TOPページへ戻る


私にとっては、恒例の道志、森のコテージです。
  毎年 毎年 飽きずに前の会社を辞めても行っています。
  今年は、10年目とHさんは、言っていましたが、決まった人数は、5人
  今年は、人数が少ないですが 金も余り掛からず お気楽なので 
  エブリデイ・エブリタイムOK(意味不明)で、参加しております。


深夜3時までネットで遊んでいたので、起きたのが10時
 
  あっ その前に6時に悪戯電話が入ってきて起きましたか
  なんか会社の電話が鳴るので飛び起きて電話に出てみると
  無線みたいにノイズが ザーザー入り、なんか喋っているのですけど
  聞こえないので、雑音が酷くて聞こえませんので 切りますよ
  と一応断って切ったのでした。

  で、10時に起きましてバイクの掃除です。
  1週間前に、乗ったのですが カバーかけなくていいだろうと思っていたら
  雨に降られてしまい 1週間濡れっぱなしでした。
  もう古いバイクなので、すぐ錆が出る  (^^;;
  細かい錆を落とし、ワックス アーマオイルでプラスチックパーツを磨きました。
  うーん ちょっと磨き足りないけど 時間も無いし、いいかと11時から
  荷造り 雨が降ったら、車で行くので キャンピンググッズ タープまで
  持ってこいとのおたっしでしたが、晴れたので バイクで行けます。(るんるん)
  
  今年の私のテーマは、と言っても、大した事では、ないのですが
  8月5日から16日までの北海道ツーリングの時 モバイルでどこまで、出来るか
  の予行演習です。 後 このホームページ最大の目玉になるであろう
  キャンプグッズ・アウトドアグッズの紹介の取材でもあります。
  だから人数は、余り気にしていないのでありました。
  以前 3、4人の時もありましたし・・・・
  で その課題に答えるべくA4ノートパソコンとその為に会社の経費で買った
  携帯電話 (爆) 家で実験したとき長年使っていたA4ノートは、5分しか
  内蔵電池が持たないので 急遽買った ポケットボード プラス等を 荷造り
  し、後は、着る物をスポーツバッグに無理矢理詰め込み 12時に出発しました。
  
  本体は、金沢八景の工場8時集合だったそうです。  わっはっはー 性格のいいツッチー
  雨にずっと濡れていたせいか フロントブレーキのレバーの動きが渋いのですが
  まぁ 走っているうちに 直るだろうと キコキコ動かしていました。

  それにしても暑い 風魔のゴアテックスの3シーズンジャケットを
  天気が悪いので着ていったのですが、走っているうちは、ベンチレーションの
  おかげで なんとか腕から背中に空気が 逃げて行ってくれるのですが
  止まると熱気で滝汗です。そういえば ヘルメットも暑かったな
  裏道 裏道で 混雑を避け、渋滞しているところは、路側帯すり抜けで
  順調に進みます。 うーむ タバコが吸いたいけど止まれば滝汗なので
  我慢して進みます。道志村に入ると若干山の中だからでしょうか 涼しくなりました。
  R413から、道志の湯方面に左折です。あれーダートだったのに 舗装されている
  がっかりです。近頃は、すぐに舗装されてしまう うーむ 森のコテージから 奥に
  民家 別荘が出来ているから ダート無くなったのかなーと思いつつ
  森のコテージに着きました。時刻1時半 うーむ ここは、1時からオープンで
  本体とは、1時の約束でしたが、ここのおばちゃんが いつもいないので
  1時に入れた試しが無く 若干遅れての到着です。 楽勝 楽勝
  
  コテージに入ると 丁度今 鍵を貰って入ったとのこと 暑いので急いで服を着替え
  まず ビールです。 乾杯 プッハー  うまい うまいと500ml 3本 開けました。
  気づいてみると1人少ないです。(急用が入ったとのこと) 替わりにHさんの中学時代の
  友人Aさんが、来るそうで5人には、変わりないとのことで 一安心です。
  少ないのは、構わないけど精算の時 1人当たりの金額が増えるので・・・・

  さっそくN君とY君は、なにやら作っています。味見と出てきたのが 具がキャベツだけの
  焼きそば (笑) 初めのがパサパサしていたそうで 今度は、シットリだそうです。
  うーむ しっとりと言うよりもベタベタ まずーい と言うとノルマだからね と厳しい言葉が
  帰ってきました。うーん なんか 冷蔵庫見ると酒も食料も買いすぎのような・・・・
  また 太るのかなーと思いつつ ビールを飲んでいます。ああっ デブになるのは、簡単だけど
  どうしたら痩せるのかなー  ダイエットしなくては、と思いつつ・・・手酌で飲むビール
  
  おおっ 結構酔っぱらってきたぞ 林道走るのは、辞めにしよう・・・・ちょっと外に出てみます
  道志川の清流  きれいだな と思っていると あれー ここもご丁寧に川縁がコンクリ
  でならされています。何考えているんだ こんなとこ整地して何になるんだと頭にきました。
  こんなにして味もそっけも無くしていいんでしょうか・・・
  ここは、コテージしか無いのに 水の量も少なく増水・洪水も考えられないのに疑問です。
  ひでえなーと言いつつ おもむろにノートパソコンとポケットボードプラスを出します。
  
  3人注目しています。携帯電話を出すと 俺達も買ったとおのおの携帯電話を出します。
  がーん この3人にしては、凄い進歩です。 あっ長老Hさんは、無かったっけ・・・(笑)
  で 圏外だよ R413まで 出れば通じるけど と酷い事を言います。
  インターネット インターネットと騒いでいるのを 電話通じないと出来ないんだよねと、漏らすと
  3人散っていきます。ニフティのオートパイロットソフトを立ち上げても全然見向きもしません。 (T・T)
  ポケットボードプラスも メールが見にくいとすぐ投げ出します。
  プラスは、1万8千円 1万8千円で こんだけ出来るんだよ と言っても関心無しです。 ハウッσ(^◇^;)
  でN君Y君は、毎度恒例の晩御飯と深夜食の焼き肉とハヤシライス
  (5、6年変わらずカレーがハヤシになっただけ)の準備    
  Hさんは、ギターのオベイションを弾いています。 おおっ 上達しているさすが長老・・・
  弾き方もベースぽい 右手の動きから ウクレレっぽいのまで 様々です。
  こりゃー練習しているな 絶対 私が弾くのは、辞めよう(自己嫌悪になるから)と思いました。

  でおもむろにA4ノートを立ち上げ キャンプグッズの取材です。
  ううっ ギターの邪魔になると嫌がっていますが 構わずつっこみます。
  短い取材が 無事終わりました。で今度は、バイク乗りの好む音楽とは、です。
  好きな音楽のアーティストとは、と問うと なにやら長くて、分かりずらい名前を言います。
  なんですかー その人ホントにいるんですか ただ長い名前を言っているだけでは、
  ないですかーと聞いてみますと「いる」と言っています。私の好きなジェフベックも
  正式には、ジェフリー・アーノルド・ベッカリーなので 短い名前があるのでは、
  と聞いてもこれで 正しいんだとおっしゃりますので、載せました。
  そんな事しているとN君Y君も バイクの免許もっているよと言うので聞きました。
  今度は、めちゃメジャー 趣向がバラバラです。
  超マイナーとメジャー こんなので充実するか 不安になりました。  (^^;;
  私のもマイナーですが・・・・

  でアイコンとかを変えているとこれで、ゲーム出来るとN君が聞いてきます。
  出来るよとWIN95プラスのピンボールやらせると 壺に填ったみたいです。
  凄い 凄いと熱中しています。 やっぱり猿だーと思いました。(爆)

  でAさんを 迎えに行く時刻になり、Hさんは、車で月夜野まで行きました。
  1時間後に戻ってきましたが、Aさんは、バスの時刻の関係で2時間ほど待ったそうです。
  蒸し暑い中ご苦労様です。Aさんは、パソコンをしているとのことで、
  私の幼いホームページを楽しんで頂きました。簡単ですよと言うとホームページビルダー
  インストールしているから、やろうかなーなどとおっしゃっていました。
  3人とは、えらい違いです。しかも自宅をもっているとの事、道楽者の4人には、耳が痛い

  暗くなりいよいよ焼き肉です。
  レンタンに火をつけようとしますが、薪が湿ってなかなかつきません。 団扇で扇いで
  ようやくつきました。 で、2年物のサラダオイル等で 鉄板になじませます。
  若干 不安だったのですが、Hさんの俺は、いつも使っているんだ 冷蔵庫に入れているから
  酸化していないとの言葉を信じることにします。
  やはり 普段自炊していない野郎共の悲しさか 焼き肉なのに タレがありません。
  忘れた などと言っています。しょうがないので 塩・胡椒・醤油・ニンニク・ショウガで
  食べることになりました。この時の写真が上に張り付けたものです。
  左はじがツッチーです。まぁ小さな写真ですので雰囲気でも伝われば 
  去年より数段落ちますが・・・・・ランタンは、持ってきたんですが
  マントルを、忘れ使えなかったので、わびしい雰囲気です(悲)

  焼き肉は、食べれども 食べれども 減りません
  誰だー 人参こんなに小さく切ったのは・・・・・   (爆)
  酒も入って、絶好調の5人であります。Hさんが、のりだしました。
  ギター弾きながら 歌い出します。カーペンターズ・サイモン&ガーファンクル
  ジョー・パス イパネマの娘 ビートルズなかなかうまいです。
  Aさんも、Hさんが腕あげたとビックリです。  (@@)
  Aさんに 好きなアーティスト3人あげてくださいと聞いたら、Hさんの名前も出るほど
  途中 藤井フミヤのトゥルーラブを 歌ったおうとしたとき 私が去年5回聞いたと
  ミソをつけてしまいましたが・・・・(笑)
  気持ちよくなり10時でお終いにし・・・バラバラで寝ました。

  私は、11時頃まで起きていましたが・・・・
  で パッと目が覚めたのが4時 いつもの癖でしょうか・・・・
  起きてから、ハヤシライス今食べないと明日が大変だと暖め直し
  ノートパソコン立ち上げて、バイク乗りの好む音楽とは、を表方式に 更新しました。
  いつもなら、Hさんが起きだし 林道へ行くんですが 酒を飲み過ぎたのでしょうか
  起き出さないので、6時に又寝ました。  (笑)
  
  で8時に起きると皆起きています。皆ハヤシライスを食べましたが、まだ焼きそばが
  残っています。 (ヒィー)  コールマンのツーバーナーで鉄板焼きです。
  昨日の肉がいっぱい余ったので、入れます。豪勢な焼きそばです。
  今度は、具がいっぱい入っているので なかなかうまい。  (^^)V
  でも 食べ過ぎです。みんなヒィー・ヒィー言っています。
  なんとか平らげたら 今度は、チェックアウト10時だと思い出しました。
  大慌てで 荷物をまとめ 精算です。1人あれだけ飲み食いして9千円弱でした。
  お読みになっている方で、参加したいのであれば 歓迎しますよ
  10人用を借りているので 集まれば かなり安くなりますよ

  荷物を沢山持ってきたHさんが 一生懸命荷造りしているのを眺めながらツッチーは、
  あっというまに、まとめバイクにくくりつけました。
  いやー バイクだと楽だわ  車で来たら タープ持ってこさせられて しまい込むのが
  おおごとになっていたでしょう

  ここで、Y君とN君は、温泉に寄らずに帰るといいます。
  温泉気持ちいいのになー
  でも無理強いは、しません それが、この会の良いところ皆好きなことをすれば いいのです。
  で いつも行っている道志の湯にするか 道志川温泉にするか 迷ったんですけど
  値段 高いけど (3時間1000円) 試しに寄ってみるかと 道志川温泉に向かいました。
  結論  なかなか良かったですよ 広いし サウナもあるし 鉱泉を湧かしたものですけど
  珍しいアルカリ性温泉です。飲んだ感じは、水の硬度が高い(ボルビックとか)感じに似ていますね
  飲むんだったら 道志の湯の方がいいかもしれません。
  あー極楽  極楽
  サウナと水風呂と交互に4、5回入ったので、帰りは、そんなに暑い思いをせず
  無事1時間半後 55キロ走って、2時半頃 家に たどり着きました。
  ちゃんちゃん

  長文読んでくれて ありがとうね    


TOPページへ戻る

次の日記へ行く

メニューに戻る