第70回出題の回答 [一覧|ドルードル学園]

あ〜諸君、この私がドルードル学園の事務局長である.

 前回とはうってかわって,わずか1ヶ月の出題期間だった今回の問題図.
 いきなりの短期間で驚いた生徒も多かったことだろう.ドルードル学園が始まった頃は,これくらいのペースで更新を続けていたんだけどね.

「出席人数が減ってないことを祈るばかりです」(東京南部・地中海刑事君)
さすがに出席人数は減ってるけど、授業のペースが早まることで1年間を通しての掲載本数はずっと上がるはずだ。
今回は、しっかりと締め切りを覚えていた生徒にはラッキーな授業になるかもしれない。ひさしぶりに、4本の回答を載せた生徒がたくさん出たよ。

 反対に,ここしばらく皆勤だった生徒の欠席も見られた.ちなみに新生徒会長も今回は欠席.
 また,初掲載の生徒がゼロ.これは初めてじゃないだろうか.実に残念!

No001は今回初登校の生徒・名前の前の"◎"は生徒会長)


かぶる答えは多かった

▼第70回出題の問題図

問題図はq70.gifで指定して下さい

出題:東京・ぺぎら君

(図クリックで別表示します)

 「かぶりもの」の回答から紹介しよう。
 大きく2種類のものが集まった。何と何かわかるかな。

【記念すべき70回、トップ賞の王冠は誰の手に!?】(北海道・東風亭くん)
ひとつはこれ。まるで学芸会の小学生がかぶるようなちゃちい作りだけど、ドルードル学園にはこれくらいが似合ってるね。
70回はキリがいいというだけで、記念というほどではないよ。

【生徒一同から贈られた70回記念の王冠をさかさまにかぶっちゃった事務局長(-_-;】(青森・バカ騒ぎの餅つきくん)
なるほど、こっちの方が大きさだけは豪華だ。局長がうまくダシに使われてしまった。

 三角形の帽子はいろんな人がかぶるけど、掲載まで残ったのはこれ。

【廉価版「七人の侍」こと「三人の足軽」で使われた小道具の旗ですね】(宿無・旅がらす)
足軽は密集しているイメージに合うね。足軽ばかり3人集まっていったい何を?

 たくさん集まったもうひとつのものが、これ。

【生前は王様だったアナタにぴったり! 王冠型額烏帽子、新登場】(旅がらす)
王冠と違ってこちらは、三角は1つだけのはずが3つもある。
いくつか掲載しているから,それぞれどう処理したか比べよう。

【階級の高い幽霊】(茨城・藤のの乃くん)
どこの世界でも、階級を見た目でわかりやすくしたがるものなんだね。

【透明になって待機中のお化けトリオ】(東京都・ぺぎら君)
やはり、ヒラのお化けは集団でないと仕事にならないのだろう。

 次は、三角形を トンがったモノとして見た答えにいこう。

【スーパーマリオで当たったら即死のトゲ】(岡山・へんでる君)
こんな大きなトゲ、ゲームオーバーをまぬかれない。でもこんなのいたっけ?

【足ツボに効く!】(東京都・鯛一郎君)
もう少し回答の範囲を限定してもよかったね。
例えば大きさ.一歩で一つを踏みしめるくらいの大きさか、一歩で3つとも踏めるくらいの大きさか。

 その点、次の答えは大きさがよくわかる。

【い、石抱きの刑ですか!?】(徳島・後野まつりくん)
三角の数は,これが一番効果的か。4個所以上になると圧力が分散されて,痛くなくなってくるだろう。

【大丈夫だって。実際には切れないようになってるはずだから】(愛知・ヤッチ君)
なんて説得力のないアドバイスなんだ!

「多数派回答は「江戸時代の拷問道具」か何かかなぁ」(練馬・高城 真先君)
多数派、というほどは来なかったね。そのものズバリだったので避けた生徒も多いだろう。

 次に、上半分に目をやるとこれがうかびあがってくる。

【象が踏んでも壊れない木綿豆腐】(千葉・チョックリー齋藤君)
象を答えた生徒は多かった.ほとんどは同じフレーズを使ってたよ.
踏むもの選びを十分考えただろうチョックリー齋藤君が掲載できた。

「「象が踏んでも壊れない」を知っている世代がどれだけいるのか・・・」(愛知・ヤッチ君)
ほとんどの生徒が知ってるんじゃないかな。大元のネタを見たことがあるのはほとんどいないと思うけど。

【会長命令により出題者ぺぎら君の耐久性を調べます。象、カモン!】(北東京・まさきち君)
足が浮いているところを、呼び寄せていることで表現した。
いきなり出題者が刈りだされても許されるのが、会長回答の特権だ。いまはもう前会長だけどね.

【あー、踏まれてるぅー】(後野まつりくん)
こうすることで名前を出す手間が省けた。
この脱力かげん、見事というしかない。

 次の見方は、さっきの象と似ているようでかなり違う。

【ゴジラも歳のせいか、何もないところでつまづくようになりました(^^;】(ロックX君)
これはゴジラの足の甲が見えているとしたい。つぶされる直前のスローモーションの世界だ。

【早歩きする白豚の足下】(大阪・聖騎士ルーンくん)
この足の形、走ってるんではなくて、やはり早歩きだね。
2コマのアニメに仕立ててみたい。


山は激しく動く

 これからしばらく、何かが3つ並んでいると見た回答を連ねよう。
 まずはこれから。

【左から局長、会長、前会長のテントです】(東風亭くん)
【遠近法の問題。左から順に地中海刑事、会長、局長の住んでるテントです。一番遠くにあるのはどれでしょう】(地中海刑事君)
そんなの当然、局長のが一番…って、テントなんぞに住むかー!
しばらく、三角が入った問題図は出すのをやめておこうか。

 次は、今回の最多回答群にいこう。ちょっと甘め。

【あの山を越えれば、日本の未来が見えてくるぞ!】(群馬・ポン太君)

国政を左右するなんて、どんな秘密を持つ山なんだろう?

【このように、山が3つある様子から、山という漢字ができたのでした】(大分・風上和稀君)
もしもヨーロッパの平坦な土地の国で漢字が生まれていたら、「山」はこんな風な横長になっていただろう。

【白山連峰を示す地図記号です】(福井・踊るゴミ箱)
さすが山国だけあって、「山がつながっている」ことをあらわす言葉は豊富にあるね。

【北アルプスと中央アルプスと南アルプスを貫くトンネル】(東京・DA☆君)
爽快なほど大胆にデフォルメしてくれた。ついでに左右は日本海と太平洋にしてしまおう。

【あすかあきお「出羽三山は実はピラミッドだった!!」読者「いや、黒又山の方が説得力あるから」】(さいたま市・軍司將軍君)
さすがに、黒がつく山はこの問題図には使えなかったか。
局長の先入観かもしれないけど、このジャンルの熱心な読者はみっちりと著書を読破してそうだから、話を組み立てるのに相当苦労しているんじゃないだろうか。

【北の将軍様はミサイルを山に紛れ込ませようと画策しています】(軍司將軍君)
たしかに横から見れば,山だかミサイルだか区別がつかない。
ひょっとして,ポン太君のいう山はこれのことだったか!?

 ところで,山は陸地ばかりにあるわけではないのだった。

【見えているのはいつでも氷山のいっ・・・あれ? えっと、三角です(^^;】(地中海刑事君)
そう考えると、氷山がこんな風にぎっしり並ぶのは変なんだけどね。

【『タイタニック』の続編の噂を嗅ぎつけ、待ち構える氷山たち】(福岡・ハンサム君)
怖っ! 続編はきっとSF映画にしたほうが良さそうだ。

 次のモノは、一気に4つ続けて紹介しよう。

【おむすび山3つおいしそうだ。でものりがついていないのが残念だ by 石塚】(神奈川・なお君)
【すいません。配送トラックが遅れていて、塩むすびしかなくなったんですよ】(チョックリー齋藤君)
【『塩むすびの鎖』(海苔づけ抗議運動の一環)】(東京・加藤邦迦君)
【しかし、逮捕され晒し首となった塩結び達であった・・・】(加藤邦迦君)
なんて不遇な運命なんだ塩むすび。

なお君の回答、セリフの文末を「〜だな。」としたら名前を省けたけど、シリーズが終わって久しいから 分かる生徒は少ないだろうね。
加藤邦迦君の連作は作戦成功だ。それぞれの回答の三角の大きさも変えている。

「今回は、見方も少ないし、見えてもいい答えに結びつかない難問……△じゃなくて「Vが飛び出している」では答えが思いつかず。あるいは、「中央の△を胴体に見立てて地面の上のバッタ」「ジャックオランタン」とか……」(DA☆君)
今回は難問だった,とこぼす生徒はいつもより多かった.募集期間が短くて正解だったのかもしれない。
ハロウィンネタは季節ものの回答になった、出てこなかったのは残念!

 並んだ答えはここでひとまずおしまいにしよう。次は、おにぎりの遠縁にあたるかな。

【バランが大きすぎておかずが見えない弁当】(バカ騒ぎの餅つきくん)
問題図の枠まできっちり使った。
わざとバランをでっかくして、開ける楽しみを作ってくれたととらえるべきだろう。広大なおかずエリア!

【重箱のすみを突くバラン】(ハンサム君)
弁当箱としてもいいんだけど、厚みのある箱ととらえた。

【わんこ寿司では、器に笹を逆さまに置くのが終了の合図です】(埼玉・夢眠君)
ここまでストーリーを引き出した。これ以上長くしたらくどくなってしまうぎりぎりのところだ。


NHK様さま

 ジャンルをガラッと変えるよ。体の一部とした回答を順に紹介していこう。
 まずはここから。

【肉を思い切って食いちぎりたい!そんなおじいちゃんのための入れ歯大発売(*^^*)】(北東京・畑野アロンくん)
いきなり,体の一部ではなかった。
人間にはありえない歯なんだけど、入れ歯というドルードル的にも便利に使えるものがあった。

【「おじいちゃん!入れ歯はずしてから、山切りカット使っても意味ないでしょ!」】(まさきち君)
入れ歯をさらにひねって使った。
「おじいちゃん」を使うと、どんなありえない行動もアリになってしまいそうだ。使うときは慎重に.

 口が真四角なキャラクターといえばこれ。ドルードルでも常連になってきたけど、

【ななみちゃんに出番を奪われ気味で、怒りに打ち震えるどーも君】(大阪・悪魔の棲む丘君)
【NHK「皆、紹介しよう。新しいマスコットキャラのななみちゃんだ。…あ、君はクビね。」どー○くん「…!?」】(畑野アロンくん)
そう思うと、怒っている口に見えてしまう。
もし,今のままだんだんフェードアウトしてしまうとしたら かなり惜しい存在だ。

【噛みあわせが悪いフランケンシュタイン】(チョックリー齋藤君)
みごとなしゃくれ具合だ。おしゃべりなキャラクターでなかったのが幸い。

【かくれんぼの苦手なライオン】(静岡・仙一君)
かわいいライオンだ。教育テレビで流れてそう。
仙一君は,第31回の授業から,実に8年ぶりの再投稿だ.

【「今日こそおじゃる丸から杓を取り戻すぞ!」「アオベエ!」「明日のアオベエ!」「あさってのアオベエ!」「三人そろって子鬼トリオ!」「そちら、何かまちごうておるぞ…」】(高城 真先君)
ポージングを一生懸命考えたんだろう。それにしても長かった。

 次は,間違いなく体の一部に入るだろう。

【スーパーサイヤ人よ。壁の向こうで待ち伏せしてるのが、バレバレだぞ】(府中市・ハンマー百t君)
火の手などではなくて、オーラ?を見るとはおそれいった。
待ち伏せするなんて、いったいどういう作戦を組んでいるんだ?

【スーパーサイヤ人に憧れた歯ブラシ君】(仙一君)
スーパーサイヤ人をとらえた生徒はひとりではなかった。おそるべしドラゴンボール。

 次の回答は、共感する生徒はどのくらいいるかな。

【3つのトライフォースを奪還したが、間違って配置したのでゼルダ姫は眠りっぱなし】(悪魔の棲む丘君)
【「俺が土を溶かして見つけた金貨だぞ!?」「いいえ、僕のトライフォースです!!」】(東風亭くん)
残念ながら局長は遊んだことがなかった。ゼルダってお姫様の名前だったのか!

【三角形の積み木しか買い与えなかった所為か、息子がそれを眺めながら『ピラミッド…ピラミッド…』と呟くようになりました…】(兵庫・ryu君)
そのまま積み上がっていったら、たいしたモノにはなると思うぞ。
途中で積み木が崩れたら、目も当てられない事態になりそうだが。

「…ところで、絵回答ってのは見た事ありますが、写真回答って今までありましたっけ?もしかして校則で掲載できないとか…?」(ryu君)
ごくわずかだけど、掲載したことがあるよ。もちろん歓迎だ。最近は誰も送っていないから、掲載しなかっただけ。
写真は、自分で撮ったのに限るよ。局長あてのメールで送るなり、フリーのアルバムサイトにアップロードするなり、工夫してくれい。

【大きさの違うギザの三大ピラミッドですが、ある地点から見ると、遠近法のマジックで同じ高さに見えます】(聖騎士ルーンくん)
ピラミッドがすぐ隣合ってるのはいかにも不自然。文字どおり視点を変えることで解決した。

【「とうとう見つけたぞ!これがギザギザのピラミッドだ!!」「隊長、おそらく2つは幻です」】(悪魔の棲む丘君)
これはハマったね。場所が場所だけに「幻」なんていう言葉を使っても反則味はなくなった。

 こんどは記号の世界に入ろう。いろんな扉があるよ。

【このサイトの閲覧者数を折れ線グラフ化しました】(藤のの乃くん)
事実なのだからしかたがない。調べたことはないけどね。
山の間隔は狭くしていきたいが。

【ハゲタカファンド「ほほぉ、韓銀の今日の防衛ラインはココか…またガッポリ儲けられるぜ」】(軍司將軍君)
戦略がわかりやすすぎるぞ韓銀。これは罠かもしれない.だまし討ちに注意だ。

【低いレベルで安定している、起き抜けの悪棲丘(低血圧)の心電図】(悪魔の棲む丘君)
グラフ全体の位置まで答えに含めたのは悪棲丘君だけだった。
ドルードル学園の閲覧者もこんな感じかも?

【♪しーあわっせはぁー あーるいってこない さぁーんぽすすんでさんぽさがる(あれ?)】(愛知・ひさし君)
ひたすらネガティブ。カッコ無しにしてしまったほうが潔かったね。

【N氏N嬢ペアのフィギュアスケート】(ロックX君)
この斜め具合が、フィギュアならではだね。社交ダンスよりも合っている。

【すっかり凍ってしまった寒冷前線】(ハンサム君)
曲線が直線になるときはこういう場合もあるのだった。こんなにちぢこまってしまうほどの寒さ!

 次の回答はペアで紹介だ。

【新撰組に染まる前の「新鮮組。」】(ヤッチ君)
【命運尽きた新撰組の幟】(DA☆君)
さすがは大河ドラマ、これ以外にも複数、新撰組を使った回答があった。
いつぞや流行した「いきなり最終回」「第1回」を読んでいるような気分だ。


あの兄弟たちは今

 授業は後半にさしかかる。再び、3つのものが並んだととらえた生徒を紹介だ。
 まずはこの兄弟から。

【ポリンキー3兄弟機能停止確認!!!】(埼玉・ソーナンス君)
【ポリンキーの墓───三角形の秘密は永遠に謎のまま】(DA☆君)
生徒諸君も気づいたと思うけど、どうも「整然と並んでいる」には良くない発想が結びつくことが多いね。さらし首だの、墓だの、逮捕だの。
拘束されることはネガティブなものとして映るのだろうか。

 もちろん、明るい回答も多いよ。

【ナルトに負けまいと、影分身の術を練習するはんぺん】(踊るゴミ箱)
構成にムダがない。それにしてもよくぞ、はんぺんを見つけたものだ。
これのどこが明るい,という話もあるが.

【各鉛筆、そろってスタートを切りました】(ハンマー百t君)
ハンマー百t君はスタートと捉えたけど,下の長方形をゴールテープとしても使えるね。

【スライムAはなかまをよんだ!】(兵庫・六角定規君)
30年前にドラクエがあったらこんな画面だったかも。スライム3匹だけでもう画面いっぱいだ。

【乱視の人はビキニをあんまり近くで見るものじゃないね】(加藤邦迦君)
なるほど、乱視という方法もあった。
ビキニねぇ…やっぱりたまには三角の入った図もだそうっと。

【ヘリ3機による農薬散布】(ぺぎら君)
きっちり撒くように隊列を組んでいる。プロの仕事だ。

【シャア様は据えるお灸まで通常の3倍です】(ロックX)
シャアを召喚したのはロックX君だけだったけど、お灸が出てくるなんて!

【ボクシング世界3階級タイトルマッチ!チャンピオンの亀田三兄弟が、赤じゅうたんを踏みしめて登場です!】(夢眠君)
遠近法のフル活用だ。登場人物に合わせて、道路からじゅうたんに変えた。
現役チャンピオンなのに、過去の人というイメージがあるのはなぜ?

【音楽性の違いで解散したテトラパックのラストステージ】(まさきち君)
バラバラになるのを「解散」で表現した。みんな言葉のチョイスが上手い。
ところで、テトラのもうひとりは??

 三角形を、枠で捉えた回答を紹介しよう。

【1人でも合奏気分が味わえる三連トライアングル】(夢眠君)
ビーターを見てみたい。ニワトリの足みたいな形なのだろう。

【「お嬢さんをください」「階段ふぜいがうちのエスカレーター子とか」】(ぺぎら君)
前半のセリフだけで十分だよ。「エスカレーター子さんを〜」ってすれば説明もできる。

【杓子定規な尺取り虫チーム、測量中】(聖騎士ルーンくん)
チームという単語を選んだのはうまいね。測量のために生を受けたような尺取り虫だ。

【アーム筆入れ製造工場の最終検査です】(踊るゴミ箱)
今回の「意外に多く来た回答」ナンバー1。アーム筆入れはロングセラーなんだね。
問題図から判断して、組み立ててるところではなく、検査してるところとした。

【耐震強度が問題になり建設中止になったトランプの城】(ぺぎら君)
前半にもっともらしい単語を散りばめておいて、最後にオトせた。作戦成功だ。

 上側のギザギザを見た回答だ。
 この形はバリエーションを作りにくかったか、さっきの一群よりも回答の数はずっと少なかったね。

【新発明!このクリーム絞り袋を使えば、一度に四列分の飾り付けが可能に!】(聖騎士ルーンくん)
 上側も,二等辺三角形がくっついているととらえることができたのだった。

【「予算削減でも、刑務所の壁の高さを低くすることはできんのだよ」「だからって地面側のコンクリートを減らしたら・・・(-_-;」】(地中海刑事君)
ぬりかべはドルードル学園の常連キャラクターだけど、刑務所の壁もいろいろ使い勝手がよさそうだ。

【ジャイアンのうなじ】(バカ騒ぎの餅つきくん)
シャツとの位置関係といい、これは確かにジャイアンだ!
本当かどうかは別として、納得してしまう説得力を持つ。

「だんごならぬおにぎり3兄弟やスネ夫あたりが、多数派になりそうと予想してみます」(ロックX)
ロックX君、残念。兄弟も少なかったし、スネ夫にいたっては誰ひとり来なかった。
スネ夫の回答を送ってたら、載る可能性は高かったよ.

【「首なし子ちゃん、愛してる…(*^^*)」「なし男さん…(*^^*)」】(畑野アロンくん)
ベネッセのCMが話題みたいだけど、こんな濃厚なラブシーン、お子様には見せられない!

【ホワイトバンドの材料費も半分寄付に回しました】(藤のの乃くん)
わざわざこの形にした意図も加えたいところだ。「恵まれない子供におにぎりを」なんていう単純なものでもいい。

【舞台よりも俺を見ろ! と床にしがみつく緞帳】(地中海刑事君)
なんといってもセリフがいい。この勢い!
しがみつくだけではなく、ダンスを始めたようにも見えるぞ。

【『このトイレットペーパー逆についてます』折り】(藤のの乃くん)
なんていうムダな労力.いったい誰に伝えるために?などと考えるとバカバカしさにうれしくなってしまう。

【相方に逃げられて、逆ギレしているチャック】(仙一君)
逃げられたんだから、普通にキレていいとこじゃないか?
チャックと反対側がキレてるという意味の 逆ギレ だとしたら見事だ.

 トップ賞はこの回答だ.何度読んでも可笑しい.

◆◆◆トップ賞◆◆◆
【『タイタニック』の続編の噂を嗅ぎつけ、待ち構える氷山たち】
(福岡・ハンサム君)

 言い回しがまわりくどくないし,ムダもない.
 問題図の舞台裏を想像したら笑ってしまうじゃないか.

 ハンサム君は第66回に続いて2回目のトップ賞だけど,前回トップ賞の【塩をかけたら溶けちゃった力士】といい今回といい,コトバの選び方が実に手慣れている.
 ここ数回の彼の回答は,回答の文章づくりの参考になるよ.

 今回のトップ賞争いの相手は,ぺぎら君の 農薬散布ヘリ だった.
 もし回答が【農薬散布をする3機のヘリ】だったら,立場が逆転しているかもしれない.
 すでに3回のトップ賞を誇るぺぎら君には,さらなるトップ賞獲得のハードルは高くなっている.ふたりともますます励むようにね.


今回の授業はこれまで!


[一覧] [←第69回] [第71回→] [ドルードル学園]