TOPページへ戻る


朝 5時起床 喉が痛く 風邪薬を飲む
 昨日セブンイレブンで買ったオニギリ3個と三ツ矢サイダーで 朝食
 昨日 ヒグマの大将に聞いた 美瑛で 地図を手に入れること
 拓真館は、8時30分からいって 9時になると同時に入る
 観光バスで混む 等を 頭にたたき込み 
 冷たい雨の降る中 出発
 合羽 北海道旅行の前に シーラーで 補修したが 駄目みたいで
 雨がどんどんにじんでくる 昨日 通ったポニーが乗れるところをすぎ
 
ダムの方へ 間違え30分40km走ったところで Uターン
 信号 1つもなし
 雨がひどく 合羽全然役立たず ずぶぬれに
 ブーツの足を 地面におろすと 太ももにたまった水が どっと流れ込む始末
 雨が冷たく大降りなので 60キロ以上出すと 針のように痛い
 9時50分 深山峠の看板正面に 売店
(株)ヤマイチ発見
 寒そうだから 暖まりなさいと 
ゆでたトウモロコシ250円を ただでもらい
 ストーブに暖まらせてもらう
 牛乳150円とラベンダー500円×2個を買い
 オーナーと写真を撮り 女の子と雑談
 
旭川のとび亭のラーメンが うまいそう
 40分後の10時30分 完全に復活し 小降りになった中 出発
 店の人に 聞いたおかげで迷わず 店から斜め前の道 左へ国道237号 左へ農道30号で
 11時 
拓真館着 風景写真家 前田真三のギャラリーです
 観光バスの台湾人が 多い ちょっとこぢんまりした写真館だが
 風景の美しさは、格別 でも 昨日の見た風景も なかなかだったぞと思いながら
 2002年のカレンダーとポストカードを買う
 拓真館の裏は、なかなか綺麗な景色だった
 次は、かねてからの目的の一つ ケンメリの木だ (スカイラインのCMで 有名な木です)
 美瑛の途中で セブンイレブンにより 合羽を探すが
 透明の長いタイプと ズボンタイプだけしかなく おきまりのリポD 2本一気飲みだけにする
 
美瑛の駅の観光センターで ケンメリの木の地図 GET
 聾唖の方がいて ちょっと待たされるが しょうがないものね
 ホクレン美瑛で ガソリン補給 合羽がどこか 手に入らないか 
 ホームセンター聞くとすぐ近くにあるという
 ガソリン5.2リットル 118.2km 補給後
 スーパーチェーンふじへ 大きなホームセンターだった
 色々悩んだ末 1万円が 5229円になった 合羽を買った。
 地図を 見ながら 
ケンメリの木、セブンスターの木、親子の木、マイルドセブンの丘をこなしていく
 パフィーの木、クリスマスツリーの木は、途中 道に迷い見あたらなかった
 まぁ これだけみたんでいいいでしょ
 ちなみに 親子の木は、片方を一回持ち主が切って 
 観光協会の人が頼んで 似た木を植えた2代目だそうです ヒグマ豆知識・・・・笑
 次は、ちゃんちゃんから よかったと聞いたファーム富田だ
 一路戻ります
 
ファーム富田着 無料
 早速 ラベンダーアイス 250円也を なめつつ 散策
 ここも台湾人多し ラベンダーは、季節終わりみたいで 枯れているのが 多いのが残念
 枕に入れるラベンダー 10cm四方250円×2個 買う
 メロンは、2個 3500円で 高かった。
 もう日が暮れるので ヒグマに戻ることにする
 セブンイレブンで 明日の朝食 オニギリとからあげ 夜のビールを買う
 
腹が減ったので立て看板のラーメン屋目指すが 5時まで休み
 ラーメンとカレーの店 発見し 客が一人もいないので ちゅうちょするが
 空きっ腹に勝てず入る 
豚丼大盛りを 注文
 いがいととゆうか 
とてもうまかった 921円
 食べ終わった後 温泉目指すが 見あたらず ヒグマの前に出たので
 戻ることにする
 ヒグマの大将の本宅の方で ルートについてレクチャーうける
 10時に 疲れがどっと出て 眠くて席を立ち
 就寝  


TOPページへ戻る

次の日記へ行く

メニューに戻る