2019年度 ドルードル学園生徒会長戦挙


 ドルードル学園では毎年、年度の変わりめで 生徒会長戦挙 を開催している。
 この学園にも生徒会があるのだ。知らなかった生徒は、この機会に おぼえておくように。

 これまで 約ひと月かけて繰りひろげられてきた会長戦挙。
 戦挙で選ばれた生徒は 1年間、ドルードル学園 の 生徒会長 に就任する。
 「戦挙」と冠しているとおり、これは生徒諸君どうしのたたかいなのである。

 立候補者が たたかう方法は、もちろん ドルードル だ。
 生徒諸君が投票して、もっとも多くの票を得た生徒が 会長にえらばれるのだ。

*     *     *

▼2019年度 選挙戦の問題図

図クリックで別表示
問題図[dd/qelec2019.gif]

出題:事務局長
 投票結果の発表のまえに、会長戦挙のながれを おさらいしておこう。

 左にかかげているのが、今回の会長戦挙の問題図だ。
 立候補したい生徒は、この問題図の回答を ひとつ作って事務局へ送る。
 通常の授業とちがい、会長戦で送る解答はひとつだけ。一発勝負だ。

 立候補をしめきったのち、事務局は集まった回答を公表する。
 公表するのは、立候補した生徒の名前とドルードルの回答だけ。だれがどの回答を送ったかは、開票まで秘密だ。

 公表と同時に 投票も開始される。
 授業のトップ賞は局長が決めているけど、会長戦では生徒諸君の投票によって当選者を決めている。
 生徒諸君は、候補の回答をよんで 「この回答を作る生徒なら ドルードル学園を任せられる!」 と思ったものをひとつ決めて 票を投じる。

 その結果、最多得票を勝ちとった生徒が、次期会長に当選だ。
 言わずもがなであるが、会長職はドルードル学園にとってこの上ない栄誉なのである!


*     *     *

 いよいよ投票が終了、開票結果を発表しよう。
 会長の座を射とめた生徒は!



【2019年度会長戦 開票結果】 有効票:12票
  1. 【昭和と平成を物憂げに見送る顔の女性】
    風上和稀(大分):2票
    • これが女性の顔に見えたというのはちょっとスゴい

  2. 【新会長の誕生を祝ってマスターハンドもサムズアップ】
    ryu(三重):1票

  3. 【袖を引かれた人のための「いいね!」】
    加藤邦迦(茨城):0票

  4. 【「白鳥の湖」の舞台に闖入し、引きずられて退場する全身白タイツのダチョウ】
    地中海刑事(心の故郷千葉):7票
    • 何気に光景が面白いのでこれで
    • 唯一人体じゃないので。この問題図で人体から離れられたのはさすが
    • やはり発想的にこれが一番良いかと。5番も1文字で表現するのはよかったんですがこっちの方にしました

  5. 【b】
    ロックX(山形):2票
    • (・∀・)b
(回答の五十音順・回答の下は投票コメント)

そのほか感想:
  • 回答出せただけで尊敬する今回のお題

例年接戦となることが多い会長選挙だけど、今回は圧倒的に票があつまった。
みごと 地中海刑事 が、2年ぶり 3期めの生徒会長に当選、おめでとう!

会長戦に名乗りをあげたとき「スポンサーを持ってきたりするような〜〜」と触れていたけど、
そういう気前のいいタニマチが現れるか、期待したいものだ。


会長の初仕事

 選挙のしめくくりで、新会長に 最初のおしごとを依頼しよう。

 就任のあいさつだ。戦挙を勝ちぬき当選した感想、これから1年間の意気ごみなどを、ほかの生徒諸君にむけてアナウンスしよう。
 ほかには近況や告知したいことなど、内容は問わない。
 この場をつかって 企画やアイデアを公表する会長もいた。事務局もバックアップするぞ。

 あいさつは、事務局あてのメールを使って送ろう。ドルードル回答のコメント欄や、ホームルームに書いてもOKだ。
 毎年、工夫をこらしたあいさつが寄せられている。3期めともなると慣れたものかもしれないけど、資料室 に、歴代の会長のあいさつ文を残しているので参考にしてほしい。
 長さは1000字程度 を目安にしている。長く思えるけど、あれこれ書いていくとあっというまだ。

 ざんねんながら今回 会長の座にとどかなかった生徒諸君、来年の奮起を期待している。
 また、今回は立候補を見あわせた諸君や 立候補の条件をみたしていなかった諸君、
 次回はドルードル学園 年中行事のお祭りで遊ぼうではないか。

 それでは、1年後の選挙で会おう!

[ドルードル学園]