2006.05.21

【誤字等の雑記帳】

とりとめのない「よもやま話」を展開する新コーナー、誤字等の雑記帳。
特にテーマを固定せず、ふと思いついたコトなどを書き留めてみます。

[誤字等の人気ランキング]

誤字等の館には、毎日多くのメールが届きます。
「目安箱」として設置しているアンケートに対する回答も、たくさん来ています。
そのすべてに、私は目を通している、はずです。
(時折、迷惑メールの山に埋もれて発見が遅れることはありますが…)

書かれているのは、新しい誤字等の情報やエピソード、お褒めの言葉や辛口の批判など。
「談話室」でも、折に触れてご紹介させていただいています。

中でも一番多いのは、「楽しみにしています」といった応援のメッセージ。
本当にありがたいものです。

さて、「目安箱」では、「誤字等の人気投票」を実施しています。
気に入った誤字等を記入していただく方式で、これまでにかなりの票が集まりました。
記入は必須ではありませんし、一人で何度でも投票できるので、厳密な数字ではありません。
期間も限定せずに続けていますので、古い誤字等ほど得票の機会が増えるため公平でもありません。
それでも、なかなか興味深い結果が得られています。

これまで取り上げた153個の誤字等の中で、票を獲得したのは130個。
なんと、8割以上の誤字等が票を手に入れています。
このサイトの、色々なページを読んでいただけている様子がわかります。

「県名シリーズ」「見られるシリーズ」といった回答もありました。
また、「どれも面白い」という、こそばゆいお言葉もありました。
投票してくださった方々、ありがとうございます。

ここで、得票数の上位ランキングを報告します。

第五位「カーボンなのチューブ」
たった二文字をひらがなに変えただけなのに、このギャップ。
最先端の科学技術を象徴する用語と、妙に「かわいい」語感の組み合わせが人気の秘訣でしょうか。

第四位「ご教授願います」
掲示板などで、何の疑いもなく日常的に使用されている言葉ですね。
安易に人に頼らず、自分の頭で考える努力を怠らないように心がけたいものです。

第三位「アボガド」
「間違いとは知らなかった」というコメントの多い誤字等です。
スーパーなどの売り場でも、平然と「アボガド」と書かれていたりしますね。

第二位「シュミレーション」
かなり、「知名度」の高い誤字です。
「間違って覚えていた」あるいは「昔は間違えていた」というコメントが目立ちました。

第一位「ディスクトップ」
最初期の誤字等が得票数トップを獲得。
根強い人気を維持しています。
無神経に濫用されている現状に対して、苦々しく思っている方が、たくさんいるようですね。

全体を通して、外誤科や取違科の誤字等が高い票を得ています。
「もっと増やして欲しい、と思う誤字等の品種」も、この両者への票が多いです。

アンケートは今後も続けます。
お気軽に、いつでもご投稿ください。

目次 次