2022年度 ドルードル学園生徒会長戦挙

2022年度 会長戦挙の問題図

図クリックで別表示
問題図[dd/qelec2022.png]

出題:茨城・小山邦広君

ドルードル学園は、年度の変わりめに 生徒会長戦挙 を行っている。
戦挙と名付けているとおり、たたかいなのである。手にする武器は、もちろんドルードル。
当然ながら、会長職はドルードル学園にとって最高の栄誉なのだよ。

戦挙も大詰め、いよいよ開票結果の発表だ。
2022年度の会長に就くのは この生徒だ!



【2022年度会長戦 開票結果】 有効票:8票
  1. 【SDGs対応でゴムを大幅に削減したコンドーム】
    夢眠(栃木):1票
    • 迷ったんですけども、一番プレバトの俳句風に言うと「発想を飛ばせた」解答はこれかな

  2. 【お辞儀ハンコを押す十(もぎき)さん】
    ryu(三重):4票
    • 苗字にフォーカスを当てたのが渋いですね
    • 自分だったら「十文字さん」あたりでゴリ押ししそう。「もぎきさん」、素晴らしい

  3. 【根性が曲がってる警察署】
    ぎねね(福岡):3票
    • 白黒反転と回転具合がいい感じですね
(回答の五十音順・回答の下は投票コメント)

そのほか感想:
  • 今回は地中海刑事さんが立候補していないので接戦の予感

 予感が的中、1票差でryu君が当選だ。
 会長に就くのは 2期めとなる。手腕を期待しているぞ。


会長の初しごと

 新会長には、会長戦挙の後に就任のあいさつを送ってもらっている。

 今年もお願いしたい。当選した感想や意気ごみなど、内容は問わないよ。
 あいさつの中で、企画などを告知することもできる。事務局も協力するよ。

 あいさつは、事務局あてのメールををすすめている。回答のコメント欄や、ホームルームに書いてもOKだ。
 過去の会長のあいさつは 資料室 に 残しているので参考にしてほしい。
 1000字程度を目安としている。長いな〜と思えるけど、あれこれ書いてくと意外と超えたりするものだ。
 目安なので、長くも短くも自由だ。

 惜しくも椅子を のがした生徒諸君や、今回は参加を見送った生徒諸君、1年後にはぜひ一緒に遊ぼう。


[ドルードル学園]