2019年度 ドルードル学園生徒会長戦挙


 ドルードル学園では毎年、年度の変わりめに 生徒会長戦挙 を開催している。
 この学園にも生徒会があるのだ。知らなかった生徒は、この機会に おぼえておくように。

 ことしも戦挙シーズンが始まった。
 戦挙で選ばれた生徒は 1年間、ドルードル学園の生徒会長に就任する。
 「戦挙」と冠しているとおり、これは生徒諸君どうしのたたかいなのである。

 たたかう手段は、もちろん ドルードル だ。
 生徒諸君が投票して、もっとも多くの票を得た生徒が 会長にえらばれるのだ。

*     *     *

 会長戦挙のながれを説明しよう。

 下にあるのが今回の会長戦挙の問題図だ。
 立候補したい生徒は、この問題図の回答を ひとつ作って事務局へ送る。
 通常の授業とちがい、会長戦で送る解答はひとつだけ。一発勝負だ。

 立候補をしめきったのち、事務局は集まった回答を公表する。
 公表されるのは、立候補した生徒の名前とドルードルの回答だけ。だれがどの回答を送ったかは、開票まで秘密だ。

 公表と同時に 投票がはじまる。
 生徒諸君は、候補の回答をよんで「この回答を作る生徒なら ドルードル学園を任せられる!」と思ったものをひとつ決めて 票を投じよう。

 立候補者は、自分への投票はもちろん、自分をしのぐ回答を見つけたら、いさぎよくそれへ投票するのも自由だ。
 その結果、最多得票を勝ちとった生徒が、次期会長に当選となる。
 言わずもがなであるが、会長職はドルードル学園にとってこの上ない栄誉なのである!

*     *     *
 いよいよ 投票期間 だ。
 会長の座をねらう立候補者諸君を紹介しよう。
 回答とともに、意気込みのコメントも書いてもらっているぞ。


【2019年度会長戦 立候補者と第一声】

・風上和稀(大分)
がんばりません!

・ryu(三重)
今回は見た瞬間思いついたもので勝負!

・地中海刑事(心の故郷千葉)
会長の席を手に入れたら、巨万の富も手に入る、なんて時代は来ないかなぁ…、そんなスポンサーを持ってきたりするような手腕の会長…少なくとも、それはあたしじゃないな

・加藤邦迦(茨城)
数年ぶりに立候補します。 ドル―ドル学園のメジャー化が、回答内容のレベル向上に繋がるのではないかと考えております。 どうぞ、投票してください。

・ロックX(山形)
もし当選したら、ぎねねくんに全て丸投げします

(届け出順)

 今年も歴戦の候補者がつらなっている。
 つぎの1年間を担うのは、どの生徒となるか?



▼2019年度 会長戦挙の問題図

図クリックで別表示
問題図[dd/qelec2019.gif]

出題:事務局長
投票しめきり=2019年-6月-1日(土)
(すぎても、問題図が出てる間は投票OK)

それでは立候補者諸君の回答を紹介しよう。
上でふれたとおり、どの立候補者の回答なのかはヒミツだ。

立候補者募集でも書いたけど、会長選挙では 選挙権もある。
だれでも参加できるわけではないのだ。

選挙権を もつのは、第156回の授業までに 1つ以上回答が掲載された生徒 だ。

さいきん授業に出てない、という生徒も投票できる。
つい最近 初投稿したばかり という生徒諸君は、1年後まで待ってほしい。
そのころには、投票といわず ぜひとも立候補できるようになるまで期待しよう。



【2019年度会長戦 立候補者の回答】

  1. 【昭和と平成を物憂げに見送る顔の女性】

  2. 【新会長の誕生を祝ってマスターハンドもサムズアップ】

  3. 【袖を引かれた人のための「いいね!」】

  4. 【「白鳥の湖」の舞台に闖入し、引きずられて退場する全身白タイツのダチョウ】

  5. 【b】

(五十音順)


第一印象で決めてもよし、回答をじっくり堪能してから選ぶもよし。
堪能しすぎて、しめきり遅れにならないように気をつけるべし。

来年度のドルードル学園を託す回答をきめたら、下のフォームから送ろう。

投票したけど、べつの回答に変えたい! という生徒諸君、再投票も可能だ。
さいごに投じた票が有効になる。


戦挙のながれ

 選挙戦は、以下の日程を組んでいる。
 こっそり変更する可能性もあるので、その時は「まーたいつもの遅れか」程度に思ってほしい。

【戦挙のスケジュール予定】
 -5/19(日) 〜 -6/-1(土) 立候補者発表&投票
 -6/-2(日) 当選者発表!

 立候補者諸君の幸運を祈る!


[ドルードル学園]