TOPページへ戻る


最近 アクセス数が 減ってきているので 心を入れ替え マメに 更新することにしました。・・・苦笑

  今回 ちゃんちゃんは、UPしないということなので 検閲 あっ間違えた 校正してもらい  
  より詳しくなっております。
  これで 染ノ助 染太郎じゃないけれど カウンター いつもより余計に回っています
  になれば、いいなぁ・・・・ぼよよーん
  
  前回 吾妻スキー場に 行った後 ちゃんちゃんとネットでの 話題は、スキー面白かったので
  今年は、数回行きたいね と盛り上がり 日帰りは、どう?と言う意見もあったのですが
  やはり 年なので 高速が 渋滞していたら きついと 1泊泊まりで ネットを 検索した結果 上越国際スキー場
  の話題になり あそこは、私が 昔 結構 行っていたし、混んでいても 広いので リフト待ちなどで
  ストレス無く滑れるし、距離も 高速が 渋滞していなければ・・・・関越自動車道 2時間で 戻れるので
  緩斜面が 多いけど 気持ちよく 滑れそうと 決定し ちゃんちゃんが 検索してみるとスキー場の中にある
  ホテルグリーンプラザ上越のスキーパックだとリフト券付きで ツイン 1人 21,000円 天然温泉露天風呂つき
  と手ごろな価格なので それに決定しました。
  上越国際スキー場 HOTEL GREEN PLAZAのホームページは、ここです。
  平日なら もっと安いんですがねぇ・・・・しょうがないか・・・・・
  もうちょっと早く2月中に 滑りたかったのですが ツッチーとメリーの用事もありまして (^^;;;;
  3月の第一週 3日、4日で ホテル勤めで慣れているちゃんちゃんに 
  予約を 取ってもらい 指折り数えて 楽しく待ちました。
  幸い 2月下旬 ネットで 上越国際スキー場の積雪情報を 見ると 
  今年は、雪が多いらしく 3m20cm積もっており、雪質は、ともかく 全面滑降可です。

  いよいよ前日 10時までに 大昔のスキーバックに スキー服とノートパソコンを詰め込み 板にワックスをかけ
  就寝です。2時30分起床 車に スキー道具を詰め込み3時出発です。いつもより1時間遅い 
  ちゃんちゃん邸4時の待ち合わせなので 少し寝られて 気分も 上々です。
  4時ちょっと前 ちゃんちゃん邸側のローソンに 到着 
  いつものように TELを入れ ローソンで 恒例のリポD2本
  一気飲みと ボトルのお茶 眠気覚ましのガムを 買い込みました。
  待つことしばし ちゃんちゃん登場です。てきぱきと荷物を詰め込み 出発・・・・
  今回は、環七経由で 関越自動車道なので 迷いもせず スムーズにたどりつけました。
  環七は、結構 車が 混んでいましたが・・・・・5時頃関越自動車道に入れました。
  車が 結構多いですが こちらも順調に流れています。スノボーを積んだ車が かなり多いですが・・・・
  一昔前のスキー全盛の頃と比べると 空いていますねぇ・・・・・
  あの当時は、こんな時間に出たら ど渋滞でしたから・・・・
  上里サービスエリアで 休憩、レストランが閉まっていたので 2人で 天麩羅蕎麦を 食しました。
  かなり食堂は、混んでいます。すばやく場所を取り 立ち食いで すませました。
  後になると テーブルも 取れずに どんぶりを、持ったまま食べている人も 結構いましたねぇ・・・・
  お子さまみたいに 2人は、無邪気に、おやつを 買い込み 
  ツッチーとメリーは、アーモンドチョコ、ちゃんちゃんは、ムースポッキーと
  甘いのを食べたら塩辛いのも欲しくなるんだよねと塩煎餅
  そして、高速のチケットも買いました。現金より わずかに 安いので・・・
  外に出て 高速に 乗っていると 空が明けはじめていました。 うーん いい天気・・・・
  前回と違い 超スムーズです。
  むふぅー むふぅー といい感じに 飛ばします。
  途中 沼田で 高速を降りる車が 渋滞していましたが・・・
  それを抜けると ガラガラに チェーン規制もなく
  関越トンネルに入ります。順調に流れている関越トンネルを抜け
  ちゃんちゃんが 山々が 雪装束して綺麗と デジカメで 取ろうとしましたが カーブやら 邪魔な橋等があり
  なかなか撮れないみたいです。 ちゃんちゃん うまく撮れたかな?
  7時頃塩沢石打に 降りました。ここら辺は、道路整備が 行き届いているので 全然 路面に 雪は、ありません。
  インター出口で 看板が 逆方向に出ていて 道を 間違えましたが すぐに気づき Uターンして 順調に 進んでいきます。
  ホテルグリーンプラザ上越の入り口で ちょっと迷いそうに なりましたが 
  前の車が ホテル行きのバスなので そのまま後を ついていきます。
  スキー場の中にあるホテルなので リフト1本分 車で 走らなければ いけないのですが
  これが 意外と 時間が かかります。リフトと違いカーブだらけだからでしょうか?
  5分ほど走り ホテル着です。

  ありゃー 連泊の人が多いのでしょうか かなりはじっこの方に 止めさせられました。
  なんかプリンス系のホテルみたいに 駐車場が広ーい。
  地下に 駐車場が、あれば 楽なのになぁ・・・・・ などと考えながら
  荷物を ガラガラひきづり ロビーへ 中は、ちょっと古い感じですが 広々しています。
  ちゃんちゃんが チェックインの書き込みしてくれました。
  お昼の3時に入れるそうです。
  そこで リフト券も もらえました。初日、2日目の夕方5時まで滑れる2日券に 
  初日のナイター券まで ついています。
  こりゃー お得だ と顔もほころびます。
  とりあえず更衣室で 着替え、靴を 履き替え クロークに 荷物を 預けます。
  で、ちゃんちゃんの板に ワックスを 塗ーり、塗り これで ちゃんちゃんも ご機嫌なはず
  8時頃 ゲレンデに 飛び出しました。
    
  あちゃー もうリフト乗り場に 列が 並びますが 高速クワッドリフトで、でしょうか
  あまり待たずに 乗ることが できました。
  あらぁーん 進歩したのねん・・・・高速リフトは、快適だなぁー
  今まで、マイナーな スキー場ばかり滑っていたので リフトは、快適です。
  でも 初心者のボーダーが かなり目立ちますねぇ・・・・
  とりあえずパノラマクワッドリフトにも 乗り おしるこ茶屋を 目指します。
  ここも 2本くらい リフトを 乗り継ぎ 昔、1本は、Tバーだったのに 高速リフトです。
  快適だなぁ・・・・足慣らしに パノラマ第2ゲレンデを 滑ります。
  おおっ おしるこ茶屋 開いたばかりで めちゃ 空いていそう
  早速 食べることにしました。
  茶屋の中は、以前の倍に 広くなってきました。
  ちゃんちゃんは、あまり気乗りしなかったみたいですが おしるこに 満足してくれたみたいです。
  食べていると どんどん人が 入ってきました。
  やはり 今 入って 正解だったねっと2人 にっこりです。
  一服後 今度は、どこ滑ろうかとなり 大沢ゲレンデが 滑りやすかったよ と提案し
  そこで 何本か 滑ることにしました。
  でも 以前かなり通いつめた頃より コースが だいぶん変わりましたが まぁ 大丈夫でしょう
  パノラマ第3と第4ロマンスリフトに乗り デジカメで 三脚を立てて写真を 撮りました。
  気持ちよかったですよぉ
  とりあえず 左、左に 行けば 大沢ゲレンデに 行けるはずと 滑りました。
  初心者のボーダーには、きついんでしょうね
  あちこち固まっていますし、ゲレンデが 狭く ネットが 張られているので ちょっと見
  コース閉鎖かと 思いましたが カーブしていたりで 滑りごたえは、あったのですが・・・
  もし 閉鎖されていたら 板 担いで 上らなければ いけないので 
  あそこに、もっと標識は 必要ですねぇ・・・しみじみ
  大沢ゲレンデに たどり着き このゲレンデを 滑ることにしました。
  リフトが 長くて 早いし、私達には、ちょうどいい緩斜面なので・・・・・
  最初 右方向に 降り、大別当のリフトと合流し 右へと滑ります。
  うむぅー スピードも そこそこでるし 気持ちいいじょおおお
  あっという間に リフト乗り場に 着きますが 
  トリプルリフトが 高速なので あまり待たずに 乗れ、しかも すぐ着きます。
  尚 ここで リフト券売場があり ちょっと見てみたら 
  2日券7000円 ナイター券2000円でした。
  2人 めちゃ得をした気分です。・・・ぽんぽこぽん
  2,3本滑ったでしょうか そろそろ違うコースにしようかと言っていたら
  ちゃんちゃんが 降りてきません あれぇー 時間が かかっているなぁ・・・・
  2人で あの人 初心者だよねっと言っていた人の方が 先に 滑ってきました。
  転けたかな・・・・待つことしばし 10分位でしょうか ちゃんちゃん登場です。
  やはり 初心者のスキーヤーと 接触したらしく 頭を したたか打ったみたいです。
  あちゃー 大丈夫かな・・・・
  大昔 すっ飛ばしていた友人が 女の子と接触して 病院送りにした件が 思い浮かびます。
  飛ばしていた自分を 反省です。
  幸い頭を触っても こぶは、出来ていないみたいです。
  かなり ちゃんちゃん 痛がっていたので とりあえず 休むことにしました。 もうお昼近いですし・・・・・

  大沢ゲレンデの下のカレーハウスに 入ります。
  ここも 昔は、無くて 駐車場の食堂に 入った記憶しか 思い出せなかったのですが・・・
  中に 入ると思い出しました。健忘症ツッチーとメリー・・・・苦笑
  で、最初 同じビーフカレーを 注文する予定でしたが 中辛なので 
  ツッチーとメリーは、より辛いインド風チキンカレーとビール ちゃんちゃんビーフカレーとコーラ
  を セレクトし 食べました。
  どちらも 辛さは、あまり変わらなかったですねぇ・・・・
  痛みも 若干和らぎ 店が 混んできたので 出ることにしました。
  お決まりのプリクラがあったので 年甲斐もなく記念に 1枚取り・・・・

  今度は、当間第4ゲレンデ 展望台パウゼを目指します。
  4本 昔ながらのリフトを乗り継ぎ ようやく当間第4ゲレンデ 麓に たどり着きました。
  ここから 高速リフトです。 うむぅー 高速リフトは、速いにゃー
  パウゼで ちゃんちゃん しばし休憩 上は、周りの山々が360度見渡せ、眺めがいいそうですが・・・・
  ちょっと待ちくたびれました。

  はぁーい ここで ちゃんちゃんお勉強講座です。
  パウゼとは、ドイツ語で休憩と言う意味だそうです。

  後 パウゼの麓で 一服しながら見ていましたが、
  スノボーで うまくリフトから 降りられず 転ける人の多いこと
  そんなんじゃー こんな頂上からだと 転けまくるじょおおおーーー
  当間第4ゲレンデ 滑ってみましたが あまりになだらかで 面白くないので 一回でパス
  大沢ゲレンデで 飛ばさずに 滑ることにしました。
  戻るコースが そこそこ斜面が、あるので楽しみながら 戻り
  大沢ゲレンデで 数本滑った後 3時になりそうなので もう充分・・・・
  お風呂に入って 余力が 残っていたら 滑ろう ナイター券も あるので と戻ることにしました。
  大別当ゲレンデ 初心者コースを これ初心者コース? 
  なんか斜面も急だし コース幅も 狭いじょおお
  と立ち止まっている人達を ぬいながら 降り、長峰ゲレンデで 勢いをつけて 
  一気にホテル前の坂を 登り ホテル前です。
  すかさず ちゃんちゃん 三脚をだし デジカメで 写真撮影です。
  人物を 入れ替えて 数ショット撮りましたが 
  ホテル全景は、ホテルが 大きいので 無理でした。
  もうちょっと先に行くと ゲレンデで 斜面が 落ち込んでいるし・・・・
  デジカメ ワイドじゃないので・・・・・

  後で 私は、気が付いたんですが708も客室あるんですよ
  めちゃ 広かったです。
  とりあえず クロークに 預けていた荷物を もらい、
  スキー板をロッカーに仕舞って、部屋に向かいます。
  頭が 5300番台だったので 5階に 行ってしまいますが
  すぐ気付き 3階へ 赤絨毯が 敷き詰められて 
  ホテルの廊下両側にレプリカの油絵が 何枚もあり、綺麗です。
  通路を 渡ることしばし ようやく部屋着です。
  うむぅー 部屋は、まぁまぁ 良くも 悪くも 無くと言ったところでしょうか・・・・
  ちょっと年代を 感じますが・・・・
  ちゃんちゃんが 言うには、ここは、増築、増築しているから 新しい方だよ
  と言っていました・・・・・
  服を着替えて まったりしていると 滑る気は、失せていきました。
  ノートパソコンを 取り出し 
  携帯と繋げて インターネットしようとしましたが
  携帯を 窓際ぎりぎりに おかないと 
  携帯のアンテナが 2本しか立ちませんでしたが
  一応 繋がり 掲示板は、覗けましたが 
  この姿勢で レスを書くのは、しんどそうなので 諦めました。
  皆様 ごめんちゃい・・・・笑
  隣の写真は、苦労して 繋げていたときの写真です。
  フラッシュたいたので、綺麗な紫色のフリースがとんで 
  汚いうす茶色になっていますねぇ・・・・
  ソファーから 身を乗り出さないと打てない状況が 分かりますでしょうか?
  それじゃー 風呂にでも 入るかぁー
  部屋にも 風呂があるのですが・・・・温泉もあるので 
  3階と地下1階 2カ所にあるのですが・・・・
  とりあえず近い3階の天然温泉を目指します。
  テケテケテケ・・・・迷わず 着きました。
  素早く服を脱ぎ去り、ちょこっと身体を洗い 
  ざっぷーん ああっー 極楽 極楽・・・・四肢を伸ばします。
  お風呂の温度も ちょうどよく 気持ちよく浸かっておりました。
  ああっ よく暖まった・・・・・
  ちゃんちゃんは、交代で温泉に行きました。
  気持ちよかったのに なぁ・・・・・
  後 うだうだしていると スキーシーズンのホテルの案内を 発見しました。
  なんと 3月26日から4月7日まで 一泊 洋室ツイン12000円 リフト券2日間付きです。
  めちゃ安 ナイターは、もうやっていないけれど・・・・・
  今年は、雪が多いので 滑れないことは、ないでしょう
  2人即決で 予約してみることにしました。
  3月31日4月1日と4月7日8日なら 空いているそうです。
  外の景色が 見えないらしいですが 3月31日4月1日予約を 取ることにしました。

  そろそろ 食事を しようと まずは、予約が必要な中華の方に TELしてみると
  いっぱいだったので 部屋から近い地下1階にある洋食のアルプスを 目指します。
  エレベーターで 1階におり 歩くことしばし アルプスに 着きましたが
  残念ながら いっぱいで 待つようです。
  マネージャーに 空いている店を聞くと 2階のモンテローザなら まだ 大丈夫だそうで
  場所を聞き 急いで 向かいます。・・・・・・てけてけてけ
  なんか めちゃ広い ようやくモンテローザ着です。
  テーブル毎に ローソクが 立ててあり 落ちついたいい雰囲気です。
  客層は、若いカップルが 多かったかな・・・・・
  又 ナイターのスキー場が見えて 窓際の席では、ありませんでしたが 綺麗です。
  チェックインするとき 夜と朝は、バイキングで 食事券を もらっていたのですが
  メニューを出され 飲み物を 聞かれたので 
  私は、ビール ちゃんちゃんは、ツードックスというカクテルを 注文しました。
  注文後 一通り バイキングの料理取ってきました。
  品数と 味は、まぁまぁですねっ 若い人が 多いからかな・・・・
  できれば バイキングじゃなければ 雰囲気がいいので もっと良かったんだけど・・・
  それでも ちゃんちゃんと楽しいお喋りを しながら 食事しました。
  ビールだけだと 足りないツッチーとメリーは、ちゃんちゃんのツードックスまで 飲みました。
  レモン味で とても飲みやすかったです。アルコール分は、低かったですけど・・・
  で、ツードックスのキャンペーンが あるらしく ちゃんちゃんが くじを引いたら なにやら 当たったそうです。
  それから うろうろと広いホテルを彷徨い 
  ホテルの中の売店で 友達や家族の土産物を買いながら 部屋に戻り 
  飲み足りないツッチーとメリーは、500mlの缶ビールを 買ったのですが
  腹は、膨れていたので 飲むのが 辛かったです。
  暴飲暴食は、慎まなければ いけないと反省です。
  テレビを見ながら 静かに 夜が更けていくのでありました。  


TOPページへ戻る

次の日記へ行く

メニューに戻る