最近の出来事

過去の出来事
1月15日
 成人の日...は昨日なんだけど、どうしても今日な感覚が抜けない。

 昨日の各地の成人式の様子をテレビで見ながら、

 

「成人も資格にしたらいいじゃないか」

などと考えて見る。

 一級、二級とあって一級が20歳以上、二級が18歳以上相当で筆記と実技および、近所の人の評価、試験官による尾行調査)等々が考慮されたもので、資格取得後は証明書を随時携行するのだ。当然、ICカード。
 でもって、現在入場するのに年齢制限のある場所、パチンコ屋とかの出入り口に受信機がついてるゲートがあってカード不所持者は入っちゃ駄目とかするのだ。そうすれば、秩序の保たれた成人式ができるのではないだろうか。
 まあ、問題は20歳じゃなくても一級資格者がいたり、40歳超えても二級すら取れなかったりすることだが、前者は実年齢超えなきゃ受験資格無しにすればいいだけなのでやっぱり問題はないし、後者は、そりゃしょうがないで済む話だな。なんだ、問題なんて無いじゃん。

 などと、考えて見る平和な一日。


1月14日
 神鋼は後半にミラーが抜けちゃってた時間帯が悪かったね。逆にサントリーはあの時間帯に続けざまに点を取れたのが勝因ともいえるでしょう。
 なにはともあれ、来年の神鋼に期待です。いや、別に神鋼のファンじゃないんだけど日本一10回の記録をみてみたいな、と。

 稲垣メンバー復帰。いや、べつにどうでもいいんですが、なんとなく書いてみました。

 連休のたびにやり残したことが必ずある。どうにかならんかなぁ。ならないんだけどさ。
 それにしても、今週は土曜日が出勤日。3連休の意味があるのやらないのやら。ないんだけどさ。


1月12日
 東京駅付近の地下街のカレー屋「アルプス」のカツカレーのカツは相変わらずでした。

 大学ラグビーは関東学院の2連覇。早稲田はあと1歩のところでした。満足満足。

 久しぶりに遠出をしたら肩こりが...。おまけに頭痛までしてくる。
 なので、今日は早めに就寝。


1月11日
 昨日の深夜、プロジェクトXの再放送を見たおかげで寝不足。浅間山荘事件の話ね。あれから30年、という10の倍数の年だからなのか、5月に映画を公開するからなのか、何故今浅間山荘事件?きっと、戦後の10大事件に挙げられるくらい衝撃的な事件だったからなんだろうなぁ。
 とはいえ、もはやあの事件のことを知らない世代が増えてきてるわけで過去に日本でこんなことがありました、という事を周知させるにはいい時期なのかもしれない。映画の宣伝にもなるしね。
 問題はどれだけの人間がNHKをみてるか、だよな。

 「トリック2」を見逃す。うが〜〜〜〜〜〜〜。

 野球殿堂入りの人の発表。
 えーと、この殿堂に選考基準に「年齢制限」てあるのですか?僕が現役時代を知らない人達ばかりなのですが...。
 っていうか、もっと前に殿堂入りしてても良かったんじゃないですか?とくに、正岡子規
 わかんないなぁ...。


1月10日
 ついに“レンズマン”のシリーズが復刊。同じ頃に“ドラキュラ紀元”シリーズの3巻目も出るし、うれしいお年玉な気分。さて、未読処理のスピードを上げなきゃ。

問題が違うような気がするのですが...


1月9日
 とんちの日。
 1月9日→1と9→いちときゅう→いっきゅう→一休だそうな。なんだかんな。

 長野のスキー場で遭難していた人が見つかる。立ち入り禁止区域と知っていて入ったとは馬鹿の一言につきますな。この後、高額な請求書をもらって後悔するんだろうな。

 (契約社員なので)契約先の社長から「たまには時間を作って会社に顔を出しなさい」というメールをいただく。
 すみませんが、そんな時間があるなら本を読みます。と、書くわけにもいかないので(書きたいけど小心者なので無理)やんわりと「無理です」と書いて返信。あー、そういえば一度も会社に顔を出していないな。さて、来年度に再契約してもらえるのでしょうか?


1月4日
 新日本プロレス東京ドーム大会の中継途中で不覚にも寝てしまう。健介−小川戦の結果だけ見逃す。夢現の中、辻アナウンサーの絶叫が聞こえたんだがいつも絶叫してるからなぁ、あの人。

1月3日
 毎年恒例、ライスボウル。下馬評を覆すかのような関西学院の大健闘、つーか大金星。といっては、KGファイターズに失礼か?
 でも、ここ最近のライスボウルで学生が勝ったのっておぼえが無いんだもん。京大くらいだったよな。それにしても負けたとはいえ、さすがアサヒ飲料。社会人の強さを見せてくれたいい試合でした。東京スーパーボウルのときよりも見所がたくさんあって面白かった。

 正月休みももうすぐお終い。ああ、もう少し休みたいぞ。


1月2日
 毎年恒例、箱根駅伝。今年も会し早々波瀾の幕開け。法政大学史上最短のリタイア劇。
 沿道の応援で「頑張れ」と声かけてる人も無責任だよな。

 ある意味でフリーランサーな人になって初めての正月。ああ、そろそろ確定申告について調べなきゃ。


1月1日
 2002年の始まり。かといって、意気込むことも無し。

 それにしても、「あけおめ」ってのはなぁ...。おもわず「馬鹿?」って言いながら首傾げたくなる。


トップページに戻る

メールを出して見る