TOPページへ戻る

前回の日記で お伝え通り 以前の会社のメンバーと白州のコテージ
  (一応 信州になると思います)に 行ってきましたので UPします。
  いやぁ〜
今回は、暑かった
  でも 話題も 豊富なので 楽しんで下さいねぇ
  以前から 前の会社の先輩Hさんが
  道志村は、マンネリ化してきたので
  違うビレッジ白州でやると聞いていたのですが
  7月に入って FAXが ピロピロと鳴り

HAKUSHUの会(第一回)
  の予定表が 送られてきました。
  おおっ 今回は、飲み会・温泉だけでなく

サントリー白州蒸留所見学

自分で蕎麦打ち・温泉と盛り沢山です。
  面子は、いつもの5人
  Hさん、Fさん、N君、Y君、私です。
  去年は、7人いたんだけどなぁ・・・・・
  で、ダッチオーブンやタープ持ってこないと電話が あったのですが
  車での渋滞とセッティングするのが 嫌だったのと
  北海道に行く予行演習として バイクで お気楽に、行くことにしたのでした。

で、前日 13日 バイクのエアーフィルターを 清掃の後
  ラフ・アンド・ロード川崎店に行き リフレクター 右ミラー プラグ
  メッシュジャケットを買い、前後タイヤ交換 前後ブレーキパッド交換
  タペット調整、チェーン調整を してもらいました。
  全部で 51351円です。
  結構かかったけど 北海道ツーリングのため 仕方ないでしょう・・・

当日 14日 朝6時50分起床 いつもの道志なら
  家から バイクで、1時間かからないので
  昼まで 寝ていられるのですが 今回は、初めての場所なので・・・

起き出し、北海道ツーリングにも 備えて、バイクの整備をしました
  愛車XLRを 錆を 落としながら
  パーツクリーナーで 磨き アンサーハンドルスタビライザー 取り付け
  プラグ交換 ブレーキフィールド補充して

荷物を アウトドアスペース風魔で買った
  ORTLIEBのディパックに 詰め込み
  (A4ノートパソコンも詰め込んだので) めちゃ重でした。・・・・(^^;;;;
  オフロードパンツ、ジャージ、エルボーガード、メッシュジャケット、オフロードブーツと
  完全武装して ちょっと林道にも 寄り道しようと9時10分 出発です。

30分後 八王子インター着です。ここの入口 渋滞していました。
  高速入るまで 15分くらいかかったかな・・・・
  高速に のると すぐ渋滞です。
  梅雨も 明け、時間も遅いせいでしょうか・・・
  路側帯を とろとろすり抜けていきますが いやぁー 暑い
  メッシュジャケットは、機能を 充分発揮して 風を 通してくれ
  バイクなので 立ち止まることは、無いのですが すり抜けだと 40から60キロ位しか
  スピード出せず エンジンの熱気が 立ち上って 強烈な日差しが、肌をさします。
  天気 良すぎ・・・
  所々 車は、流れていますが バイクのエンジンの吹けが いまいちですねぇ
  80キロ前後だと アクセル開度で ぎくしゃくします。
  エアーフィルターも 掃除したんだけどなぁ・・・・
  気温が 高すぎるのか 高度が 上がったせいかなぁ??
  エアーベント 2個ほど 開けようと 思っていながら

ようやく 談合坂サービスエリアに10時20分到着です。
  いやー バイク止めると もっと暑い 重い荷物を 下ろし すぐ缶ジュース 買いに行きます。
  一服しながら 休んでいるとXJRR1200に 乗られている方が 暑いねぇ
  と喋りかけてきました。 50才くらいの方かな・・・・???
  Tシャツに 黒の皮パンです。 足元 暑そう・・・
  92馬力しか 無くて(私のは、28馬力じゃああああ)
  エンジン 空冷 カウル付きなので かなり暑いとの事です。
  ホンダにいた頃 私のバイクも 手がけられたそうです。
  愛車自慢のコーナーに 掲載させて もらおうかな と思いましたが
  ネットやられていないとの事なので 見合わせました。
  これから 軽井沢の方に ぐるっと回って行くなんて
  とりとめのない世間話で 盛り上がりました。
  又 缶のお茶を飲みながら 一服した後 みんなは、どうかな?
  渋滞が酷いので 携帯に 電話してみましたが 皆 マナーモードに しているみたいで
  通じません。 まったくぅー・・・運転していない人は、電源入れて欲しいなぁ・・・・
  ブランチを 取ることにしました。
  高速降りたら いい食堂 無いみたいだし・・・・・
  あまり食欲ない時、美味しくて 腹に 溜まるものと メニューを しばし 見つめ
  鉄火丼 893円に 決めました。伊豆キャンプの 魚河岸 丸天には、劣りますが
  まぁまぁでした。
  食後 デジカメで 撮るんだったと 一瞬 思いますが・・・・
  普通の鉄火丼 だったので いいでしょう・・・・・
  暇なので ちゃんちゃんに TEL
  天気が良すぎて めちゃ暑いし 高速 渋滞だよ
  などと とりとめのない話を しましたねぇ。
  バイク 気をつけて 事故無いようにねっ て言っていたなぁ・・・・
  ありがたや・・・ありがたや・・・・
  食事を 済ませ、右目のコンタクトに異物感があるので
  外して洗い つけ直したのですが あまり解消されません
  目が傷ついたかな・・・・我慢できないほどでは、無いので そのままつけることにしました。
  バイクに乗り、サービスエリアのスタンドで ガソリンを 給油します。
  82km走って 家からだと50km程で しょうか 4.31リッター 893円でした。
  今 計算してみると リッター19kmですね
  11時出発します。高速は、甲府から 車が流れるように なりましたが
  甲府に入った途端 熱気が 押し寄せてきました。
  盆地だからかな・・・・

暑くて 双葉サービスエリアで 一服 アンド ポカリスエットを 飲み
  重い荷物を 背負って 背中と腰が 痛いので
  屈伸運動をして よく伸ばしてから 出ました。
  うむぅー 北海道に行ったら 1日 200〜300km程 走ることになるけれど 大丈夫かなぁ・・・

12時半 須玉インターにつきました。料金 2300円を 払い
  信州キャンプと 同じように 141号を 登っていきます。
  昭文社のツーリングマップルとにらめっこして 県道611号から 国道20号を横切り
  精進ヶ滝林道 御座石林道 小武川林道を走り 国道20号に戻り
  そこから 登って 待ち合わせ場所の道の駅 白州に 14時 なんとか 行けそうです。
  以外と スムーズに 県道611号出口まで たどりつけました。
  ここで ジュースの自動販売機 見つけたので 一服しながら ウーロン茶を 飲みます。
  うむぅー なんだか めちゃ暑いし、荷物が重くて 背中と腰が痛いぞ・・・・
  林道 入口 地図を 見ながら 野性の勘?で なんとか精進ヶ滝林道に たどり着きました。・・・爆
  途中 むかわの湯の温泉の のぼりに ぐらっと きたんですが・・・・
  どんどん 標高を あげて 途中 未舗装のピストン林道を 楽しんだ後
  本線の ダートに 差し掛かろうとしたとき 携帯が ピロロロロと 鳴り出しました。
  慌ててバイクを止め ヘルメットを脱ぎ ポシェットから 携帯を 取り出します。
  ありゃー 間に合わなかったか 車を運転していないと思ったN君の携帯に電話します。
  もう 道の駅 白州に 着いたよ との事
えっ〜 もう着いたの・・・・
  まだ1時25分だよ
  この渋滞からだと 皆が着くの3時頃かな と思ったのに・・・
  ようやく 涼しい 山の中に 入ったんだけどなぁ・・・と思いつつ
  ほとんどダートの林道 走っていないですが 林道3本走ると かなり待たせそうなので
  14時には、つけるだろうと 告げて
  急いで くねくねの山道を 降ります。
  国道20号に 出て 登っていくと 4km先から 道の駅 白州の 大きな 看板が・・・・
  これなら 迷わないでしょう・・・・
  1時50分
道の駅 白州 着です。
  かなり 立派な 平成12年12月22日に出来たばかりの新しい建物です。
  でっかい看板が 国道20号に 出ているので 迷わないでしょう・・・お奨めです。
  住所 山梨県北巨摩郡白州町白須1308
  農林産物販売コーナー、郷土料理コーナー、情報観光コーナー、無料休憩施設が あります。
  ありゃー 駐車場が いがいと広いなぁ
  あちこち探しますが 見あたらないので TELすると 隣のスーパーで 買い物中とのこと
  おおっ 4人 発見しました。
  買い物かご 4つに 目一杯 食材とビール 焼酎が あります。
  これだけ 消費できるかなぁ・・・・と思いつつ
  昼飯 食べていないのかな?と考え 自分を、納得させました。
  そして、ジュース飲んだ後 サントリー白州蒸留所に 向かいます。
  大きなウィスキー蒸留釜を 左折
  駐車場に車を止め 受付で 記入しています。
  ここは、めちゃお奨めです。
  サントリー白州蒸留所
  山梨県北巨摩郡白州町鳥原2913−1
  TEL 0551−35−2211
  2名以上だと案内してくれるそうです。
  ウイスキーの製造工程の案内 70分 南アルプスの天然水の案内 60分
  バスを 使って ガイドさんが してくれます。
  ウイスキーは、10時から 30分ごと 15時まで 天然水は、10時45分からです。

で、1000円位 かかるのかな?と思っていたら
  なんと
無料
  さすが Hさん 安くて 良いところ 知っているなぁ・・・・
  受付を 済ませ 案内所のあるサントリーウィスキー博物館まで
  歩いて下さいと 言われ 森林の中 歩きました。
  で、敷地内は、禁煙だそうです。
  5分ほどと言われましたが 15キロほどの荷物を背負い
  膝までのオフロードブーツを履き 長袖のジャケットを つけていると 汗が 噴きでてきます。
  でっかなオルトリーブのディパックを背負っているので
  ホンダのASIMOみたいだと みんなから 言われてしまいました。・・・猛爆
  はぁー しんどいよう・・・・
  ようやくサントリーウイスキー博物館に たどり着きました。
  案内が 始まる 2時30分まで 一時の休憩です。

デジカメで 撮影 ありゃーHさんの手が 写っちゃいましたが
  広々していて いい感じでしょ ・・・・

私は、ごらんの通り バテバテです。・・・・爆

2時半になりました。
  デジカメで 写真撮りまくろうとしたのですが 残念ながら 撮影禁止です。
  で 20名くらい いたのでしょうか
  まずは、ウイスキー博物館の向かいにある建物へ
  可愛いガイドさんが 説明してくれます。
  まずは、モニターで ウイスキーの種類から
  二条大麦だけから 作られるモルトウイスキー ピュアモルトウイスキー 白州他と
  トウモロコシとモルト原酒を ブレンドして 作るグレーンウイスキー 響、角が あり
  今回は、モルトウイスキーのだそうです。
  浸麦槽に水を浸し、発芽室に移して5〜6日 アミラーゼが生成されたところで
  乾燥させ、発芽を止め麦芽(モルト)になるそうです。
  その後 粉砕して 仕込み槽へ これを濾過し甘い麦汁に なります。
  ガイドさんによれば 甘い麦茶の感じだそうです。
  で、仕込み水の水質に左右されるため 名水の地に 立地されているそうです。
  この麦汁を発酵槽に移し、酵母を加えます。
  麦汁中の糖分は、アルコールと炭酸ガスに分解され、ウイスキー独特の香気成分が
  つくられていき、ほぼ3日間で アルコール度数7%のもろみが できます。

発酵槽は、1つ5m近くいくつもあり もわっと発酵の熱気が ありました。

もろみを銅製の単式蒸留器で 2度蒸留 水とアルコールの沸点の違いで
  蒸留するそうです。
  この蒸留器も めちゃ大きく いくつも並んでいました。
  2度の蒸留で できた液体を ニューポットと言い アルコール度数 70度だそうです。
  無色透明です。

ここからバスに乗り 移動 1923年 京都郊外 山崎蒸留所で ウイスキーを
  サントリーが作ったのが 日本で 一番最初
  で 50周年を期して、1973年 作られたのが 白州蒸留所だそうです。
  東京ドーム 64個分も あるとの事です。

次 バスに乗り降りたのが、ウイスキーの樽の再生工程です。
  樹齢100年のホワイトオークの正木を使い70年使用するそうです。
  何回も貯蔵すると樽の成分が 枯れるので 内側を燃やすことにより
  再生できるとのことです。
  火を 職人さんが 近づけると アルコール分により青みがかった火が 上がるのですが
  時間が立つと 木が燃えはじめ 赤い炎が あがり まんべんなく焼くために
  くるくる回します。
  で 時間を見極め 柄杓で 水を 樽の中に かけると すぐ消火してしまいました。
  水蒸気で 一瞬のうちに 消えるそうです。
  で、これも 何度もやると寿命になり 家具やプランター 床に 再利用されるそうです。
  又 樽は、接着剤や釘を 使わず 帯鉄だけで 止められています。

ここで バスで 移動 荷物が 大きいので 移動して 乗り込みのが しんどいです。 (^^;;;
  貯蔵庫です。
  部屋に入る前 赤ちゃんやお酒の苦手な方は、外で 待っていて下さいと
  ガイドさんが 言ったのですが なるほど ウイスキーの臭いが 強烈です。
  ここで 5年から 30年樽に寝かすそうです。
  5年で うっすらと色が付き初め だんだん琥珀色に変わるそうです。
  ウイスキーの熟成年数1年は、人間にたとえると4才だそうです。
  去年 樽詰めして 2010年 開くというサイン入りの棚が目立ちましたねぇ

また ここで、バスに乗り、サントリーウイスキー博物館に 戻ってきました。
  でっかな食堂?に 通されました。
  で、南アルプス天然水の工場見学の方と一緒に、試飲会です。
  白州の水割り、南アルプス天然水、ハチミツレモン等のグラスが
  カウンターに置かれて 自由に取っていいそうです。
  テーブルに 入口で 記入した順に 名前が書かれて おつまみが置いてあります。
  ウイスキーも 飲みたかったのですが 身体がバテ気味で すぐ酔いが回りそうなので
  南アルプス天然水に しました。それに、ドライバーの方は、アルコールご遠慮下さいとも言っていましたし、
  ウイスキーの宣伝です。
  白州は、6000円ちょっと 山崎が 9000円ちょっとだったかな・・・・
  輸入ウイスキーが 手頃になったので 随分高く感じられます。

後
CCレモン ハイボールの作り方を 教わりました。
  14オンスのグラスに かち割り氷(かち割りでないと駄目だそうです)を 目一杯入れ
  サントリー角を指 3本分入れてから、マドラーで 13回転半、(ここがみそ・・・笑)
  氷が沈むので 又目一杯 氷を入れ CCレモンを そそぎます。
  ここで、ウイスキー角とCCレモンが 1:3に なるように・・・・
  で、2回転で、出来上がりです。
  お試しに なりますぅ?・・・・笑

お代わりを した後 解散に なりました。
  駐車場まで 降りて 喫煙所で 一服した後 4時頃でしょうか ビレッジ白州に 向かいます。
  サントリー白州蒸留所を出て 国道20号左折 3分ほど 走り
  セブンイレブンのすぐ脇の小道に 小さな ビレッジ白州の看板が 出ていました。
  7.5kmです。 道は、狭く曲がりくねっています。
  20分ほど走り ビレッジ白州に、到着しました。
  ホームページには、ヴィレッヂ白州と出ていましたが、看板は、ビレッジ白州なので この名でいきます。
  〒408−0317
  山梨県北巨摩郡白州町上教来石平久保山2,124
  TEL 0551−35−4120

コテージ5人用 19棟 1日7500円 1棟1泊15000円
  和室・洋室・キッチン・バス・水洗トイレ・冷蔵庫完備
  キャンプ場 (キャンピングフロアー10ヶ所)
  管理棟(和室・洋室・食堂・売店)
  キャンプ場6人用 レンタルテント 4000円  4人用 レンタルテント 3000円
  持ち込みテント フロアー利用 1泊 2000円 フロアー無し 1泊 1000円
  レンタル  毛布・バーベキュー用鉄板・コンロ・鍋ヤカン・包丁・まな板・ランタン

入口は、木製の看板に 池が見えて いい感じです。
  池に沿うように コテージが建てられています。
  で、私達の泊まるコテージは、中央にある(かえで)と言うコテージでした。
  右が コテージです。6畳の洋室兼リビングと6畳の和室でした。
  前の車は、Hさんの愛車 ミューです。
  皆 コテージの前に 並べて車を止めています。

汗だくで 来たので 皆に シャワーを薦められ 風呂に入りました。

おおっ ネットでの、情報を この時点では、知らなかったので・・・
  水シャワーだけなのかと思いましたが 最新の自動給水システムで ビックリします。(@@)
  すぐお湯が 出ました。水だけにすると かなり冷たいです。
  風呂マットの裏が カビだらけですが しょうがないでしょう・・・・
  すっきりしました。ただ日焼けなのか汗をかきすぎたのか 顔が痛いですが・・・・
  すぐ 甚平に 着替えて くつろぎモード全開です。・・・・笑
  皆で、ビールで 乾杯しました。
  くぅー ビールが 身体に しみるぅー
旨い
  がんがん 行きます。
  右 私とFさん 下 左から Fさん N君 Y君です。
  まめなY君とN君は、飲みながら 早速 恒例のカレーと焼き肉の準備です。
  Hさんは、バーベキューの準備と色々動き回っていますが・・・・
  Fさんと私は、お尻に根が生え 動きません・・・・猛爆
  特に 私なんて ここまで来るのが 一仕事と勝手にのたまわっています・・・・激爆
  食器や炊飯器まで 揃っていて みんな 又 ビックリです。
  今回のご飯は、これで一安心です。・・・・笑
  Y君 抓み用にと 先ほどのスーパーで 半額で 買った漬け物を 出してくれます。
  おおっ 旨い でも 焼き肉には、キムチだよ の声もちらほらありました。・・・
  又ほどなくして、ウィンナーとピーマン炒めを 出してくれました。
  これも 旨いです。
  世間話のうちに 年の話になり Fさん50才、Yさんは、私より7才上、N君今年で40
  Y君 38と知って ちょっと驚きました。
  そう言えば 随分 立つんだよなぁ・・・・・
  飲んでいるうち タバコを切らしてしまいました。
  しまったぁー 管理棟には、ジュースの自動販売機は、あったけど
  タバコは、ありそうにないです。
  Fさん タバコ買いに 20号まで 戻ろうか と言っていますが・・・・
  あの細い道を くねくね20分も 走りたくありません・・・・
  準備のいい Y君 タバコ 4箱 買っていたので ご厚意に すがり もらいタバコです。
  ありがとうY君・・・・
  後 重かったノートパソコンを 取り出し モバイルで ネットに繋げようとしましたが
  又 圏外で 諦めました。
  日も暮れかかり カレーは、完成 後は、時間を 置くだけになりました。
  で、夕食用に バーベキューの火興しです。
  主催のHさん いつものでっかい鉄板 網を 準備して 後は、炭に火をつけるだけです。
  ここまで 飲んだくれていた2人は、仕事を 少ししました・・・・爆
  炭は、3kgしか 買っていなかったので 心配だったのですが・・・・
  枯れ木 工事中のコテージから 廃材を 集めてきて
  準備のいいHさんのチャッカマンで 火をつけたら 乾燥しているのか すぐ火が大きくなりました。
  で、鉄板 暖めている間 目の前の池 ボート 漕いでいたので 無料で 乗ってもいいんじゃない
  と言っていたのですが 1000円としっかり書かれていました。・・・・悲
  鯉か鮒くらい いそうですねぇ 小さな池ですが・・・・
  薪の火力がかなり強いので がんがん野菜 肉を入れて 食べていきます。
  その前に 三脚建てて 記念撮影 左から Fさん N君 私 Hさん N君です。
  一応 防虫スプレー 主催のHさんから 借りて 身体にふきつけました。
  窓を開けると すぐ アブが 入ってくるので・・・・
  ご飯が 食べたかったのですが Fさんの焼き肉には、酒で
  ご飯に合わないでしょうとの言葉で どんどんつまんでいきます。
  火力が強いので あっという間に 焦げてしまうので 皆 もくもくと焼いていきます。
  何故か 肉は、安いのばっかり 1パック200円台 300円台です。
  塩鯖も 入っています。むぅー
  980円の肉もあったのですが N君の明日の焼きそば用で おあずけになります・・・爆
  ビールを 飲み尽くしたので 焼酎大五郎 ジャンボボトルに 変更
  ウーロンハイにして飲みます。
  Hさん オベーションを 出し ビートルズナンバーとジョーパスを 弾き出しました。
  ギター好きなY君も 20年前のフォークを 弾きます。
  写真は、ギターを弾いているY君と右隣にN君です。
  左テーブルには、HさんとFさん 楽しんでおります・・・・にっこり
  立派なテーブルと椅子が 初めから ついているので 楽ですねぇ
  色々な話題で 楽しく盛り上がりました。
  Hさんに 私も 写真撮ってもらいました。
  下の写真
  左から Y君 N君 私
  隣のテーブルにFさんの身体の一部が 写っていますねぇ
  サンクスです。
  Y君は、オベーション 弾きやすいと 気に入ったようです。
  でも Hさんの宝物 マーチンのギターも 弾きたがっていたのですが
  Hさん コテージには、持ってくる気には、なれないそうです。
  ありゃー 高いからなぁ
  すっかり マーチンに みせられて マーチンクラブまで 入り
  マーチンの 帽子も かぶっていました。
  マーチンクラブでは、めちゃ懐かしいガロのコンサートも あったそうですが
  ギターの音色 めちゃくちゃ良かったそうです。
  で 来ていた人達の年代は、かなり高かったそうです。
  もう20年 いやー もっといっているかな・・・・だからなぁ
  学生街の喫茶店とか 話題になりましたっけ・・・・
  最後 N君が ギターを 弾いている写真が 欲しいと言い出しまして
  Y君から いかにも 弾いているように 見えるポーズを 教えていましたっけ・・・笑
  (右の写真は、N君が ギターを弾くふりを する直前の写真ですね)
  Fのコード 押さえさせて 右手に ピック持たせて
  Hさんのカメラで 撮ったんですが うまく撮れたかな??
  で、皆 満腹になり いい感じに 酔っぱらったので 撤収
  残った 野菜肉を 冷蔵庫にしまい
  容器を まとめて コテージに入れました。
  以外と早く終わり カレーは、11時から 解禁
  1人 先に 軽く食べている人もいましたが
  で、朝は、焼きそばとなりました。
  そんなに 食べられるかなぁ・・・・
  ご飯 5合も 炊いちゃったし・・・・焼き肉と 同時なら 食べられたけど・・・・
  部屋に戻り 巨人・広島戦の野球を 見ている途中眠たくなり
  Hさんと一緒に 和室に 布団を敷いて寝たのでした。
  ただ山奥ですけど あまり涼しく無かったです。
  気温のせいか 標高が 低いのかな・・・・
  23時頃 N君の イビキで 目が覚めました。・・・笑
  で、頭は、ガンガンするは、 顔は、ヒリヒリするは、目が痛いです・・・
  しかも 5ヶ所ほど 足 蚊に食われて 痒いです。
  ダカラを 飲み 水分補給をし カレー食べないと 明日が 辛いなぁ
  と思いつつ (焼きそばもあるので) どうしても 食欲が わきません
  1時間ほど 起きていたのですが ようやく眠ることが 出来たのでした。