TOPページへ戻る


この日も下のメーリングリストに当てたメールで
 詳しく書いているので簡潔にします。
 まず日の出岬場をキャンプ場を出て 
 すぐ道道49号から北隆線林道13.5kmへ 
 マップル59です。
 支線を色々入り15km程走れたでしょうか
 次のマップル61の風烈布林道は、
 入口見落としてしまい入れず
 国道238号で ひたすら最北端 
 宗谷岬を目指します。
 ガソリンが持つか心配だったのですが 
 出光の最北端証明書が欲しくて
 燃費を考えながら走ります。
 お昼 宗谷岬に着です。マップル65
 途中まで るんるんでしたが・・・
 風でカメラの三脚が倒れ デジカメが壊れたので
 一気に落ち込みます。
 修理代何万するのか ばかり考えてしまいます。
 宗谷岬から稚内まで 暗い気分でした。
 いつも喜んで出すピースも 軽くあげるだけです。
 稚内で ビジネスホテルに断られ、
 ポートサービスセンターも休みで
 更に落ち込み 
 しなびたらーめん屋さんに入り 
 3時遅い昼食を とります。
 ここのおばちゃんにぐちっていると励まされ 
 色々電話してくれ
 らーめんもうまかったので やや復活です。
 でも どうしてもテント張る気には、なれず
 RHサガレンを目指します。
 4時ちょっと迷いましたが着きました。
 ここのおばちゃんも良く喋る 気が随分まぎれます。
 シャワーをあび 部屋のコインランドリーで 
 洗濯物を洗い さっぱりして
 一応 電池変えてもう1回 
 デジカメ見てみようと 電池入れ直して
 見ると動くでは、ありませんか
 急に元気になりました。 (げんきんな者です)
 ニュージーランド人ヒッチハイカー26才とお祝いです。
 名前がややこしいので 
 お前は、JDにすると決めつけました。 (笑)
 JDが お祝いに 店のコーヒーから、
 勝手にコーヒーを作ってくれました。
 生ぬるいコーヒーですが うまかった。
 その後 自衛隊の女の子(ボイッシュでちょっと可愛かった 
 パシリばかりさせられているとかでよく気がつきました)
 GSXの30才男 ごめん名刺交換しなかったので
 名前思い出せずの4人で
 夕焼けがきれいだと言われ野寒布岬に行きます。
 さすが 外人 JDは、可愛い女の子を見ると声かけまくりです。
 さっき韓国人の彼女がいると
 韓国の写真の大きいプリクラ見せていたのに
 バイク乗り場で 俺のバイクは、1600 
 ロードスター凄いだろうとちんけな自慢をする
 若造が GSX1200なんてぶっちぎりだぜと言い
 30才のGSXの奴を 怒らせてしまいました。
 まぁ なんとか 宥めましたが・・・・
 で 食事は、大盛り上がりでした。
 深夜遅く車4人連れが来て 睡眠の邪魔になりましたが・・・・
 良い思い出が出来ました。
 来年もサガレン行きたいと思います。
 結構書いてしまいましたね  (^^;;

タイトル今日は、
 今晩は  ツッチーとメリーです。
 今 ノシャップ岬のRHにいます。
 客が6名 
 最年少京都から2人乗りで来た高校性、自衛隊の女の子 
 ヒッチできた在日4年のニュージランドの英語教師 
 GSX1200の30歳の人 最年長は、私でした。 涙・・・
 5人集まれば焼き肉なので 
 私が無理やり高校性に声をかけ6人で焼き肉です。
 波瀾万丈な1日でしたが 
 締めくくりが良かったので満足しています。
 今日は、4時日の出とともに起床オホーツク海を、
 デジカメにおさめ 食事です。
 今日は、雲ひとつない快晴です。
 7時出発 まずは、雄武町の北隆線林道です。
 走りやすいジャリダートとでていましたが 
 残念ながら交通止めで支線に入ります。
 しばらく快適でしたが急に泥沼です。
 無理やりダンプが入ったため
 30cmから40cmの轍ができていましたが 
 轍に沿って進みます。
 道幅がダンプぎりぎりだったので 
 よくこんな道通ったなと感心しました。
 そして1回轍にとられ立ちごけしましたが
 今度は、30秒で起こせエンジンも一発でかかりましたで快適なダートにでて、
 飛ばすとダンプとショベルカーです。
 バイクを降りて聞いてみると抜けられないとのことだったので
 親切に抜け道を紙に書いてもらい 抜けました。
 その間 きたきつねも見れました。 (尻尾 ふさふさなんですね)
 次も10キロ先林道ですが目印の小学校が無く
 かなり行きすぎてしまったので、宗谷岬を目指すことにしました。
 宗谷岬のGSで最北端証明書とキーホルダーをもらい
 記念撮影をしようとしたとき
 三脚が倒れデジカメが壊れました。
 ガーン 電池がちらばったので入れ直しても
 ズームが引っ込みません。
 レンズは、ひびは、入っていませんが・・・めちゃくちゃショックです。
 気落ちし、しかたがないので使い捨てカメラを買いました。
 で 今日は、くたびれているんだ おとなしくホテルに寝ようと稚内を目指します。
 ビジネスホテルで聞いてみると満室です。
 しょうがないのでコインランドリー、シャワーのあるポートサービスセンターに向かいます。
 ガーン 定休日でした。
 しなびた駅前を通り うなだれながら3時に遅い昼食です。
 らーめんしかないと言われますが、
 おばちゃんが親切で 電話であちこち民宿・旅館にあたってくれました。
 感謝 感謝です。
 らーめんもおいしかったです。
 でRHに初めて入りました。
 1500円でとてもリーズナブルで気に入りました。
 ホクレンみたいな旗も買いました。
 シャワーもコインランドリィーもありすっきりしました。
 で もしかしたらデジカメ電池が悪いかもと変えてみると
 動くでは、ありませんか 急に幸せな気分になりました。
 明日は、頑張るぞー
 おおっ
 ちゃんちゃん


TOPページへ戻る

次の日記へ行く

メニューに戻る