TOPページへ戻る


前回予告したとおり ちゃんちゃんと伊豆だるま山高原キャンプ場に 行きました。
  今回も 
話題豊富で、珍道中・・・笑 
  写真も 食事画像付きで
  超盛りだくさんです。楽しんで読んで下さいねぇ
  ちゃんちゃんのページでも 旅日記として UPされていますから 読み比べるのも
  視点が変わって 面白いかもです。・・・・ぽんぽん 

  前日 夕方になって仕事が終わってから 薄暗い中洗車し、近くのスーパーに
  前回の反省を込めてお買い物 (爆)
  今回は、バーベキュウ用の串を買ったので 食材は、椎茸、人参、ジャガイモ、茄子
  ピーマン、トウモロコシ、牛のヒレ肉の固まり、後 燻製もチャレンジしてみたいので チーズとソーセージ
  ベーコン お決まりのシジミのみそ汁とコーンスープ、それに オリーブオイルに バーベキュウ用に 
  ステーキソース、朝食に ダッチオーブンで 作りたいので スコーンの元
  缶ビール、ちゃんちゃん用に 小さなミカンの缶酎ハイを 
  前回の反省もふまえ適量(強調・・・笑)に 買い込み
  家から 朝食用に 卵2個、お米を 3合ほど 失敬して 明日に 備えたのでした。
  朝4時、目覚ましがなりました。眠いのを こらえながら 車を 玄関先まで 持っていき 詰め込みます。
  ありゃーん バージョンUPしたので 荷物が盛りだくさん 5時出発の予定が 
  20分ほど オーバーしてしまいました。
  缶コーヒーを飲みながら 急いで 出発です。
  ありゃ なんか 車が ちょっと爆音君・・・・マフラー又 破けたかな・・・・
  前も スキーに行き、車の下回りを洗車しなかったら マフラーが破けて 爆音には、なりませんでしたが
  車内が 排気ガスくさくなり、シンナーやっている子の気持ちが 分かったような時が あったりして・・猛爆
  遅い車が 多くて スピードは、出せませんでしたが 信号に つかまることなく 6時に 中原街道まで
  でることができました。路肩に車を止め ちゃんちゃんにTELです。
  20分ほど 遅れるよと伝え 急ぎます。

  予定より5分早く 6時15分 ちゃんちゃん邸側のローソン着 
  トイレで用を足し、リポD 今回は、控えめに1本 眠気覚ましのガムを買ってから 電話します。
  すぐちゃんちゃん登場 6時25分 出発です。
  首都高 戸越インターから 乗ります。おおっ 梅雨だからか 空いているにゃー それとも2号線だからかな??
  東名高速に 入ると だいぶん混雑してきましたが 順調に 流れています。
  おおっ こりゃー 早く着くわい・・・・ぽんぽん
  以前も ちゃんちゃんと付き合いだして 間もない頃 沼津方面に ドライブに 出かけたのですが
  道が不案内で うちからのルート通り、国道1号、西湘バイパス、箱根新道を、
  えらい時間をかけ ついたことがあるのですが
  ちゃんちゃんは、
 「高速使わないなんてケチなんだなぁ〜」
 と思ったんだとか・・・・猛爆

  違うんだよぉ〜 いつも通りの道しか知らないんだよぉ
  などとお喋りしながら 運転していると 
  車は、
ますます爆音君・・・・
  フェラーリも こんなにうるさくて よく運転できるなぁと思いつつ
  140から150キロで 飛ばしてみると 静かになりますが
  ただ土曜なんで 覆面パトカーが 怖いので 
  速度を落とし、爆音 響かせて走ります。
  足柄サービスエリアで トイレ休憩です。
  お腹が空いたようと言うちゃんちゃんを 沼津漁港で 
  食べた方が 美味しいよとなだめつつ 缶コーヒーを飲み お菓子を 少し買って 紛らわせます。
  7時45分沼津インター着 高速料金3000円を ちゃんちゃんが支払い

  8時20分頃 沼津漁港着です。
  広い路肩に 止め いつも行く魚河岸丸天、目指して歩きます。 
  ここの料理は、美味しいんだよねぇ・・・・
  おおっ 今日は、バッチリ開いている ショーウィンドーを 眺めながら 朝食を 物色します。
  2人とも 沢山のメニューに悩みながらも、うにまぐろ丼に 決まりました。
  入りますと やはり人気店だけあって 市場は、休みなのに 混み合っています。
  しばしまてども メニュー聞きに来ない しょうがないので 自分で 冷えた麦茶汲みに行きました。
  で、いくつになっても お姉さんを 呼び 注文です。
  で、料理を 運ぶだんになって なにやらお姉さんが もっと年輩のお姉さんに 怒られています。
  「
しのぶちゃんちゃんとしてくれなきゃ 駄目じゃないの・・・・」 ちゃんちゃんと2人して 
  化粧の濃い可哀想なしのぶちゃんに 同情しつつも 小声で 笑ってしまいました。
  写真は、片づけ中のしのぶちゃんです。
  うにまぐろ丼は、マグロのづけとうにが 絶妙で めちゃ美味しかったです。
  後 かにのみそ汁も 美味しかったです。
  料理が運ばれるまでは、マグロや鯛の甲焼きも美味しそうだね
  桜エビの掻き揚げや 生のも美味しそうだよ 
  などと言っていましたが 食べてみれば 満腹 満腹
  ちゃんちゃんは、食べきれないと言ったので 少しもらいましたけど 1200円の価値は、充分でしたね
  ここでの一番の名物は、あじのたたきなんですが・・・・
  帰り 数件開いている魚屋を 覗いて 
  燻製用に あじの干物とあじのみりん干しを1個ずつ買いました。
  いつのまにか9時10分まで 過ごしてしまいました。
  おおっ もう 修善寺 虹の郷 9時開園だから 開いているじゃん
  で、爆音の車に戻り たまたま まだ閉まっていた釣具屋さんの店前で 駐車したので
  ちょっと怒られ でも 道幅広くて 車も少ないし 
  トラックも何台も駐車しているので レッカーは、無いと思いますが
  もうちょっと離れた 無料駐車場に これからは、止めようっと ごめんね おばちゃん
  
  修善寺 虹の郷を 目指します。414号を 下り 海岸線の大瀬崎から戸田
  修善寺方面を目指すつもりでしたが 山の中を走った方が 全然近いよ と言われたので
  136号に 乗りますが いつの間にか 有料の修善寺道路に出てしまいました。
  バイクできたときも いつの間にか 有料に 入っちゃったんだよなぁ・・・・ぽよよーん
  でも200円ですし まぁいいか・・・
  漁港から 21km程
 
  10時頃 修善寺 虹の郷に 爆音だしながら 
  ちゃんちゃんのナビゲートで、あまり迷うことなく到着しました。
  しばらく車のエンジン止めてからも ボーと耳鳴りがしています。
  ちゃんちゃん デパックに デジカメ、一眼レフカメラ、
  立派な三脚等用意して やる気 まんまんです。
  私のデジカメ、ちゃんちゃんの立派な三脚で 記念撮影です。
  三脚に デジカメを 取り付けている間 
  団体が 後から来て なかなか撮れません
  後 退こうともしないし、失礼なやつじゃ・・・・
  でも 写りが 良くなかったので 今回は、UPしません。
  でも 写真満載で お届けしますので ご期待を・・・・
  だるま山高原キャンプ場に 予約したとき 
  虹の郷の割引券があったので 100円割引の1人1100円で入場
 
  入ってすぐ イギリス村です。
  イギリスの国旗が 芝生の上を花で作られています。
  ちゃんちゃんを、撮ってみました。 三脚片手に 嬉しそうですねぇ
  ブラブラ奥に向かうと 鉄道が ロムニー鉄道です。
  汽車賃大人1人 400円 子供1人200円 片道10分で
  土日は、15分ごとに 出ているそうです。
  面白いので 乗ってみることにしました。
  待つことしばし 駅に 
蒸気機関車がやってきました。
  イギリスのレイブングラス・アンド・エスクデール鉄で活躍している
  ノーザン・ロック号と同型車両の
ノーザン・ロックUです。
  線路の幅は、15インチですが なかなか立派で、格好いいです。 
  客車は、1車両 8人乗りで 荷物置き場付き、
  そして 2つドアがついています。 
  で、7〜8両編成と以外と長いです。
  走り出しました。 たまに蒸気を あげています。
  本当は、駄目らしいですが 皆 窓から 顔を出して楽しんでいます。
  軽い駆け足ぐらいのスピードで ゆっくりと走ります。
  結構な枚数 私もちゃんちゃんも 撮ったのですが
  私の方は、縮小してみると 
  迫力が 無いので 掲載しないことにしました。
  景色は、綺麗で 小さなトンネルにも入ったりなかなか面白い体験でしたよ
  終点 ネルソン駅に たどり着きました。
  駅から 降りて 蒸気機関車を見てみると 石炭を スコップで
  釜の中に入れています。
  蒸気は、本物なのかな 音が静かだし 煤が出ないから・・・・
  蒸気で 動かしているとは、考えにくいけれど・・・・
 
  ちょっと歩くと
インディアン砦
  でっかいトーテムポールが お出迎えです。
  踏切を 渡ると
  インディアンの奇妙な踊りの声が 
  スピーカーから 聞こえ
  ローラー付きのくねくね曲がった 長い滑り台が ありました。
  ええ年こいているので さすがに 遊ばなかったですが・・・苦笑
  ここで 一服しながら ちゃんちゃんソフトクリーム 
  私は、カルピスを売店で買いました。
  で 奥みたいだから ここから 出口に ゆっくり向かうことにしました。
  又 線路を渡り 歩くことしばし 
カナダ村です。
  ここも 芝生に 花で カナダの国旗になっています。       
  で、反対側が バラの花壇と石畳 
  ちゃんちゃん 一眼レフ片手に 興奮して 撮りまくっています。
  でも 今回 菖蒲が 綺麗と言うことで 来ていたので うながします。
  ちゃんちゃん 名残惜しそうです。
  カナダ村 押し花が できる店も ありましたねぇ
  小さな店が いっぱいで 面白そうでした。
  あっ 昔のボンネットバスも 走っていましたよ
 
  いよいよ やってきました 
日本庭園 丘の上から 降りていきます。
  
アジサイやら 菖蒲やらで 
  ちゃんちゃん 大興奮です
  ふが ふが 言っております。・・・・爆
  後 カメラ小僧ならぬ カメラ爺婆が わんさか・・・笑 
  食事 早く切り上げろ 写真撮るぞ などと興奮しきった カメラ爺婆が
  男だけでなく 女の人も かなりいたなぁ
  しばらく ベンチで 一服しているから 撮ってて いいよと言ったら
  すたこら いい花を 探して 歩き回っております。
  で、ベンチから ちゃんちゃんを 撮ってみました・・・・笑
  これも 数枚撮ったのですが ちゃんちゃんにとっては、格好悪かったらしく
  かなり却下されてしまいました。・・・笑
  で、法則 発見しました。
  一眼レフの高性能機は、年輩の方 男女 単独または、サークルの場合
  2000mmの望遠 (じゅごん君にそんなレンズは、プロでも持っていないと
  言われてしまいました。はぅー 白い大きなレンズは、私には、そう感じたんだもん)、
  めちゃくちゃごつくて大きい三脚
  子連れのお父さんは、普通の一眼レフ
  女性同士のグループは、使い捨てカメラが 多くて
  普通のコンパクトカメラの人が 少なかったですねぇ
  1時間ほど 一服しながら 替え歌 歌っておりました。
  
ちゃんちゃん どこいったぁ〜♪♪
  日本の昔の曲を えんえんと琴の音で 聞かされ続け ふと銀座の日本料理店に
  バイトしていた事を 思い出させてくれました。 
  後 高級機材を もっている人 花に 興奮しているんですかねぇ
  ちゃんちゃんの三脚 持っていると 結構 声かけられました。  
  右の写真は、ちゃんちゃんと3人の仲間達です・・・爆
  小さな赤い点が ちゃんちゃんです。
  一段落つき 出口のイギリス村へ向かうと 今度は、菖蒲が 花の名前を
  書かれた札付きで あるでは、あーりませんか
  またもや 大興奮 一生懸命 撮っております。
  結構 種類があったにゃー
  300種類 50万本だそうです・・・・
  そこに 茶室 漱石庵もあったのですが 
  抹茶だけで 菓子受けがないのでパス
  ツッチーとメリーは、その先にある池で 
  でっかい鯉が わんさか 餌欲しさに陸まで 
  上がってくるのが 面白かったです。
  丸い 大きな口を 開けて迫ってくるのは、迫力がありました。
  ちゃんちゃんも、熱帯魚 飼っているのに グロテスクとか言っていましたが
  池を ぐるっと半周周り
  そろそろ2時なので 休憩したいなと
  
匠の村を あちこち散策し見ると 
  お茶屋さん 四季の茶屋 発見
  2人して 白玉ぜんざいを 注文しました。
  で、もちろん食べる前に デジカメで 撮りましたよ
  ぜんざい 白玉も さることながら 
  ついてきた 緑色のしば漬け?が 
  とってもさっぱりして美味しかったです。
  で、ゆっくり 写真いっぱい撮ったねぇ
  又 花の小道 増えちゃうね
  花の街道がいいなぁ などとたわいのない話をしながら
  のんびりと過ごしたのでした。 
  ずっといたかったのですが お店が混んできたので 出ることにしました。
  そうそう隣の若いお母さん 子供達の子守をしながら
  携帯電話 お父さんに していました。
  まだ写真 撮っているの??って うちらと逆だなぁ・・・
  花が 綺麗で 花の写真撮っている人には、たまらないんだよなぁ
  のんびりと匠の村から
  ちょっと段数のある階段を上って、
伊豆の村
  なにやら 面白そうな店も ありましたが
  先を急ぎ 
  イギリス村に戻ってきました。  
  おおっ あの行きで乗ったノーザン・ロックU号が ある
  すかさずデジカメに撮りました。
  うっすらと煙が 上がっているのが 見えるでしょうか?
  こうやってみると なかなかかっこいいです。
  今日 運転されていた もう1台は、ディーゼル機関車
  ジョン・サウスランドU号でした。
  全部で 5種類あるそうです。
  蒸気機関車の方が 格好いいですね
  後 この写真の左側には、ボンネットバス2台停まっていました。
  左 ブリタニア号 右マスコット号です。
  バスは、3種類ですね。
  30分毎に 大人200〜400円、子供100〜200円で 
  運行しているそうです。
  片道 18分だそうです。
  こちらも なかなか情緒 たっぷりで面白いかもです。
  ただ エンジンが 静かで、動いているとき 
  ファンも 回っていなかったので
  たぶんエンジン乗せ変えていると思いますが・・・・
  出入り口で ちょっとちゃんちゃんが 化粧直ししている間
  案内センターがあり、この近くの施設の紹介等 パンフレットと
  割引券があったので しっかりもらってきました。
  色々 遊べるところが あるみたいです。
  有名なサイクルスポーツセンター、温泉、いのしし村、
  かつらぎ山パノラマパーク、太郎次郎ファミリーの次郎おさるランド等々
  修善寺には、無料の温泉もあるのですが、観光地の真ん中で
  更衣室が無く 私や先輩Hさんなら 迷わず入るのですが
  恥ずかしいとのことで 修善寺温泉 湯の郷村 3時間 1000円を
  100円 割引の900円で 入れるチケットを、しっかりGETしました。
  ちゃんちゃん 戻ってからも 綺麗な花が 結構 植えてあるので
  写真撮りまくっていました。
  ここは、シーズン事に 色々な花が 植えられているので 
  又 来ても充分楽しめるでしょう
  愛車 爆音号に 乗り込み いよいよだるま山高原キャンプ場目指します。
  私の車は、マニュアルで エンジン回転を上げていた方が 静かなので
  2速3速で 目一杯エンジン回して カーブを 曲がっていきます。
  ううっー それでも うるさいじょおおおお

  小高い山の頂上が 
だるま山高原キャンプ場でした。
  手続きをしに、管理棟に 入ってみると 今日 1番乗りらしいです。
  オートサイト代 3500円と 炭を 1.5kgしか持ってこなかったので
  買うと 3kg1000円でした。タッケー
  近くのホームセンターでは、2kg 280円なのに まぁ 良い炭なんでしょう
  で、虹の郷に行ったこと話すと ここの入園カード見せると 4割引になるそうです。
  あちゃー 予約してから 案内書入っていたのですが 虹の郷の100円割引券
  が カラーで 大きく書かれていたので これだけだろうと思ってしまいました。
  失敗したなぁ・・・・ちょっともったいない
  2時から チェックイン受付 11時チェックアウトで 10時で 門が閉まるそうです。
  うーん 爆音君でなければ 夜 温泉行けるけど こんな音だと どうだろう・・・(^^;;;
  後 生ゴミと焚き火の灰だけ 受け付けますが 後は、持って帰ってくださいと
  言われました。
  手続きが終わった頃 2台の車が 入ってきました。
  ちょっと案内を・・・・

  だるま山高原キャンプ場 TEL0558−72−0595
  静岡県田方郡修善寺町大芸山 
  オンシーズン 3/20〜11/30 サイトは、20サイト
  
オートキャンプサイト12サイト 3500円
  フリーキャンプサイト8サイト 2500円
  オートサイトは、電源付きです。  

  赤い舗装路の上を 自分のサイト15番まで 場違いな爆音を たてて走ります。
  オートキャンプは、初めてですが
  めちゃくちゃ綺麗なキャンプ場です。
  薄曇で見えないですが 晴れていれば 絶景でしょう
  キャンプ場ガイドには、海と富士山が くっきり出ていました。
  これだけ綺麗で 2人で 3500円なら 許せます。
  ただ ちゃんちゃんは、トイレが 遠いようと言っていましたが・・・・

  早速 バージョンUPしたツッチーとメリー キャンプ道具を 組み立てます。
  まずは、タープから とってんとってん ペグを打ち込みます。
  目一杯建ててしまい タープのロープが 炊事場まで はみ出してしまいましたが
  ご愛敬です。炊事場なので 大丈夫でしょう・・・・
  後 キャンプ場ガイドに眺めは、いいが風が強い時があると書かれていたので
  念のため タープ 両サイドもカラピナをつけて ロープで 補強しておきました。 

  次は、テント じゃんじゃじゃーん 新兵器です。 
  コールマン BCドーム 270プラス
  MODEL 170T3750J 今年出たばかりのニューモデルです。
  底270cm四方、高さ180cmと今までのより 底辺で70cm 高さ50cmも
  高いです。ワイルド1で、32000円を 19800円で GETしました。
  組立に 最初は、30分は、かかりますと言われたとおり 組み立て図を見ながら
  やっていくと それぐらい時間は、かかったなぁー
  2つ組み立てるのに 1時間以上かかりました。
  バイク用のテントだと 5分から10分ですが タープ1つにつき 14本
  テントは、12本打ったので 後々 快適なことを 考えるとしょうがないですかねぇ・・・
  深夜から 早朝にかけて 吉になるのですが・・・・
  右の写真が テント タープの様子です。
  なかなか格好いいでしょ・・・・ぽんぽん

  ちゃんちゃん 広くて綺麗になったニュー我が家に 大喜びです。
  汗だくになりつつ、テーブル2個 又 今までのが バイクの基本装備だったので
  追加した バーベキューグリル 
 これは、3980円で GET

  後で ディスカウント色々見て回ると 1980円のも ありましたねぇ
  ちょっと失敗・・・・
  
ディレクターチェアー 
  ある場所では、1万近くしたのを 1680円で 2個GET
  これも 値段から 想像できないほど 立派で 大満足品です。
  後 これも お買い得だった 
ダッチオーブン 1980円 
  これも高い店で1万円くらいしました。
  ジョグに水を入れたり ツーバーナー ガソリンとガスストーブ
  同じくガソリンとガスランタン ウレタンマットに エアーマット シュラフ 枕
  等々 セッティングしていきます。
  その間 ちゃんちゃんに バーベキューの作り方の本通りに 野菜を切って
  下ごしらえしてもらいます。
  野菜も切り終わり バーベキューの金串 探しますが 見つかりません
  しまったぁー 入れるの忘れた
  後 テフロン加工のお玉も 忘れてしまいました。と言うことで 焼き肉風に なりました。
  はうー ちゃんちゃん ごめんよう・・・・
  日もどっぷりくれ いい感じです。
  米も ざっと洗い しっかり30分つけて よく蒸したので 芯もなく お焦げもない完璧な仕上がりです。     
  ちゃんちゃんも 親指を立て 満足そうです。
  ここまで できる頃は、8時くらいに なってしまいました。
  結局 このキャンプ場に 来たのは、先ほどの2家族だけで 彼らは、テントだけ立てると
  簡単に 食事を済ませ 温泉に 行ってしまったので 独占です。
  うちらも 温泉行きたかったのですが 車 爆音号だと 近所迷惑になるので 明日にして
  炊事場で 顔を 洗うだけにしました。
  申し訳ない ちゃんちゃん
  ラジオが 禁止なので 和やかに お喋りしつつ ビールを飲んで 過ごしました。
  今回は、野菜 肉とも 量が ちょうどよく満足、満足です。
  ざっと後かたづけをして ランタンを 消すと 
満天の星空です。
  おおっ 伊豆でも こんなに星が見えるんだと2人して 感心していました。
  で、ちゃんちゃん あっ 流れ星だ と言っています。
  おおっ かなりの勢いで 光が 左から 右に 移動していますが
  全然消える気配は、ありません
  飛行機にしては、点滅していないですし・・・・スピードも違うし
  流れ星にしては、消えません
  ちょっと考えたら どうやら 通信衛星みたいです。
  そのことを 言ったら ちゃんちゃん 残念そうです。
  後 ちゃんちゃんが トイレに 向かったら 260歩 かかったそうです。
  すぐツッチーとメリーも 歩数を数えながら 歩くと243歩 17歩しか差がありません
  あれー 短足なのかな・・・・汗、汗 (^^;;;
  で、バーベキューグリルを タープが 倒れても 大丈夫な位置に移動させ
  10時に テントに入ったのでした。
  テントは、180cm高さがあるので 立ったまま あれこれできるし
  天井に 乾電池式のランタンを ぶら下げたので 随分快適だし 広いです。
  こうして 夜が更けたのでしたが それから ドラマが、あったのでした。  


TOPページへ戻る

次の日記へ行く

メニューに戻る