2020年度 ドルードル学園生徒会長戦挙

2020年度 会長戦挙の問題図

図クリックで別表示
問題図[dd/qelec2020.gif]

出題:福岡・ぎねねくん

 ドルードル学園では、年度の変わりめに 生徒会長戦挙 を開催している。
 その名のとおり、たたかいである。たたかいの手段は、もちろんドルードル。
 言わずもがなであるが、会長職はドルードル学園にとってこの上ない栄誉なのである!

 これまで 約ひと月かけて繰りひろげられてきた会長戦挙。いよいよ開票結果の発表だ。
 2020年度の会長の椅子を得た生徒は!



【2020年度会長戦 開票結果】 有効票:10票
  1. 【鈴鹿ムシ耐を1位で踏破し、ヘルメットを投げ上げて喜びを爆発させるミミズ】
    地中海刑事(心の故郷千葉):3票/51答
    • 一番図にあってるなーと思った回答だったので

  2. 【中川家の足相撲】
    ぎねね(福岡):0票

  3. 【パックマンに食べられる! 逃げろー!!】
    風上和稀(大分):2票
    • 白の部分の使い方が一番好き

  4. 【ブラックホールに懸命に抗う彗星】
    ロックX(北海道)3票/40答
    • 立候補していなければ4に入れてました。必死な感じが出ててグッド。

  5. 【ホップ、ステップまではよかったが、のけぞりすぎて後ろに飛んでしまい記録が伸びず】
    旅人(北海道):1票

  6. 【卵子とのソーシャルディスタンスを保つ精子】
    ryu(三重):1票
    • 今回は接戦じゃないですかー? 6が票集めるんじゃないかなー
(回答の五十音順・"○答"は投票者の年間回答合計・回答の下は投票コメント)

そのほか感想:
  • クリスマスケーキを食べたジャックスケリントン…落ちるなあ

 今回も票がわかれた。地中海刑事 と ロックX君が同数の票を獲得、投票した生徒の回答数で決着がついた。
 地中海刑事 が、2020年度の生徒会長に当選した、おめでとう!

 2年つづいての会長就任は、票をあらそったロックX君以来となる。
 これまでの実績もじゅうぶんだ、今回も手腕を期待しよう。


会長の初しごと

 選挙のしめくくりでさっそく、新会長に おしごとを依頼しよう。

 就任のあいさつだ。戦挙を勝ちぬいて当選した感想、これから1年間の意気込みなどを披露しよう。
 ほか、近況や告知したいことなど、内容は問わない。
 この場をつかって 企画やアイデアを公表する会長もいた。事務局もバックアップするよ。

 あいさつは、事務局あてのメールで送ろう。ドルードル回答のコメント欄や、ホームルームに書いてもOKだ。
 毎年、工夫をこらしたあいさつが寄せられている。資料室 に これまでの会長のあいさつ文を残しているので参考にしてほしい。
 長さは1000字程度 を目安にしている。長く思えるけど、あれこれ書いていくとあっというまだ。

 おしくも当選ならなかった、また出馬をみあわせた生徒諸君、来年も会長戦を行う予定だ。
 ドルードル学園 年に一度のイベントだ、ぜひ次回は歓喜にひたろう。

 では来年の選挙で会おう!

[ドルードル学園]