TOPページへ戻る


すっきり目が覚め 記念すべき21世紀です。でも 初夢は、大したこと無かったです。
 昨日 映画 メッセンジャーを 見たせいか バイクやMTBで 遊んでいる夢でした。・・・・縁起は、どうなのかな?
 今日で 家に帰るので 荷物をまとめていると 外は、雪が 凄いらしいです。
 Fさんが 雪まみれで 部屋に戻ってきました。 でも 今年は、例年に比べて 雪に恵まれています。
 全然 雪がなかったときも 何回か あったからにゃー
 いつもながらの朝定食を食べ 勘定を払いました。 旅館組合から言われて 1泊8000円だそうですが
 サービスを 考えると 安いものです。
 昨日の日本酒1升と お土産に花泉のワンカップ1人2個サービスして頂きました。
 来年は、ちゃんちゃんと一緒に来られるといいなぁ・・・・
 荷物を車に積み込もうとすると もう5cm程 積もっています。
 風も強く あまりスキー 楽しめないかも 知れませんが・・・・雪かきをして 出発です。
 行き先は、例年通り 南郷スキー場です。
 途中 吹雪が 酷くて 前方が 全く見えず 止まること 数度 しかも カーブの途中で 止まったりもしました。
 吹雪いて いなくても 道脇に 立ててあるポールくらいしか 目印が 無いため 怖いです。 
 こりゃー 下手するとスキー場やっていないかも と思っているうちに 大きい通りに出て
 南郷スキー場着です。 遅く出たのに かなり空いています。
 地元の人達は、こんなコンディションだから 滑りに来ないのでしょう・・・・・
 回数券を 買おうとしましたが 売っていません。
 1回券 とりあえず 5枚買いました。
 で 早速 リフトに乗り 急ぎます。 何故かって 
 それは、ここ南郷は、正月 お汁粉と日本酒が サービスになるからでしたぁ・・・・・笑
 おおっ 今日は、列がメチャクチャ短いじょおおおお
 以前は、あまりの混雑に 1本滑ってからにしようとして
 お酒も お汁粉も 無くなってしまった事が あるのに・・・・・
 日本酒は、列が出来て いないので とりあえず 1杯飲みます。
 ああっ・・・旨い
 続いて お汁粉 並ぶこと たったの5分 一杯目・・・・・
 二杯目は、2,3分で GET出来ました。
 満足 満足
 写真は、お酒を振る舞っている所です。
 左端に Hさんが 身体半分 写っています・・・・
 さぁーて 一息ついたし 滑るかと 残り2本のリフトに乗りますが
 一番 奥のリフト 乗っている途中で 吹雪で 停止です。
 10分ほど 止まっていたでしょうか・・・・
 左右に かなり揺れて 怖いし 前の席も見えないくらい見晴らしが 悪いわ
 大変でした。
 こりゃー 滑れないわ・・・5枚で 正解だな と頂上で 3人の話がつき・・・・
 滑り出します。
 ビュー あっれぇ〜〜 まっ白けぇ〜 怖いよ〜 怖いよ〜・・・・・爆
 ちょっと降りては、視界不良の為 停止・・・・
 全然 面白くありません・・・・・むぅ〜
 で 3本目のリフトは、吹雪のため 運休に なってしまいました。
 あちゃー 林道コース 迂回だよ
 初日に スプレーワックスかけただけなので 全然 進みません
 ひぃー めちゃ草臥れる 無精しちゃ 駄目だなぁ・・・・・
 一番下まで 降りたときには、もう2本 滑る気力が 無くなっていました。・・・・軟弱者
 足も痛いし 特に (小指) 視界は、悪いし・・・
 下で のほほんと待っていると 2人が 降りてきました。
 なんか 小学生の女の子が 足を 骨折したらしいです。
 普通は、スノーモービルで 運んで来るんでしょうけど 
 随分たって そりを 引っ張って 降りてきました。
 空いているのは、いいけれど 設備が 田舎ですねぇ・・・・・
 缶コーヒーを飲み一服した後 温泉を 目指します。
 スキー場の側の宮床温泉 着です。
 道路の片側しか看板が 出ていないので 行き過ぎて しまいました。
 後 道から ちょっと入ったところにあるのですが 田圃なのか畑なのか
 道路脇のポールしかなくて どこが道だか ちょっと怖い思いをしました。
 写真は、パンフレットの夏の写真です。
 料金は、ここも500円です。
 湯船が 一つだけですが 温泉を 巡回させていません 天然温泉です。と書かれていました。
 お湯は、若干高め 色は、うす茶色です。
 湯上がりに アイスを 食べようかなとしましたけど 誰も買う人がいないのか
 やたら 凍っていて、 固いので 缶ジュースだけ飲みました。
 後 煙草が ワカバ とか いこい とか 珍しい煙草で 何故か100円ライターが ご自由にどうぞ
 と書かれていたので 1個頂きました。 ラッキー
 お昼時を 過ぎたので そろそろ飯に 出発です。
 目指すは、南郷のカネマン茶屋・・・・・・ここは、3人の定番のコースに なっているのです。
 10年以上通っているでしょうか?
 親父と奥さんの2人でやっている 蕎麦屋です。
 なにしろ 客の注文通り 作らず お奨めを 食べさせてしまう 恐ろしい店です。・・・・猛爆
 で 親父さんが 毒舌でして これが 面白い・・・・・
 毎年毎年 通っているので サービスも してくれるし・・・・
 Hさんと私は、田舎蕎麦 Fさんは、チャレンジャーで 川魚定食を 注文しました。
 面倒なの頼んで ごめんねっと機嫌を 取りながら Fさんは、頼みます・・・・爆
 機嫌が いいんでしょうか・・・・作ってもらえるみたいです。
 ビールを 頼むと 色々 おつまみを 2種類出してくれました。
 こちらは、漬け物が どこの店でも旨いですねぇ
 特に ここの大根の漬け物は、絶品です。
 スキーに来てから 4回目の蕎麦を食べ終えました。
 ここのは、あげたキノコ類が 美味しかったですが・・・・・
 川魚定食の小鉢だけで 5,6種類あり、私も それ頼んだ方が 良かったかなと
 思わせるだけの料理でした。
 魚も 種類を変えて 15cm位の3匹載っていたし・・・・じゅる・・・・・
 3時頃 出発です。店からは、今日は、吹雪いているから 40キロ以上出すなと言われて 出発です。
 なんとか雪も小降りになりスムーズに 行きましたが 2,3日後 南郷 1日の降雪量76cmでした。
 日にちがずれ込んで 助かったぁ・・・・・
 6時頃 西那須野塩原のホウライ牧場着で Fさん 土産物を 買い
 Hさんは、昼寝 私は、映画を見ているうちに 浦和パーキングに つきました。
 首都高 事故渋滞が ほんの少しあるだけで ガラガラです。
 ここから 私が 運転することになりました。
 久々の1BOX コラムシフトで ちょっと緊張しましたが・・・・・
 のんびりと走らせました。でも中央高速に入る料金所から 
 国立府中インターまで 凄い数のパトカー、装甲車でした。
 中央高速料金所では、ガラスの破片もちらほら・・・・
 初日の出 暴走でも あったんですかねぇ・・・・ 
 そうこうしている内 高速を降り 出来たばかりの裏道で ちょっと道に迷いましたが・・・苦笑
 9時半頃 私の家に たどり着きました。
 Hさん、Fさん どうもありがとうございました。
 又 年末年始誘って下さいねぇ・・・・

 最後まで お読みいただき有り難うございました。
 楽しめましたか?


TOPページへ戻る

次の日記へ行く

メニューに戻る