最近の出来事

過去の出来事
6月30日
 ブラジルが史上最多5度目の優勝。後半、“寝てしまった”ので気づいたら終わってました(;_;)しくしく。きっと、決勝にふさわしい試合だったに違いないよな。

 社会思想社が倒産。過去に数々のゲーム関係の本に夢中になったなぁ。それにしても、従業員5人だったてのは知らなかった。
 また一つ、無くなってはいけないものが無くなっていく。活字中毒者としては悲しい限り。


6月29日
 韓国対トルコ戦。開始11秒でのゴールなんてゲームの世界だけかと思ってた。昨日の韓国は少しいつもと違って見えたのは、やはり黄海での事件の影響のせいかな、と思うと最後までやりきれないものが残るワールドカップではある。

 残り1試合。最後に笑うのはどちらか?


6月22日
 審判の買収、もしくはFIFA及び韓国サッカー協会(?)の政治的な圧力がかかってませんか?とかいう、韓国サポーターには憤慨モノの冗談が出てしまうようなワールドカップとなってまいりました。
 韓国がBEST4だよ、BEST4。これで、優勝なんかした日には「○○の八百長疑惑」とかいった記事が週刊誌に出てしまうんじゃないだろうか?なにせ、FIFAの会長の黒い噂があったり、FIFAが2つの派閥に分かれて行われた会長選でブラッター会長が再選したけどその時韓国はブラッター派だったりと、煙をたてる種火はたくさん有りそうだし。
 ほんでもって、ポルトガル、スペイン、イタリアとついでにフランスあたりが、FIFA脱退、新協会設立とかいいだして他に何カ国か追従してサッカー協会も2つに分かれるとかすると笑ってしまうのだがね。ドイツは次回開催後に脱退とか、新協会の第1回大会の開催条件で脱退とか。まあ、ありえないだろうけどね。


6月21日
 どうも、「天声人語」欄の担当者はサッカーを知らないまたは、ワールドカップなんか見ていなんいんじゃないかと思う事しきり。韓国戦の後のイタリア代表監督のコメントを「見苦しい」とかって気って捨ててるけど、あのレフェリングじゃあ愚痴の一つも言いたくなるもんだと思うがね。

 ブラジル対イングランド。今大会のベストマッチかもしれない、と思った瞬間ロナウジーニョがファールによる一発退場。しかし、リプレイを見てもレッドとは思えない。っていうか、あれがレッドならもう2、3人退場してるんじゃねーか?と思う事しきり。さすが、退場者5名を出してる審判だな、とおもいました。

 ドイツ対アメリカ。後半のアメリカの怒涛のようなイエローカード受けまくりは、さすがのスポーツ大国アメリカも、サッカーは後発国なんだなと思うことしきり。

 そういう訳で、明日の韓国対スペイン。果たして韓国はBEST4に上がれるでしょうか?ラウルが出ないという情報もあるので、ちょっとだけ期待です。
 「無敵艦隊」は後発国でありながら勢いに乗っていたドレイク提督率いるイギリス艦隊にやぶれました。韓国の勢いに、今回の無敵艦隊は耐えることができるでしょうか?


6月18日
 イタリアが負けた...。
 いや、韓国がベスト8進出は喜ばしいが、できれば負けて欲しかった。っていうか、初めてワールドカップを見た時から「アズーリ」のファンとしてはイタリア優勝を願っていたのだが...。
 それはともかく、今年の韓国は強い。特に、あのスピードはすごい。ポルトガルにしても今日のイタリアにしてもあのスピードが強国を破ったとように「にわか」サッカーファンには思えてしまう。こうなったら、決勝まで行って大量得点で勝利して今日の試合が「事実上の決勝戦」とマスコミにいわせろ。これは、命令だ。←誰も聞く耳持たないって。

 それにしても、トッティの2枚目は納得がいかない。あれが、なければイタリアが勝っていたに違いないのに。いや、あれで何故残りの選手が奮起しないのか。あれで、火事場の馬鹿力ともいえるものを出してくれればなぁ。いやいや、それ以前に3回はゴールできた場面があったのに、何故決めない。いやいやそれよりも...(以下愚痴が続く)。

 あー、なんかやりきれない。
 もう、こんな日は柴田淳を聞いて寝るに限る。


6月14日
 ポルトガルが負けた...。
 いや、韓国が決勝リーグへ行けたのは喜ばしいが、できれば引き分けで終わって欲しかった...。
 それはともかく、日本・韓国ともに16強入りは万歳、万歳、万々歳というとこですか。

 しかし、今年は人死にが出ないといいなぁ、と思っていたらこんなことがあったようで、なんというか...

 現在、11時50分。雨が降っているのはやっぱり、日本が16強入りしたからですか?(^^;;;


6月11日
 今月はFIFAワールドカップモードと化しています。

 フランスが敗退、決勝へ駒を進めることができず。やはり、ジダンのチームだったのか。まあ、2試合目のアンリが早々に退場食らったりしてしまったのも痛かったんだろうけど、1試合目を落としてしまったのが全てだったんだろうな。

 さて、今週末には対チュニジア戦な訳で、勝てなくても負けなければ決勝トーナメントへ確実に行けるし、負けても1点差ならやっぱり決勝へ行けるということで、もはや楽勝むーどな訳ですが、マスコミや世間がいわゆる「ドーハの悲劇」の時と同じ雰囲気になっているような気がするのですが、選手達は大丈夫なんでしょうかね?まあ、中山選手は経験者なんで大丈夫だろうとは思うのですが、その他はどうなのかなぁ...。


6月10日
 サッカーが異常に好きな人の前では言えないけど、

 「昨日のアレは、某議員、っていうかムネムネのおかげですか?」

 とかいうのが、今日一日の話題だった。暇な連中(含むおれ)。


6月9日
 日本中大パニック。っていうか、部屋の近所が大パニック(^^;;
 うるさいので、そういうことは国立でやってください。国立でもいいですけど。

 なんていうか、あれね。今年のワールドカップはおかしいね。良い意味で。
 フランスはやばいし、イタリアが90分以内で負けるし。
 それよりなにより、日本がロシアに勝っちゃたよ。ワールドカップ1勝だよ。暫定一位だよ。下手すりゃ、いや上手くいけば予選突破だよ。どーするの。<応援するしかないでせう。<<身代わりの早い奴。
 それにしても、稲本はすごいね。去年は中田の日本だったけど、今年は稲本の日本代表とか言われるのかな。それにしても、FWが点を取れていないってのはなんとも...。ベルギー戦で、「お?!」とか思わせといてねぇ。

 だんだん、暑くなってきて空調設備の無い部屋がつらくなる時期。扇風機もぬるい空気をかき回しているだけだしなぁ。
 それより、ストーブを片付けなければ(^^;;


6月6日
 オーメンだっけ?

 普段よりも早く起きたのに、二度寝したため遅刻。疲れているのかな?

 夜、帰宅すると留守電が二件。昨日も二件、しかも無言。こういうのはしょっちゅうあったりして、いつぞやは朝11時から夕方5時まで1時間おきにあったりして「おお、流行のストーカーか?」とか訳のわからない事言ってたりして。
 まあそれはともかく、1件は思った通り無言。で、2件目は

「こちらは、立川駅駅ビルのオリオン書房でございます。ご注文のありました...」

 つーわけで、全部聞かずに駅へダッシュ。本屋へダッシュ。ちょっと汗ばみながら「すいません、注文してた本が届いたって連絡受けてきたんですが!」。店員さん、たじろぐ。うーん、仕事もこれくらいの気合でやれたらなぁ。まあ、仕事だけに無理だろうけど。


6月5日
 とか、昨日書いたら日本が引き分け。しかも、もうちょっとで勝ちそうな試合。あれ?もしかして期待していいの?
 とか、思っていたら韓国がワールドカップ初勝利。あれ?もしかして、アジアのサッカーってのに今以上の期待をもってもいいのかな?

6月4日
 新しいVTRのHDDレコーディングが面白いので、ここぞとばかりにFIFAワールドカップのNHK放送分を録画しまくりの、録画しながらの観戦しまくり。新しいオモチャを与えられた子供状態なので、試合内容は関係無し。勝敗も関係...イタリアが勝てばあとは関係無し。日本がどうなろうと関係無し。でも、韓国は気になる。日本は実質1回しかワールドカップ出ていないのだから予選落ちが妥当なところでしょう、ていうか、ワールドカップ前の親善試合とか見ていたらちとばかし期待ができない。サウジアラビアがああだと、あとは韓国に「アジアの強さ」ってのを見せて欲しいなぁ。
 でも、無理かなぁ...。

6月2日
 先月半ば頃に購入したTVとVTRが届く。車があれば持ちかえったのだけど、無いので届けてもらったのだが、先月は土日もGWもほとんど無い状態だったので今日にしてもらっていたのだ。
 TVは15型。本当はもちっと大きいのが欲しいのだけど、現在の場所ではしかたがなし。VTRは最近はやりのHDDレコーディングができる奴。録画しながら再生できるのが面白そうなので少々高いが購入。まだ、機能を試していないけど、1回試したら飽きそうだな。
 新しいTVのチャンネル設定中にMXTVでパールボウルの放送に出くわす。しかも、第3Qの終わり頃。しまった、放送日今日だったんだ。しまった、TVの入れ替えもう少し待てば良かった。
 と、思いながらも見ていた第4Qにドラマがあった。うむ、第4Qだけで満足できるなんてなんてお得な試合だったんだ。でも、やっぱり第1Qから見たかった...。

6月1日
 仕事が一段落ついたので1ヶ月ぶりの週休2日。いやー、普通に戻ったとはいえ、連休っていいね。

 FIFAワールドカップ。フランスが負ける、という波乱で始まったりしたもんだから、「アズーリ」以外の勝敗に興味が無かったのが大会そのものに興味が出てきた。思っていたよりも面白い展開になりそう。


トップページに戻る

メールを出して見る