TOPページへ戻る


皆さぁ〜ん おはこんばんちはぁ〜
  いつ読まれるか 分からないので こういう挨拶に してみました。・・・・笑
  前回 スキーに行ったとき 割安料金だし 今年は、雪が 多かったので 滑られない事は、無いだろうと
  3月31日に ホテルの予約を取り 指折り数えて 楽しみ待っていたのでした。
  雪は、ネットで調べてみても 240cmあり、雪質は、ともかく 滑れそうです。
  ただ 土曜日が 上越 雨マークが 気になりましたが・・・・・・

  前日 車の洗車 素早くメリーを 散歩に 連れていき、5時半に めちゃ早い夕食、風呂から上がったら すぐレス書き・・・
  その後 スキー板の汚れを取り、ワックスをかけ、バックに着替えを入れて 10時に就寝したのですが
  なんと 早寝しすぎたか 11時半に 目が覚めてしまいました。 
  うむぅ〜 どうしても眠れない・・・・
  ネットに繋いで 見ましたが 又 レス付けしていると あっという間に 時間になりそうだし・・・・
  とりあえず 身体を 休めれば いいかぁ〜 うとうとしていると 起きる時間の2時半になりました。
  計2時間くらいしか 寝ていないけど まぁ 普段たっぷり寝ているから 大丈夫だろう
  3時5分前 セッティング終了 ちゃんちゃん邸に 向かって走り出します。
  途中から 雨がぱらついてきました。 ちょっとこの調子で ずっと雨なら 嫌だなぁ・・・・・ボソ
  道は、空いており、3時45分 ちゃんちゃん邸側のローソンに着です。
  お決まりのリポD2本一気のみとボトル缶のお茶、ガムを 買い込み 道具持って小雨の中 歩くの大変そうなので
  ちゃんちゃん邸の前まで 移動、すぐ ちゃんちゃん登場です。
  うわぁーい また すっぴんメガネちゃんちゃんだぁー・・・・笑
  荷物と板を詰め込み すぐ出発です。
  ちゃんちゃんも 今日 仕事が忙しく 残業で 2時間しか寝ていないそうです。
  ここのところ バタバタ 忙しかったので 寝ていいよ と言ったのですが
  前日のオフ会の話を してくれたのでした。
  盛り上がって良かったね・・・・・ちゃんちゃん
  ネット上の人とオンラインで 会うのも年令、性別関係なく楽しいしねっ・・・・・にっこり

  環七に 入ってみると ど渋滞です。
  こりゃー 事故だな 車は、ほとんど流れません。
  うむぅ〜 抜け道を 走るか・・・左車線に入り 前の車に続いて 走ります。
  あっ ここ世田谷の梅ヶ丘か 前の車は、又 環七に戻りそうでしたが・・・・
  まだ 渋滞が 続いている可能性があるので 環八を 目指します。
  ここら辺の大学に 行っていたので 道は、詳しいはずなんですけど・・・・
  卒業して 月日が経ちすぎているので 道がすっかり変わってしまい ちょっと焦ります・・・・
  おおっ 標識が でていた あっ ここへ出るのかと 環八にたどり着きました。
  こちらも かなり混んでいますが でも流れています。
  谷原から 左折して 関越自動車道目指します。
  なんとか5時 関越に 乗ることが出来ました。
  2人とも お腹が空いてきたので 高坂サービスエリアで ちょっと早いですけど 朝食休憩です。
  レストランが開いていないので 売店で 私は、肉コロッケ定食、ちゃんちゃんかき揚げ蕎麦を 注文です。
  関越は、混んでいないのに サービスエリアは、人で、いっぱいです。
  恒例のお菓子とハイウェーイカードを 買い込み 出発です。
  ちょっと時間を 取られてしまいました。
  新潟に 向かうにつれ 雨が雪に 変わります。
  念のため ウィンドウォーシャー ー40度まで 凍らないタイプを 入れましたが ワイパーに 雪がついて
  瘤状に なっています。
  ちゃんちゃんは、最近 仕事がハードで 草臥れているのでしょう
  寝ています。
  これで、少しでも 疲れがとれるといいな 
  関越トンネルを 抜けてみると 凍結防止剤(食塩水?)を振りまかれ 
  一時まともにウィンドーにかかり 前が見えなくなり焦りました。
  なにも そこまでも まかなくても いいんじゃない・・・・・(^^;;;;
  チェーン規制で 土樽パーキングへ 誘導させられました。
  スタッドレスタイヤなので ぐるっと回っただけで OK・・・・・良かったにゃー
  でも この時期 こんなチェーン規制が あるなんて・・・・・
  ラジオでは、環七の事故渋滞を つげています。
  早めに 環八に 移って 正解だったにゃー のほほーんとすっかり明るくなった中、塩沢石打インターに入ります。
  で、今度は、ちゃんと看板とは、逆に 右折 上越国際を 目指します。
  雪は、かなり少ないですが 1mくらいでしょうか 積もっています。
  おおっと 雪が 少なくて 正面口 曲がりそこねるところでした。 ちゃんちゃんナビ サンキュー
  突き当たりまで行き そこから 警備員に ホテルグリーンプラザ上越に 泊まることを告げ 駐車券をもらい
  駐車場を 目指します。 雪が少ないから 景色が 違って見えます。
  ちゃんちゃんも 随分長いねぇ などと言っておりました。
  くねくねと登っていきます。前回の時 バスの後ろを走っていたのが 今度は、1台だからでしょうか・・・・
  やけに 中央に よって バスが 走っているなと思っていたのですが 測道は、小川でした。
  端に寄らなくて 良かった・・・目印くらい あれば いいのにな・・・・などと思っているうち 駐車場着です。
  今度は、端の方に 止めたくないな・・・・あれぇー 警備員 誘導してくれません・・・・
  満車と書かれているけど 空いているところ 勝手に 止めていいのかな・・・・・
  うーん 満車 満車 満車 どの列も 満車だじょおおお
  おっ 一番左奥が 空いていそう・・・・バックで なんとか こじいれます。
  ちょっと坂道だし 一番端で 左側 小川で 気を使うにゃー 何度か切り返して ようやく入れることが出来ました。
  うーん これだけで ちょっと草臥れたっち・・・・
  荷物とスキー板を 下ろし スキーラックは、やはり氷の固まりが出来ておりました。がすぐ開きました。・・・・笑
  荷物を 持って フロントに 向かいます。
  重い荷物を持っているので ガラガラとキャスター付きバックを引きづり
  急いで カルガモの親子のように ちゃんちゃんの後を つけます。・・・・爆
  フロントで ちゃんちゃんが手続きしている間 ツッチーとメリーは、2人のスキー板と ストックを ゲレンデに持って行き
  立てておきました。 後 マイルドセブンスキーラリー2001 応募用紙発見 
  これは、前回ゲレンデマップとしか使いませんでしたが チェックポイントで スタンプを押し 
  全部押せばパーフェクト賞で 抽選で カービィングジャケットが 縦横斜め いずれかで揃えば スポーツクロノグラフが
  又 月間賞で アクティブディパックが 当たる物です。
  美奈ゲレンデのチェックポイントが 無いので 変わりのスタンプまで あります。
  これで 1個GET 2枚のカードに 判子を押し にこにこです。
  なんと3月31日までなので 今日中に 揃えなきゃ・・・・郵送だと4月10日までです。
  おっ ちゃんちゃん 手続き済んだようです。  
  何 何〜 部屋が 空いているって 狭い脱衣所で 着替えるより 
  部屋で 着替えた方が いいかぁ・・・・
  とことこ 部屋に向かいます。 今度は、2階みたいです。
  前回より 通路が 本館と繋がっているせいでしょうか 
  人通りが 多いですが 綺麗です。
  部屋 外が見えないと言っていましたが 雪が少ないので バッチリ見え 
  前回より 部屋が 私には、好みでした。
  ちょっとのんびりしているうちに あっという間に 時間が過ぎ 着替えて
  雪が降っているので 私の帽子を 薦めますが 
バッチイのは、嫌だと
  ホテルの売店で 物色です。
  うむぅー 色々高いのから 安いのまで あるにゃー
  2000円の帽子が 2割引で 売られていたので シンプルな紺色のニットの帽子を 買い 
  外に 出てみると 前回より 1時間遅い 9時です。
  早速 記念撮影 パチリ 
  ちゃんちゃん ホワイトデーに プレゼントした 
  スキー服が 似合っております。・・・おのろけツッチーとメリー
  お互いが プレゼントしあった 服であります。
  右端が リフト カメラの置いてある方が ホテルに なっております。・・・
一応説明
  私のデジカメで撮り、カメラケースを ぶら下げようとしたのですが
  ちゃんちゃんが 自分のディパックに 仕舞ってくれました。・・・・ありがとう
  早速ゲレンデに飛び出し 長峰クワッドリフトに乗ります。
  降りてすぐ チェックポイントで 判子を押し 美奈ゲレンデを滑ります。
  雪質は、圧雪で 固いですねぇ 私には、雪面が 固いぐらいしか 思わなかったのですが
  ちゃんちゃん 滑りにくいと申しております。3本ぐらい 滑ったのでしょうか
  一応 リフ通り場で 私だけ記念撮影しました。
  交代で 私もちゃんちゃんを 撮ったのですが 写らなかったみたいです。
  すまん ちゃんちゃん
  足慣らしも 済んだので 雪質のいいところまで 移動することにしました。
  とりあえず恒例になったおしるこ茶屋を 目指します。パノラマクワッドリフトに乗り
  すかさずチェックポイントで 判子 パノラマ第2ゲレンデを滑ります。
  おおっ ここは、雪質が 全然いい・・・滑った後 おしるこ茶屋です。
  入る前に すかさず 又 判子を押しました。
  で おしるこを 美味しーーーーい
  写真は、
幽体離脱しているちゃんちゃんです。・・・・猛爆
  別名 エクスプラズマを 出している写真・・・笑
  デジカメの画像で 大笑いしていると 私もしっかり撮られました。・・・・笑
  お餅が伸びるなぁ・・・・・
  疲れたときの甘いものは、身体に効きますねぇ・・・
  缶ジュースも飲み 煙草 一服 満足 満足です。
  ちゃんちゃんが お化粧直ししている間 女性が間違えて 私の隣に 腰を下ろして
  ビックリしました。(@@)
  男だけだったら 嬉しいんだけど・・・・・
  で その間違えた女性 めちゃ驚いていました。
  こちらでも ビックリしたよぉー
  そのカップル 男性が 煙草に 火がつかないらしく 何度もかしゃかしゃやっているので
  ジッポ貸してあげました。
  でも 火がついても 何度もかしゃかしゃやっているのねん
  100円ライターだと 寒いから 火がつかないから 違うの持ってくれば いいのににゃー
  危うくお尻から 根が生えそうでしたが 振り切って滑ります。
  最初は、又 空いているパノラマ第2ゲレンデでしたが 
  隣のパノラマ第3ゲレンデの方が、斜面が 急そうだったので パノラマ第3ゲレンデに移動
  ここは、ハーフパイプや ジャンプ台も あり 
  スノーボーダー達が ジャンプしたり回転したり楽しそうでした。
  ここの場所の入り方が 分からず 数本滑りましたが
  横道 発見 早速 滑ってみました。
  うむぅー そう言えば ここも そこそこの斜面で 面白かった記憶が・・・・
  コースが 改良されているので 思い出せなかった・・・・いかんなぁ
  鳥頭 ツッチーとメリー・・・・悲
  雪質もいいし リフトが 遅いのを 除けば 楽しいです。
  ああっ もう1時過ぎか お昼にしようかぁー
  スキー場のレストランホルンかリモージュで 取る予定でしたが
  おしるこ茶屋 裏手の食堂 出店も 値段も手頃でよさそうなので そこで取ることにしました。
  3,4件 並んでいましたが 真ん中の店に 入ります。
  ツッチーとメリーは、味噌チャーシュー麺、ちゃんちゃん カレーです。
  ラーメン ちょっと味が薄かったな
  汗を かいた後なので もうちょっと濃いめの方が・・・・
  ちゃんちゃんのカレーの方が 美味しそうに 見えたツッチーとメリーでした。じゅる(^u^)
  その後 売店で たぶん息子さんでしょう 
  小学3,4年生で きちんと食堂の帽子をかぶった可愛い男の子に 濁り酒1パイと注文しましたが
  慣れていないのか お母さんを 呼びに行きます。
  で、お母さん 燗か冷やか 聞いてきます・・・・・
  おかしいなぁ 濁り酒 熱燗なんて あるのかな???
  じゃー 冷やで・・・・と回答すると
  お金が多い 350円ですと言われて 待つことしばし・・・・
  清酒が 出てきました。
  おおーい 清酒じゃなくて 濁り酒だよ と言うと 
  そうでしたか 濁り酒 熱燗ありませんもんね と言われました。
  息子さん 全然 役にたって いないやん・・・・苦笑
  食後の一服後、缶コーヒーとチョコレートを買い食べました。
  やはり 帽子をかぶり かっこだけは、ちゃんとしている息子さん
  チョコレートと注文すると母を 呼びに行くのでした。
  お兄ちゃんは、真面目に皿洗いしているのに・・・・
  まだ小さすぎて無理なのかな・・・・???
  珈琲とチョコレートを、一緒に食べるとココアになるという私の説を あっさり却下され
  滑ることになりました。
  やはり寝不足と疲れているときのお酒は、少しでも 足にきます。
  へろへろ滑りになりました。
  ちゃんちゃんは、お汁粉茶屋の写真を ゲレンデから 数枚撮っていました。
  写真は、右です。
  真ん中の建物が お汁粉茶屋です。
  かなりガスってきたし、ここのリフトは、3時40分終了なので 戻ることにしました。
  パノラマ第3ゲレンデを リフトで 登ってみると ホテル方面は、パノラマ第2ゲレンデ方面の
  矢印があり、何度も滑ったコースを 戻ります。
  おしるこ茶屋まで 又滑り、パノラマ第2リフトに乗ります。
  そこから一気にホテルまで 滑ろうとしましたが ゲレンデ 滑降禁止になっており
  ファミリー林間コースで 降ります。
  迂回コースを 滑っているとホテル前まで 登れないじゃないですか
  しょうがなく一番下まで 下りました。
  そこで チェックポイントなので 判子を押し リフト乗り場まで 板をかついで 登ります。
  ちゃんちゃんは、板を つけたまま リフト乗り場まで 上がったので だいぶん 疲労困憊している様子
  お疲れさま・・・・
  リーゼン第2ロマンスリフトに乗りホテルグリーンプラザ上越まで 戻ります。
  そこで チェックポイント1発見 すかさず判子を 押しました。
  これで ななめが 揃ったじょおおおおお
  もうすっかり ツッチーとメリーは、景品が 当たった気になり 上機嫌です。
  板とブーツを ロッカーに 仕舞い
  4時半頃 ホテルの部屋に 戻りました。
  で 食事の相談です。
  中華が いいねぇ
  飲茶食べ放題だよと 連絡してみましたが ここは、予約制で もういっぱいみたいです。
  それじゃー 和食にするか
  食事まで 温泉入ってくるねと 私だけ 地下の温泉に向かいます。
  おおっ ここは、2階の温泉より 広ーーーい
  温泉は、弱アルカリ性温泉(塩化物温泉)です。
  4種類の温泉に 浸かり 露天風呂に 入った後、樽風呂に入っていましたが
  小さい男の子と女の子が 後から 無理矢理入っていきました。
  こりゃー こんな小さな樽風呂に 無理矢理入ってくるなぁ・・・・・怒 
  しょうがないので 出たら お湯が 少ないようと言っていました。・・・・いい気味じゃ・・・・うしゃしゃしゃ
  80kgくらいあるからにゃー
  その後 サウナと水風呂に 入ったり 出たりして 超満足です。
  上がった後 部屋に戻り 食堂に 戻ります。
  1階の和食の店 越後に行きますが 混んでいるらしく 1時間かかるそうです。
  しょうがないので 予約だけすまし 1時間後に 又 行くことにしました。
  シーズンも終了近いのに 混んでいるのねん・・・・・ 
  1時間後 再び向かい 少し待たされて 越後に入ることが出来ました。
  料理の種類は、ここが一番充実していますね
  入るなり 飲み物の 注文を取りに来たので ちゃんちゃんカクテル ツッチーとメリーは、日本酒を注文したのでした。
  日本酒 八海山が 飲みたかったのですが 売り切れで 地元の酒を 注文しました。
  で バイキング慣れしていないツッチーとメリーは、最初から 取りすぎて珍妙なセレクトに なったのでした。
  でも 景色は、見えないですが このホテルでは、一番料理が 充実していました。
  やはり日本人は、和食だね
  たらふく食べた後 部屋に戻りました。
  ちゃんちゃんは、疲れがたまっているらしく フリースとか 服を着たまま メークも 落とさず ご就寝です。
  着替えた方が いいよと 声をかけたかったのですが
  メガネだけ キラーンと浮かび上がり 怖そうなので 声かけられませんでした・・・・猛爆
  こうして夜も更けていったのでした。・・・・・笑    


TOPページへ戻る

次の日記へ行く

メニューに戻る