TOPページへ戻る


随分 気まぐれ日記の更新をさぼって ごめんなさい
 密かに インターネットジャーニーキャンプオフとか コンサート2回見に行ったり
 ちゃんちゃんとデートしたり、デートしたり、デートしたり、デートだらけやんけぇ〜・・・爆
 楽しく過ごしておりました。

 でも ちゃんちゃんに比べても あまりにも 更新していないので 心機一転 頑張ります。

 いつもながらのメンバーで 毎年 恒例の年末年始スキーに 行って来ました。
 メンバーは、よく遊んでもらっている以前の会社の先輩Hさん・・・・7才年上と 書いていましたが
 それは、余分だとの指摘を受け これからは、先輩Hさんに します。・・・笑
 帰りの車の中で ハンドルネームを 考えていたみたいですが 却下です。・・・猛爆
 後 先輩Fさんです。
 Hさんは、この年末年始スキーは、同じ場所で、もう13回目です。

 最初の予想では、夜9時くらいにつくかなと 年末の掃除をさぼって 睡眠をとり・・・苦笑
 スキー板に ワックスをかけ 珍しく 用意も 済ませて 待っていたのですが

 9時に TELがあり Hさん宅 11時頃 出る予定との連絡が ありました。
 Hさん宅は、金沢八景 うちには、深夜1時頃 着かな とおもむろにネットサーフィンしていると
 12時に Fさんから TEL これから Hさん宅出るとのこと こりゃーだいぶん 遅くなるなと
 思っていたら 1時半 道に 迷ったとのTEL 地図を見ながら 
 こりゃー どういう風に説明したら いいだろいうなぁと思っていたら カーナビで 家の番地に
 デニーズあったよなぁ 出てきたというので こりゃー だいぶん遅れたので 荷物 外に 出しておこう
 家の前に 板とスキーバックを だし 準備万端の ツッチーとメリーです。

 2時過ぎ ようやく着 急いで 荷物を入れ キャリアに 板を 取り付け 2時半 出発です。
 中央高速 国立府中インターへの裏道を 教えながら 走っていると 
 頭上で キャリアが ガタガタいっています。
 高速入口の 手前で キャリアを確認してみると 1個のキャリアが 外れているでは、ありませんか
 締め直そうと 車の持ち主 Fさんが ネジを ゆるめていると ナットが ポロン
 2,3回はねて 排水溝に ぽっちゃん・・・・・あれぇ〜・・・・・悲
 3人で 蓋を持ち上げようとしましたが 道具がないと 全然 動く気配 無ーーーしです。
 でも グランビアだったかな 大きな 1BOXなので キャリアを 外して 
 板を 車内に 仕舞うことにしました。
 私なら かなり動揺するのですが さすがFさん てきぱきとビーチシートを敷き 
 2列目3列目のシートを 倒して スキー板を、固定させます。

 出発です。さすがに この時間だと ガラガラです。
 Fさんに 運転を 任せて 2人 2列目、3列目のシートで くつろいでいます。
 Fさんのご自慢の愛車は、カーナビ、ビデオ、後部用モニター、DVD、BS等 フル装備です。
 とりあえずCDを 聞きながら 快調に 飛ばします。
 板も 暴れるかなと 思ったのですが 全然 大丈夫です。
 
 たぶん蓮田サービスエリアで 一休みです。
 2人は、トイレと 飲み物くらいでしたが 私は、しっかり天麩羅蕎麦を 食べました。・・・・笑
 だって お腹 空いたんだもーん
 本当は、もう少し 食べたかったのですが・・・・・後で 吉となりました。
 運転手 交代で Hさんが 西那須野塩原まで 運転です。
 Fさんから 携帯型のDVD見せてもらい 蘊蓄を 教えてもらいました。
 液晶DVDは、シャープが 一番とのことです・・・・・皆さん メモ、メモ・・・・笑
 確かに 私のDVDノートパソコンより 締まって見えます。
 で 持ってこられたビデオ、DVD見せてもらいましたが 数が 凄い
 集めるのに 金が かかったんだろうなと 感心です。
 で 倉木麻衣のプロモーションビデオ見せてもらいました。
 うーん テレビに 出てないで プロモーションだけなのか
 歌顔に 変化が 無く 音楽は、いいんですけど ちょっと単調でした。
 宇多田ヒカルのは、何枚か あったので そちらの方が 良かったかなぁ・・・・・
 暗いうちに なんとか西那須野塩原 着

 再び Fさん 運転です。
 なんか悪いなぁ・・・・・・
 伊南村へは、途中 峠もあり 90kmから100km以上です。
 峠付近から 雪も だいぶん 積もってきました。
 インターネットで スキー場 検索してみると 高畑スキー場 2,3日前 40cmが
 70cm 南郷では、1m積もっていたので まぁ スキーには、最適な コンディションでしょう・・・
 峠付近では、チェーンを つけている人も 大勢見かけました。
 やはりスタッドレスでも 4駆でないと 滑るのかなぁ・・・・・
 夜もすっかり明けた 7時半 伊南村 古町の旅館 丸福着です。
 朝 この時間なら起きているかなぁと TEL してみると おばちゃんまだ 寝ていました。
 まだ 早いのかなと ガソリンスタンドで 給油し・・・・腹が 減ったけれど どうしようという2人・・・
 そしたら 宿のおばちゃんから 荷物おいてって いいよとの ありがたぁーい ご返事・・・・
 いそいそと 宿に 戻る3人でした。
 で 荷物を運び こたつに 入りながら お茶を 飲み 雑談後 
 スキー服に着替え 私は、ちゃんちゃんのクリスマスプレゼントのおニューのスキー服です。・・にっこり
 とりあえず 高畑スキー場に 向かうので ありました。

 9時半くらいかなぁ 高畑スキー場着 すぐ記念撮影を する3人でありました。
 左から Hさん 私 Fさんです。   
 板を担いで スキー場まで移動です。
 例年より かなり遅く付いたため ちょっと距離を歩きました。
 で リフト1日券を買い 滑ろうとしましたが 2人は、腹減って 駄目だぁ〜とのことで 食事です。
 まだ10時半なので 食堂は、ガラガラです。
 で、ハンバーグ定食を 頼みましたが これから調理するんで 10分かかるよ
 カルビ焼き肉定食なら 2分と言われ 変更しました。でも1100円も するやんけぇ〜
 ちょっと悲しい思いのツッチーとメリーでありました。
 食事も済み 一服しながら 店内を見回すと いつの間にか クレープやさんが・・・・
 買おうとしましたが おばちゃん不在のため 食べられませんでした・・・・
 まぁ 昼食後でも食べましょう・・・・
 Hさんは、産まれてこのかた 食べたことがないと言う事実も 発覚しました・・・爆
 確かに 男1人だと 買いづらいけれど・・・・
 でも 私は、12,3年前に食べたぞっ・・・・・

 いよいよ今年の初滑りです。
 リフトを3本乗り継ぎ オレンジラインの山頂まで来ました。
 Fさんは、北海道の出張のついでに ショートスキーを忍ばせ 楽しんできたみたいですが
 2人 今シーズン初めてです。
 今日は、雪のコンディションも良く 楽しめそうです。
 12時半 下のロッジに 集合と言うことで 勝手気ままに 滑り出しました。
 うーん 気持ちいい 例年より ちょっと混んでいますが スキー専用だし
 上級者ばかりなので 気持ちよく 滑れます。
 ここは、都心からも 近いですし・・・白馬 八方に比べて 空いているし
 上越とも 違い雪も 湿った重い雪でないですし 快適ですよ〜
 ただ問題点は、リフトが 遅いことと ファッショナブルで 無いことくらいかなぁ・・・・
 でも おじさん3人組には、ちょうどいいです・・・・爆
 あっという間に 12時半になりました。
 3人そろうのを待って 食事です。
 その前に デジカメだと雪で 故障するかもと スキー場に持って行かなかったので
 使い捨てカメラを 買いました。
 食堂も だいぶん混んできました。
 私は、軽めに バナナクレープを 食べましたが やはりクレープでは、腹が膨れず
 カレーも 注文してしまいました。
 クレープに 興味深げに 覗いていたHさんですが クレープやさん混んできたので
 もう挑戦する気力が 無くなったみたいです。
 まぁ クレープアイスなら 食べたことがある 似たもんだろうと負け惜しみのHさんでありました。
 確かに クレープアイスも 同じですかねぇ・・・・
 食後 カメラで 写真を撮り 左から 私、Fさんです。
 再び 4時駐車場集合で滑ることになりました。
 一応 カメラも買ったので 山頂から 周りの山々を 撮ってみました。
 あまり 空と雪のコントラストが 綺麗にでていませんが とっても綺麗だったんですよ
 4,5本滑ったら スキー靴が合わないのか 足が痛くなってきたし・・・・
 寝不足の疲れがでたので 3時頃切り上げて 奥の更衣室の座敷で 一眠りすることにしました。
 ついてみるとHさんも 休憩中です。 つい起こしてしまいましたが・・・・
 私も横になると同時に爆睡です。・・・・Hさん ごめんねっ
 
 4時駐車場に 戻る途中 赤いセーター着たおじいさんが なんか喋りかけてきます。
 てっきり 時間を 聞いているのかなと思ったら リフト券使わないなら 下さい。
 必要ないんでしょと言われました。なんだぁ この親父 図々しいなぁと思いましたが
 まぁ いいかと思い あげてしまいましたが・・・・・
 車に戻る途中 気が付きました。
 ここのスキー場と提携している温泉が 1日リフト券で 850円から 500円になるのを
 そして これから その温泉に行くことを 失敗した〜と悔やみましたが 後の祭り・・・
 2人に話すと 俺なんて 割安で 売ってあげているよ で結構 感謝されるんだよねぇ
 などと言っています。
 ちょっと落ち込みました。・・・・悲
 車内に板を 入れるため 綺麗にして 詰め込みます。
 靴を 履き替えると 足の痛みは、ほとんど無くなりました。
 今シーズン 板と靴を 買い換えようかな と思案しているうちに 窓明の湯 着です。
 3人とも そうめいのゆ と呼んでいましたが まどあけのゆ が、正式名称だと気がつきました。
 ここの入口は、スノーシェードの途中にあり 道が 凍っている場合があるので 注意です。
 一応 受付で リフト券おじさんにたかられて、ついうっかりあげちゃったんだけど・・・・
 割引にならないかなーと交渉しましたが お気の毒さまですと あっさり却下です。 
 男湯と女湯 交代で 場所が変わるので 何回か来ていますが 初めて違う方に 入れました。
 うーん 温泉は、気持ちいいっす・・・・・それに めちゃ広くて 綺麗
 極楽 極楽です。
 露天風呂も 外が雪なので 頭がのぼせることなく いつまでも 入っていられます。
 しんまで 暖まりました。
 タバコを一服し お茶を飲んで 宿まで 帰ることにしました。
 途中 スノーシェード出口で レガシィが 雪の中に 突っ込んでいます。
 フロント大破 やはり4駆スタッドレスだと 過信してしまうんでしょうか・・・・
 凍っているところは、まだまだスパイクタイヤに比べて 弱いのかなぁと思いました。
 又 2人は、以前同じ場所で、事故を目撃した人が 警察に知らせに行き
 戻ってきたところ 事故車両に突っ込んで 2重事故になった話を していました。
 気をつけないと危ないですねっ 
 そうこうしているうちに 伊南村の旅館着です。
 今年も お馴染みの家族と友人連れの5人と一緒です。
 あんたらは、いつまでも 独身ばかりだねぇ と言われないように 
 来年は、ちゃんちゃんと来られたら いいにゃ〜
 鍋を つついて ビール ポン酒 花泉を飲んで いい気持ちです。
 花泉辛口は、ほとんど手に入りませんが 旨い酒ですよぉ〜
 酒が苦手だったHさんも これを飲んでから 飲めるようになったそうです。
 で 夜 去年は、携帯が 通じなくて 掲示板 留守にしていたのですが
 今年は、アンテナを立てたとのことで 遅いですけど 9600bpsモデムで
 しっかり更新したのでした。
 でも 携帯55分も 繋げていたので 電話代を見るのが 怖いですが・・・・
 1日目 終わり  


TOPページへ戻る

次の日記へ行く

メニューに戻る