manaisってなに?

manais とはアルファベットのグラフィティエリア内、左上のあたりをダブルタップすると、FEPのモードを変えてくれるHackです。
デフォルトのFEPのモードも設定できます。 manae POBoxを使用している方など、常に英語モードにしたい人等にオススメです。

◎manaisの入手方法

最新のバージョンはmanais version 0.155 です。

実行形式及びマニュアル
ソース

配布条件はまだ決定していませんが、GPLかBSDスタイルにする予定です。

◎「設定」の説明

○基本モード

フォームを開いた時のFEPのモードが設定できます。
「なし」の時は、直前のモードがそのまま引き継がれます(通常の動作と同じです)。

○文字でモード変更

グラフィティ文字の入力でモードを変更できるようにするオプションです。 ( manae を使用する時は、このオプションをチェックすると manae 側で文字でモード変更できなくなります。)

モードと文字の対応は以下のようになります。( manaeと一緒です。)
   英->日  \
   日->英  l
   あ->ア  q
   ア->あ  q

○ダブルタップでモード変更

アルファベットのグラフィティエリア内、左上のあたりをダブルタップすると、FEPのモードが変わるオプションです。(これも manaeと一緒です。そして、やはり manae を使用する時は、このオプションをチェックすると manae 側でダブルタップでモード変更できなくなります。)

○Emacs ライクカーソル移動

UN*X 上で有名なテキストエディタ Emacs のように Ctrl-F, B, P, N でカーソル移動ができるモードです。 普通 Palm 本体だけでは、Ctrl-* は入力できませんから、 Palm に何らかの Ctrl キーをサポートしたキーボードが接続されていないと 動作しません:-)。

○manaemori 互換(CLIE)

Sony CLIE で manae を使う時に使用する manaemori の互換機能を提供します。 このオプションをチェックすると manaemori は不要になります。


Copyright (c) IWAMA Naozumi 2001
naoz-i@tt.rim.or.jp