2004.07.22

誤字等No.097

【エンターティメント】(外誤科)

Google検索結果 2004/07/22 エンターティメント:58,900件

今回御紹介する「エンターティメント」は、かなり多くの日本人が、全く気付くことなく普通に使ってしまっている誤字等です。
これだけ普及していれば、もはや誤字と呼べないかもしれませんが、ここでは誤字等の仲間に入れてしまいます。

外来語としての「エンターティメント」の意味は、人を楽しませる「娯楽」「余興」といったところでしょうか。
派生形として、芸人などを意味する「エンターティナー」も、既にお馴染みですね。
これらの言葉の、どこが間違っているのでしょうか。

エンターティメント」に対応する意味を持つ英単語は、「entertainment」です。
そのままカタカナ的に発音すれば、「エンターテインメント」となります。
これが、外来語としての「正統な形」と呼べるでしょう。

今回の表題である「エンターティメント」と比べてみると…
なんと、「テ・イ・ン」の三拍が、「ティ」という、たった一拍に省略されてしまっています。
これほどの変化にもかかわらずあっさりと受け入れられているとは、なんとも驚異的です。

大きな変化は、一足飛びではなく段階的に変遷しているという推察が可能です。
この場合、変化の道筋は、二通り考えられます。

1) 「テインメント」→「テイメント」 →「ティメント
2) 「テインメント」→「ティンメント」→「ティメント

この二種のどちらが「主流」なのかを判断する基準のひとつになり得るのが、変化途中の言葉がどれだけ使われているかという実測値です。
早速、調べてみましょう。

エンターテインメント:708,000件
エンターテイメント:1,330,000件
エンターティンメント:4,290件
エンターティメント:58,900件

…なんと、「変化途中」と思っていた「エンターテイメント」が、ダントツです。
どうやら、日本人にとって「正統」な外来語は、「エンターテインメント」ではなく、「エンターテイメント」のようですね。

であれば、小文字と大文字の区別が苦手な日本人のこと。
エンターティメント」が増殖するのも、無理からぬところです。

ではなぜ、「エンターテイメント」がこれほどに支持されているのでしょうか。
それは、英語と日本語の「発音の仕組み」に原因があるように思えます。

英語は、「強弱」によってアクセントを付ける言語です。
entertainment」のアクセントは「a」にあり、ここを強く発音することでリズミカルに発音することができます。

一方、日本語は「高低」によってアクセントを付けます。
英語と同じように「」にアクセントを置くと、残りの「インメント」の音が下がりすぎ、発音しづらくなってしまいます。
かといって、次の文字である「」を高くして読んでも、どこか「間延び」した印象になってしまいます。

そこで「」をひとつ省略して「エンターテイメント」とすれば、無理のない発音が可能となります。
この形の方が、日本人の口に「馴染みやすい」ものだったのでしょうか。
どのみち、「」を発音するためには一度唇を閉じる必要がありますので、その前の「」が省略されてもそれほど不自然ではないのかもしれません。

しかし、それが「ティ」にまで変化してしまっては、せっかくの「自然な発音」が台無しです。
まるで英語のように、「ティ」の部分に強勢を置いて発音する人をたまに見かけますが、その姿はなんとも「かっこ悪い」ものです。
まして、「俺はエンターティナーだ!」などと粋がっている人ともなれば…
そんなボケで人を笑わせようとしても、あまり期待できません。
どうせならもう一歩進んで、「エンターディナー」くらいのことを言ってください。

実は、「テイン」から「ティ」への変化は、ここで止まっていません。
さらに一段階「カタカナ発音化」して、「」になってしまうパターンが実在しています。
エンターチメント」や「エンターチナー」などが、それです。
件数としてはごくわずかですが、ここまでくると英語のつづりからは想像できません。

他に、「エンター」の長音を外した「エンタティメント」などの形もあります。
こういった「亜種」をいくつか後述しておきますので、ご覧下さい。

これだけの種類があっても、不都合なく意味が通じてしまうとは。
これまでにも何度か述べましたが、本当に、日本語とは「変化」に寛容な言語ですね。

[実例]

日本人とは、かくも「外国語の発音」に弱いのでしょうか。
このような「外国語の発音」が原因と思われる誤字等の品種を、「外誤科(がいごか)」と命名しました。

[亜種]

エンターティーメント:596件
エンターティンメント:4,290件
エンターチメント:6件
エンタティーメント:216件
エンタティメント:2,820件
エンタティンメント:1,500件
エンターティナー:11,900件
エンターディナー:4件
エンターティーナー:86件
エンターティンナー:2件
エンターチナー:4件
エンターチーナー:1件
エンタティナー:611件
エンタティーナー:25件
entertiment:121件
entertiner:26件

前 目次 次