manae の概要

Last Modified:

manae は Palm OS 2.0.x, 3.0.xで動作する 日本語入力のための Hack Software です(残念ながら Palm OS 1.0.x では動作しません)。 マニュアル及びダウンロードはこちらです。 簡易マニュアルはこちらです。

manae の特徴


動的補完変換

かな漢字変換時に、自動的に、入力された読みを補完して候補を表示します。

「あ」を入力したところ。

候補は学習結果に基づき、適切なものとなるよう工夫されています。 選択は Graffii Area のタップ、Jog dial、キーボードと、様々なデバイスに対応しています。

補完変換

補完変換とは、読みを補完してかな漢字変換を行う機能です。 かな漢字変換中にピリオドや Jog Up することにより候補表示を行います。 動的補完変換より多くの候補を一度に表示するので、「起承転結」のような 長い単語を入力する時に便利です。

「き」を入力したところ 補完された候補一覧

変換エンジン

manae の変換方式は、SKKというInput Method に影響を受けています。送り仮名を指定することで、より効率的な入力が可能です。例えば「書く」と入力したい時、「各」ではなく「書く」を確実に第一候補として入力することが出来ます。

選択範囲変換

J-OS の遅延変換に近い機能です。ペンで選択したひらがなを直接変換します。

ペンで選択 スペースで変換

ユーザインタフェース