TOPページへ戻る


8時40分 釧路港に着きました。
 バイクがぞくぞく降りてくるのは、壮観です。
 バイクに地図を積みっぱなしだったツッチーとメリーは、
 まずターミナルでタバコを一服して トイレですっきりさせ
 地図を見ます。北海道には、親戚がいる札幌 旭川 
 帯広には、ありますが まったく不案内なので
 行き当たりばったりで ルートを決めようと思いました。
 とりあえず和商市場です。観光地化されて近くにある
 朝市場の前の定食屋が その場でホッケ等焼いてくれ
 安くて美味しいと聞いていたのですが とりあえず
 有名な和商市場目指します。
 まだ残っていたライダーに 和商市場どっちと聞き
 釧路駅目指して 走り出しました。
 船に乗っていたライダーが随分寄っているみたいで
 凄いバイクの数です。
 市場で ご飯大盛り240円 (普通盛り200円です。)
 で魚を選びます。蟹 甘海老 マグロ ウニを載せ
 お薦めあるこんな物かなとおばちゃんに聞くと
 いくら載せな あかんで といわれ いくら500円載せました。
 めちゃうまかったけど 親戚が毎年送ってくれるからなー
 後 サービスでサーモン載せてくれました。
 蟹が、色々あったけど 後でも送れるかと買わずじまいで
 後で 家の者に 蟹は、釧路が産地と聞き 後悔しました。
 料金は、1500円でした。味には、満足だけど ちょっと高いかな
 和商市場前で バイク乗りに写真お互いに取り合い
 一服しながら 取りあえず岬巡りしようと出発です。
 台風8号のせいか天候が悪いです。
 一応ゴアジャケットにモトパンは、撥水処理してあるので
 雨具に着替えなくても大丈夫だろうと国道44号を 
 知床目指して走り出します。
 おおっ ピースばんばんでます。
 関東では、会釈なのですが 郷に入れば郷にしたがえで
 軽く左手で 挨拶です。  (^^)
 北海道では、色々なサインありますね
 雅子様の振り(笑)から、ぐぅ突き出し 万歳するのもいれば
 敬礼まで 楽しいです。
 ツーリングマップルのP34厚岸に入ってからガスって来ました。
 20m先も見えないのに車は、80キロで飛ばしています。
 怖いなー 事故りたくないので、ツッチーとメリーは、スピード
 落としました。厚岸の駅から ダートを走る為 道道142を入ります。
 あれー ダート見落としてしまいました。
 初日 距離を稼ぎたいので 諦めます。
 うーん 北海道は、広い 信号もほとんどなく 80で流しているのに
 あまり距離を稼げません。
 おっ ムツゴロウ動物王国の看板が 急停車して 
 その道へ入ります。 ああっ 中に入れないのか
 入口に売店があったので 土産物を探します。
 姉ちゃん おそろしく無愛想です。動物好きで人嫌いなのかな
 あっさり東京にもありますよ と言われましたが ハスキー犬の
 キーホルダーを お土産に買います。
 別のキャンプ場で この話題になったとき 
 他のライダーも無愛想だって言っていたな
 出て写真を撮ろうとすると 違うお姉ちゃん犬 大小15匹連れて
 やってきました。
 ワンちゃん何故か 私のディパックにおしっこ引っかけようとします。
 他の客 あらー大変とか言っていましたが 家のわんちゃんの臭いが
 ついているからでしょう と言いましたが 内心ショックでした。 (笑)
 写真を撮っているとCB400の人が来ました。
 これから どこへ行くのときくと納沙布岬と言います。
 ツッチーとメリーは、知床と答えましたが
 出発する前地図を見てみると最東端 
 納沙布岬と書かれているでは、あーりませんか
 予定変更で 向かうことにしました。
 霧の中 道道142 道道35で マップル44の 
 納沙布岬に着きました。
 写真撮っていると 先ほどのCB400氏 
 来ているでは、ありませんか
 やぁやぁ あれから 私も寄ってみることにしたんだよと
 軽く自己紹介です。
 Yさん なかなか人当たりよくていい感じの方です。
 飯でも食べましょうかと10件ほど並んでいる
 土産物屋兼食堂に入ります。
 無料の蟹汁が 振る舞われ 
 ホタテ丼を食しました。
 高い割に ホタテ丼 汁がじゃばじゃばで 
 北海道らしいおおざっぱな感じです。
 これが、後で大変な事になるとは、
 露とも思わなかった。ツッチーとメリーでした。
 で 食後 ブラブラしていると船内で一緒だった。
 TDM850に乗るHさん発見
 話してみると羅臼岳登るそうです。
 でYさんも明日登るとの事で 今日は、
 一緒にキャンプしようと言うことになりました。
 道道35号から国道44号国道243号
 国道244号国道335号をカットビます。
 2人のバイクは、850とロードの400なので 
 楽勝でしょうが
 ツッチーとメリーのバイクXLRは、悲鳴を上げています。
 120キロ巡航は、辛い・・・・
 油温が上がりすぎギアも入らなくなってしまいました。
 GSに入ったとき 懇願です。
 マップル50の国後展望閣で ソフト食べながら 
 北方領土見ました。
 上の双眼鏡で見ると 民家の窓までハッキリ見えました。
 これじゃー 道民返して欲しいよな と実感です。
 でHさん 携帯でやりとりしているなと思ったら

 TWのOさん 羅臼の知床国立公園羅臼温泉野営場に
 キャンプ張っているとのことです。
 やー北海道って狭いなと思いました。
 場所取っているから 来てと言われたそうです。
 国道335号をひた走り、
 キャンプ場近くセイコーマートで
 買い出しです。
 着いてみると 
 大勢のキャンパーで賑わっています。
 荷物を置いて 設営です。
 無料だと混むのかな・・・・
 場所は、広いのですが 傾斜地も多いので 
 テントスペースは、混み混みです。
 熊ノ湯という ごく近くにある温泉に入り、
 なかなか良い湯でした。
 ちょっとビックリしたのは、右翼でしょうか・・・
 島は、奪われたの看板です。
 すぐ宴会です。
 トラックの運転手が 氷いらないかいと呼びかけがあり、すぐコッヘル持って
 氷いっぱい頂きました。
 メートル上がってご機嫌です。
 この後 地獄が待っているのですが・・・・
 それは、次回の日記に

タイトル 好い気持ち
 今晩は  ツッチーとメリーです。
 好い気持ちで酔っ払っています。
 釧路からのフェリーで一緒だった4人と一緒です。
 むつごろう王国で一緒になりのさっぷで3人揃い知床キャンプ場で4人揃い
 メートルがあがってご機嫌です林道は、
 むつごろう王国の1.2km往復2.4kmですが
 明日は、林道走りたいと思ってます
 ではでは


TOPページへ戻る

次の日記へ行く

メニューに戻る