2000年11月の出来事

過去の出来事
 11月26日
 今日はほぼ一日本を読んですごした。久しぶりだな。

 というわけで、「慶応四年のハラキリ」「システム管理者の眠れない夜」読了。前者は夢枕獏のパロディとギャグ短篇集で後者はWindowsNT関連の雑誌に連載されていたコラムを纏めたもの。
 やっぱり「猫弾きのオルオラネ」書いた人だと実感。なんせ、「キマイラ」だとか「魔獣狩り」とか「餓狼伝」とか「陰陽師」とかそんな感じのばかり目にしていたからね。
 後者はなんていうか「俺だけじゃないんだ」という安心感を得るために読んだだけ。でもあまり面白くはなかった。

 あと、1ヶ月ほど働けば年末年始の長期休暇だ。さて、もう一がんばりするかね。


 11月25日
 映画を観に行くつもりで、新宿に行ったけどお目当てのものをやってる劇場がなかった。そうか、新宿でもやらないものってあるのか。これからは事前調査が必要になるのか。

 MXTVで時々やってるキャラメルボックスの舞台を見逃す。最近日曜日にやっていたから今日はないと思っていたのに。しかも、前から見たかった「不思議なクリスマスの作り方」じゃないか。もはや、声にならない叫び(T_T)。
 仕方がないので、キャラメルボックスのWebページで今後の予定をチェック。あ、明日「怪傑三太丸」じゃん、録画準備しておこう。あ、来月また「不思議なクリスマス〜」がある。あ、そうか。あれRedとGreenでやってたんだ。ラッキー。

 最近気づいたんだけどインフォシークとかMSNとかgooとかで検索すると「中世戦記 歴史の部屋」と表示されるのはなぜだ?っていうかどこが中世戦記なんだ?っていうかおれは“中世戦記”なんて言葉はどこにも使っていないぞ。リンクはるんなら使ってない言葉を勝手に補わないでほしいよな。

 「ブラヴォー・ツー・ゼロ」読了。SAS隊員のすごさに改めて畏敬の念を覚えてしまうね。


11月23日
 ぢつは社員旅行の日なのだが、団体ってのが苦手なので不参加。今ごろ参加してる人達は暖かいところで日に体を焼いているんだろうな。

 新宿ケントスにてSUPREMESのライブ。いやー、いいね本物は。楽しかった。
 やっぱり、東京はいいなぁ。田舎じゃこう簡単にイベントに参加できないもんな。

 「人はなぜ似非科学に騙されるのか」読了。こう言う本を書くような科学者が日本にもいないかなぁ。一番書きそうなのは大槻教授だけど、あの人だと的外れな批判を展開しそうだしなぁ。誰かいないかなぁ。

 「今日の出来事」トップニュースがキムタクですか。平和だねぇ。


11月20日
 結局、政変は起きず。つまらん終わり方。

 のどの違和感がいつまでも続いているのでちょっと大きめの病院へ行ってみる。なんて言うのかなあの胃カメラみたいな奴を鼻から突っ込んでのどをみもらう。
 結果、どこにも異常なし。
 診察代・薬代合わせて5000円(+_+)。うーん、なにもなかったから余計高く感じてしまうなぁ。


11月17日
 さすがに、この時期の雨は冷たいねぇ。誰か、暖めてくれる人募集。でも、異性限定。でも、ダイレクトメールによる「そんな感じのサイト」はお断り(わら

 運用だけかと思っていたら管理までやらされそうな雰囲気。あと、もらっていないのはroot権限だけなんじゃないかって感じ。っていうか、なんで開発環境の整備とかドキュメント化とかしなくちゃいけないんだ?しかも、ぜんぜんかかわっていない、っていうか自分が入る前に終わってる開発のものじゃん。それって引継ぎ資料としてもらうものじゃないのか?普通。んー、今まで恵まれた環境だったのかなぁ...


11月16日
 日本語ドメイン名の登録受け付けが開始され、いろいろと話題になってますなぁ。でも、「.com」という名前だけで商売する時期は過ぎたと思うんだけどなぁ。

 なんだか、偏頭痛がする。喉は痛いわ偏頭痛はするわで、わてほんまによいわんわ(謎)

 アクセスログを眺めていたらブラウザに

「Family Computer (compatible; Family Basic V3)」
 ってのを見つける。 ふぁ、ファミコン!? ファミリーベーシックV3!?
 ど、どんなブラウザなんだろう。やっぱり、プラットフォームはファミコンなんだよなぁ。ROMカートリッジをがちょっとさして使うのかなぁ。あ、ファミリーベーシックを使ってるんならカートリッジいらないか。うーん、夜眠れなくなりそうだ。
 #でも、本当はブラウザいじって昔のIEみたいに嘘ついてるだけかもしれんないなぁ

11月15日
 無駄だとは解っていても最初に「運用“だけ”の仕事はしません」っていっておいたのだが、やっぱり無駄だった(T_T)
 もう、あきらめるしかないのか。

 30万円とられる。でも、相手は親父だったりするけど。
 くしょー、社長ならやらなきゃいけない手続きくらいちゃんとしておけー。
 出来ないなら工場たためー、と言いたいがそこで働いてるの親父だけじゃないしなぁ。あげたんじゃないぞ、貸したんだからなぁ(;_;)
 #まあ、返ってこなくてもあきらめはつくけど

 「医者の不養生」とか「紺屋の白袴」とかが頭をよぎるよなぁ、あの国の報道を見てると。でも一番最初に出るのは「対岸の火事」だったりするけど(^^;;

 そう思っていたら、日本の政界も面白くなってきた。さて、自民分裂は起こるのか?


11月13日
 日野自動車工場の火災。その時間夢うつつな状態のなかサイレンの音を聞きながら「族かぁ?こんな昼間からよくやるなぁ」と思っていた。うーん、警察と消防のサイレンの違いくらい覚えとけよ>おれ。

 仕事が出来たみたいなのだが面白みがないのであんまりやりたくない。うーん、逃げちゃおうかなぁ...。

 「SAS戦闘員」読了。なんていうか、世界最強の軍隊もやっぱり人間で構成されているんだなあ、と当たり前のことを実感。


11月12日
 スーツを買いにいく。が、気に入った店がなかったので買わずに帰る。っていうか、コナカみたいな量販店が近くになかっただけなんだけど。でも、どっちみち買わなきゃいけないものなのでどこか適当な店探して買わないとなぁ。冬物1着しかないし。

 どーも、土日は寝てしまう。やりたいこといっぱいあるのに。家に帰ってスーパー競馬を見ていたのに気づいたら終わっていてなんかUFOの番組やってた。あんまり面白くないので笑点を見る。久々のセント・ルイスの漫才はこぎみよかった。でも、そんな時間まで寝ていたのかとおもうと時間がもったいないなぁ。

 「特捜リサーチ200X」。今回の放送はもう1年早くしてかった。そうすれば、敷金かえってきたかもしれないのに。

 喉の違和感がとれない。喉だけならいいんだが、なんか他のところもおかしい。別に関連性があるわけではないんだろうけどね。やっぱり、人の薦めにしたがって大学病院みたいなところで見てもらったほうがいいのかなぁ...


11月10日
 朝、目覚めが悪く二度寝をしてしまう。目がさめると8:00。完全に遅刻が決定したので三度寝を決め込む。はずが、ドアをたたく音で起こされる。寝ぼけた状態だったのでぼーっとして出ないでいたら「やっぱり、留守だよ」とか言う声とともに遠ざかっていく足音...。留守だと思ったらドアたたくな。人の眠りを妨げやがって。
 って、平日で有給を取ってるわけでもないのにそんな時間まで寝てるなって>おれ(^^;;

 アメリカ大統領選挙、おもしれー。結果がでるの下手すると17日過ぎだって。しかも、どんな結果になってもしこりが残りそうだよな。当選のカギを握っているところの州知事がブッシュ候補の弟でなければねぇ...。
 裁判所に持っていかれるのかな。でも、来年から仕事しなくちゃいけないのにそんな余裕あるのかな?


11月8日
 重信房子が逮捕された。いつの間に日本にいたんだ。

 のどがおかしいってんで医者に通ってるのだが、直りが遅いらしく薬を変えられる。その薬をもらうときの説明で「精神を安定させ云々」といわれる。ついに、精神的なものと見られてしまったらしい。うーん...。

 派遣のくせに仕事がない状態が1ヶ月くらいになる。ひまだ。ひまなのに約8時間の高速は地獄だ。そんな時間があれば最低2冊は読めるのに。

 ...などと思っていたら運用業務で夜10時まで待機命令(T_T) ひまな時間が半日に増えた。それだけあれば(以下略)


11月7日
 眠かったので、午後から出社(^^;; もう、ダメダメですな。

 「すべてがFになる」読了。うむ、理系ミステリとはよく言ったものだ。
 ネタばれになるかもしれないけど、システムのトリックは解った。つもりだったのにそれはトカゲの尻尾くらいしか解けていなかった。しかも、つかんだと思ったら切り離された状態のやつ。うーん、精進せねば。

 今日も、本を購入。文庫を4冊ほど。また、積読がたまっていく。それでも、高校の頃並みの読書量に戻ってきてはいるのが幸いか?ボーナスが出た後だけに後先考えずに買っているなぁ。でも、よほど人気があるものじゃないとすぐに絶版されちゃうしなぁ。困ったもんだ。

 ジャバを使ってみる。風呂釜を洗うアレ。昔見たテレビCMほど目に見えて汚れ等が出てこなかった。ちょっと不満。


11月6日
 なんだか、妙に眠い。ぜんぜん仕事に身が入らない。っていうか、仕事ないんだけどね。
 本当に、何していいのかわからない。派遣されたばかりのところで自分で仕事を探せといわれてもねぇ...。派遣PG(っていうか俺)をいれるの時期尚早だったんじゃないの>某社営業。
 てなわけで、今日までの11月分は会社で書いていたりする(^^;;

 そろそろ、ISDNに切り替えようか思案中。ただ、問題は今いるアパートがいつ取り壊しになってもおかしくないってとこだな。古いし、相続の問題が片付いたって話も聞かないし。もう少し様子見るか。

 ロト6に手を出す。やっぱり、4億あたるチャンス到来と聞いちゃあ買うしかないでしょう。それに、くじは買わないとあたらないしね。(^^;;


11月5日
 4畳半用の電灯とスタンドライトを購入。別にこれといってほしいものがなかったので適当に目に付いたものを「くれ」といったら「在庫がない。店頭にある奴でいいか?」といわれたので「それでもいいのでくれ」といったら「じゃあ、ちょっとまけておくね」といわれたので(ああ、なんていい店なんだ。よし、ついでだから小物もひとつ買ってやろう)とおもった。俺って大人。でもって、タップも買ったらそれまでまけてもらった。店長の方が大人だった。んー、いい日だ (^_^)

 某古本検索サイトで探していたものを発見。取り扱ってるところが国分寺と結構近いため電車でGo! と、勇んでいったら既に他人の手に渡っていることが判明。しかも、30日以上前。店主曰く「データの修正とか面倒なんだよね」。だったらインターネットで古本売るな、といいたいのをぐっとこらえる。俺って大人。でも、あんまり悔しいので他の古本屋で文庫を3冊買って帰る。んー、ついてない日だ (;_;)
 それにしても、本を“G4 Cube”の箱に入れて処分しにきていたあのおじいさんが気になる。はたして、あの箱の中身は誰が使っているのだろう...

 読売が「新聞とってくれ」といってきたので「うるさい。日本シリーズに勝ちやがったところの新聞なんかいらん。こちとらブレイザー監督のころからホークス一筋だ」といったら「そーですかー(;_;)」と素直に帰っていった。当分つかえるな。

 SRWαを購入。クォータービューのマップなのは別にいいんだけど、なんか操作しにくい。戦闘やらイベントやらにロードで時間がかかるのは「やっぱり」って感じ。


11月3日
 文化の日。なので、それらしく上野へ行く...はずが、なぜか八重洲ブックセンターにいたりして、さらに何冊かの本をかばんに詰めてたりして(^^;; 読書の秋だね。  ...いや、ほら雨降りそうだったしね(結局降らなかったけど)。

トップページに戻る

メールを出して見る