〜。ひさしぶりです〜。
機会があったらチャット覗いてみてね。

DDは・・・今回な〜んも浮かばんよ〜

[2003/10/26 22:03] --- from 事務局長
生徒会長戦挙,只今ふたつの回答が同数でトップです.
投票は次の土曜日いっぱいまで.遅れてもカウントしないよ.

はるか昔に投稿してた生徒も,もちろん戦挙権を持ってますよ.

◎ハンマー百t君,よく検索してくれました!
新聞時代と雰囲気はちがうけど,末永くよろしう.

このハンドルの元ネタが分かる人は二十代以降ではないだろうか(^^;

[2003/10/28 00:26] --- from 加藤邦迦
ふたつ、元ネタのマンガを思い出しました。

ひとつは吉野家を倒産寸前を救ったマンガ。
もう一つは、小室哲哉が昔いたグループが主題歌を歌っていたアニメの原作

どっちでしたっけ?

[2003/10/28 12:22] --- from ハンマー百t
>加藤邦迦さん
正解はシティハンターです。
今日も夜勤明けでネットカフェに出没してます。
ちなみに明日も夜勤なので明後日お会いできるかと思います。
来月も夜勤が6回あるよ。次の日休みだからいいけどね。

[2003/10/30 12:42] --- from ハンマー百t
あれ、誰も書きこんでない。
>ちりこさん
お久しぶりです。そうですね、紙面ではあまり接点がなっかたですね。
こちらでは仲良くしましょう。
>ういろうさん
覚えていて頂いて光栄です。ういろうさんに比べれば私は小物ですので。
>局長
久しぶりにDDやると答えが浮かびません。はやく頭をP学モードもどさないといけないですね。
こちらこそよろしくお願いします。

[2003/10/30 18:04] --- from AHO共同体
あー百t君だ!!久しぶりですね!っていっても覚えてますか?紙面上でしかお会いしていませんが、たぶん。たしか同世代だったと思います。ドルードルから遠ざかるとやっぱり頭カタくなってますよね。私もそうでした。でも、すぐに感が(私の場合下ネタが)戻ってきますよ!!大いに楽しみましょう!

[2003/10/30 23:21] --- from karz稲川
>ハンマー百t君
 おお!HDK一番弟子(爆)!ご無沙汰してます。
 かつての構成員・AHO君も百t君あてにカキコしてるのを見ると、
 なんか同窓会を彷彿させるものがありますね(笑)。
 プロ野球の方は、今季は夢中で観戦してましたか?

[2003/10/31 21:38] --- from ハンマー百t
>AHO共同体君
覚えていますよ。でも、8年もたつと誰がどういうキャラだったか
思い出せない。PNはわかるんだけど。毎中を残してあるから確認
しよう。
>稲川さん
今年はロッテの試合に4回いきました。神宮にはいけませんでしたけど。
ここ何年かは野球に集中してないですね。忙しいし、他の趣味もあるし。
最近はビリヤードにはっまてます。全然上達しないけど。

[2003/11/01 22:19] --- from ロックX
なんか投票締め切りまであと2時間切ってるらしいんですけど、
まだ投票してない人は、遠慮なく投票してくださいな。

[2003/11/02 22:04] --- from 事務局長
会長戦の結果出たよー.
投票数が減ってしまったのが残念.

結果発表のページにも書いたけど,新会長さん,あいさつ文をよろしくね.

[2003/11/02 23:09] --- from まさきち
DA☆さん、おめでとうございます。
6分の1の推薦人になれたのが、とても嬉しかったりもします。
私に1票入れてくれた方にも感謝します。
来年は目標2票!

[2003/11/02 23:36] --- from karz稲川
まずはDA☆さん、会長当選おめでとうございます!
毎中時代の先代会長としてアドバイスしときますが、肩肘はらずにやりましょ〜。
今回の会長戦で、DD回答のセンスがいかに鈍ってきたことが分かりました。
まあ、それは思うがまま考え、5つにしぼって投稿して行きたいもんですね。

[2003/11/03 00:21] --- from AHO共同体
DA☆さん、会長ご当選おめでとうございます!
稲川さんのと迷ってやっぱ下ネタから逃れられませんでした!!
1年間、楽しい授業を目指してがんばってください!!
私もがんばって下ネタを・・・(ってしつこい?)

[2003/11/03 21:32] --- from ハンマー
戦挙が終わってからきくのもなんだけど、被戦挙権を
得られる条件は何ですか?

[2003/11/03 23:07] --- from 高城 真先
まさきちさんに入った1票は僕のです。
惜しかったですね。

穂かに賛同者いなかったのか…(^^;;

DA☆さん、当選おめでとうございます!

[2003/11/04 01:58] --- from ぺぎら
DA☆さん当選おめでとうございます
私もけっこう自信あったのだが

TANK君の「鼻クソ」と一騎打ちかなと思ったが
シンプルでいい答なのに1票?
不思議ですね

[2003/11/04 20:01] --- from 地中海刑事
ありゃ。 投票しそこなっちゃいました。
候補者のみなさま、お疲れ様でした。

しかし、当戦した解答は、女子に理解できるのだろうか。

[2003/11/04 20:16] --- from 信楽もみぢ
DA☆さん、会長当戦おめでとうございます!

ところでもうすぐ、(今度は本物?の)選挙ですね。
実は某市役所に就職してましたもみぢは、投票当日は
早朝から深夜まで投開票事務に従事させて頂きます。

上司に「朝6時出勤なんて無理ですよ〜」と言うと
『土曜の晩、役所に泊ればええやん』と返されました。
眼から鱗でした。授業でもそんな解答が出したいです。

[2003/11/05 15:20] --- from ryu
DA☆さんおめでとう!
僕も生徒会長とかやってみたいけど、生徒会長に立候補出来るようになる前に中学卒業してしまいそう。

[2003/11/06 14:42] --- from ロックX
おいらは案の定0票か(^^;
直球勝負で行こう思ったら、多数回答に埋もれちゃったね(^^;
まぁ自分で自分の回答を見捨てるくらいだからな(ぉぃ)

というわけで、
DA☆さん、会長当戦おめでとうございます。
局長に、更新を多くやるよう、どんどんせかしてくださいよ。
しかし、↑の書き込み、男性ばっかり(^^(^^;)

[2003/11/07 16:50] --- from ハンマー百t
DD久しぶりにやりました。1つしか浮かばなかった。
昔は3・4答すぐにできたのに・・・。
ま、これで僕もここの生徒さ。

[2003/11/08 22:03] --- from 事務局長
新会長の就任演説をアップロードしたよ.全員見とくように.
http://www.tt.rim.or.jp/~matmax/dgaku/lib.html

平成14年度の掲載数の集計結果もここに載っけておきました.

当選の回答について波紋が出てますね.
こそっと明かすけど,会長に入れた票の半数は女子の投票だったりする.
「座るときお尻が落ちそう」というコメントもあるように,洋式トイレと見たという女子がいたと思うけど,実は違うのよ.

被選挙権は,20回答以上掲載した生徒です.でもって選挙権は1答以上掲載した生徒.
なので,ハンマー君の票は残念ながら無効とさしていただきました.

[2003/11/08 23:54] --- from DA☆君(da@ryozan.org)
挨拶も出たようなので、会長降臨。
数々の祝辞に多謝です。

そーなんだよ。地中海刑事君やロックX君の言うとおりなんだよ。
女子にはわかるまいと思って書いた回答でなぜかこうなってしまって。
そーかぁ……女子の投票だったのかぁ……洋式トイレで解釈されても問題なしではあるのだけれど。
「たわば先輩女の子に幻想持ちすぎですよ!」かなぁ。古。

ではみなさん、一年間よろしく。
本物の選挙にもちゃんと行こう。

[2003/11/11 13:01] --- from ロックX君(happily_nicely@hotmail.com)
>会長
図をいかほどにも解釈できるのがDDの醍醐味ですよ。
なかなか全ての人に解釈できる答えを出すのは難しいですわ。
お互いに精進しませう。
てなわけで、早速ネタにさせてもらいますよ(*^^*)

てか、百答って遠いなぁ(^^;
今年度中に突破したいですわ。

[2003/11/13 01:50] --- from 夢眠
遅ればせながらDA☆さん,当選おめでとうございます。

すると回答の表示は「★DA☆君」になるのでしょうか(*^^*)

[2003/11/13 15:48] --- from ryu
え!?僕もDA☆さんの回答は洋式だと思ってたよ!あー。あれか!小さい方用!
それで女子にはわからないと!謎は解けた!(僕だけ)

[2003/11/15 12:21] --- from 夢眠
遅刻ですが,すべりこみセーフ(^^;

[2003/11/15 16:02] --- from MARくん(arisa@mb.i-chubu.ne.jp)
DA☆君の回答について。

男性諸君のほうはどうか分からないけど、女子トイレにも
たまに書いてあるのですよ、「一歩前へ」。
主に"大"用時のための警告なのですが。
DA☆君の答えを和式便器にすれば、そっちの"アウト"の心配もなくなりますね。
便器の世界は奥が深い(笑)。

ちなみに「洋式」と見た女子は私です。
そうかぁ、小用とはさすがに気づかなかった(笑)。

前任がやる気ゼロの会長でしたんで、今度はぜひ盛り上げてあげてくださいね。

[2003/11/15 18:40] --- from ハンマー百t
>DA☆君
初めまして。会長就任おめでとうございます。
よろしくお願いします。
>MARくん
お久しぶりです。DD学園では初めまして。
競艇は本当にはまってるのですか?今度多摩川競艇であいましょう。
もしくは、東京競馬場で。(どちらも、チャリで15分)

[2003/11/15 23:23] --- from DA☆君(da@ryozan.org)
祝辞再々多謝です。

さて、今回の登校者に女子は増えたろうか?
>すると回答の表示は「★DA☆君」になるのでしょうか
キラキラである。けっこうなことである。会長を崇めよ(笑。

>たまに書いてあるのですよ、「一歩前へ」。
未知の世界だ……
バラしとくと、自分が想像したのも最初は洋式なのです。あの楕円形は洋式だからね。
ただそれにしては「長い便器」でどうひねろうか考える過程で、小用によくあるあの注意書きが思いついて、そこからはもう、便器の種類はどうでもよくなっちゃった。

しかしこんなに便器便器って書いてていいんだろうか。

なお、会長は競馬党であります。
東京競馬場へは電車一本でいけるとこに住んでます。
今年のJCDは行こうか行くまいか……。

[2003/11/15 23:31] --- from ひで君(hosikawa@s31.xrea.com)
なんとか連続欠席は免れました。遅刻したけど。

私も便器に投票した一人ですが、便器でここまで盛り上がるとは。

●競馬
いまだに職業が「学生」なので馬券を買えません(^^;

[2003/11/18 09:10] --- from MARくん(arisa@mb.i-chubu.ne.jp)
今日は会社お休みなので朝ネットしてます。
便器ネタを読みつつ食事をする妙(笑)。←しかも朝食。

>ハンマー百tさん
お久しぶりです?(^-^)。なんだかお懐かしい♪
競艇は本当にはまっていますよ。
おとついも江戸川(東京)と戸田(埼玉)のはしごしてきたばかりです(笑)。
多摩川も先日行ってきましたが、駅から近くて行きやすいですね。
今度行く時はぜひ事前に声かけます(笑)。
チャリ(名古屋弁でけったマシーン)で15分とはうらやましいです…(>_<)。

>新会長☆
いいなぁキラキラ。会長マークも☆にすると、ますますキラキラ度アップ。
次回からは会長マーク自分で選べることにしませんか事務局長?(笑)
(そしたら私は"$"にしたな)
競馬。ということは、百tさんと新会長の家は割と近くにある、と(笑)。
うちは笠松(地方)がすぐそばにあるのですが、オグリキャップも
アンカツもJRAに取られてちと寂しい。
そして「馬でも人でも女に興味はねぇ!」のでおとついの女王杯は買ってません
(笑)。

なんだか便器とギャンブルの話ばかりですみません…(^^;)。
たまには知性あふれる会話とか、しなきゃいけないですね(笑)。

[2003/11/18 18:04] --- from ハンマー百t
>DA☆さん
会長を君づけしてしまって、すみません。
JCDでご一緒できたらな、と思います。一緒に金をすりましょう。(笑)
>MARくん
競艇は初心者なので教えていただけたら、ありがたいです。

[2003/11/21 18:54] --- from ロックX
DD歴のべ10年ということに
ふと気づいた。
10年もやってると、別の意味で頭が固くなるんだろうかと
思ったりする。
考え方を変えてみないとなぁ。
みなさんどうやって回答を考えているんでしょう。

ギャンブルつながりで、関東でオフ会が発生するのかも。
競馬場、競輪場、お台場カジノ(まだないでしょ)めぐりとか。
私はギャンブルやってないので多分出ませんが(^^;

[2003/11/23 01:05] --- from ロックX
てなワケで、59回の発表楽しみにしてますよ、局長(*^^*)

[2003/12/06 00:03] --- from アルミラージくん
あまりの懐かしさに思わずホロリときました・・・。
ネットって凄いですねえ。またあのDDパズルに会えるなんて。
地味な生徒でしたが、パズルをうんうん考えるのが好きでした。

懐かしいお名前もずらりで、PCの前でじたばたしてます。
それに、うわ、百t君がいらっしゃるじゃないですか・・・(笑)
今更赤くなるのは、青春の思い出のせいですね。

[2003/12/06 00:17] --- from 事務局長
Yahoo!で検索されるようになったね.
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%d5%a5%a9%a5%a2%a5%b0%a5%e9+%a5%df%a5%eb%a5%af%c4%d2%a4%b1&hc=0&hs=0

第59回の回答をアップロード.
今回も選ぶのに苦労したよ.面白いの多すぎ.

◎会長のマーク
初代会長の星月海くんに決めてもらった「★」をそのまま使い続けてきたんだけど,
毎年決めてもらうのもいいね.
59回は「★」で掲載したけど,なんか使いたいのありますか?>会長

最低限,会長のマークと分かる記号を選んでね.
「蕨」とか「鬣」とか「爨」とか使うと意味不明だし
「の」とか「市」とか使うと混乱しちゃうんで(^^;

◎賭博オフ会
開催したところで,局長は5と8しか買わないだろう(^^)

◎アルミラージくん
初めまして,と書いておこう(^^)
ドルードルもしぶとく続けてるよ.たまに来てくれたら幸い.

[2003/12/06 01:25] --- from 加藤邦迦(野党)
面倒なんでHNの後に(会長)にしたらどうです?

[2003/12/06 21:14] --- from DA☆(会長)君(da@ryozan.org)
やだいやだい、キラキラがいいんだい。

であるからして☆か★かの二択なんだけど。
どっちにしよう、どっちがいい?

つーことで更新お疲れ様です。
「会長の言葉」をなんか書きたいなと思ってますが、当分は余裕ないです。

さて。
君づけは全然OK、っていうかこの学園では男子「君」女子「くん」が決まりでしょ。
あれ、謎はなんだっけ、呼び捨て?

JCDはまさかまさかのフリートストリートダンサー。
JCの方は取ったんだけどねー……見に行ってる暇はなかったです。
中山開催になっちゃったし、ギャンブルオフはするとしても当分先だね。

[2003/12/06 23:45] --- from 事務局長
会長マーク,どっちでもいいのだったら現状維持になるよ〜

[2003/12/08 11:28] --- from ハンマー百t
>アルミラージくん
お久しぶりです。ここでは、初めまして。
僕も最近になってDD学園をみつけました。見つけたときは感激でした。
P学のみんなとまたDDができるのは最高ですね。

[2003/12/10 02:04] --- from ハンサム
ドルードル回答しました。今回もむずかしかったなぁ(僕だけ?)。
事務局長さんは「最優秀生徒」という
コトバの響きを堅苦しいとおっしゃってましたが
僕は平成教育委員会みたいで好きです。
たまにチャットの方に顔を出してますので
お会いできましたらみなさんよろしくお願いします。

[2003/12/10 02:05] --- from ハンサム
ドルードル回答しました。今回もむずかしかったなぁ(僕だけ?)。
事務局長さんは「最優秀生徒」という
コトバの響きを堅苦しいとおっしゃってましたが
僕は平成教育委員会みたいで好きです。
たまにチャットの方に顔を出してますので
お会いできましたらみなさんよろしくお願いします。

[2003/12/13 13:53] --- from 事務局長
事務局に年賀状を送ったるというありがたい生徒は,局長までメールを.
今年届いた方には,だいたいまた出します.

◎最優秀生徒の呼び名
「Man/Woman of the Year」っていう案も来てたよ.
これも,しばらく現状維持にしておこう.

[2003/12/15 01:24] --- from ロックX
手書きの年賀状がしんどいので、
PCで作ろうかと思いつつ、デザインで悩んでしまう今日この頃(^^;
今年こそは年賀状出します(^^;

>局長兄ぃ
会長の印は、ある程度お任せにさせたほうがいいと思いますよ。
そうでもしないと会長の恩恵が余計なくなりそうですし(^^;
最優秀生徒は、MVS(Student)とか、MVD(Droodler)という手もあるかも。

>アルミラージさん
ここにも、懐かしい名前を見つけては、小躍りとかじたばたとかしている人間がいます(^^;
ときどき、また懐かしい方がいらっしゃいますんで、そのときはまたホロリと来てください(*^^*)
私のことは分からないでしょうが(^^;

>ハンサムさん
平成教育委員会・・・また懐かしい番組出してきましたね。
故逸見学級委員長がいい味出していましたけど、今ではもう見れませんし
平成教育委員会のDVD作成して、売り出せば結構売れると思いますけど(^^;

<賭博オフ
意外と、局長が当たって他の参加者がびっくりする様子が目に浮かびます(^^)
本格的にやるために、ラスベガスに遠征とか(ないない)

と書いてる間に、12月も半分。
はえ〜

[2003/12/19 19:56] --- from ハンマー百t
<賭博オフ会
全員オケラ。またはちょい勝ちの人が他の人にコーヒーを奢る、あたりで決着がつくのでは  

[2003/12/26 21:24] --- from ちりこくん
明日から10日間ほど日本脱出しまーす。
寒さを逃れて…ではなく、より寒い国に行きますが。

みなさまよいお年を。来年もよろしくお願いします(*^^*)

[2003/12/27 04:38] --- from ハンサム
<賭博オフ会
みなさん麻雀はされないんですか?
お互いが親であり子でありだと終わったあと気まずくなったり・・?
やっぱり勝負の相手はJRA?

>ちりさん
♪行ってみたいな他所の国。僕はまだどこにも行ったことないです。
今は新宿の大久保に住んでるんで、外国みたいなもんですが。
お気をつけて行ってらっしゃいませ。

>ロック君
平成教育委員会の成績の最優秀者ってなんて呼ばれてたっけ??
お気をつけて行ってらっしゃいませ。

[2003/12/31 22:12] --- from 旅がらす
今年ももう終わりですね。どうもこんばんわ。

今さらですが、トップ賞おめでとうございます。今回は頑張りましたね>私
3つも載っちゃって、来年分の運まで使い果たしたんじゃないでしょうか。
でも、一つだけ言わせてもらえば・・・相変わらず「言いかた勝負」じゃねえか!

>ハンサムさん
私も麻雀やりまっせ〜。
ものすごくわかりやすい打ち方しますけど(苦笑)

それでは、皆様、よいお年を〜

[2003/12/31 22:15] --- from ロックX
結局年賀状は、ありきたりな雰囲気になりました。
年忘れのレスをば。

>ハンマー百tさん
まぁそのオチのほうが平和ですね(^^;
一人だけバカ勝ちしたら、十中八九たかられますから(苦笑)

>ちりこさん
来年もよろしくです。
今ころは現地で新年を迎えようとしてるんでしょうか。
土産話、期待しております
それにしても、より寒い国ってどこなんでしょう。

>ハンサムさん
確か、優秀生徒賞、だったような。
そんでブレザーを着させてもらってたはず。
確か今週も、スペシャルがあるかも。
てか、お気をつけてどこか行きたい(^^;


本年ももうあと2時間切りました。
来年もよろしくです。


[2002年] [2004年] [ホームルーム]