2001年1月の出来事

過去の出来事
 1月31日
 風邪の引きはじめに薬を飲みまくったおかげか思ったより体が楽。でも、今日も帰りは終電だ。

 と、思っていたらトラブル発生。しかも規模が大きい。帰れるかなぁ...。


 1月30日
 徹夜作業の日(T_T) せめて、翌日が休日の日にしてくれないかなあ。
 っていうか、風邪引いたらしく鼻水は出るし寒気がするし体はだるいしで、これで間接が痛んだら休みだな。有給ないけど。えーん、徹夜仕事が辛いよー(というわけで、これは仕事場で書いてたりする)。

 1月29日
 スーパーサンデーの日。

 また、中央線は人身事故で止まってました。

 Yahooのばかやろ。スーパーボウルの結果載せやがって。

 日テレのばかやろ。スーパーボウルの録画放送前にスポーツニュースで結果出しやがって。

 とはいえ、一応ゲーム内容が見たいので1時くらいまで見ていたがワンサイドゲームになりつつあったので3Qの途中で寝る。まったく、Yahooと日テレの「スポーツうるぐす」か?あれは。まとめて氏ね。延べ5回氏ね。って感じ。


 1月27日
 大雪の日。
 出かけようと思ったけど電車が動いてなかったのでやめる。

 頭の悪い人間が増えたのか目立ってるのかわからんが最近のニュースはそんな人ばかりに感じる。なんだかねぇ...。


 1月26日
 似たような土台が無い人との会話はむずかしい。ので、あきらめる。

 最近満足に寝ていない気がする。寝不足なのか、午後4時を過ぎると急に睡魔に襲われる。帰りの電車なんか乗り過ごして豊田、八王子なんてしょっちゅうになってきた。熟睡できる方法を誰か教えてください。


 1月25日
 2回目の欠勤。もはや、気力も無し。

 1月23日
 「すばらしき友 LINGO」読了。人工知能が実現したらこうなる、ってのは誰もが一度は考え付くネタでありながら一昔前なら「まあ、そうなるのはずっと先だろう」と思ったのが「あー、なるほどなぁ。今ならそうなるかなぁ」という結末。人工知能でありながらワームってのはなかなか面白いアイデアではあった。ラストは「2001年宇宙の旅」を思い起こさせるね。あと、「そんな目でみるなー」と感情らしきものをもっちゃうとかね
 しかし、納得いかないのは人工知能「LINGO」を作ったプログラマが「BASIC」でLINGOを作ったこと。普通もうちょっと適切な言語選ばないかなぁ、とかね。

 2,3ヶ月ぶりのパチンコでちょっとばかし稼ぐ。が、すぐに書籍に化けた(^^;;
 んー、1億あたらないかなぁ。そしたら辞めて晴読雨読な生活に入れるのに。そしたら積読なくせるのに。


 1月21日
 これが「くさいものに蓋をする」というやつですね。MicroSoftにも困ったもんだ。もっと根本的な解決方法見つけてくれよ、世界一の技術者集団なんだからさ。

 1月18日
 モスバーガー日野駅前店が今月一杯で閉店と言う事を知る。大変残念である。
 絶対マクドナルドより美味いと思うんだけどなぁ。立地場所が不利だよなぁ。マクドナルドなんて同じビルの上に学習塾あるし、目の前バス停だもんなぁ。でも、モスバーガーの方が美味いよなぁ。ざんねんだなぁ...。

 外務省の人の機密費(?)横領で競走馬14頭で6000万円ってあるけど、安すぎるように感じるのはダビスタのせい?(^^;;


 1月15日
 今日が「成人の日」だという感覚が抜けない。むぅ...。

 鳥取の事件、やっぱりくだらない動機だった。っていうか、そこまでして相手を引き止めたいと思ったことないからくだらないと思うのですが、あの容疑者に共感できる人間は全国にどれくらいいるのだろう?


 1月14日
 嘉納治五郎杯のある試合の判定は変だった。ロシアの選手が少しかわいそうだった。アウェイって言葉で片付けられちゃうのかな?

 昨日、今日と「風雲児たち」を読む。あの横山光輝の不朽の名作「三国志」と同じ雑誌に連載していた日本史物。関が原からペリー来航直前までの物語なんだけど、途中端折ってたりして少し不満があったりするがこちらも名作だと個人的には思う。当初「幕末ものを描く」ということで連載始めたのに全然幕末をやらないので編集部に怒られたらしいってのが作中にあったりして、苦労していたらしい。もっと書きたいエピソードなんか合ったんだろうなあ。それでも、歴史好きな人たちにそんなに人気のない江戸時代をあそこまで面白く、また濃い内容が書かれた1冊、っていうかあそこまで書いた本ってこれしかないんじゃないだろうか?ここまで描かせるなんてさすがに、某出版社は違う。一ツ橋の某社の分家ならとっくに打ち切りだよなぁ。
 歴史が好きな人にはお奨めです。っていうか読め。

 そういえば、いつになったら全日本女子バスケットは「シャンソン・Jエナジーとその他」じゃなくなるんだろう?いいかげん飽きてきたぞ(^^;;

 鳥取の赤ちゃん誘拐事件解決。んー、子持ちなのに赤ちゃん誘拐ですか?今までとは違うパターンだなぁ。でも、くだらない動機なんだろうなぁ...


 1月10日
 国分寺駅を「通勤快速」が通過していくのを目撃する。
 その後「停車位置を直します」のアナウンス。停車位置ってホームを通り過ぎてるんですけど(^^;;
 運転士さん、怒られただろうなぁ...。まあ、事故につながるかもしれないことだから怒られただけですんだのなら良かった方だよなぁ。

 1月9日
 ちょっとばかし、ショックを受ける。
 がんばって、としか言えないなぁ...。

 1月8日
 雪がくるぶしあたりまで積もる。朝はよかったんだけど、時間がたつにつれシャーベット状になってくるにつれて、足がとられて歩きにくい。だいたい、こっちにいるとそれ用靴なんて持ってないからすべるし、いつもより疲れるなぁ。

 「冷たい密室と博士たち」読了。前作よりも面白かった。このシリーズ、文庫に落ちてる奴全部買ってこようかな。でも、まだ読んでない本はたくさんあるし、増えてるし、お金がないしなぁ。まあ、そう簡単に絶版とか店頭から品切れになったりしないだろうからまだいいか。それよりも、アレとかアレとかなんて手に入らないだよなぁ。アレは最近復刊したからいいんだけど...。岩波さんアレも復刊して〜。

 「創世記機械」を間違えて2冊買ってしまったことに今日気がついた。コレクターさんならそれが普通なんだろうけど...(偏見)。  誰かいりません?先着一名様に半額で進呈しまっせ(^^;;
 ただし、中央線日野−東京間で手渡し可能な方に限ります。場合によっては、渋谷、池袋もおっけーです(^^;;


 1月7日
 やっと奥歯の治療が終わる。これで、堅いものが食べられる。

 「ドラキュラ戦記」読了。今度は第一次世界大戦を舞台にした「ドラキュラ紀元」の続編。んー、相変わらず面白い。早く3作目でないかな。

 寒いとおもったら、やっぱり雪が降った。明日出かけるつもりなんだが、交通機関への影響はどんなもんなんだろうな。


 1月4日
 仕事始め。
 とりあえず、夜間バッチ処理の運用なんかやらされてるので休み中の状態確認。なにごともなく順調に動いていたのでまずは一安心。
 でも、これだけのためにいつもより早く出なくちゃ行けないんだよなぁ。休み明けにこれはきつい。

 1月3日
 社会人と大学ってあんなに力の差があるんだろうか?

 今日で年始の休暇はおしまい。ほとんど寝正月だったなぁ。なんか休み足りないぞ。


 1月2日
 箱根駅伝は毎年ドラマが生まれますなぁ。
 それにしても、中央大は以外だった。

 13DAYSを観る。去年NEWS WEEK日本版の紹介記事を読んで必ず観るぞリストのトップにあった映画だったので新年&新世紀の1発目をこれにした。キューバ危機の話なので大体の流れはわかっていたものの結構ハラハラドキドキだった。次は、ダンサー・イン・ザ・ダークを観たいな。バトル・ロワイアルはどうしようかな?本を読み終わってからにしようかな。って、買って1年経ってしまったのね...。

 明日はライスボウル。アサヒ飲料と法政大学のゲームって意外と新鮮味があって面白いかもしれないなぁ。


 1月1日
 明けましておめでとうございます。って、なにがめでたいのか小さい頃からの謎なんですけど...。

 さふいえば、日テレは世間より2分ほど早く新年を迎えてて、そのときの番組が電波・雷波少年の特別版だったりしてアレわざとじゃねーか、って思った人は何人いたんですかね?
 あと「インパク」でサーバーがパンクしたらしいんですけど、“大本営発表”じゃないんだろうか?と思った人は何人るんだろう。

 せっかくの正月なのに歯の治療が年越しなためモチが食えないのは正月早々不幸だ(TT)


トップページに戻る

メールを出して見る