TOPページへ戻る


今回も下のメーリングリスト向けに書いた物が
 詳しく書いてますので、簡単にしますね
 うーん 我ながら 暇だったのかな 凄い量  (^^;;
 日の出ちょっと前に目が覚め
 コーヒーと食事を取ってから 6時に出発
 札幌を目指します。
 うーん 早朝 ちょっと霧が出ていて、
 温度が低いので走りやすいです。
 国道231号で、マップル28の石狩市を抜け札幌に入ります。
 通勤ラッシュの時間か 混んできました。
 すり抜けすると捕まりそうなのでひたすら耐えます。
 8時半 札幌駅着で 札幌医大 銀行により
 10時札幌を出ようとしますが
 地図をよく見なかったので 国道5号に入れば良かったのですが
 国道231号 337号 5号と遠回りしてしまいます。
 ずっと小樽市まで混み混みでした。
 小樽のセイコーマートで 定年退職された方と長話をした後
 出発です。
 全然 距離を稼いでいないので焦ります。
 明日は、もっと混むのでは、と言われるし・・・・
 海岸沿いぐるっと一周するつもりでしたが
 地図を見ていなかったので、5号でずっと走り
 山の中で、間違いに気づきます。
 明日 以前の会社の先輩が上陸するので
 諦めて岩内町目指すことに、変更です。
 小金持ちのツッチーは、メーリングのメロンうまかった。
 と言う書込を思い出し、果実直売所で急停止し、
 大ぶりのメロン6個 実家に送りました。
 で味見に2キレ食べました。
 めちゃ甘くて うまーい (*^^*)
 一休み後 出発しよとすると3cm程 アスファルトに
 バイクがめり込んでいるでは、あーりませんか
 この時期 16.5℃というのが31℃だからかなー
 と思いながら出ました。
 マップル27の5号から国道229号に入り、
 明日は、迎撃に苫小牧まで行かなくては、いけないので
 いわないリゾートパークキャンプ場を目指します。
 入る入口でバイクを止めようとし、スタンドを出して
 降りようとするとグググッーとバイクが沈み込み
 挟まれて倒れてしまいました。
 そこへ車が通りかかり 子供が指さしています。
 めちゃ格好悪い・・・・(T・T)
 挟まれているので なかなか脱出出来ません。
 バイクをこじりながら、ようやく出ることができました。
 で 入ってみると オートキャンプ場でめちゃ綺麗です。
 後で 聞いてみると出来て1ヶ月だそうです。
 どおりでアスファルト出来立てみたいだった訳だ。
 (それから 東京に戻ってから川崎ラフロの店員に 
 北海道の舗装弱いねと聞くと その通りと返事が返ってきました。)
 バイクで行かないとそういう事分からないですよね
 勉強になりました。
 キャンプ場に入り、窓口で聞くと ホントに泊まるんですか?
 2000円で高いみたいな事を言うので 
 関東は、もっと高い こんなに設備が整っているのならいいよ
 いい場所ないと聞くと 小高い丘の上を指さし
 あそこなら 最高ですよ
 1人のバイクのお客様には、あそこをお薦めします。
 と言うので商談成立です。
 いい温泉入りたいんだけど ここいくつかあるよね
 と温泉情報を聞き・・・・
 色々 教えてもらっていると結構美人の女性店員が 
 夕日と朝焼け綺麗ですよ教えましょうか?
 とか言っているのですが・・・・
 しかと していると その後 無視されてしまいました。
 はうっー  反省
 で夜になると 最高の場所です。
 最初は、原子力の施設の隣なんてと思っていましたが
 静かだし・・・満天の星と海 山のコントラストがいいです。
 めずらしい赤トンボ(羽に模様がついている)も飛んでいましたし
 初心者には、お薦めですね
 バイクは、他にXJR1人だけですし、
 ちょっと雑談しましたが
 宴会疲れしているので 1人になりたいんだよね 
 と言うとかなり離れた場所にテント張ってくれたので
 300mの範囲 私1人だけでしたし・・・・
 ついビール飲みながら 夜更かししてしまいました。
 ちゃんちゃん
 ああっ お喋り好きなので 結構書いてしまいましたね
 反省・・・・(笑) 
 

タイトル 今晩は
 どうも ツッチーとメリーです。
 今日は女の子から、珍しくもらった
 帝国ホテル製4000円ちょっとしたと言う
 りっぱな木彫りの箱に入っていたマグライトが壊れ
 10数年前に買った1900円ヘッドライトで書いていますが、
 電池の本数と見掛けが、かっこ悪いだけで違いませんね (笑)
 今日は、いつもより早く6時には、
 キャンプ場を後にしたのですが
 全然 距離をかせげませんでした。
 大都市 札幌に行ったせいでしょうか
 でも 懐は、あったかです。
 色々 無駄遣いをしたので 
 昨日の深夜のご飯は、北海道風ぶっかけ醤油かけご飯
 バター 粒胡椒乗せでした。 (笑) 
 それは、それでおいしかったのですが・・・
 キャンプ場も 今日は、豪華なオートキャンプ場です。
 昨日も24時間発電機を、回したアホがいなければ
 静かで、快適だったのですが・・・
 今日、朝6時から8時濃い霧が出た程度で、快晴でした。
 軍師金が尽きた為、都市銀 
 (あっ 蚊に刺された 虫よけスプレーを耳なし芳一みたいに
 全身にかけても刺してきます カイ カイ)
 のある札幌にどうしても行かねばならないのです。 (笑)
 石狩市を抜け 札幌に入りました。
 時間帯が悪く通勤ラッシュにぶつかってしまいました。
 ちっとも進みません
 お得意の、路側帯 擦り抜けしたかったのですが、
 こちらでは、バイクがあまり走っておらず 
 たまに見付けてもおとなしく並んでいます。
 車は、逆にしょっちゅう車線変更しています。
 じっと我慢で真ん中の車線にいました。
 取り締まりもあるかも知れないので・・・(^^;;
 ようやく50キロを3時間かけて駅につきました。
 そのとき ある思いを思い出しました。
 昔に帰れ ルーツです。
 私が、生まれたのは、
 確か大昔 心臓外科手術を最初にやった。札幌医大
 札幌の親戚の家には、行くけれど
 生まれた病院には、行った事があれませぬ
 こりゃー いかん 写真の一枚でも 撮らねば
 でもマップルには、出ていません。
 人に聞こうにも足早に歩いています。
 うーん こういう時は、警察だー
 困った時の神頼みとばかり 
 交番へ
 この時間 警察の方は、暇なのでしょうか
 間違ったら困るからと30分かけて、
 何冊も地図を出し詳しく教えて頂きました。
 交通量が、多いので事故があったら困ると抜け道です。
 同じ時間で、札幌医大に無事到着です。
 おおっ でっかい 
 表札前にバイクを 置き通りを見計らってデジカメで撮影です。
 病院の、交通整理の方から、昔話を色々教わりました。
 満足しましたが、この格好は、目立つし臭いし異様に思えてきました。
 早く山へ帰ろう
 あっ金が・・・
 都市銀が、今度は分かりません。
 警察の方から頂いた手書きの地図だけです。
 しょうがないと駅まで、戻り 
 マップルを見て雀の涙の預金を引き出しました。(笑)
 そして札幌を脱出すべくバイクを走らせますが、
 ちっとも進みません。
 東京より始末が悪いです。
 もしかしたら、お盆だから取り締まりを、やっているかも
 捕まったら、病院を教えてくれた方にも悪いし・・・と
 渋滞の中をひたすら辛抱しました。
 お昼過ぎやっと脱出です。
 (あー ヘッドランプ良くない 重さで頭が痛くなってきた)
 ゲロ渋滞だったので、地図が見れず遠回りしてしまいました。
 札幌の隣 小樽も渋滞です。
 蟻の歩みに業をにやし、コンビニで食事です。
 サンドイッチを食べていると定年された方から話しかけられ、
 つい長居をしてしまいました。
 小樽の途中から、40から60キロで流れ初め
 流れに沿って進みます。
 遅れを取り戻すつもりなのですが、
 速度が遅いのでトリップメーターは、進みません (悲)
 進まないので、地図を見ず 道を間違えました。
 焦ります。
 明日以前の会社の先輩が上陸するのです。
 迎え撃たねばいけないのに、・・・
 時間だけが、過ぎていきます。
 うーん 予定を変更して 
 最悪の場合 高速を使おうとおもいつきました。
 一気に楽になります。
 ふと店に目を向けると
 メロンやさくらんぼを、売っているでは、ありませんか・・・
 小金持ちのツッチーとメリーは、バイクを停め
 旬は、何?と問いますと
 メロンと速攻で返事が帰ってきました。
 メーリングの通りだなと 手頃な価格のを、注文です。
 おばさん 味見と言うと2キレくれました。
 今年 初めてのメロンです。
 うまかった。
 で停めてあるバイクを見て、バイク、車が次々停まります。
 忙しいおばさんを横で見ながら、名物らしいチェリージュースと
 タバコで一服です。
 ジュースは、さくらんぼの味があまりしませんでした。
 で元気が出、今日 後 3時間乗っていようとしましたが
 標識が変です。
 あっと思ったら、道 間違えていました。
 やる気がうせ、明日 早朝から走ることに変更です。
 でキャンプ場を探し やっと標識がでたと曲がり角で
 サイドスタンドをだし 足を着けようとするとググッと沈み 
 思わず力が抜けバイクに挟まれ立ちごけです。  
 ヒー みっともないアスファルトを見ると10cm程めり込んでいました。
 うなだれてキャンプ場 着です。
 オートキャンプ場で、料金2000円です。
 普段は、泊まらないのですがやけになっているので、即決しました。
 すぐ原子力発電装置脇の斜面の
 僅かに斜度がゆるい見晴らしのいいとこにテントを張り
 温泉へ直行
 日に焼けて痛いので水シャワーを20分温泉10分で、出
 あちこちブラブラしていました。
 一ヶ月前にオープンしたばかりだそうで
 初めての人には、いいかも知れないですが
 2、3台来たバイクに 2000円だよと言うと
 タッケーと言い残し去っていきます。
 残ったのは、私とXJR1200の彼2人だけです。
 明日は、早起きして頑張ります。
 長、長文お読みいただきありがとうございました。


TOPページへ戻る

次の日記へ行く

メニューに戻る